【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、みんなで大決戦(レイドイベント)で討伐ポイントを効率よく稼ぐ方法について記載しております。みんなで大決戦(レイドイベント)で討伐ポイントを効率よく稼ぎたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。

大決戦イベント初心者お役立ち
大決戦用フレンド募集掲示板のアイコン大決戦用フレンド掲示板
みんなで大決戦の遊び方 知っておくべき知識
効率的な討伐ポイント稼ぎ 討伐評価の上げ方まとめ
討伐王ランキングとは? ギガプレゼントボックス解説
パートナーは誰を選べば良い? 大決戦引換券のおすすめ交換先

▶︎みんなで大決戦(ブオーン襲来編)の攻略はこちら

効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方

出現中のボス全てを討伐しよう

みんなで大決戦撃退成功!
出現中のボスが倒されると撃退報酬を受け取ることが出来ます。ボス撃退報酬は一度でもそのボスと戦い、そのバトルで討伐に成功すると得られます。したがって、出現中のボスは最低1度ずつ倒し、常に撃退報酬を得られるようにしましょう。

スキルフィニッシュで突破しよう

みんなで大決戦(レイドイベント)では、スキルフィニッシュを行うほど、戦闘終了時に獲得できる討伐ポイントが多くなりますので、スキルフィニッシュを極力狙いましょう。

討伐評価を上げる行動をしよう

みんなで大決戦イベント(ゾーマ軍編)から、討伐評価を上げることで入手討伐ポイントを上げることが出来るようになりました。バトル中は討伐評価をなるべく上げるように行動しましょう。

討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ

ギガ伝説級は1周約3000P稼げる!

みんなで大決戦で最も効率よくポイントを稼ぐのなら、ギガボスのギガ伝説級に挑戦することをおすすめします。クリアすればするほど撃退報酬が高くなっていきますし、討伐ポイントの効率も良く、周回するメリットも非常に高いクエストになっています。もちろん、ギガボスのギガ伝説級を周回する際につむ笛や金のつむ笛を使うのもおすすめです。

お助け任務に挑戦しよう

お助け任務の画像
お助け任務はボスが戦闘開始時に「怒り」を使用する分強くなりますが、クリア時に討伐ポイントを1000P,3000P,10000Pの中から抽選で獲得できます。お助け任務報酬はボス1体につき、5回まで(討伐王になると7回まで)得ることが可能です。

ギガボス討伐で討伐ポイント大量入手

ギガボスの画像
みんなで大決戦では、ある一定の期間にギガボスが出現し討伐クエストに挑めるようになります。ギガボスは、まものの軍団を率いる強敵です。1回でもギガボスのクエストに挑戦しクリアすると、ギガボス撃退の際に討伐ポイントが大量に入手できます。ポイントを集める際は、最低でも1回はギガボスの討伐クエストに挑みましょう。

討伐回数報酬を獲得しよう!

討伐クエスト成功報酬の画像
各ボスの決められた回数の討伐クエストに成功すれば、討伐回数報酬として討伐ポイントが入手できます。ボス1体につき3回から成功報酬が存在し、15回倒せば合計で12500ポイント入手することができます。

撃退成功すると回数リセット

各ボスは、撃退してしまうと討伐回数報酬がリセットされます。各ボスを討伐する時は、1回だけか、3回1セットを意識して討伐することで効率良く討伐ポイントをゲットすることができます。

討伐評価を上げよう!

討伐評価の画像
戦闘中の討伐評価を上げることによって、クエスト成功時に入手できる討伐ポイントがより多く入手することができます。

討伐評価は戦闘中の行動によって評価が上下するので、できるだけ評価を下げないように、また評価が上がるような立ち回りをする必要があります。

討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ

ギガプレゼントボックスは効率が良い

ギガプレゼントボックスの画像
ギガプレゼントボックスは1周45秒ほどで終わり、食べ物や強化素材やイベント装備などの紋章以外の道具を集める場合は、ギガプレゼントボックスの周回がおすすめです。

もらったスタミナをギガプレゼントボックスで消費

ギガプレゼントボックスは、周回速度が早くなりますので、その分スタミナ消費も早くなります。フレンドから貰ったスタミナを消化できずに困っている人はギガプレゼントボックスに何度も挑みましょう。

ギガプレゼントボックスの出現時間と討伐報酬

経験値の増えるアイテムを使おう

つむ笛の画像

ギガ伝説級はつむ笛がおすすめ

つむ笛は1日1回無料で使用することができます。つむ笛を使用すると、60分間獲得できる討伐ポイントが1.5倍になります。クエストに成功した場合の討伐ポイントが増えますので、できるだけ獲得できる討伐ポイントが高いボス(ギガボスのギガ伝説級が最適)に挑む際に使用するようにしましょう。

金のつむ笛は状況次第

金のつむ笛はジェムを200個消費する代わりに、60分間獲得できる討伐ポイントが3倍になります。普段の3倍の速度で討伐ポイントを入手できますので、ギガボスのギガ伝説級周回などの効率が特に良いクエストで使いましょう。

しかし、最低限稼ぎたい討伐ポイントに達していない、討伐王ランキングを狙っているなどの理由がなければ、ジェムを大きく消費してしまいますので、使わない方が良いでしょう。

効率の良い戦闘の進め方

全体攻撃でテンポよく先へ進むのが良い

みんなで大決戦(レイドイベント)では、全体攻撃がなければ先に進むことが難しいので、全体攻撃のスキルばかりをセットした味方2人を用意しましょう。

単体モンスターには単体スキルで攻撃

また、全体攻撃のみではCTが長く、メインボスや単体出現する敵、おうえんモンスターが登場するバトルで遅れを取ってしまうこともありますので、CTが短く、強力な攻撃が多い単体攻撃持ちの仲間も1人いると良いでしょう。

テンションを上昇させるのがベスト

みんなで大決戦(レイドイベント)は、全体攻撃スキルを3つ以上セットした武器を持つ仲間1人で道中の雑魚戦を突破し続け、メインボス戦をテンションを上昇させた仲間で突破していく立ち回りをおすすめします。

脳筋装備がおすすめ

みんなで大決戦(レイドイベント)は、脳筋装備がおすすめです。敵の数が多いので、早めに倒しきり、被ダメージを抑えるという立ち回りが最も安定し、効率よく討伐ポイントを稼ぐのなら、1戦あたりにかけるターンを短くする必要もありますので、脳筋防具が最も良いでしょう。また、仲間が死んでも討伐ポイントは減りません。

攻撃は最優先で行おう

みんなで大決戦で高得点を出すにはHP回復にCTを割いている時間も惜しいので、HP回復はスキルフィニッシュによる勝利ボーナスに頼り、極力回復系のスキルを使わないようにしましょう。

行動不能でも交代は可能

みんなで大決戦(レイドイベント)で戦闘中の仲間が行動不能になっても、馬車にいる仲間と交代することが出来ます。道具での状態異常解除が狙えないので、行動不能になったら早めに交代するのがおすすめです。

物理攻撃ならGハンドがおすすめ

レイドイベントでは高火力で敵全体を早めに倒しきり、被ダメージを防ぐという立ち回りが高得点を稼ぐ上でおすすめですので、物理攻撃主体で行くのであれば、攻撃力が高く攻撃特技のコツを持つGハンドがおすすめです。バトキンや海賊などもGハンドの代わりになることは可能です。

呪文職なら賢者がおすすめ

魔賢導士は全体攻撃呪文を持っている場合、テンションによるダメージボーナスで敵全体に大ダメージを与えることが出来ます。したがって、賢者を連れて行くことをおすすめします。また、賢者はザオラルで味方を復活させることが出来ます。味方が死んでしまっても、復活させることが出来るため、賢者はレイドイベントで最も活躍する職業といえます。

レイドバトルにおすすめの武器

鞭やブーメランは通常攻撃でCTチャージの狙える

星ドラ ブーメランのアイコンブーメラン 星ドラ ムチのアイコンムチ

鞭やブーメランは後衛の敵を攻撃してから、前衛の敵を攻撃しますが、敵の数が多ければ多いほど、通常攻撃にかかる時間が長くなります。つまり、通常攻撃が実質的なCTチャージに繋がります。このことから、1ターンで使用できるスキルの量が増えますので、1戦にかかるターン数を減らすことが出来ます。

また、ムチもブーメランも、全体攻撃系のスキルが豊富な武器ですので、敵が複数体出現するみんなで大決戦と相性の良い武器といえます。

みんなで大決戦関連記事

大怪獣総進撃編

大怪獣総進撃編のバナーゴジラ大決戦(大怪獣総進撃編)の攻略情報まとめ

みんなで大決戦のお役立ち記事

パートナーは誰を選べば良い? みんなで大決戦引換券のおすすめ交換先
みんなで大決戦で知っておくべき知識! みんなで大決戦の遊び方
効率の良い討伐ポイントの稼ぎ方! 討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ
討伐王ランキングとは? ギガプレゼントボックスの出現時間と討伐報酬

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

140 名無しさん

お助け任務は割に合わないからやるな!

139 名無しさん

これ5連戦くらいで寝落ちしてしまうから50万なんて無理

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記