【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう!

ニコ生(ニコニコ生放送)を見るときに、「どのようなコメントすれば良いのだろう」「何かルールがあるの?」などの悩みを持つ人は多いでしょう。

安心して下さい。ニコ生の生主で、ニコ生を7年間見ている私が、ニコ生で気をつけるべきことの3つをわかりやすく教えます。

この記事を見ると、ニコ生でどのように立ち回れば良いのか不安に思っている人でも、安心してニコ生を見ることができます。

是非、最後まで読んで、楽しくニコ生を見れるようにして下さい。

ニコ生では3つのことに気をつけよう

ニコ生

コテハンをつけよう

ニコ生では、生主のためにコテハン(固定ハンドルネーム)を付けることが、大事になります。コテハンを付けると、ニコ生で自分がコメントした時に、生主に誰がコメントしたか分かるようになります。

コテハンとは、ニコ生のコメントで「@」の後ろに自分の名前をつけることで、ニコ生でコメントをした際、生主に「@」のあとにつけた名前が表示されるようになります。ニコ生は一度コテハンをつけると、同じ生主の放送では、自分の名前が生主に見えるようになるので、何回もコテハンを残す必要は無いです。

ニコ生では、コテハンが無いと自分がコメントをした際、生主は誰がコメントしてくれたのかが分からず、コメントに対して返答に困ることがあります。

ニコ生で気に入った放送では、必ずコテハンを残すようにしましょう。

不快になるコメントはしない

ニコ生は、自分だけが見てるわけではありませんので、不快になるコメントはしないようにしましょう。不快なコメントをすると、生主だけでなく、同じニコ生を見ている人全員を不快にさせてしまいます。

ニコ生では、自分が不快なコメントをした際、ユーザーに「NGリスト」に入れられます。「NGリスト」に入れられることが多いと、ニコ生を運営している「ドワンゴ」からペナルティをもらい、アカウントが停止することがあるので気をつけましょう。

挨拶をちゃんと言う

ニコ生で、生放送を見た時は「わこつ」や「おつかれさま」などの挨拶を、ちゃんと言うようにしましょう。「わこつ」とは、「枠取りおつかれさま」の略で、ニコ生の枠を取ってくれた生主に労いの言葉です。

ニコ生に限らず、挨拶は基本です。モラルを持ってニコ生を見るようにしましょう。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いかがでしょうか。ニコ生を見るときに、何に気をつければよいのか分かったと思います。

この記事を見れば、「どのようにコメントすれば良いのだろう」「何かルールがあるの?」などの悩みが解消したと思います。

星ドラはニコ生を見ながらマルチプレイを楽しむと、よりゲームを楽しむことができます。ニコ生初心者でも馴染みやすいコミュニティを紹介しますので、ぜひ一度参加してみてください。

→【ニコ生】みっちぇる9292組放送局

その他よくある質問の記事

▶︎お役立ち記事一覧はこちら

お役立ち関連

くじびきキャンペーンの解説 ちいさなメダルとまおうメダルについて
現在発生中の不具合まとめ 次回のイベント予想
メンテナンス(アップデート)の情報まとめ アップデートができない時の対処法
アプリが重いときの対処法 起動しない!データ破損した時の対処方法
通信エラーになった時の対処方法 モガふりできない場合の対処法
チートや不正行為について ログイン機能の使い方と登録方法
ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう! 掲示板でよく見るトリップとは?
飽きた人向け!星ドラの様々な遊び方 不正行為をしてアカウント停止になるとどうなるの?
掲示板とスレッドでなにが違うの? 初心者から上級者がするべきこと

とりあえず色々知りたい人向けい記事一覧

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 卍まんちー卍

キモい呪文やな❗マジ卍

16 名無しさん

ニコ生歴7年とかまだ初心者じゃないかwまず「わこつ」の説明からしてやれよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記