【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】悪の化身の杖の評価とおすすめスキル

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の悪の化身の杖の評価記事です。

悪の化身の杖の評価

悪の化身の杖の総合評価

悪の化身の杖のアイコン 総合評価: ★★★★★
攻撃力
★★☆☆☆
メインスキル
★★★★★
無凸サブスロット性能
★★★★☆
完凸サブスロット性能
★★★★★

ダメージキャップなしのドルマ属性呪文を持つ

悪の化身の杖のメインスキル「漆黒ドルモーア」は、「ギラブレイド」や「バギラミア」と同じく、攻撃魔力の2倍のダメージを与えるダメージキャップの無い攻撃呪文です。

更に、50%の確率で敵のドルマ耐性を下げることができるので、高ダメージを与えつつさらなるダメージ加速も狙える優秀なスキルとなります。

固有スキルが非常に強力

悪の化身の杖の固有スキル「りゅうおう化」は、使用することで武器にセットされているギラ属性とドルマ属性の呪文ダメージを30%上げ、CTを100%溜めます。りゅうおう化をしないとCTはたまりませんが、ギラとドルマ属性呪文を全て対象としてCTが溜められるのはかなり強力です。

更に、武器にセットされている呪文使用時に仲間全員のHPを50回復する効果を持っているので、攻撃+回復がダブルで行えるのはとても優秀です。

しかし、「不死鳥の杖」の「不死鳥化・杖」にあるような「呪文確定暴走」はりゅうおう化では付与されないので、注意が必要です。

悪の化身の火力+バフ効果が優秀

悪の化身の杖の固有スキルである「りゅうおう化」使用後に使えるスキル「悪の化身」は、「不死鳥の杖」の「不死鳥の威光」などと同じように、武器にセットされている呪文を使用するたびに、威力が0.2倍加算されていきます。最大で+1倍まで加算され、元の威力と合わせると2.3倍のドルマ属性呪文となります。

また、悪の化身は確定で暴走する他、バフとしてドルマとギラ属性呪文のダメージを30%上げつつ、武器にセットされている呪文使用時に25%の確率で呪文が連続発動するようになります。

属性が指定されていますが、呪文威力が上がるのは非常に優秀なバフ効果です。りゅうおう化を解いた後もバフ効果が続くので、高難易度ボス攻略などで役立つ武器となります。

装備ボーナスの数値がとても高い

悪の化身の杖の装備するとボーナスとして、攻撃魔力のステータスが+100されます。+100という数値はとても破格の数値であり、防具スキル「攻撃魔力+極」でも最大で+50なので、武器でこれだけ盛れるのは非常に優秀だと言えます。

悪の化身の杖の総合評価

連続発動のロマン砲

連続発動.gif
悪の化身の杖のEXスキル「りゅうおう化」は、発動後にドルマとギラ属性呪文のCTを100%溜めることができるため、開幕から強力な呪文を使用することができます。さらに、「りゅうおうか」後に使用できる「悪の化身」を使用すると攻撃呪文が25%の確率で連続発動するようになり、より大きなダメージを出すことができるようになります。連続発動は「連続魔導」+「こだまする光撃」+「冥竜王の鎧下」+「悪の化身」で最大7発発動することができるため、装備やスキルをお持ちの方はぜひお試しください。

しかし、「不死鳥の杖」と違い暴走が確定ではないので「魔神の薬」などを使い会心率を上げて使用することが多い武器性能になっています。

ランキング評価

リセマラ 最強武器 完凸武器
SS+のアイコン SS+のアイコン SS+のアイコン

リセマラランク:SS+

悪の化身の杖のリセマラランクはSS+です。

リセマラで悪の化身の杖を入手できれば、この上ない大当たりと言えます!

最強武器:SS+

悪の化身の杖の最強武器ランクはSS+です。

悪の化身の杖は星ドラの中で神レベルの性能を持った武器なので、主力として使用していきましょう!

完凸武器:SS+

悪の化身の杖の完凸武器ランクはSS+です。

悪の化身の杖は進化の宝玉を使ってでも必ず完凸させておきたい破格の完凸性能を持っています。

他の武器の評価を調べる

悪の化身の杖の入手方法

闇の覇者装備ガチャで入手

星ドラ闇の覇者装備ガチャの画像

悪の化身の杖は、闇の覇者装備ガチャで入手できます。

▶︎闇の覇者装備ガチャはこちら

悪の化身の杖の基本情報

悪の化身の杖の基本情報

Lv1 攻撃力 +?
+25 攻撃力 +?
+50 攻撃力 +135
攻撃魔力 +100
得意モンスター あくま系
種類
レアリティ 星5武器
適正職業 魔法使い・踊り子・魔法戦士・賢者・海賊・スーパースター
オススメの職業 魔賢導士のアイコン魔賢導士 星騎士のアイコン星騎士
シリーズ 闇の覇者シリーズ

悪の化身の杖のスキル

メインスキル①

【スキル名】 最大効果 攻撃呪文
ランキング
攻撃呪文Sのアイコン漆黒ドルモーア 攻撃魔力の2倍のダメージを与えるドルマ属性の超上級攻撃呪文。50%でドルマ属性耐性を下げる。敵の耐性によりダメージは変動 SSのアイコン
【スキル名】 最大効果 攻撃呪文
ランキング
攻撃呪文Exのアイコン悪の化身 攻撃魔力の1.3倍のダメージを与えるドルマ属性の超上級呪文。必ず魔力暴走する。敵の耐性によりダメージは変動。りゅうおう化の効果中に武器にセットされているスキルを使用すると威力が0.2倍加算される 最大+1.0倍。武器にセットされているドルマ、ギラ属性呪文のダメージを30%上げる。武器にセットされている呪文使用時25%の確率で連続発動。呪文ダメージ25%減 2ターン有効。戦闘毎に1度だけ使える。使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない。この効果はいてつくはどうで消されない。このスキルは連続発動しない SSのアイコン
【スキル名】 最大効果 特技
ランキング
補助特技Exのアイコンりゅうおう化 闇の化身を発動できるようになる。武器にセットされている悪の化身以外のドルマ・ジバリア属性じゅもんのダメージを30%上げCTを100%ためる。武器にセットされているじゅもん使用時仲間全員のHPを50回復する。3ターンが経過するか闇の覇者を発動すると解除される。戦闘毎に1度だけ使える。使用した戦闘中このスキルにCTはたまらない。この効果はいてつくはどうで消されない。「海の絆」の効果は適用されない SSのアイコン

悪の化身の杖の特性

特性名 効果
闇の宝杖 通常攻撃ヒット時、良い効果を吹き飛ばす。成功率7%

悪の化身の杖のサブスロット

種類 無凸 1凸 2凸 3凸 完凸
攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Sのアイコン 攻撃呪文Sのアイコン 攻撃呪文Sのアイコン 攻撃呪文Sのアイコン
攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Sのアイコン
補助呪文 補助呪文Aのアイコン 補助呪文Aのアイコン 補助呪文Sのアイコン 補助呪文Sのアイコン 補助呪文Sのアイコン
補助特技&
攻撃呪文
補特攻呪Aのアイコン 補特攻呪Aのアイコン

他の武器とサブスロット性能を比較してみる

悪の化身の杖におすすめのスキル

おすすめスキル早見表

【無凸】 【完凸】
攻撃呪文Aのアイコン攻呪 ドルモーア
ベギラゴン
攻撃呪文Sのアイコン攻呪 ギラブレイド
漆黒ドルモーア
攻撃呪文Aのアイコン攻呪 ドルモーア
ベギラゴン
攻撃呪文Sのアイコン攻呪 ギラブレイド
漆黒ドルモーア
補助呪文Aのアイコン補呪 ベホマラー
ベホイム
補助呪文Sのアイコン補呪 癒しの超越術
スピオキルト
- 補特攻呪Aのアイコン補特
補呪
未来への祈り
命竜の秘術

▶︎杖専用特技一覧はこちら

おすすめスキルセットの解説

完凸におすすめのスキルセット

悪の化身の杖は、「りゅうおう化」の効果を活かせるようにギラとドルマ属性の呪文を多くセットしましょう。

関連記事

闇の覇者装備一覧

闇の覇者のハンマーのアイコン闇の覇者のハンマー 悪の化身の杖のアイコン悪の化身の杖
闇の覇者の黒面のアイコン闇の覇者の黒面 闇の覇者の黒衣上のアイコン闇の覇者の黒衣上 闇の覇者の黒衣下のアイコン闇の覇者の黒衣下 闇の覇者の黒盾のアイコン闇の覇者の黒盾

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2246 名無しさん

落ちたね 今までsssだったのも疑問だったよね 運要素が強すぎる、この杖は... 使いにくい

2245 名無しさん

こいつまだSSSにいるの?落ちろよーーー

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記