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星のドラゴンクエスト(星ドラ)の「みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)」のボスの攻略方法に関する記事です。みんなで大決戦(レイドイベント)の大魔王デスタムーア軍編で登場するボスをクリア出来ない人や周回したい人が知って得する情報を記載しています。
ギガボスや、ダークドレアムの攻略法や、おすすめの装備は下記のリンクを参考にしてください。
ムドー (伝説級) |
ムドー (ギガ伝説級) |
デスタムーア 以外のボス攻略 |
デスタムーア (伝説級) |
デスタムーア (ギガ伝説級) |
ダークドレアム |
みんなで大決戦 (伝説級) 【第ニ形態】 |
みんなで大決戦 (ギガ伝説級) 【第ニ形態】 |
- |
みんなで大決戦 (伝説級) 【第三形態】 |
みんなで大決戦 (ギガ伝説級) 【第三形態】 |
- |
目次
ボス名 | 難易度 |
---|---|
ジャミラス | 伝説:★★★☆☆ ギガ伝説級:★★★★☆ |
まおうのつかい | 伝説:★★☆☆☆ ギガ伝説級:★★★☆☆ |
グラコス | 伝説:★★☆☆☆ ギガ伝説級:★★☆☆☆ |
デュラン | 伝説:★★☆☆☆ ギガ伝説級:★★★★★ |
なげきのきょじん | 伝説:★★★☆☆ ギガ伝説:★★★☆☆ |
アクバー | 伝説:★★★☆☆ ギガ伝説:★★★☆☆ |
ズイカク&ショウカク | 伝説:★★★★★ ギガ伝説級:★★★★★ (みかわし装備+マヌーサで完封可能) |
★は難易度を表しています。★の数が少ないほど周回が楽なクエストです。
ハムカツ | ガトーショコラ | ホットドッグ | ボスによる |
みんなで大決戦(大魔王デスタムーア編)では、火力の底上げ用にハムカツとガトーショコラ、ボスの強力な攻撃に備えてホットドッグを持っていくことをおすすめします。
がおすすめです。ジャミラスのみ、クスクスとスパゲッティを同時に持っていくことをおすすめします。
みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)も以前と同様、馬車にいる仲間と交代しながら、道中を突破し、最後は連続呪文をブッパする攻略法が主流となります。
今回の大魔王デスタムーア軍編で出現するボスのほとんどが、デインが等倍以上ですから、ギガデインがボス戦では有効です。
今回は1体のみで出現するボスもいますので、攻撃力2段階上昇+スーパーハイテンションの仲間が高い威力を持つスキル(ドラゴンソウルなど)を使用する討伐方法も流行ってきています。連続呪文のエフェクトが長いとお悩みの方は、この方法がおすすめです。
しかし、この方法はバランヘアー+超高火力スキル(威力約600%以上の等倍以上の属性)がなければ安定とは言えず、複数体出現のボスには有効では無いため、基本的には連続呪文ブッパがおすすめです。
みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)も、特定の武器でしか中々ダメージを与えられないおうえんモンスターが出現します。斬撃、打撃、遠距離武器をキャラごとに持たせ、おうえんモンスターを倒しやすい編成にしましょう。
おうえんモンスターは弱点となる武器で攻撃するとダメージや討伐評価が上昇します。しかし、攻撃呪文や全武器にセットできるスキル攻撃は、弱点武器であってもダメージが等倍になり、討伐評価も上昇しません。つまり、おうえんモンスターの弱点を付く場合は必ず、その武器の専用特技をセットしましょう。
しかし、通常攻撃は弱点を付くことが出来、討伐評価も上昇します。
今回も、バトル中の行動内容によって評価が上昇する討伐評価があります。放置プレイの防止という意味合いが強いシステムですが、メタスラに大ダメージを与えたり、おうえんモンスターを弱点武器で攻撃するなどの個人の活躍でも討伐評価は高くなります。
詳しい内容は下記の記事を参考にしてください。
討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ
マップ上に怒りマークが表示されているボスは、5回(討伐王の場合は7回)ギガ伝説級に挑戦できるようになります。怒り状態のボスを討伐すると討伐ポイントが多く貰えますが、通常よりもパワーアップしています。通常状態のボスに苦戦する場合は、注意して挑戦しましょう。
ボス名 | 状態変化 |
---|---|
ジャミラス | マヒ すばやさダウン(道中) 眠り(道中) |
まおうのつかい | なし |
グラコス | マヒ(道中) |
デュラン | 眠り(道中) |
なげきのきょじん | 封印 |
アクバー | なし |
ズイカク&ショウカク | 転倒 眠り(道中) |
道具を持ち込めないみんなで大決戦の戦闘システムでは、状態変化が致命的になることもあります。上記のモンスターがメインボスのクエストでは、道中やボス戦でこれらの状態変化を使用してくる敵が出現するため、食べ物やアクセサリーで対策してから挑戦しましょう。
ジャミラス(伝説級&ギガ伝説級) | |
---|---|
種族 | 鳥系 |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | ジャミラスの紋章・盾 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
△ | ◎ | ◯ | △ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
△ | △ | ◎ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
△ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
攻撃名 | 効果 |
---|---|
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
通常攻撃 (通常行動) |
ダメージ:約??×2 【約250×2】 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
しゃくねつ (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 【約220】 属性:炎ブレス 対象:全体 追加効果:なし |
わしづかみ (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:やすみ |
ほのおのツメ (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:メラ属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
偽りの幸せ (ゲージ変化攻撃) (青→緑) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:1人 追加効果:魅了 |
闇への供物 (ゲージ変化攻撃) (緑→黃) |
ダメージ:約150 【約270】 属性:炎ブレス 対象:全体 追加効果:メラ耐性+炎ブレス耐性ダウン |
魔族の矜持 (ゲージ変化攻撃) (黃→赤) |
ダメージ:約100×4 【約200×4】 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:マヒ状態 |
※【】はギガ伝説級のダメージ量です。
ジャミラスの通常行動は通常攻撃のみです。また、お助け任務発生時は、戦闘開始時に怒りを使用します。
スキル攻撃は、しゃくねつ→わしづかみ→ほのおのツメ→しゃくねつ→…の順です。
ジャミラスの道中で出現するシャドーは様々な属性に耐性を持ち、仲間全体のすばやさを下げてくる厄介な敵です。1戦目で不意打ちになってしまうと、そのまま1ターン撃破出来ないという展開にもなるので、すばやさダウン耐性を上げることをおすすめします。
ジャミラスはラスゲ突入時に魔族の矜持を使用してきます。これにより、マヒ状態になることがあるため、賢者の連続呪文をブッパする場合は、魔族の矜持を受ける前に倒しきれるだけの火力や、マヒ耐性を上げていきましょう。
また、魅了状態に関しては、ジャミラスの偽りの幸せを受ける前に先行入力しておけば、先行入力したスキルは発動することが可能ですから、気にする必要はありません。
ギガ伝説級のジャミラスは眠りとすばやさダウン対策をしなければ、道中を1ターンで突破するのは難しいです。稀に1体出現するラリホーンが、割り込み行動として、約8回行動でラリホーマを使用してきますし、シャドーのHPが伝説級よりも高くなっていますので、眠りとすばやさダウン対策をして挑みましょう。
ジャミラス戦の立ち回りは伝説級と変わりありません。しかし、ジャミラスのHPは伝説級よりも上昇しているため、連続呪文ブッパでも双翼冥竜弾やメドローアの火力をあげなければ、少々厳しく、基本的には賢者の連続呪文ブッパ後、残りのキャラでとどめを刺すことになります。
まおうのつかい(伝説級&ギガ伝説級) | |
---|---|
種族 | ゾンビ系 |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | まおうのつかいの紋章・下 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
△ | △ | ◎ | ◎ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
△ | ◯ | △ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
△ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
攻撃名 | 効果 |
---|---|
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
通常攻撃 (通常行動) |
ダメージ:約??×2 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
しゃくねつ (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 【約200】 属性:炎ブレス 対象:全体 追加効果:なし |
ルカナン (スキル攻撃) |
ダメージ:なし 属性:呪文 対象:全体 追加効果:守備力1段階低下 |
はげしく斬る (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:??? |
マヒャド (ゲージ変化攻撃) (青→緑) (緑→黃) |
ダメージ:約100 【約180(暴走時約300)】 属性:ヒャド属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
みかわしの風 (ゲージ変化攻撃) (黃→赤) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:みかわし率2段階上昇 |
テンションブースト (ゲージ変化攻撃) (黃→赤) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:スーパーハイテンション状態になる |
※【】はギガ伝説級のダメージ量です。
まおうのつかいの通常行動は通常攻撃のみです。お助け任務発生時のみ、戦闘開始時に怒りを使用します。
スキル攻撃は、しゃくねつ→ルカナン→はげしく斬る→しゃくねつ→…の順です。
まおうのつかいの道中で出現するメガザルロックは、メガザルで自身の命と引き換えに仲間全員を復活させてきます。応援モンスターやメタルスライムなどの特殊なモンスターも例外ではありませんので、メガザルロックが現れた場合はコンボを意識したり、メガザルロックの通常行動に気をつけながら戦いましょう。
まおうのつかい線は連続呪文ブッパが有効です。マヒャドの被ダメージ量もかなり低いため、耐性なしでも、余裕を持って受けきることが可能です。
しかし、ラスゲのゲージ変化攻撃の「みかわしの風」でみかわし率を上昇されると物理系の攻撃が当たりにくくなるため、注意しましょう。
ギガ伝説級のまおうのつかいの道中で出現するモンスターのHPは伝説級よりも高くなっています。雑魚敵を倒しきれず、メガザルロックにメガザルを使用されるリスクも高まっていますので、注意しましょう。また、火力の低いパーティでは、雑魚敵の通常攻撃で死んでしまうという事態あり得ますので、注意しましょう。
ギガ伝説級のまおうのつかい相手にも連続呪文ブッパが有効ですが、マヒャドの被ダメージが上昇していますし、開幕の怒りにより、マヒャドが暴走しやすくなっています。このため、安全にゲージを跨ぐには、ルビスの盾で呪文無効状態中にゲージを跨ぐなど、ヒャド属性呪文対策をしてから行いましょう。
ギガ伝説級のまおうのつかいの道中で時々1体のみで出現するてっこうまじんは、約8回行動毎に割り込み行動として、「いなずま斬り」や「かえん斬り」を使用してきます。
ダメージ量は約100と大したことはありませんが、道中の雑魚敵でHPを削られている場合は注意しましょう。
また、てっこうまじんはデインに耐性を持ちますが、ハンマーやイオ系が抜群です。
グラコス(伝説級&ギガ伝説級) | |
---|---|
種族 | 水系 |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | グラコスの紋章・盾 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | △ | ◯ | ◯ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | ◯ | ◯ | ◎ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
攻撃名 | 効果 |
---|---|
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
通常攻撃 (通常行動) |
ダメージ:約?? 【約130(会心時260)】 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
なぎはらい (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 【約160】 属性:無属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
マヒャド (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:ヒャド属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
こごえるふぶき (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:氷ブレス 対象:全体 追加効果:なし |
ハリケーン (ゲージ変化攻撃) (緑→黃) (黃→赤) |
ダメージ:約140 【約260】 属性:バギ属性物理nl]対象:全体 追加効果:なし |
※【】はギガ伝説級のダメージ量です。
グラコスの通常行動は、通常攻撃×2です。お助け任務発生時のみ、開幕で怒りを使用してきます。
スキル攻撃はなぎはらい→マヒャド→こごえるふぶき→…の順です。
グラコスで出現するしびれくらげが「やけつくいき」でマヒ状態にしてきますので、マヒに注意しましょう。
グラコスのゲージ変化攻撃の「ハリケーン」は被ダメージ量が少ないため、そこまで警戒する必要はありません。連続呪文ブッパで十分倒し切ることが可能です。
ギガ伝説級のグラコスは、伝説級よりも道中の雑魚敵が強くなってはいますが、基本的な立ち回りは伝説級とほとんど変わりありません。
ギガ伝説級のグラコスのゲージ変化攻撃の「ハリケーン」は約260ダメージと非常に高いため、バギ対策(黄金竜の盾など)をしたり、一度全員が防御をしてから、順にスキルを発動し、ゲージを跨ぐことをおすすめします。
しかし、ゲージ跨ぎ用のキャラが死ぬ前にラスゲまで到達できれば、そのままゴリ押すことも可能ですから、死んでも良いのなら、伝説級と同じく連続呪文ブッパでのゴリ押し攻略も良いです。
デュラン(伝説級&ギガ伝説級) | |
---|---|
種族 | あくま系 |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | デュランの紋章・頭 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | △ | ◎ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | △ | ◯ | ◎ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
攻撃名 | 効果 |
---|---|
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
HP自動回復 (割り込み行動) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:毎ターンHP???回復 備考:戦闘開始時に使用 |
通常攻撃 (通常行動) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
いてつくはどう (通常行動) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:全体 追加効果:バフ解除 |
マホターン (通常行動) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:呪文反射状態 |
突き刺し (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 【約300】 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:?? |
かまいたち (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:バギ属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
はやわざ (スキル攻撃) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:??? |
天翔轟嵐斬 (ゲージ変化攻撃) (青→緑) (緑→黃) (黃→赤) |
ダメージ:約150 【約300】 属性:バギ属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
降りかかる災い (ゲージ変化攻撃) (黄→赤) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:全体 追加効果:防御使用不可 |
※【】はギガ伝説級のダメージ量です。
デュランの通常行動は通常攻撃×2を高頻度で使用し、稀に通常攻撃+いてつくはどうや通常攻撃+マホターンを使用します。また、デュランは戦闘開始時にHP自動回復を使用します。お助け任務発生時のみ、戦闘開始時に怒りを使用します。
デュランのスキル攻撃は、突き刺し→かまいたち→はやわざ→突き刺し→…です。
デュランのゲージ変化攻撃の「天翔轟嵐斬」のダメージ量は高いため、注意しましょう。しかし、デインとイオが弱点ですので、これらの属性攻撃で一気にゲージを飛ばすことも可能です。伝説級のデュランは道中のダークホーンのラリホーマを対策すれば、十分です。
しかし、ギガ伝説級はかなり難しくなりますので、相応の対策が必要になります。
デュランは道中で稀に1体出現するデスホールが強く、通常攻撃が約80の全体攻撃で、約8回行動毎に「痛恨の一撃(約180ダメージ)」の攻撃をしてきます。戦闘が長引くと死んでしまう危険性もあるので、注意しましょう。
また、雑魚敵のHPが高くなっているため、ダークホーンで眠り状態にされる危険性も高いです。
ギガ伝説級のデュランのゲージ変化攻撃「天翔轟嵐斬」は約300のダメージ量です。また、HPも高くなっているため、ゲージを飛ばしにくくなっており、賢者で連続呪文をブッパするにしても、天翔轟嵐斬の対策をしなければ難しいです。
対策法は様々ですが、バギ耐性を上げる、マヌーサや攻撃力ダウンをデュランにいれる、ゲージ変化攻撃をガード状態で受ける、別のキャラである程度ゲージを削って連続呪文で倒し切るなど、様々な方法があります。天翔轟嵐斬を受けられる立ち回りや装備で挑戦すれば、伝説級と変わりなく周回することが可能です。
しかし、デュランは稀に通常行動でマホターンを使用し、呪文反射状態になりますので、デュランの通常行動の機会を与えぬよう注意しましょう。
なげきのきょじん(伝説級&ギガ伝説級) | |
---|---|
種族 | あくま系 |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | なげきのきょじんの紋章・上 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◎ | ◎ | ◯ | ◎ |
炎ブレス | - | - | - |
◎ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
攻撃名 | 効果 |
---|---|
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
通常攻撃 (通常行動) |
ダメージ:約20 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
さみだれ斬り (スキル攻撃) |
ダメージ:約50×4 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
はげしいおたけび (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:全体 追加効果:やすみ |
痛恨の一撃 (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし 備考:必ず会心の一撃 |
はげしいいなずま (ゲージ変化攻撃) (緑→黄) (黃→赤) |
ダメージ:約170【約250】 属性:デイン属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
せいじゃくのたま (割り込み行動) (ゲージ変化攻撃) (黃→赤) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:全体 追加効果:封印 備考:戦闘開始時+ラスゲのゲージ変化攻撃として使用 |
※【】はギガ伝説級のダメージ量です。
なげきのきょじんの通常行動は通常攻撃のみです。また、お助け任務発生時のみ、戦闘開始時に怒りを使用します。
なげきのきょじんのスキル攻撃は、さみだれ斬り→はげしいおたけび→痛恨の一撃→さみだれ斬り→…です。
賢者で連続呪文をブッパする場合は、なげきのきょじんが戦闘開始時に使用する「せいじゃくのたま」を受けてから、賢者と交代しましょう。
しかし、なげきのきょじんはラスゲ突入時のゲージ変化攻撃でもう一度せいじゃくのたまを使用してきますので、封印対策はした方が良いです。黄金竜の大盾が封印対策の中でも極めて有効です。
万が一封印状態になっても、被ダメージ量が低いため、なげきのきょじんを倒し切ることは十分可能です。
なげきのきょじんは弱点属性が多いボスですから、基本的には属性攻撃をおすすめします。
なげきのきょじんは伝説級もギガ伝説級も攻略のポイントは変わりありません。ボス戦で賢者に封印対策をしていない場合は、せいじゃくのたまを受けてから賢者と交代しましょう。また、伝説級と違いボスのHPが上昇しているため、ラスゲのせいじゃくのたまを受けてしまうことが多い点にも注意しましょう。
アクバー(伝説級&ギガ伝説級) | |
---|---|
種族 | あくま系 |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | アクバーの紋章・上 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
△ | △ | ◯ | ✕ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | ◯ | ◯ | ◎ |
炎ブレス | - | - | - |
△ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
---|---|
通常攻撃 (通常攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
ザオリク (割り込み行動) |
ダメージ:なし 属性:呪文 対象:1体 追加効果:お供1体復活 備考:約2回行動後に使用 |
かえん拳 (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:メラ属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
はげしいほのお (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:炎ブレス 対象:全体 追加効果:なし |
ルカナン (スキル攻撃) |
ダメージ:なし 属性:呪文 対象:全体 追加効果:守備力1段階低下 |
メラガイアー (スキル攻撃) 【ギガ伝説級のみ】 |
ダメージ:約?? 属性:メラ属性呪文 対象:1人 追加効果:なし |
やみのはどう (ゲージ変化攻撃) (緑→黃) (黃→赤) |
ダメージ:約120×3 【約170×3】 属性:ドルマ属性物理 対象:いずれか 追加効果:攻撃力+守備力+すばやさ+呪文耐性2段階ダウン |
【】はギガ伝説級のダメージ量です。
アクバーは、通常行動として通常攻撃×2を使用します。また、仲間が死んでから、ザオリクを約2回行動後に使用します。お助け任務発生時のみ、開幕で怒りを使用します。
アクバーは、はげしいほのお→かえん拳→ルカナン→…の順でスキルを使用します。ギガ伝説級の場合は、メラガイアー→…の順でスキルを使用します。
アクバーのゲージ変化攻撃のやみのはどうは対象がいずれかのため、仲間1人に集中してしまう可能性があります。死んでしまった場合は、残りのキャラでゴリ推しましょう。
アクバーのゲージ変化攻撃の「やみのはどう」は攻撃力を2段階下げられてしまうこともありますので、基本的には賢者の連続呪文ブッパがおすすめです。ドラゴンソウルなどの物理攻撃で倒しきりたい場合は攻撃力ダウン対策を必ずしましょう。
ギガ伝説級のアクバーは、伝説級のアクバーと攻略ポイントは同じです。しかし、道中を含め、敵全体のHPや攻撃力が上昇していますので、注意が必要です。
また、アクバーのゲージ変化攻撃の「やみのはどう」のダメージ量が高くなっているため、伝説級よりも死にやすくなってはいますが、伝説級と同じく、残りのキャラでゴリ押せば十分倒し切ることが可能です。
ズイカク&ショウカク(伝説級&ギガ伝説級) | |
---|---|
種族 | 物質系(ズイカク) あくま系(ショウカク) |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | ズイ・ショウの紋章・頭 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
△ | △ | ◎ | △ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
△ | △ | ◯ | △ |
炎ブレス | - | - | - |
△ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
攻撃名 | 効果 |
---|---|
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
通常攻撃 (通常行動) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
痛恨の一撃 (通常行動) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし 備考:必ず会心の一撃 |
せかいじゅの葉 (割り込み行動) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:ショウカク 追加効果:黄ゲージの状態で復活 |
じひびき (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:ジバリア属性物理 対象:全体 追加効果:?? |
グランドインパクト (ゲージ変化攻撃) (緑→黃) (黃→赤) |
ダメージ:約120 【約300】 属性:ジバリア属性物理 対象:全体 追加効果:転倒 |
※【】はギガ伝説級のダメージ量です。
ズイカクの通常行動は、通常攻撃と痛恨の一撃をランダムで使用します。お助け任務発生時には戦闘開始時と復活時に怒りを使用します。
スキル攻撃は、じひびきのみです。
攻撃名 | 効果 |
---|---|
怒り (割り込み行動) |
ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:怒り状態 (会心率2段階上昇) 備考:お助け任務発生時のみ |
通常攻撃 (通常行動) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
ちからため (通常行動) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:攻撃力1段階上昇 |
砂刃の楔 (スキル攻撃) |
ダメージ:なし 属性:なし 対象:2人 追加効果:砂刃状態+幻惑状態 |
痛恨の一撃 (スキル攻撃) |
ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし 備考:必ず会心の一撃 |
はげしいたつまき (ゲージ変化攻撃) (青→緑) (緑→黃) (黃→赤) |
ダメージ:約90 【約220】 属性:バギ属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
※【】はギガ伝説級のダメージ量です。
ショウカクの通常行動は通常攻撃、ちからためのどちらかです。お助け任務発生時には戦闘開始時と復活時に怒りを使用します。
スキル攻撃は、痛恨の一撃→砂刃の楔の順でスキル攻撃を使用します。
ズイカク&ショウカクはゲージ変化攻撃による被ダメージ量があまりにも高く、耐性なしだと死んでしまいます。このため、ズイカク&ショウカクには専用の装備で挑戦することをおすすめします。
死んでもゴリ押せば十分クリアすることは可能ですが、周回する場合は非常にやりにくい相手です。
ズイカク&ショウカクを全体攻撃で無理矢理ゲージを跨ぐと、転倒耐性や十分なジバリアとバギ耐性なしだと、何も出来ずに死んでしまうことが多いため、ある程度耐性が付いた装備で挑戦することをおすすめします。
また、ズイカクにもショウカクにも幻惑が有効ですから、みかわし装備で挑戦し、マヌーサなどで幻惑を入れてからゲージを跨ぐと、ゲージ変化攻撃をほぼ100%みかわすことが可能です。
ズイカク&ショウカクは、どちらかを先に倒すと、もう片方がせかいじゅの葉を使用します。しかも、ゲージを飛ばして倒していた場合、せかいじゅの葉で復活してすぐに、本来受けるはずだった分のゲージ変化攻撃を使ってきます。
このため、出来るだけ同時に倒しましょう。また、ズイカクにもショウカクにも、呪文耐性ダウンが有効ですから、ディバインスペルが有効です。
ズイカク&ショウカクは耐性装備で挑戦しても、ズイカク&ショウカクのゲージ変化攻撃のダメージ量がかなり高く、安定しません。このため、みかわし装備で両者共に幻惑状態にして突破することをおすすめします。ズイカクにも、ショウカクにも幻惑が効き、ゲージ変化攻撃は物理攻撃ですので、100%みかわすことが可能です。
ゴジラ大決戦(大怪獣総進撃編)の攻略情報まとめ |
パートナーは誰を選べば良い? | みんなで大決戦引換券のおすすめ交換先 |
みんなで大決戦で知っておくべき知識! | みんなで大決戦の遊び方 |
効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方! | 討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ |
討伐王ランキングとは? | ギガプレゼントボックスの出現時間と討伐報酬 |
星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
「みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)」のボスの攻略方法!
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まあ落ち着けよ 駄目なら駄目で他のPTでいいじゃん もっと気楽楽しもうよ〜 強いて言うならガチでやるなら固定かグルがいい これ経験上の答えw