【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】4ヶ月ぶりに武器フェスティバルが登場!!気になる排出率は??

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、4ヶ月ぶりに武器フェスティバルが開催されます。武器フェスティバルに関する記事なので、排出率や、登場する武器など興味のある方は参考にしてみてください。

この記事は8月15日に開催されたぶきフェスティバルに関するものです。

2018年7月4日開催の
武器フェスティバルはこちら!

4ヶ月ぶりに武器フェスティバルが登場!!気になる排出率は??

ぶきフェスティバルのバナー

武器フェスティバルとは?

武器フェスティバルとは星ドラでまれに開催されるガチャから排出される星5装備が全て星5武器になるガチャイベントです。なので、星5防具は出ません!星4以下からは防具も武器も両方排出されます。また、初回10連のみ星5武器が必ず1つ排出されます。

過去にもあったの??

武器フェスティバルは、過去にも登場したことのあるガチャイベントです。その時は、レジェンド武器フェスティバルでメタスラシリーズとレジェンド武器と大天使シリーズが排出されました。大天使シリーズはこの時にはじめて実装されました。当時は、排出率が公式から公開されておらず、わかっておりませんでした。しかし、その時の排出率は、今までのレジェンドガチャよりも限定武器の排出率が高かったことに間違いはありません!

武器フェスティバルで排出される装備一覧

排出されるレジェンド系武器!

天空の剣のアイコン天空の剣 魔剣士のブーメランのアイコン魔剣士の剣 王者の剣のアイコン王者の剣 賢者の杖のアイコン賢者の杖
はやぶさの剣はやぶさの剣 グリンガムのムチのアイコングリンガムのムチ おうごんの爪のアイコンおうごんの爪 -

大天使シリーズ

大天使のオノのアイコン 大天使のこんのアイコン 大天使のブーメランのアイコンブーメラン 大天使のハンマーのアイコンハンマー
大天使のやりのアイコン 大天使の短剣のアイコン短剣 大天使の弓のアイコン 大天使のおうぎのアイコン
大天使のツメのアイコンツメ 大天使のムチのアイコンムチ 大天使の杖のアイコン -

魔剣士ピサロ&デスピサロ討伐装備

キラーピアスのアイコンキラーピアス 正義のそろばんのアイコン正義のそろばん

この他にも武器フェスティバルでは、常設星5武器も排出されますが、ほとんどの常設星5装備が出現しません。

排出されない常設星5装備一覧

グレートアックスのアイコングレートアックス ほのおのブーメランのアイコン炎のブーメラン グラディウスのアイコングラディウス すざくの弓のアイコンすざくの弓
古武道のツメ古武道のツメ えいゆうのやりのアイコンえいゆうのやり やしゃのこんのアイコンやしゃのこん アークワンドのアイコンアークワンド
しゅらのこんのアイコンしゅらのこん グレートハンマーのアイコングレートハンマー メガトンハンマーのアイコンメガトンハンマー -

気になる排出率は??

初回以外の排出率は全部常設も限定装備も同じ確率!

武器フェスティバルでの排出率
気になる武器フェスティバルでの排出率ですが、常設も限定武器も同じ確率の模様。目玉とされる武器は全部で20個(キラーピアスと正義のそろばん含む)なので、限定武器が出る確率は20×0.2188=4.376%=約4.4%。常設武器(グレハン除く)は12×0.2188=2.6256%=約2.6%。つまり、限定武器の排出率は良いが、完凸を狙うにはレジェンドの方が1個あたりが0.5%なので、そちらの方が良いでしょう。

初回確定分の排出率も常設、限定に関係なく3.1250%!

武器フェスティバルでの初回確定分の排出率
初回確定分の星5武器の排出率は常設、限定共に3.1250%です!初回確定分はこれまでのガチャよりも限定武器が圧倒的に出やすいですね。

まとめ

以上、4ヶ月ぶりに武器フェスティバルが登場!!気になる排出率は??でした。今回のガチャは4ヶ月ぶりの武器フェスティバルということもあり、あらゆる限定武器が登場しました。武器フェスティバルは、「星5武器を持っていない!」、「完凸星5装備を持っているけど、入れるスキルがない!」と言った方におすすめのガチャですね。

関連記事

ガチャに関して

▶︎ガチャに関しての質問はこちら

ガチャお役立ち

ガチャはいつ引くべき? ガチャを引く際のオカルト?
ガチャの確定演出ってある? ガチャ100連で星5は何個?
今までのガチャを徹底比較 武器フェスの排出率は?
武器ガチャフェスは引いた? 開催中のガチャはどれを引く?
ルビスと黄金竜はどっちがいい? 次回開催されるガチャは?

ガチャ結果に関して

ジェムに関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

245 名無しさん

天空は錬金してるから覚醒するためには石いるんだよな 天空覚醒あるならロトもあるだろうし石足りねぇわ

244 名無しさん

覚醒で降臨の無い天空剣 魅力的だw

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記