【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】初心者から上級者がするべきこと

星ドラ(星のドラゴンクエスト)における、初心者から上級者まででするべきことを掲載した記事です。

初心者がするべきこと

ももん屋を全て解放する

ももん屋
ももん屋の施設は冒険ランクで開放することができます。ももん屋の施設を開放することで、武器の強化やアイテムの生産ができるようになるので早めに開放することをおすすめします。

▶︎ももん屋の施設と解放条件はこちら

冒険ランクを上げることで開放できる施設

解放条件 施設名
ランク2 強化工房
ランク4 道具工房
ランク5 キッチン
ランク8 装備工房
ランク9 装備錬金工房
ランク10 覚醒工房
ランク11 研磨工房

ブレイブナイトを解放する

ブレイブナイト
ブレイブナイトを解放することによって高難易度の周回やストーリーを効率よく進めることができるため、一番先にレベルを上げたい職業になっています。

ちいさなメダルを5枚集める

リセマラの方法
ブレイブナイトの開放は、「ちいさなメダル」を5枚集めることで開放することができます。ちいさなメダルは、イベントのクリアや曜日クエストのクリアで入手することが可能なので早めに入手しましょう。

時空の扉を開いてメタルキングの鍵を集める

時空の扉
ももん屋にあるすれ違い冒険者で、「時空の扉」を開いて報酬の豪華な地図を探しましょう。時空の扉は、初回に限り一度のフリフリで「時空の扉」を解放することができるため、「メタルキングの鍵」や「はぐメタチョコレート」をたくさん集めてできる限りレベルを上げましょう。

▶︎時空の扉の解説はこちら

ストーリーを進める

メインストーリー
メインストーリーを進めることで、食べ物や道具のレシピを入手できたり、ジェムや強化素材をたくさん回収することができます。

また、メインストーリーのみ進めてしまうとジェムの回収はできますが、食べ物や道具のレシピはサブクエストでしか入手できないものもあるので、メインストーリーと並行して進めるようにしましょう。

サブクエストで解禁される機能
特産品の施設と入手場所一覧 レシピ一覧

上級職の解放

上級職
上級職を解放するには、曜日クエストで「職業神の聖堂」をクリアすることによって各職業が解放されます。他にも解放条件として下級職のレベル上げが必要になりますが、ストーリーを進めることでレベル上げることができるため、無理にあげる必要はありません。

超級職の解放

超級職を解放するには、常設クエストの「遥かなる時空を超えて」をクリアすることによって各職業が解放されます。他にも解放条件として上級職のレベル上げが必要になりますが、大変なので必要な職業を見極めてレベル上げをしましょう。

▶︎おすすめの職業とパーティ構成まとめ

冒険者の地図を1日3枚

地図
冒険者の地図は、道具やアイテムをたくさん入手することができるため、積極的に取り組むことでレベル上げや貴重な道具の枯渇などに悩まされることが少なくなります。

中級者がするべきこと

魔王と大魔王の討伐

魔王報酬
星ドラの醍醐味である魔王や大魔王のクリアは、難易度が高く始めたばかりの方には難しいかもしれません。職業のレベルや装備などがある程度揃った方は積極的に挑戦してみましょう。

また、魔王をクリアすることで特別なアクセサリーやジェムを入手できるので挑戦しましょう。

余裕があればレベルを上げる

レベル上げ
星ドラにおいて職業のレベル上げはとても重要で、各システムの解放に繋がったりすることが多ため、できる限りレベル上げはしておいた方が良いでしょう。

レベル上げにおすすめのクエスト

おすすめのクエスト
ロト三魔王ロト三魔王 レオダーマレオダーマ グランドラゴーングランドラゴーン

紋章を集める

紋章の画像
各イベントごとの報酬に出てくる紋章は一度取りこぼすと入手できなくなってしまうものがあったりするので、イベントが来た際にはできる限り全ての紋章を取るように心がけましょう。

上級者がするべきこと

魔王と大魔王の100バッチ

100バッチ
星ドラの醍醐味である魔王や大魔王の100バッチを集めるのをおすすめします。星ドラはやり込み要素が非常に多く遊びがいのある面白いシステムになっています。

食材と素材集め

アイテム生産
上級者ともなると周回の回数が増えるため、食べ物や道具が枯渇することが多いので定期的に素材を集めてアイテムの補充をしっかりしておきましょう。

また、「食の扉」や「道具の扉」でも入手が可能になっているので、貯まっている方は消化するようにしましょう。

ロトor天空三魔王を周回する

三魔王は星ドラのクエストの中で最も報酬が豪華なクエストになっています。「ももん屋ポイント」、「スキル玉」、「メタルキングの鍵」が入手できるため初心者から上級者まで通してやっておいた方が良いクエストになっています。
▶︎ロト三連戦の攻略方法はこちら

その他のよくある質問一覧

▶︎お役立ち記事一覧はこちら

お役立ち関連

くじびきキャンペーンの解説 ちいさなメダルとまおうメダルについて
現在発生中の不具合まとめ 次回のイベント予想
メンテナンス(アップデート)の情報まとめ アップデートができない時の対処法
アプリが重いときの対処法 起動しない!データ破損した時の対処方法
通信エラーになった時の対処方法 モガふりできない場合の対処法
チートや不正行為について ログイン機能の使い方と登録方法
ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう! 掲示板でよく見るトリップとは?
飽きた人向け!星ドラの様々な遊び方 不正行為をしてアカウント停止になるとどうなるの?
掲示板とスレッドでなにが違うの? 初心者から上級者がするべきこと

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

今からは損だな。記念日から始めた方が得策

15 名無しさん

実は急いで魔王を倒してジェムを稼ぎガチャで強い武器を手に入れても楽しいのはその時だけ。インフレするから。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記