【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】アプリが重いときの対処法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、アプリが重いときの対処法を紹介しています。星ドラをプレイしていて動作が重いときがあり、どうすれば良いか分からないと思います。この記事で紹介している対処法を行えば解決しますので、ぜひ参考にしてください。

星ドラが重いときの対処法

星ドラ内のグラフィック設定を省エネにする

一つ目は、ゲーム内のホーム画面右上のメニューボタンの設定から、グラフィック設定を省エネにすることです。グラフィックを高クオリティにしていると、アプリプレイ中の動作が重くなる原因の一つとなるので、省エネに変更することをお勧めします。

通信環境を一度切断する

二つ目は、通信環境を一度切断することです。星ドラはプレイ中に一定量の通信を使うため、通信速度が遅い、または通信の切り替えのタイミングで動作が重くなったりフリーズしてしまいます。特に、マルチプレイ中は画面中央に「通信中」や「同期中」などの表示が出てしまい、離脱してしまう可能性もあります。

なので、通信が悪い場合は、スマホを一度通信環境を切断するモードに入れると改善しますので試してみましょう。

スマホのデータ容量を空ける

三つ目は、スマホの容量を空けることです。容量を食う原因はアプリそのものや写真などのデータが主です。容量がパンパンだと、星ドラにおいて動作が重くなるということがあるので、必要のないアプリや写真などを削除することをお勧めします。

スマホのキャッシュを削除する

四つ目は、スマホのキャッシュを削除することです。キャッシュとは、例えば、人間で言うところの「記憶」です。スマホにはデータを一時的に記憶する仕組みがあります。特にwebページを閲覧するアプリで使われる場合が多いようです。

キャッシュが多いとスマホの処理速度が遅くなるので、webページのアプリから一度、キャッシュを削除してみることを試してみましょう。

星ドラ及び他のアプリを終了させる

五つ目は、星ドラ及び他のアプリを終了させることです。 複数のアプリを長時間立ち上げて使い続けていることも、スマホの処理速度が下がってしまう一つの原因となります。なので、全てのアプリを一度終了させてみましょう。

最終手段としてスマホ本体を再起動する

六つ目は、スマホ本体を再起動することです。これはいわば最終手段なります。再起動することでスマホのメモリを解放することができるので、試してみましょう。

まとめ

アプリが重いときの対処方法を紹介しました。プレイ中に動作が重くなってしまったら、ぜひ上記の対処法を試してみてください。

また、プレイ中に通信エラーなどが発生してしまった時の対処方法については下記をご覧下さい。

通信エラーになった時の対処方法

その他のよくある質問一覧

▶︎お役立ち記事一覧はこちら

お役立ち関連

くじびきキャンペーンの解説 ちいさなメダルとまおうメダルについて
現在発生中の不具合まとめ 次回のイベント予想
メンテナンス(アップデート)の情報まとめ アップデートができない時の対処法
アプリが重いときの対処法 起動しない!データ破損した時の対処方法
通信エラーになった時の対処方法 モガふりできない場合の対処法
チートや不正行為について ログイン機能の使い方と登録方法
ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう! 掲示板でよく見るトリップとは?
飽きた人向け!星ドラの様々な遊び方 不正行為をしてアカウント停止になるとどうなるの?
掲示板とスレッドでなにが違うの? 初心者から上級者がするべきこと

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

25 名無しさん

最近重い、というか反応悪すぎ 新コロでアクセス増?サーバーケチって重い?

24 名無しさん

本当アプデするたびに不具合ばっかり。chromeの件もしなーっとスルーしてるよね?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記