【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】掲示板とスレッドでなにが違うの?

Game8の星のドラゴンクエストにある「掲示板」と、「スレッド」について機能の内容を掲載しています。

掲示板とスレッド違いって何?

掲示板は攻略班が作成/スレッドはユーザーが自由に作成可能

掲示板と、スレッドでは作成する人が違います。掲示板はgame8の星ドラ攻略班が多くの人が使用すると思われる掲示板を作成します。(各ボスの魔王級掲示板、ご当地掲示板、雑談掲示板など)

一方で、スレッドはユーザーが自由に作成することができます。スレッドの内容は、誰もが興味のある内容である必要はありません、「バトマス使い限定スレッド」、「ガチャで爆死した奴が集まるスレッド!」のように、特定の人が楽しめる内容で全く構いません。

また、スレッドの内容、書き込みに対して管理人が反応し返事などをすることはありません。(アクセス禁止措置などは除く)

一覧の表示形式が異なる

掲示板一覧画面

掲示板画像
掲示板とスレッドでは表示の仕方が違います。掲示板はコメント数が無限に増えていき、コメントがついたとしても表示される場所は変わりません。(雑談掲示板にコメントがついても、その掲示板が一覧で見た時に場所が変動することはないありません)

掲示板一覧

スレッド一覧画面(スマホ)

スレッド一覧画像
一方で、スレッド一覧では、コメントのついたのもが一番上に表示されるようになっています。hotのマークが付いているのは、つい最近コメントがついたスレッドを表します。

スレッド一覧

どうやって掲示板・スレッドを見に行けばいいの?

ページトップから(スマホ・PC共通)

ページトップ画像
スマホ、PC共に、ページのトップに掲示板一覧、スレッド一覧に移ることのできるボタンを用意してあります。

トップページ上部(スマホのみ)

トップページリンクの画像
スマホでサイトを見た場合、サイトトップの上部から人気の掲示板、スレッドを確認することができます。どちらも人気の高いもの順に並んでいますので、是非活用ください。(記事の方は掲示板以外の記事も含まれます)

注意・お願い

ルール・マナーについて

掲示板、スレッドを使用する際は、ルール、マナーを守るようお願いいたします。いわゆる「荒らし」と呼ばれるような行為は固く禁じます。

またその様な行為を発見した場合「アクセス禁止措置」をとらせていただきますので、予めご了承ください。意味のない通報なども混乱を招く、荒らし行為として対応させていただきます。

アクセス禁止措置の対象となる書き込みについて

game8の掲示板、スレッドには「通報」ボタンが設置されています。特定のユーザーをアクセス禁止にする場合、基本的に、この「通報」の数で判断をしております。

現在、当サイトには1日数万を超える書き込みがあり、通報も大量に寄せられております。数万を超える書き込みすべてを検閲することは難しいため、不適切な書き込みをユーザーの皆様に「通報」していただくことで、管理を行っております。

その通報がすべてまっとうな通報であれば問題はないのですが、ミスタッチなどの影響もあり、本来通報に該当しない書き込みまで通報の数に反映されてしまっているのが現状です。

▶現在の対応

特定のユーザーにgame8が定めた数を超える通報があった場合、そのユーザーを検出し、書き込みの内容を確認し、不適切な書き込みを一定数行っていた場合に「アクセス禁止措置」を行っております。

また、通報によって不適切な書き込みを非公開にする機能を実装しております。

※2017/03/31現在、いたずらに通報を行い掲示板を荒らす行為を確認しており、対応中です。ご不便、ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。

▶今後の対応

game8が定めている「荒らし」を抽出する為に必要な通報の数を引き下げ、より早期に発見、対処が行えるようにします。

▶ユーザーの皆様にお願いしたい事

通報ボタンは、本当に通報する必要のある書き込みに対して使用するようにしてください。ご協力よろしくお願いいたします。

まとめ

以上、「掲示板とスレッドの違いについて」でした。掲示板やスレッドでは、星ドラに関する様々な話がなされています。為になる情報、面白い情報もたくさんありますから、是非確認してみてください。

また、初心者の方で星ドラをプレイしていて困った事があった場合は、質問掲示板などで質問してみると、よいかもしれません。

その他よくある質問

▶︎お役立ち記事一覧はこちら

お役立ち関連

くじびきキャンペーンの解説 ちいさなメダルとまおうメダルについて
現在発生中の不具合まとめ 次回のイベント予想
メンテナンス(アップデート)の情報まとめ アップデートができない時の対処法
アプリが重いときの対処法 起動しない!データ破損した時の対処方法
通信エラーになった時の対処方法 モガふりできない場合の対処法
チートや不正行為について ログイン機能の使い方と登録方法
ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう! 掲示板でよく見るトリップとは?
飽きた人向け!星ドラの様々な遊び方 不正行為をしてアカウント停止になるとどうなるの?
掲示板とスレッドでなにが違うの? 初心者から上級者がするべきこと

とりあえず色々知りたい人向けい記事一覧

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

34 名無しさん

何も暴言吐いてないのにー

33 名無しさん

あつ森ーーアク禁くらった

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記