【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】魔剣士のつるぎの評価とおすすめスキル

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の魔剣士のつるぎの評価記事です。魔剣士のつるぎの基本情報やメインスキル、サブスロット、入手方法などを記載しています。進化後の性能やおすすめスキルなど、魔剣士のつるぎについての詳細が気になる方はこの記事をご覧ください。

魔剣士のつるぎの評価

魔剣士のつるぎの総合評価

魔剣士のつるぎのアイコン 総合評価: ★★★☆☆
攻撃力
★★★☆☆
メインスキル
★★★★☆
無凸サブスロット性能
★★★★☆
完凸サブスロット性能
★★★★☆

強力なメインスキル「ジゴスラッシュ

魔剣士のつるぎのメインスキル「ジゴスラッシュ」はレベル最大時でCT25秒、威力400%ドルマ属性全体攻撃という強力スキルです。「ジゴスラッシュ」は「ギガスラッシュ」のドルマ属性版ともいえます。「ジゴスラッシュ」は道中の雑魚一層や、お供を連れたボスに非常に有効です。

魔法戦士向けのサブスロット

魔剣士のつるぎのサブスロットは、無凸でも攻撃呪文Aと攻撃呪文Bをセットできるので、とても優秀です。

こうげき魔力もあがる!

魔剣士のつるぎは、Lv25でこうげき魔力が+15されるので、サブスロットにセットされている攻撃呪文の火力が底上げされます。特に魔法戦士の職業スキル「魔法連斬」には、かなりの威力が期待できるでしょう!

通常攻撃の回数が増えることがある!

魔剣士のつるぎは通常攻撃が2~3回になることがある。それでも魔剣士の剣は攻撃力が低いため、ダメージソースとしては期待できない。しかし、攻撃回数が増えれば、攻撃にかかる時間が長くなるので、敵味方共に1ターンあたりに溜まるCTがすこし増えます!つまり、アルダララ魔剣士ピサロなどのターンで攻撃してくるAIを持つ敵に少しだけ有効な装備となリ得ます。

物足りない部分もあります

魔剣士のつるぎは、Lv25の時の攻撃力が102と他の星5の剣に比べて控えめな値になっています。また高難易度で重要な役割を果たす、補助特技Aのスロットがなかったり、剣の強力なスキル「彗星斬り」や「ギガスラッシュ」「稲妻烈風斬」がセットできなかったりと、少し物足りない部分もあります。

魔剣士オススメ装備

魔剣士のつるぎは、魔法戦士を目指す人にはとてもオススメの優秀な武器と言えるでしょう!!

ランキングでの評価

リセマラ 最強武器 完凸武器
圏外のアイコン 圏外のアイコン 圏外のアイコン

リセマラランク:圏外

魔剣士のつるぎのリセマラランクは圏外です。

最強武器:圏外

魔剣士のつるぎの最強武器ランクは圏外です。

全体の中でも、魔剣士のつるぎは強力とは言えない武器なので、他の武器を使用した方がよいでしょう。

完凸武器:圏外

魔剣士のつるぎの完凸武器ランクは圏外です。

ある程度装備が揃うと、魔剣士のつるぎは倉庫番をすることが多くなるので凸するのは控えた方がよいです。

魔剣士のつるぎの基本情報

魔剣士のつるぎの基本情報

Lv1 攻撃力 +62
+25 攻撃力 +102
+50 攻撃力 +145
攻撃魔力 +15
特殊効果 追加攻撃
得意モンスター ドラゴン系
種類
レアリティ 星5武器
適正職業 戦士・船乗り・バトルマスター・魔法戦士・海賊・まものマスター・グラディエーター
オススメの職業 魔法戦士
入手の方法 ガチャ

魔剣士のつるぎのスキル

メインスキル

スキル名 効果 ランク
ジゴスラッシュ 威力300%のドルマ属性攻撃 A

サブスキル

スキル名 効果 ランク
ドルモーア ドルマ系の上級攻撃呪文 A

魔剣士のつるぎのサブスロット

種類 無凸 1凸 2凸 3凸 完凸
攻撃呪文 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン
攻撃呪文 攻撃呪文Bのアイコン 攻撃呪文Bのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン
補助特技 補助特技Cのアイコン 補助特技Cのアイコン 補助特技Cのアイコン 補助特技Bのアイコン 補助特技Bのアイコン
補助呪文 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Bのアイコン

魔剣士のつるぎの錬金方法

錬金前 必要素材 錬金後
魔剣士のつるぎ魔剣士のつるぎ ぶき錬金こうせき×3
星の錬金粉×1
魔剣士の剣★魔剣士の剣★

魔剣士のつるぎ(無凸)におすすめのスキル

おすすめスキル早見表

攻撃呪文(A) ドルモーア/メラゾーマ
攻撃呪文(B) メラミ/ヒャダルコ/コメット
補助特技(C) ミラクルソード

おすすめスキルの解説

攻撃呪文(A)(B)

魔剣士のつるぎは攻撃魔力を上げてくれるので、こうげきじゅもんが大きなダメージソースとなります。魔剣士のつるぎのサブスロットのこうげきじゅもん(A)にはドルモーアメラゾーマなど、(B)にはメラミヒャダルコなどの強力な呪文をセットしましょう。

また、こうげきじゅもんは敵の相性によってダメージが変化しやすいので、戦う敵によってセットするじゅもんを変えるとよいでしょう!

補助特技(C)

魔剣士のつるぎのサブスロットのほじょとくぎ(C)には、ミラクルソードをセットするのが良いでしょう。ミラクルソードは攻撃しながらHPを回復してくれる、低火力ながらもとても優秀なスキルです!

関連装備一覧

魔剣士シリーズ

魔剣士のつるぎ魔剣士のつるぎ 魔剣士の頭衣魔剣士の頭衣 魔剣士のしょうぞく上魔剣士のしょうぞく上 魔剣士のしょうぞく下魔剣士のしょうぞく下

コメント

212 名無しさん約3ヶ月前

これ錬金できるのを知らないでジゴスラ欲しさに砕いちまった初心者の頃の俺 今魔剣乱舞が欲しくてたまらないぜ

211 名無しさん約9ヶ月前

初心者で、はじめて、これ1本でがんばってる(笑)。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「魔剣士のつるぎの評価とおすすめスキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る