【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】通信エラーになった時の対処方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、通信エラーになってしまった時の対処方法に関する記事です。星ドラをプレイ中に通信中が消えない、または通信に失敗することはありませんか?起動中に通信エラーになってしまった場合は、ぜひこの記事を参考にして下さい。

▶︎現在発生中の不具合はこちらから確認

通信エラーになった時の対処方法

通信に失敗しましたの画像

通信環境を確認する

通信環境が悪い場所にいないかどうか確認

まず自分のスマホが通信圏内にあるかどうかを確認し、通信が取れる状態かどうかを確認しましょう。

通信エラーが起こってしまう原因の中で1番可能性が高いのは、自分が通信環境の悪い場所にいることです。

通信環境が悪い場所にいると通信エラーが頻発しますので、その場合はスマホの電波状況をチェックしてみてください。

通信環境の設定を確認

自分のスマホの通信設定を確認してみましょう。例えば、予期しないタイミングでWi-Fiを掴んでしまっている場合などが考えられます。

特に、移動中にスマホがコンビニのWi-Fiを掴んでしまったり、その他施設のWi-Fiを掴んでしまうこともあります。その場合は、一旦Wi-Fi設定をオフにすることで解決します。

通信制限がかかっていないか確認

Wi-Fi環境ではなく各種携帯電話会社の通信を多く使って星ドラをしている場合、携帯電話会社からの通信制限を受ける場合があります。通信速度が遅くなると、通信中の表示が消えない現象や通信に失敗しましたの表示が頻発してしまいます。

携帯電話会社からの通信制限を解除することができれば解決しますので、その場合は1度携帯電話会社の窓口などに問い合わせをしてみましょう。

運営側に通信障害がないか確認する

星ドラの運営側に通信障害などの不具合がある場合が考えられることもあります。

星ドラ自体に通信障害などの不具合がある場合は、ゲーム内のお知らせや公式サイト,公式Twitterなどでお知らせすることがほとんどです。その場合は、星ドラ公式サイト内のお知らせを確認し星ドラに通信障害などの不具合がないかどうかチェックしましょう。

星ドラ公式サイトはこちら

アプリを再起動する

星ドラアプリそのものを再起動させることで解決する場合があります。アプリの一時的な不具合によって通信エラーが誘発している場合が考えられますので、その場合は一度アプリを再起動すると良いです。

アプリの再起動方法は、スマホの機種によって異なりますので、各種インフォメーションセンターなどで確認をしましょう。

常駐アプリを終了させる

星ドラ以外のその他のアプリが立ち上がったままだと、星ドラに使う分のメモリ容量が確保できず、「通信に失敗しました」などの通信エラーを誘発させる場合があります。

その場合は、星ドラ以外のその他の常駐しているアプリのタスクを終了させることで解決します。

グラフィック設定のoffも有効

グラフィック設定の画像
星ドラがメモリ容量を確保できない原因の1つとして、星ドラアプリ内のグラフィック設定がonになっていることが考えられます。その場合は、グラフィック設定をoffにすることで消費するメモリ容量が抑えられますのでおすすめです。

設定は、ホーム画面の右上のメニューの「せってい」から変更することが可能です。

スマホを再起動させる

アプリを再起動しても改善しない場合は、スマートフォンの電源を1度切り、電源を入れ直すことで通信エラーが解決する場合もあります。

スマートフォンの操作方法が分からない方は、各種スマートフォンの相談窓口にお問い合わせすると良いでしょう。

スマホ内のデータを整理する

スマホ内に写真やアプリなどのデータ容量が多い場合も、通信エラーが誘発されやすいようです。

スマホ内の不要になったアプリや画像、サウンドなどがあるのであれば、データを削除しスマホの容量を空けることで解決します。

データ修復を行う

データ修復の場所の画像
星ドラアプリ起動時のタイトル画面左下にある「データ修復」を行うことで、「通信に失敗しました」や通信中が消えないなどの通信エラーが解決する場合があります。

まとめ

通信エラーになった時の対処方法を説明しました。基本的にスマホの通信環境を疑うことで解決する場合が多いので、もし通信エラーになった場合は、上記の方法を試してみましょう。

この記事では、通信エラーになった時の対処方法に関して記載しましたが、アプリが重いときの対処方法に関しては下記をご参照下さい。

アプリが重いときの対処法

その他のよくある質問一覧

▶︎お役立ち記事一覧はこちら

お役立ち関連

くじびきキャンペーンの解説 ちいさなメダルとまおうメダルについて
現在発生中の不具合まとめ 次回のイベント予想
メンテナンス(アップデート)の情報まとめ アップデートができない時の対処法
アプリが重いときの対処法 起動しない!データ破損した時の対処方法
通信エラーになった時の対処方法 モガふりできない場合の対処法
チートや不正行為について ログイン機能の使い方と登録方法
ニコ生初心者必見!3つの事に気をつけよう! 掲示板でよく見るトリップとは?
飽きた人向け!星ドラの様々な遊び方 不正行為をしてアカウント停止になるとどうなるの?
掲示板とスレッドでなにが違うの? 初心者から上級者がするべきこと

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

565 名無しさん

うまいこと言うねw

564 名無しさん

お前は見た目は大人頭脳は子供。 コナンと正反対だな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記