【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】条件付きクエストとは?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、条件付きクエストの意味と条件を一覧にした記事です。条件付きクエストがわからない、条件付きクエストにはどんな条件があるのか気になる方はチェックしてみてください。

条件付きクエストとは?

条件付きクエストの意味

条件付きクエストとは、通常のルールとは異なる特殊な条件が設定されているクエストのことを言います。通常では弱点にならない属性や武器が弱点となったり、道具や食べ物の持ち込みが出来なかったり、本来であれば取るに足らない状態異常が厄介になったりと、その条件はこちらが有利になるものから、不利になるものまで様々です。

条件付きクエストに挑むには?

星ドラの条件付きクエストの例
そのクエストが、条件付きクエストの場合は、上記の画像のようにクエスト選択画面に条件が表示されます。

画像では、どくに注意!(毒状態になる攻撃が全て猛毒状態になる)、たべもの持ち込み禁止(食べ物をセットすることが出来ない)、棍ばつぐん(棍での攻撃が全てばつぐんになる)という条件が設定されています。

また、条件付きクエストでは、通常のルールも適用されます。上記の画像では、ボスがマシン系なので、マシン系に弱点をつける武器なら、棍以外でも抜群になります。

条件の内容一覧

条件 条件内容
どくに注意! 普通ののどく攻撃で猛毒になる。
〇〇武器バツグン 〇〇武器の使用で抜群のダメージを与えることができる。
どうぐの持ち込み禁止 クエストへの道具の持ち込みができない。
たべもの持ち込み禁止 クエストへのたべもの持ち込みができない。

条件付きクエストがあるイベント一覧

キラーマジンガ軍団からの挑戦状

第1弾

クエスト 条件
キラーマシンのアイコンキラーマシンからの挑戦状 どくに注意
ギラばつぐん
タイプGのアイコンタイプGからの挑戦状 どくに注意
道具の持ち込み禁止
ムチばつぐん
キラーマジンガのアイコンキラーマジンガからの挑戦状 どくに注意
食べ物の持ち込み禁止
棍ばつぐん

まとめ

有利に攻めて、不利には対策を!

条件付きクエストは、有利な条件は大きな効果をもたらします。ばつぐんが取れる武器で攻めたら、通常の武器よりもかなりの高火力が出たりと、こちらが有利になる条件は出来るだけその条件を満たしていきましょう。

逆に、こちらが不利になってしまう条件には必ず対策を施しましょう。不利でも大丈夫!と、なめてかかると痛い目にあいます。

関連記事

クエストに関するコラム

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

あべしぶあ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記