【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ガチャ(ふくびき)はいつ回すべき?タイミングは?ジェム節約の5つの方法

「ガチャを引きたいけど、どのタイミングで引けばいいか分からない!」「このガチャ引くのはお得なの?どうなの?」そんな悩みを持つ初心者の方も多いとも思います。

この記事では、最も少ないジェムで強くなるためのガチャを引くタイミングを記載します。星ドラを初期から初めて、1000回以上ガチャを回した筆者が考えたメソッドで、この方法を使った友人は同じ回数のガチャを回しているプレイヤーよりも、効率よく強くなっています。

ジェムを節約して強くなる5つの方法

とにかく強くなるために星5確定ガチャを中心に回そう!

初回10連

星ドラのガチャイベントに「星5確定10連」があります。「星5確定10連ガチャ」は10連ガチャを回せば、必ず星5装備をゲットすることができます。使えるジェムが限られているプレイヤーは、まずは「星5確定ガチャ」ではない単発を引くのをやめて、とりあえず星5装備を集めることに集中しましょう。

現在開催中のガチャってどれを引くべき?

無料ふくびきは引こう!

星ドラでは1日1回無料でガチャが引ける時期があります。(通称:炊き出し)このガチャでも星5装備が排出されることがありますので、無料ふくびきが開催されている時には、毎日引きましょう。

武器が欲しい...!レジェンドやメタスラを中心にガチャを回そう!

レジェンドガチャ

グリンガムのムチ天空の剣を入手することができるレジェンドガチャ。メタスラの剣メタスラの弓を入手することができるメタスラガチャ。レジェンドガチャとメタスラガチャを中心にガチャを引くことで、リセマラランキング上位に位置する強力な武器を手に入れる事ができます。

星ドラにおける強さの指標の1つとして、手持ちの武器の強さは欠かせません。なので、とにかくリセマランキング上位の武器を1つは手に入れましょう。

限定装備を多く入手したい!「ルビスガチャ」

ルビス装備ガチャのバナー

限定装備を多く入手したいという方はルビスガチャを回しましょう。ルビスガチャでは、強力なルビス装備に加え、メタスラシリーズ以外のほぼ全てのガチャ限の星5装備が排出され、星5排出率が10%まで上がります!ルビスガチャは、星ドラ内で最も良いガチャですので、ルビスガチャが登場したらすべてのジェムを解放しましょう

※ルビスガチャの開催は不定期ですが、記念日などに登場する可能性が高いです。

完凸させたい…!基本職ガチャ!

2016/01/19 ガチャ4

「とにかく武器を完凸させたい」そんなあなたにおすすめなのは基本職ガチャ!基本職ガチャでは、特定の武器以外、ガチャで排出しなくなります。基本職ガチャに自分の欲しい武器がある時は、引いても良いでしょう。

通常時のガチャ限装備を完凸するのには「20万円以上かかる」と言われていますが、基本職ガチャでは「3万円程度で完凸」などの報告もありました。

まとめ「少ないジェムだからこそ正しいタイミングでガチャひこう!」

手持ちのジェムが少ないからこそ、効率よく強くなれるタイミングでガチャを引くべきなのです。星ドラを無課金で楽しみたい方や、微課金で楽しみたい方は、ぜひ今後この記事に掲載しているタイミングでガチャを引いてみてください。また、ガチャを引くタイミングには「オカルト」が存在します。ガチャを引く日や時間などのオカルト的要素に関しては、コメント欄にて報告をお願いします。

関連記事

ガチャに関する記事

▶︎ガチャに関しての質問はこちら

ガチャお役立ち

ガチャはいつ引くべき? ガチャを引く際のオカルト?
ガチャの確定演出ってある? ガチャ100連で星5は何個?
今までのガチャを徹底比較 武器フェスの排出率は?
武器ガチャフェスは引いた? 開催中のガチャはどれを引く?
ルビスと黄金竜はどっちがいい? 次回開催されるガチャは?

ガチャ結果に関して

ジェムに関する記事

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

80 名無しさん

ソシャゲに金使う奴が終わってるんじゃないよ ソシャゲに金を回す余裕もない貧乏人が終わってるんだよ ソシャゲに億って金使ってる金持ちに「終わってますね」とか言える訳ない

79 名無しさん

天空の剣、オワコンですけど。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記