【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】このクエストはクリアできる?各クエストの推奨レベルから見る適正クエスト【初心者向け】

星ドラをはじめたばかりの方で、「次のクエストはクリアできる難易度なのかわからない」という方や、上位職をレベル1から育てなおすと「どの難易度までクリアできるのかわからない」と悩んでいる方も多いと思います。

そんなあなた!朗報です!!挑むクエストの推奨レベルと強さの目安を正しく把握すれば、適切な難易度のクエストかどうかを見分けることができます。

この記事では、各クエストに設定されている推奨レベルを基準に、適正難易度のクエストの見極め方を解説します。

ただし極端に装備が育っていない(+0~10など)or育っている(+40~50)場合は、適正難易度は変わります。ご注意ください

各クエストの推奨レベルから見る、適正難易度の見分け方

ストーリークエストの推奨レベルは基本的には下級職でのレベル!

ストーリークエスト18章までで設定されている推奨レベルは、基本的には下級職でのレベルです。自分のキャラクターが上位職の場合は、挑むクエストの推奨レベルよりも低いレベルで、クリアは可能です。

職業ごとにステータスの特徴は違いますが、ステータス配分の似ている下級職と上級職のステータスを比べてみました。上級職と下級職のステータスがほぼ同じであるレベルの比較表がこちらです。

下級職のレベル 上級職のレベル
1~20 1~20
30 約25
40 約35
50 約40
60 45~50
70 55~60
80 65
99 70

ステータスの配分は職ごとに違うので、あくまで目安ですが、キャラクターが上位職の場合は、キャラクターのレベルが各クエストの推奨レベルより少し低くても、クリアできる可能性が高いです。

推奨レベルが上級職で設定されているクエストもある!

推奨レベルが上級職を基準にして設定されているクエストも中には存在します。下級職で設定されているか上級職で設定されているかは、クエストに挑まなければわかりませんが、超級以上のクエストになるほど、上級職で設定されている傾向にあります。

守備力を基準にする

メインクエスト中盤以降は、クエストで敵が与えてくるダメージが大きくなるので、クエストをクリアする為にはキャラクターの防御力がとても重要になります。

挑むクエストの推奨レベルに達していても、キャラクターの防御力が足りていなければ回復が追いつかず、全滅してしまう可能性が高くなります。

完全に筆者主観になってしまいますが、メインストーリーにおいて重要なクエストの推奨レベルと必要な守備力をまとめました。

推奨レベル(ステージ) 最低守備力 推奨守備力
Lv36
7-4-5
キングレオ
180 220
Lv45
10-4-5
ホワイトパンサー
210 250
Lv52
12-4-5
キングスライム
240 280
Lv61
15-4-5
あくましんかん
250 300
Lv72
18-4-5
魔星獣プロスペロ
280 325

※これはあくまで筆者主観の目安です。この防御力を満たせば必ず勝てるわけではないので注意してください。

自分のキャラクターのレベルが、クエストの推奨レベルに達しているのに、そのキャラクターの防御力が上の表の最低防御力に達していない場合は、キャラクターの防具の育成が充分でない可能性が高いです。キャラクターの装備している防具を強化しましょう。

また、効率のよい装備の強化方法は、こちらの記事を参照することをおすすめします。

まとめ

各クエストの推奨レベルから見る適正クエスト、いかがだったでしょうか。今のキャラクターでどの難易度のクエストまでクリアできるのかわかりやすくなったかと思います。

「やっぱりレベルを十分にあげたい。」とか「防御力もレベルも足りているのに、ボスに勝てない。」という方は、関連記事でいろいろな方法を紹介しているので、ぜひご覧ください。

関連記事

クエストに関するコラム

ボス攻略でためになる記事

  • ほじょじゅもんの有効な強ボス

  • 絶対に負けない!強いボスと戦うときコツ

  • 意外と知らない?!バトルでの有用な小技3選!【初心者向け】

  • このクエストはクリアできる?各クエストの推奨レベルから見る適正クエスト【初心者向け】

  • 主な高難易度ボスの属性耐性、無効、弱点まとめ

  • ボスの行動パターンと対策のまとめ
  • 星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    1 名無しさん

    推奨レベル18で強すぎる。 全員レベル60超えているが勝てる気配なし。

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      権利表記