【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】アップデートができない時の対処法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、アップデートができない場合の対処法を掲載しております。iPhoneとAndroid両方で可能な方法を紹介しておりますので、アップデートができずにお困りの方は是非参考にしてみてください。

最新メンテナンス(アップデート)情報はこちら

アップデートができない時の対処法

iOSの場合の主な対処法

星ドラアップデートできない時の対処方法の画像
App Store内でアプリのアップデートが行えない状態の場合、「アップデート画面」で画面を下にスワイプ(下にスクロール)して更新をかけると、アプリのアップデートができるようになります。

Androidの場合の主な対処法

Android端末の場合、公式運営からアップデートができない場合の対処法が発表されています。

以下公式運営から発表された原文まま

①設定>アプリ>ダウンロードマネージャー>「データ削除」「キャッシュを削除」両方実行
②設定>アプリ>ダウンロード>「データ削除」「キャッシュを削除」両方実行
③設定>アプリ>Google Play ストア>「データ削除」「キャッシュを削除」両方実行
④端末自体の再起動
⑤設定>ストレージ>「SDカードのマウント解除」
※マウント解除される際は、他アプリへの影響にご注意のうえ行ってください。

スマホ共通の対処法

①通信状態の良い場所でアップデートを行う

「接続に失敗しました」というメッセージが表示される場合、通信状態がよくない可能性が高いです。アップデートには安定した通信状態が必要になりますから、Wi-Fiを使用する、ルーターに近い場所で行うなどの対処をしましょう。

通信制限などがかかっている方の多くは、このパターンでアップデートができなくなっています。

②本体の容量を減らす

ゲームのアップデートを行う為には、そのアップデートデータが入る為の容量が必要になります。容量が一杯の方は、いらないアプリ、画像を消すなどしてスマホ本体の容量に空きを作りましょう。

③他のアプリのタスクを切る

星ドラの他にアプリを裏で開いている場合、使っていなくても通信を行っている可能性があります。先に述べたように、アプリアップデートには大量の通信量が必要になりますから、裏で開いているアプリのタスクは切っておくようにしましょう。

④スマホの再起動

スマホ本体に問題がある場合、上記の対処を行っても絶対にアップデートが完了することはありません。上記の方法を試してみてもアップデートが完了しない場合は、一度スマホを再起動してみるとよいでしょう。

⑤そもそも回線が混んでいる場合も…

上述のように、プレイヤー側に問題があり、アップデートができないのではなく、単に回線が混み合っていてアップデートができない事があります。

長期のメンテナンスの後のアップデートなどでは、多くのプレイヤーがアップデートを一斉に行う為、回線が混んでしまい、結果的にアップデートができない(進まない)人が発生してしまいます。この様な場合は、時間を置いてチャレンジしてみるとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか、アップデートは完了しましたか?上記の対処法を全て試してもなおアップデートができないという方は、運営に問い合わせる必要があるかもしれません。

公式へのお問い合わせはこちらから

その他よくある質問

▶︎お役立ち記事一覧はこちら

お役立ち関連

くじびきキャンペーンの解説 ちいさなメダルとまおうメダルについて
現在発生中の不具合まとめ 次回のイベント予想
メンテナンス(アップデート)の情報まとめ アップデートができない時の対処法
アプリが重いときの対処法 起動しない!データ破損した時の対処方法
通信エラーになった時の対処方法 モガふりできない場合の対処法
チートや不正行為について ログイン機能の使い方と登録方法
ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう! 掲示板でよく見るトリップとは?
飽きた人向け!星ドラの様々な遊び方 不正行為をしてアカウント停止になるとどうなるの?
掲示板とスレッドでなにが違うの? 初心者から上級者がするべきこと

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

47 名無しさん

大変でしょうけど、メンテナンス頑張ってくださいね。

46 名無しさん

それな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記