【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】アプリが起動しない!データ破損した時の対処方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、アプリが起動しない(開かない)、データ破損した時の対処方法を記載しています。星ドラが起動しない、またはデータが破損してしまった恐れがある方は、こちらの記事をご覧ください。

起動しない!データ破損した時の対処方法

まず、アプリが起動しない(開かない)場合は以下の手順に従ってデータの修復を行いましょう。また、データが破損しているおそれのある場合も同様で、その場合は上記の画面が表示されます。

手順① 一旦トップ画面に戻る

上記の画像のOKボタンを押すか、アプリのタスクキルを行いアプリをもう一度起動することで星ドラトップ画面に一旦戻ります。

手順② データ修復を行う(再ダウンロード)

星ドラトップ画面の画像
星ドラのトップ画面に戻ったら、画面下の「データ修復」ボタンを押してデータの再ダウンロードを行います。

上記の画面が出るので、ダウンロードを押します。

データの再ダウンロードが始まります。

手順③ ダウンロード終了後トップ画面から再度ゲームへ

データの再ダウンロードが終了すると、トップ画面へ移行します。あとは、いつものようにトップ画面を押下すればホーム画面へ進むことが出来ます。

まとめ

アプリが起動しない(開かない)、またはデータが破損したおそれがある場合の対処方法を説明しました。アプリが起動しない(開かない)時やデータ破損してしまった恐れのある場合は、落ち着いて上記の手順に従ってデータ修復を行い再ダウンロードを試せば解決します。ぜひ試してみてください。

その他のよくある質問一覧

▶︎お役立ち記事一覧はこちら

お役立ち関連

くじびきキャンペーンの解説 ちいさなメダルとまおうメダルについて
現在発生中の不具合まとめ 次回のイベント予想
メンテナンス(アップデート)の情報まとめ アップデートができない時の対処法
アプリが重いときの対処法 起動しない!データ破損した時の対処方法
通信エラーになった時の対処方法 モガふりできない場合の対処法
チートや不正行為について ログイン機能の使い方と登録方法
ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう! 掲示板でよく見るトリップとは?
飽きた人向け!星ドラの様々な遊び方 不正行為をしてアカウント停止になるとどうなるの?
掲示板とスレッドでなにが違うの? 初心者から上級者がするべきこと

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

52 名無しさん

アップデートしたら、画面が真っ暗。 タイトルさえ表示されない。 アンインストールして、また、インストールしても改善の余地なし。 不具合修正したって、ちょくちょく更進させるけど、結果がこれ?

51 名無しさん

ロッカー無かったら素っ裸になってます

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記