星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、みんなで大決戦(レイドイベント)で討伐ポイントを効率よく稼ぐ方法について記載しております。みんなで大決戦(レイドイベント)で討伐ポイントを効率よく稼ぎたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。

効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方!

1回でもらえるポイントを底上げしよう!

全員生きている状態でクエストをクリアする!

みんなで大決戦(レイドイベント)では1人でも多く仲間が生きていれば、戦闘終了時に獲得できる討伐ポイントが多くなります。道中で味方が死んでも生き返らせれば、ポイントは減りませんので、死んだ仲間は復活させるようにしましょう。

スキルフィニッシュで突破しよう!

みんなで大決戦(レイドイベント)では、スキルフィニッシュを行うほど、戦闘終了時に獲得できる討伐ポイントが多くなりますので、スキルフィニッシュを極力狙いましょう。

確実に高得点を狙える難易度で挑戦しよう!

みんなで大決戦は、難易度の高いクエストに挑むほど、討伐ポイントは高くなりますが、無理に高い難易度に挑まず、確実に高得点を狙える難易度で挑戦することをおすすめします。

討伐評価を上げる行動をしよう!

みんなで大決戦イベント(ゾーマ軍編)から、討伐評価を上げることで入手討伐ポイントを上げることが出来るようになりました。ですから、バトル中は討伐評価をなるべく上げるように行動しましょう。

討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ

出現中のボス全てを討伐しよう!

みんなで大決戦撃退成功!
出現中のボスが倒されると、ボス撃退報酬を受け取ることが出来ます。ボス撃退報酬は一度でもそのボスと戦い、そのバトルで討伐に成功すると得られます。なので、出現中のボスと出来るだけ戦い、討伐を成功させましょう。

全体攻撃特化2人、単体攻撃特化1人を用意しよう!

全体攻撃でテンポよく先へ進むのが良い!

みんなで大決戦(レイドイベント)では、全体攻撃がなければ先に進むことが難しいので、全体攻撃のスキルばかりをセットした味方2人を用意しましょう。

単体モンスターには威力の高い単体攻撃スキルを!

また、全体攻撃のみでは、CTが長く、メインボスや単体出現する敵、おうえんモンスターが登場するバトルで遅れを取ってしまうこともありますので、CTが短く、強力な攻撃が多い単体攻撃持ちの仲間も1人いると良いでしょう。

全体攻撃を持った仲間1人で突破し、テンションを上昇させるのがベスト!

みんなで大決戦(レイドイベント)は、全体攻撃スキルを3つ以上セットした武器を持つ仲間1人で道中の雑魚戦を突破し続け、メインボス戦をテンションを上昇させた仲間で突破していく立ち回りをおすすめします。

脳筋防具がおすすめ!

みんなで大決戦(レイドイベント)は、脳筋防具がおすすめです。敵の数が多いので、早めに倒しきり、被ダメージを抑えるという立ち回りが最も安定し、効率よく討伐ポイントを稼ぐのなら、1戦あたりにかけるターンを短くする必要もありますので、脳筋防具が最も良いでしょう。

詳しい詳細は下記の記事を参考にしてください。

レイドボスにおすすめの装備とスキル【大魔王ゾーマ軍編】

火力職がおすすめ!

物理攻撃ならバトマスがおすすめ!

レイドイベントでは高火力で敵全体を早めに倒しきり、被ダメージを防ぐという立ち回りが高得点を稼ぐ上で重要です。なので、物理攻撃主体で行くのであれば、バトマスがおすすめです。

賢者がかなり強い!

賢者は、全体攻撃呪文を持っている場合、テンションによるダメージボーナスで敵全体に大ダメージを与えることが出来ます。したがって、賢者を連れて行くことをおすすめします。

また、賢者はザオラルで味方を復活させることが出来ます。なので、味方が死んでしまっても、復活させることが出来るというメリットを持ちます。賢者はレイドイベントで最も活躍する職業といえますので、かなりおすすめです。

おすすめの武器は、剣、ムチ、ブーメラン!

剣は高火力全体攻撃系のスキルが豊富!

剣の高火力全体攻撃系スキルには、ロトの剣★超ギガスラッシュや、魔剣士のつるぎジゴスラッシュルビスの剣ルビスの光などがあります。全体攻撃をメインスキルに持つ武器が多く存在しますので、剣はレイドバトルにおいてもおすすめです。

ムチやブーメランは通常攻撃でCTチャージ!

ムチやブーメランは後衛の敵を攻撃してから、前衛の敵を攻撃しますが、敵の数が多ければ多いほど、通常攻撃にかかる時間が長くなります。なので、通常攻撃が実質的なCTチャージに繋がります。このことから、1ターンで使用できるスキルの量が増えますので、1戦当たりにかかるターン数を減らすことに繋がります。

また、ムチもブーメランも、全体攻撃系のスキルが豊富な武器ですので、敵が複数体出現するみんなで大決戦と相性の良い武器といえます。

打撃武器は場合による!

打撃系の武器はおうえんモンスターに対して大ダメージを与えることが出来る武器ですが、おうえんモンスターは確定で出現するわけではありません。また、テンションが溜まっていればおうえんモンスターをゴリ押して倒すことも十分可能です、したがって、打撃系の武器が必須というほどではありません。

攻撃を優先し、HP回復は極力勝利ボーナスで!

みんなで大決戦で高得点を出すには、HP回復にCTを割いている時間も惜しいので、HP回復はスキルフィニッシュによる勝利ボーナスに頼り、極力回復系のスキルを使わないようにしましょう。

しかし、全ての戦闘が終了した後に死んでいますと、討伐ポイントが減ってしまいます。なので、HP回復系のスキルは念のためセットしていき、いざという時に使用しましょう。

※戦闘終了時までに仲間を生き返らせると討伐ポイントは減りません。

行動不能でも交代は可能!

みんなで大決戦(レイドイベント)で戦闘中の仲間が行動不能になっても、馬車にいる仲間と交代することが出来ます。しかし、道具での状態異常解除がねらえませんので、交代する以外に選択肢がなくなることが多いです。

時間効率なら、ギガボスがおすすめ!

1周約7分、約2200P稼げる!

みんなで大決戦で最も効率よくポイントを稼ぐのなら、ギガボスの伝説級に挑戦することをおすすめします。過去のみんなで大決戦では、1周7分程度で、約2200Pを稼ぐことができました。クリアすればするほど撃退報酬が高くなっていきますので、周回するメリットも非常に高いクエストになっています。

みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)に関しては、情報を入手し次第更新します!

安定周回が可能な難易度で挑戦!

しかし、全滅してしまうと討伐ポイントが獲得できなくなってしまいます。したがって、安定して周回できる難易度のクエストに入ることをおすすめします。

ギガプレゼントボックスも効率が良い!

時間効率の面では伝説級より上!

ギガプレゼントボックスは、1周45秒ほどで終わり、スキルフィニッシュをすれば討伐ポイントも約190P得られます。スタミナを多く消費しますが、時間効率では伝説級に1回挑戦するよりも多くの討伐ポイントを楽に稼ぐことが出来ます。

できるだけ多く挑戦しよう!

ギガプレゼントボックスは、参加する場合は部屋を探すのに時間がかかってしまい、時間効率が悪いです。しかし、ホストの場合は何度も部屋をたてられるので、自分の地方にギガプレゼントボックスが来たら何度も挑戦しましょう。

もらったスタミナをギガプレゼントボックスで消費!

ギガプレゼントボックスでは、イベント装備も稀にドロップしますので、フレンドから貰ったスタミナを消化できずに困っている人はギガプレゼントボックスに何度も挑みましょう。

ギガプレゼントボックスの出現時間と討伐報酬

討伐回数報酬を獲得しよう!

討伐クエスト成功報酬の画像

同じボスを15回倒せば合計12500P!

各ボスの決められた回数の討伐クエストに成功すれば、討伐回数報酬として討伐ポイントが入手できます。ボス1体につき3回から成功報酬が存在し、15回倒せば合計で12500ポイント入手することができます。

撃退成功すると回数リセット

各ボスは、撃退してしまうと討伐回数報酬がリセットされます。各ボスを討伐する時は、1回だけか、3回1セットを意識して討伐することで効率良く討伐ポイントをゲットすることができます。

ゾーマは100回で合計54000P!

ギガボスの「ゾーマ」は、通常のボスと異なり、討伐回数報酬が多くリセットもされません。成功報酬は同じく3回から存在し、最高で100回まで存在します。100回ゾーマを倒せば、合計で5万4000もの討伐ポイントを獲得できます。

とにかく数をこなせ!

したがって、ボスに挑めば挑むほど討伐ポイントを多く入手できる仕様となっています。通常ボスは15回までですが、ギガボス「ゾーマ」は100回まで成功報酬がありますので、数多くボスを倒していきましょう。

みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)の報酬一覧

討伐評価を上げよう!

討伐評価の画像
戦闘中の討伐評価を上げることによって、クエスト成功時に入手できる討伐ポイントがより多く入手することができます。

討伐評価は戦闘中の行動によって評価が上下するので、できるだけ評価を下げないように、また評価が上がるような立ち回りをする必要があります。

討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ

つむ笛を使おう!

つむ笛の画像

つむ笛を使用すると、60分間討伐クエストで獲得できるポイントが1.5倍になります。つむ笛は、1日1回無料で使用することができます。

クエストに成功した場合の討伐ポイントが増えますので、できるだけ獲得できる討伐ポイントが高いボスに挑む際に使用するようにしましょう。

まとめ

以上、みんなで大決戦(レイドイベント)で高得点を稼ぐ方法!でした。みんなで大決戦(レイドイベント)は、スタミナの量に限りがありますので、1戦で多くの討伐ポイントを稼ぎたいですよね。上記のことを簡単にまとめると、「全体攻撃で雑魚敵を全て効率よく倒し、メインボスは交代を上手く活用し、押し切ることが大事!」ということです。

上記以外に効率よく討伐ポイントを稼ぐ方法がありましたら、コメント欄にコメントをお願いします。

みんなで大決戦関連記事

攻略情報まとめ

みんなで大決戦(大魔王バーン編)のバナーみんなで大決戦(大魔王バーン編)の攻略情報まとめ

みんなで大決戦のお役立ち記事

ツール

コメント

125 名無しさん約4ヶ月前

僕のフレンド250万超え

124 名無しさん約4ヶ月前

>>123 クエスト自体を毎回放置プレイしてるように捉えられてるからの補足でしょ? 読解力なさすぎ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る