【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】みんなで大決戦の遊び方

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、みんなで大決戦の遊び方を紹介しています。参加方法や討伐クエスト、バトルシステム、敵やボスモンスター、大決戦応援隊についてなどの詳細情報を紹介しています。ぜひご覧ください。

みんなで大決戦の遊び方

みんなで大決戦の参加方法について

イベントの参加手順

I出陣と参戦のアイコン
イベント画面の、「出陣」でパーティを募集し、「参戦」でパーティに参加できます。大決戦応援隊でフリフリを行うことで、自分がいる地方を判定でき、その地方の防衛隊に参加することになります。

自分が参加している地方に敵軍がいない場合は、出陣(クエスト募集)はできませんが、出陣(参加)は日本全国のパーティーへすることができます。

参加するにはイベント専用のスタミナが必要!

大決戦スタミナのアイコン

みんなで大決戦では、「大決戦スタミナ」というものを使用してマルチを行います。通常のスタミナとは異なり、5個のスタミナゲージがあり、60分で1ポイント自動回復します。パーティを募集しても参加しても大決戦スタミナは減るので注意が必要です。

また、大決戦メニューからフレンドに大決戦スタミナを送ることができます。自分のスタミナを減らさずに相手に大決戦スタミナをプレゼントできるので、普段よく使うフレンドにスタミナを送ると良いでしょう。

討伐クエストについて

1人3キャラ使用、12キャラでプレイ!

馬車のアイコン
討伐クエストは、従来のマルチプレイと違い3人のキャラクターを使用し、フレンドと合わせて計12人のキャラクターで進めていくクエストです。バトル中には、馬車を使ってキャラクターを入れ替えることが可能です。

複数の難易度が存在する

討伐クエストには、複数の難易度が存在します。討伐クエストごとに推奨レベルは決まっていますが、討伐クエスト進行中にも敵の強さが変化します。難易度が高く、敵が強ければ強いほど、取得できる討伐ポイントも増えていきます。

最後のボスを倒せば討伐成功

第2回までの討伐クエストでは、制限ターン数が設けられていました。2017年8月より行われる第3回のみんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)から、制限ターン数制度は廃止され、討伐クエストの最後に登場するボスを倒すことで討伐が成功となりクエストクリアになります。

クエスト中パーティが全滅してしまうと、その討伐クエストで取得できる討伐ポイントは0になってしまうので注意が必要です。

討伐評価システム追加

討伐評価システムの画像
2017年8月に行われたみんなで大決戦では、討伐評価システムが追加されました。

討伐評価システムは、バトル中の行動によって変動する数値です。討伐評価の点数によって、クエスト終了後にもらえる討伐報酬ポイントが変化するので、討伐評価を下げることなくクエストを終了させましょう。

討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ

クエストクリアで討伐ポイントと撃退報酬ゲット!

ボスモンスターの画像
討伐クエストに成功すると、討伐ポイントを入手することができ、さらにマップ上の敵軍にダメージを与えることができます。

撃退報酬の画像
また、マップ上の敵軍のHPを0にした場合に、そのボスの討伐クエストを1回でも成功していれば、撃退報酬を取得することができます。したがって、出現しているモンスターの討伐クエストに1回は挑むようにしましょう。

討伐回数報酬が追加!

討伐回数報酬の画像
2017年8月に行われたみんなで大決戦で、新たに討伐回数報酬が追加されました。

討伐回数報酬は、同じ敵軍のクエストを成功させた回数によって獲得できる報酬です。何度も同じクエストをクリアすることで、豪華な報酬を獲得することができます。

討伐回数報酬で獲得できる報酬では、討伐ポイントや挑んだボスの紋章を入手することができます。

バトルシステムについて

馬車を使ってキャラを交代させる

馬車のアイコン
バトルには1人のキャラクターが参戦し、残り2人のキャラクターは馬車に待機しています。バトル画面下部の馬車ボタンでキャラを交代できます。バトルに出ているキャラが、状態変化や戦闘不能になっていても交代可能です。

また、一度キャラ交代をすると、従来の「道具」のように一定時間の待機が必要です。なので、ターン開始時または戦闘中に効率良くキャラ交代をすることが求められます。

テンションを上げて攻撃力アップ!

テンションのアイコン
バトルに勝利したり、バトルに出ている操作キャラクターが戦闘不能になると、戦闘に出ているキャラと馬車内のキャラの「テンション」が1段階アップし攻撃スキルの威力が上がります。

テンションとは?

テンションは4段階までアップし、テンションアップの状態はスキルで攻撃すると解除されます。

攻撃スキルをどこで使用するか、テンションをどの段階まで溜めるかなどをよく考えてキャラクターを交代させましょう。

チャージタイムボーナスは馬車内のキャラに

CTボーナスのアイコン

従来のプレイとは違い、スキルフィニッシュのチャージタイムボーナスはバトル参加キャラではなく、馬車にいるキャラに付与されます。なので、ずっと同じキャラで戦うのではなく、馬車内のキャラと交代してうまくチャージタイムボーナスを溜めることが重要になってきます。

武器の種類と隊列について

みんなで大決戦イベントでは、敵の隊列というものが存在します。敵の隊列には「前列」と「後列」があり武器の種類によって得意な距離が存在します。武器の得意な距離を把握し効率よく敵を倒していきましょう。

隊列 斬撃武器 打撃武器 遠距離武器
前列
後列 × ×
戦車ももんじゃ
砦スライム
風船リリパット

普通:◯ 苦手:× 得意:◎

  • 斬撃武器 = 剣・短剣・オノ・ヤリ
  • 打撃武器 = ハンマー・こん・おうぎ・ツメ
  • 遠距離武器 = ブーメラン・ムチ・杖・弓

敵・ボスモンスターについて

敵の強化を行う応援モンスター

おうえんモンスターの画像
討伐クエストをやっていると、応援モンスターという特殊な敵に遭遇することがあります。応援モンスターは複数の種類が存在し、バトルの開始時に「おうえん」というスキルを使用して、他の敵の強化を行ってきます。

応援モンスターには武器の種類による弱点が存在するので、適切な武器を使用して速めに倒していきましょう。

怒りシステム追加

怒りシステムの画像
2017年8月より行われる、みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)から、怒りシステムが追加されました。

マップ上のボスモンスターに怒り状態を表すマークが表示されます。怒りマークが表示されている時は、ボスは怒り状態となっており、通常の討伐クエストとは異なるいくつかの特徴があります。

  • 討伐クエストの推奨レベルが変化
  • ボスのHPが変化
  • 消費する大決戦スタミナが変化
  • クエストクリアで入手できる討伐ポイントが変化
  • ギガ伝説級の難易度が追加
  • ボスを撃退した時の討伐ポイント報酬が変化
  • 討伐回数報酬が変化

上記が通常討伐クエストと異なる点です。したがって、怒り状態のボスに挑む際は、クエストの難易度が上がるということになります。

ギガボス討伐で討伐ポイント大量入手

ギガボスの画像
みんなで大決戦では、ある一定の期間にギガボスが出現し討伐クエストに挑めるようになります。ギガボスは、まものの軍団を率いる、いわば大ボスです。1回でもギガボスのクエストに挑戦しクリアすると、ギガボス撃退の際に討伐ポイントが大量に入手できます。なので、最低でも1回はギガボスの討伐クエストに挑みましょう。

大決戦応援隊について

大決戦応援隊とは?

応援隊の画像
大決戦応援隊とは、みんなで大決戦仕様のモガふり探索隊です。大決戦応援隊では、通常のモガふり探索隊と同じように報酬を得ることができます。

大決戦応援隊を行うと応援ボーナス発生!

大決戦応援隊を行うと、全国応援回数が1回増加し、全国応援回数が特定の値以上になると、討伐クエストで効果のある応援ボーナスが発生します。

応援ボーナスには効果発生時間があるぞ!

星ドラ応援ボーナス画像
発生した応援ボーナスには、効果が発生する時間が設定されており、設定された時間を過ぎるとそのボーナスは消滅してしまいます。

応援の数が増える程ボーナスの効果もパワーアップ!

効果発生時間が過ぎてしまい、一度消滅した応援ボーナスも、応援回数を重ねることで「こうげき魔力+弱→こうげき魔力+中」というように、パワーアップして再び登場します。

現在判明している応援ボーナス

スキル 効果
勝利ボーナスのHP回復量アップ 勝利ボーナスの時のキャラクターのHP回復量+10
スキルフィニッシュのCT増加量アップ スキルフィニッシュ時のキャラクターのCT回復量+5%
ボスバトルでいきなりピオリム モガ将軍の応援でボスとの戦闘開始時にすばやさを上げる
ボスバトルでいきなりCTチャージ モガ将軍の応援でボスとの戦闘開始時にCTを(50%)ためる
ボスバトルでいきなりスクルト モガ将軍の応援でボスとの戦闘開始時に守備力を上げる
みんなのHP+弱 討伐クエスト最大HP+5
みんなのHP+中 討伐クエスト最大HP+15
みんなのみのまもり+弱 討伐クエスト中みのまもり+5
みんなのみのまもり+中 討伐クエスト中みのまもり+15
みんなのこうげき魔力+弱 討伐クエスト中こうげき魔力+10
みんなのこうげき魔力+中 討伐クエスト中かいふく魔力+20
みんなのかいふく魔力+弱 討伐クエスト中かいふく魔力+10
みんなのかいふく魔力+中 討伐クエスト中かいふく魔力+20
みんなの会心率+弱 討伐クエスト中かいしんりつ+3%
みんなの会心率+中 討伐クエスト中かいしんりつ+5%
みんなのちから+弱 討伐クエスト中ちから+5
みんなのちから+中 討伐クエスト中ちから+15

モガショップについて

モガショップの画像

2017年8月のみんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)より、新要素となるモガショップが追加されました。

モガショップでは、ジェムを使用して「たびのとびら」や「つむ笛」を購入することができます。たびのとびらやつむ笛は、1日1回無料で使用することができます。それぞれの効果は以下のようになります。

モガショップアイテムの効果

アイテム名 効果 必要なジェム
たびのとびら 使用すると60分間どの地方にも出陣できるようになる 100
つむ笛 使用すると60分間討伐クエストで獲得できるポイントが1.5倍になる 100
金のつむ笛 使用すると60分間討伐クエストで獲得できるポイントが3倍になる 200

お助け任務について

スクリーンショット 2017-08-01 19.24.52.png
怒り状態の敵軍が出現すると、お助け任務が発生します。お助け任務発生中は、怒り状態の敵軍のクエストをクリアすることでお助け任務報酬を獲得することができます。

▼お助け任務報酬について

お助け任務報酬を獲得すると、討伐ポイントがランダムで獲得できます。お助け任務報酬の受け取り残り回数が0になるとお助け任務完了となり、それ以降討伐クエストをクリアしてもお助け任務報酬は受け取れなくなります。

新しい怒り状態の軍団が出現すると、お助け任務報酬の受け取り残り回数はリセットされます。討伐王ランキングに参加すると、次回以降に発生するお助け任務で獲得できる報酬の受け取り残り回数が増加します。

まとめ

みんなで大決戦の遊び方をご紹介しました。こちらの記事で遊び方が分かったら、是非すぐに討伐クエストに挑んでみてください!

みんなで大決戦関連記事

攻略情報まとめ

みんなで大決戦-異魔神軍編-(ロトの紋章)のバナーみんなで大決戦(異魔神軍編)の攻略情報まとめ

みんなで大決戦のお役立ち記事

コメント

46 名無しさん約12ヶ月前

しね禿げ

45 名無しさん1年以上前

九州地区!挨拶ないのはいいが放置民多いぞ! 韓○近いから民度が下がりまくってんのか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「みんなで大決戦の遊び方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 質問です 星ドラって 1日1回無料的な サービルがいろいろあると思うのですが
      時限がまちまちで 0時とか 4時とか 更新タイミングがまとまってるページとかありますか?

    • 何日か前にこの画像を貼ってありもしないグループなど募集したりデタラメな事を書いてすいません。
      この画像は広い画で本人とは全く関係ありません。
      星ドラユーザーの方、ご迷惑をおかけしました。

    権利表記

    トップへ戻る