【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】イベントをやり終えた後にすることのまとめ!

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のイベントをやり終えた後にすることのまとめた記事です。開催中のイベントをやり終えた、開催中のイベントでやることがない、次のイベントまでにやるべきことでお悩みの方はチェックしてみてください。

イベントをやり終えた後にすることのまとめ!

レベル上げ

レベルの高さがステータスに直結する星ドラでは、レベル上げは基本中の基本です。イベントをやり終えた後はレオダーマなどでレベルを上げるのが、イベントをやり終えた後にすることの基本になります。

効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ)の方法は?

セット効果が発動する食べ物集め

星ドラのマルチでは、セット効果を発動させて挑戦することも多いため、食べ物集めも重要です。歴代シリーズイベントの場合は、紋章やイベント装備を集め終わった後も新たに実装された食べ物を集めるために周回したり、ルビスの光に導かれ黄金竜イベントで使用した分の食べ物集めをするのもおすすめです。

野良は人があまり集まらない…

食べ物集めに専念しているという人は野良マルチでは少ないため、野良の場合は、特定のダンジョンを指定せず幅広く検索するなど、効率よく部屋に入れるように検索設定をすることをおすすめします。

部屋を建てる際も、4人揃うまで待つと時間がかかることがほとんどですから、早く集めたいという方は、ソロでツボを破壊したり、グループで周回できる人と一緒に集めるのをおすすめします。

常設イベントで入手できる食べ物一覧

スライム肉まんスライム肉まん バニラスライムアイスバニラスライムアイス ホイップスライムケーキホイップスライムケーキ 白スライムもち白スライムもち
スライム団子スライム団子 スライム柏もちスライム柏もち スライムジューススライムジュース スライムポテトスライムポテト
スライムもみじまんスライムもみじまん スライムカレースライムカレー

※上記の食べ物は全て、ルビスの光に導かれや黄金竜イベントで入手でき、表には記載していませんが、上記の食べ物のセット効果発動に必要な食べ物も入手することが可能です。

仲間ポイント集め!

仲間ポイントを集めるため、イベント装備を集め終わった後もSNSで知り合った仲間と伝説級を周回してイベントを周回するのもおすすめです。仲間ポイント2倍時で無くとも、基本的にはイベントの伝説級2回+ヒドラで仲間ポイントが溜まりきりますので、これらのクエストをフレンドと挑戦しましょう。

魔王級攻略!

クリアできていない、もしくは100魔王討伐を目指して魔王級に挑戦するのもおすすめです。魔王級は実装当初と比べると、強い人が集まりにくく、勝率自体は低くなりがちですが、100魔王討伐を狙っている方が多い人気の魔王では、PSの高い強力なプレイヤーが入ってきやすく、また、新装備の実装で過去の魔王攻略が簡単になるということもありますので、中には勝率が実装当初よりも高くなっている魔王もいます。

ボス攻略一覧

道具などの生産素材集めをする方も

100魔王討伐を目指すほどの超上級者になると、魔王級周回でよく使う、ピオリミンスクルトンなどの補助系のアイテムが枯渇するため、花のみつさくらの花びらなどを集めるために常設クエストを周回するという方もいます。

まとめ

以上、イベントをやり終えた後にすることのまとめ!でした。いかがでしたでしょうか。星ドラは場合によっては1ヶ月以上同じイベントが続くこともあり、イベントを最速で終わらせたという方にとっては、長い期間やることがない状態が続きます。そんな時でも、今後に備えたことをしたり、勝てなかった魔王を倒しに行ったり、100魔王討伐を目指すなど、星ドラのやりこみ要素は満載です。

筆者はレベル上げを中心にスライムまん集めをすることが多いです。スライムまんは魔王級でもイベント周回でもよく使われるため、消費が特に早い食べ物になります。

関連記事

クエストに関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

イベント連打に疲れて辞めてく人間も大勢居るのに、これ 以上イベント増やして欲しい人間が沢山居て不思議 そんなにヒマで星ドラ以外やることないんだったら100バッジ集めずーっとやってりゃ良いと思う

14 名無しさん

食べ物収集のためにも、またロト系イベント復刻しないかな。 また、ロト系のイベント装備だけだとガチャ限装備のスキル強化に使える物が少なく魅力が薄いから、星ドラ未登場キャラやカッコイい系モンスターのコスを追加してバランスさせてほしい。 さまようよろいとか、ゾンビマスター装備の女性キャラとかは良さそう。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記