【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】レイドバトルで知っておくべき知識

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、みんなで大決戦(レイドバトル)で知っておくべき知識に関する記事です。レイドバトルで上手く先に進めないという方は参考にしてみてください。

大決戦イベント初心者お役立ち
大決戦用フレンド募集掲示板のアイコン大決戦用フレンド掲示板
みんなで大決戦の遊び方 知っておくべき知識
効率的な討伐ポイント稼ぎ 討伐評価の上げ方まとめ
討伐王ランキングとは? ギガプレゼントボックス解説
パートナーは誰を選べば良い? 大決戦引換券のおすすめ交換先

▶︎みんなで大決戦(ブオーン襲来編)の攻略はこちら

レイドバトルの戦闘に関して

前衛と後衛を理解しよう

みんなで大決戦ターゲット
レイドバトルの戦闘において、後衛に配置されているモンスターに対し「斬撃」と「打撃」武器の与えるダメージが低くなります。そのため、後衛のモンスターにターゲットを決めると画像のように「にがて!」と表記されます。

また、前衛に配置されているしにがみのきしとあくまのきしを倒せば、味方キャラクターが前進し、イグナイトが後衛ではなくなるので、「にがて!」という表記はなくなり、ダメージを等倍で与えられるようになります。

隊列 斬撃武器 打撃武器 遠距離武器
前列
後列 × ×
戦車ももんじゃ
砦スライム
風船リリパット

普通:◯ 苦手:× 得意:◎

武器によって全体攻撃の順番が違う

前衛向けの武器は、前衛の敵を左から右に攻撃した後、後衛の敵を左から右に攻撃します。しかし、ムチやブーメランなどの遠距離武器は後衛の敵を左から右に攻撃した後に、前衛の敵を左から右に攻撃します。

攻撃順が違うことで、スキルフィニッシュ時にどの敵が最後に残るかが変わってきます。

行動不能に気をつけよう

マヒや混乱などの行動不能系の状態異常を受けると、馬車の仲間と交代することは出来ます。しかし、そのキャラクターは馬車でも行動不能状態のままなので注意しましょう。

また、道具で状態異常を解除することができません。行動不能系の状態異常になると、交代を余儀なくされてしまうことが多いので、耐性を取ることも重要になります。

テンションチャージで大ダメージを狙う

みんなで大決戦イベントのボスは、HPが高く固いことが多いので、馬車で出来るだけ仲間を待機させてテンションをためましょう。テンションを貯めて、スキルで一気に大ダメージを与えることをおすすめします。

スーパーハイテンション(テンションmax)の状態で、ダメージが2倍になりますので、ボスにもかなりの大ダメージを与えることが可能です。

火力装備で討伐ターンを短くしよう

みんなで大決戦は、出現する敵の量がかなり多く、討伐ターン数が存在しますので、耐性装備をして上手く立ち回るより、高火力の全体攻撃系のスキルで道中を押し切り、ボス戦も雑魚敵を素早く倒し切る方が効率よく進むことが出来ます。

装備も耐性装備ではなく、高火力の装備をしていくことをおすすめします。

1000ダメージ以上での突破でテンションアップ

みんなで大決戦では、スキルフィニッシュで1000以上のダメージを出すことが出来れば、CTボーナス等に加え、テンションが+1されます。道中戦は500以上ではなく、1000ダメージ以上でスキルフィニッシュが出来るように戦いましょう。

応援ボーナスで戦闘が有利になる

星ドラの応援ボーナスの画面

みんなで大決戦では、毎日大決戦応援(モガふり)の回数に応じて「応援ボーナス」が付与されます。上記の画像の効果がクエストに挑戦する度に毎回付与されるので、戦闘を有利に進めることが可能です。みんなで大決戦が開催されている時は毎日大決戦応援(モガふり)をして、「応援ボーナス」を発動させましょう。

ボス・モンスターに関して

おうえんモンスターから倒そう

応援モンスターについて
おうえんモンスターは「おうえん」により、敵全体をパワーアップさせるかなり厄介な敵です。おうえんモンスターを倒さなければ「おうえん」は解除されないので、優先的に倒すようにしましょう。また、応援モンスターは弱点となる武器が存在するので、その武器で攻撃すると倒しやすいです。

但し、おうえんモンスターは登場しないこともあります。

クエストに関して

運は自分のパーティ3人の合計値

運は自分のパーティ3人の合計値になります。運の最大値は、基本職ボーナスを獲得した転生99で運35なので、35×3+25(星の冒険者パスポート)=130で、一人あたりの運の最大値は130となります。
マルチで集まった4人が運最大の状態だと520になり、運ボーナス報酬が5つ確定となります。

地図のマルチプレイ回数にはカウントされない

レイドイベントを何回クリアしても地図のお題の「マルチプレイでダンジョンを◯回クリアしよう!」は達成できません。

スキルに関して

全体攻撃がおすすめ

みんなで大決戦は敵1体のHPがかなり高いので、全体攻撃系のスキルが常に必要になります。単体攻撃は今回は役に立つ機会が少ないです。

戦闘開始時に発動するスキルの仕様に注意

戦闘開始時に発動するスキルは、戦闘開始時に戦闘に参加していれば発動します。しかし、戦闘の途中に戦闘開始時に発動するスキルを持つ仲間と交代した場合、その仲間のスキルは発動しないので、注意しましょう。

戦闘毎に発動するスキルは交代しても発動する

ルビスの秘術の効果について

ルビスの秘術の様な「戦闘毎」に発動するスキルは、戦闘毎と交代した時にも発動します。スキルの効果は「戦闘開始時」に発動するものではないので、戦闘の途中で「戦闘毎」に発動するスキルを持つ防具を装備した仲間と交代した場合でも、問題なく発動します。

単体回復やバフスキルは馬車の仲間にも使用可能

ホイミやベホイミ、バイキルトやスカラなどの味方1人を回復したり、バフをかけるスキルは馬車にいる仲間にも使用することが可能です。

ただし、全体回復や全体バフは馬車にいる仲間には効果がありません。

バフやデバフ効果は馬車にも持ち越される

スクリーンショット 2017-04-04 11.23.30.png
戦闘中にバフやデバフ効果がかかった仲間を馬車に待機させると、その仲間は馬車でもバフやデバフの効果を持ち越します。

CTに関して

スキルフィニッシュボーナスは馬車の味方のみ付与

みんなで大決戦イベントの勝利ボーナスの、テンション、HP回復、CTボーナスは、馬車にいる仲間にのみ入ります。戦闘中の仲間には付与されません。

みんなで大決戦関連記事

大怪獣総進撃編

大怪獣総進撃編のバナーゴジラ大決戦(大怪獣総進撃編)の攻略情報まとめ

みんなで大決戦のお役立ち記事

パートナーは誰を選べば良い? みんなで大決戦引換券のおすすめ交換先
みんなで大決戦で知っておくべき知識! みんなで大決戦の遊び方
効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方! 討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ
討伐王ランキングとは? ギガプレゼントボックスの出現時間と討伐報酬

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

124 名無しさん

はい、やっぱり過疎

123 名無しさん

紅はバトで早く怒る為のものレイドはヅラウニーが定番

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記