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星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「バランを倒せ!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。バランに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。バランが倒せないという方はチェックしてみてください!
![]() バラン (魔王級) |
|||
![]() ヒュンケル (伝説級) |
![]() バラン (伝説級) |
![]() ハドラー (伝説級) |
![]() バーン (伝説級) |
目次
バラン(伝説級) |
|
|---|---|
| 種族 | ???系 |
| おすすめの職業 | グラディエーター 魔法戦士 賢者 |
| いてつくはどうの頻度 | 無し |
| 特別な報酬 |
ダイ(イベント装備)シリーズ ポップ(イベント装備)シリーズ マァムシリーズ バランのカギ (ドロップ報酬) せかいじゅの葉 (クリア報酬) |
|
|
|
|---|---|
| ★★★★★ | ★★★★★ |
| 攻撃呪文 |
|
| ★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
| メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
| ◯ | ◯ | ◎ | ◯ |
| 炎ブレス | - | - | - |
| ◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
| 通常攻撃 | ダメージ:約50×2 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
|---|---|
| ライデイン | ダメージ:約90 属性:デイン属性呪文 対象:1人 追加効果:なし |
| ラリホー | ダメージ:なし 属性:呪文 対象:1人 追加効果:眠り |
| 様子をうかがっている | ダメージ:なし 属性:なし 対象:なし 追加効果:なし |
バランは、通常攻撃+ライデインか通常攻撃+ラリホーを通常行動として使用します。1ターン目のみ、様子を見るを必ず使用します。
| 追撃 | ダメージ:約50 属性:無属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
|---|
バランは追撃を、約20回行動毎に割り込み行動として使用します。
| ギガブレイク | ダメージ:約400 属性:デイン属性物理 対象:1人 追加効果:なし |
|---|
バランのスキル攻撃はギガブレイクのみです。
| 青→緑 | |
|---|---|
| 紋章閃 | ダメージ:最大HPの1/4ダメージ 属性:物理 対象:全体 追加効果:なし 備考:乱数でダメージ量が変化 |
| 緑→黄 | |
| 紋章閃 | ダメージ:最大HPの1/4ダメージ 属性:物理 対象:全体 追加効果:なし 備考:乱数でダメージ量が変化 |
| 黄→赤 | |
| ドラゴニックオーラ | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:守備力&呪文耐性2段階上昇 |
| 紋章閃 | ダメージ:最大HPの1/4ダメージ 属性:物理 対象:全体 追加効果:なし 備考:乱数でダメージ量が変化 |
竜魔人バラン(伝説級) |
|
|---|---|
| 種族 | ???系 |
| いてつくはどうの頻度 | 大 (通常行動) |
| メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
|---|---|---|---|
| △ | △ | ◯ | △ |
| ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
| △ | △ | ◎ | △ |
| 炎ブレス | - | - | - |
| △ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
| 通常攻撃 | ダメージ:約50×2 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
|---|---|
| ライデイン | ダメージ:約100 属性:デイン属性呪文 対象:1人 追加効果:なし |
| ラリホーマ | ダメージ:なし 属性:呪文 対象:全体 追加効果:眠り |
| いてつくはどう | ダメージ:なし 属性:なし 対象:全体 追加効果:バフ解除 |
| その身をむしばむ力を打ち払った | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:デバフ解除 |
竜魔人バランは通常攻撃+ライデインか、通常攻撃+ラリホーマを通常行動として使用します。また、これらの行動後に約50%の確率でいてつくはどうか、デバフにかかってい時にはその身をむしばむ力を打ち払ったを使用します。
| 紋章閃 | ダメージ:最大HPの1/4ダメージ 属性:物理 対象:全体 追加効果:なし 備考:乱数でダメージ量が変化 |
|---|
竜魔人バランは約12回行動毎に紋章閃を使用してきます。
| ギガブレイク!!! | ダメージ:約250 属性:デイン属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
|---|---|
| ギガデイン | ダメージ:約120 属性:デイン属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
竜魔人バランはギガブレイク!!!→ギガデイン→ギガブレイク!!!→…の順でスキルを使用します。
| 青→緑 | |
|---|---|
| ドルオーラ | ダメージ:約150 属性:無属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
| 緑→黄 | |
| ドルオーラ | ダメージ:約150 属性:無属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
| 黄→赤 | |
| 激怒 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:??? |
| ドルオーラ | ダメージ:約150 属性:無属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
| 武器名 | スキル構成 |
|---|---|
![]() メタルキングの斧 |
|
![]() 命竜刀 |
|
![]() メタルキングの剣 |
|
バランに挑戦する際は、上記の武器がおすすめです。第2形態で有効な属性が、ドルマとジバリア属性のため、それらの属性を多くセットできる武器がおすすめです。
また、命竜刀はすばやさと攻撃力バフが優秀なため、イオ属性イマイチだとしてもおすすめの武器となります。
| 部位 | 装備名 | 有効なスキル |
|---|---|---|
| 頭 |
|
つよさ+強 強者への闘争 強者への挑戦 電光石火 会心一閃 |
| 鎧上 |
勇者の衣上
|
果てしなき死闘 ちから+超 |
| 鎧下 |
キャプテンコート下★
|
ちから+強 眠りガード+強 幻惑ガード+極 |
| 盾 |
ブルーメタルの盾★
|
ちから+中 |
| アクセサリー |
パワーリスト
|
- |
パワーリスト
|
- |
バランを周回する場合は、上記の装備がおすすめです。耐性を取らず火力を盛りに盛った装備構成になっています。
デイン耐性に不安がある場合は、デイン耐性の取れる紋章をセットしていきましょう。眠りは道具を持っていって対処しましょう。
| 部位 | 装備名 | 有効なスキル |
|---|---|---|
| 頭 |
|
つよさ+強 強者への闘争 強者への挑戦 電光石火 会心一閃 |
| 鎧上 |
勇者の衣上
|
果てしなき死闘 ちから+超 |
| 鎧下 |
星神の鎧下★
|
デイン属性軽減・超 |
| 盾 |
命竜の盾
|
オートシールド 全属性ダメージ軽減 |
| アクセサリー |
パワーリスト
|
- |
めざましリング
|
眠りガード+中 |
バランに挑戦する際は、上記の耐性用装備セットがおすすめです。火力を盛りつつ耐性を取った装備になります。
アクセサリーのめざましリングは、眠りを道具で対処する場合は「パワーリスト」にするのもおすすめです。
| 部位 | 装備名 | 紋章ボーナス |
|---|---|---|
| 頭 |
魔道士ウルノーガの紋章・頭
|
戦闘開始時3%で仲間全員のすばやさ1段階上昇 デイン属性5%減 |
| 鎧上 |
エスタークの紋章・上
|
ちから+3 眠り耐性+5% |
| 鎧下 |
シドーの紋章・下
|
眠り耐性+5% デイン属性5%減 |
| 盾 |
やまたのオロチの紋章・盾
|
デイン属性5%減 |
バランには、デインと眠り耐性が上昇する紋章がおすすめです。食べ物で眠り耐性を上げない場合は、眠り耐性に特化した紋章セットがおすすめです。
| スキル名 | スキルレベル最大時の効果 |
|---|---|
|
|
威力120%の4回ドルマ属性攻撃 対象:敵のいずれか |
|
|
ドルマ系の上級攻撃呪文 対象:敵1体 |
バランはドルマ属性が弱点ですので、ドルマ系のスキルがおすすめです。
| スキル名 | スキルレベル最大時の効果 |
|---|---|
|
|
守備力が20% ・呪文耐性が25%上がる 最低2ターン有効 対象:味方全員 |
|
|
HPを回復する上級呪文 対象:仲間全員 |
バランの攻撃のほとんどが物理か呪文ですので、アークウォールが有効です。また、竜魔人バランは全体攻撃を多く使用してきますので、ベホマラーが有効です。
| 常設の食べ物 | |||
|---|---|---|---|
コーヒー
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シーフードピザ
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自由枠 | 自由枠 |
| 運上げ食べ物セット | |||
スライムもみじまん
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レモンスライムもみじまん
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チョコスライムもみじまん
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抹茶スライムもみじまん
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| 経験値上げ食べ物セット | |||
メタスラまん
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メタスラまん
|
メタスラまん
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メタスラまん
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バランに必要な耐性はデイン、眠りのみですので、この2つの耐性を上げましょう。運上げにおすすめの食べ物セットは、もみじまんセットです。
バランに必要な耐性は、眠りとデインのみですので、優秀な装備がそろっていれば、メタ食でも安定して周回することが可能です。クライマックスキャンペーンにより、経験値が2倍になりますので、メタ食で挑戦すると、約24000の経験値を得ることが可能です。
特やくそう
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せかいじゅの葉
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アモールの水
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めざめの花
|
伝説級のバランはラリホーで眠り状態にしてきますので、必ずめざめの花をもっていきましょう。

伝説級のバラン実装当初は、賢者での周回が主流だったのですが、魔剣乱舞や光の兜の実装で、物理編成でも高火力を出すことが可能になり、物理編成が主流になりました。
しかし、物理編成は回復役を連れたり、回復のタイミングを抑えなければ、紋章閃や竜魔人バランのゲージ跨ぎが安定しませんので、全滅するリスクもあります。
賢者編成の場合は回復スキルも多くセットしやすいため、周回速度は遅くなりがちなものの、安定感も高いというメリットがあります。物理編成よりも全滅のリスクが少ないという点で、賢者編成での周回もおすすめです。
バラン戦で最も重要な立ち回りは、味方が眠ったら即座に起こすことです。眠り中はCTが溜まりませんので、ぼうぎょや自己回復がしたくても出来ない状況に非常に陥りやすく、バラン戦では眠り状態が続くことが原因で全滅することが多々あります。
伝説級のバランは竜魔人バランを含め、割合ダメージの紋章閃の頻度が高いため、ガードをほとんど使用しない脳筋戦法は有効ではありません。また、脳筋で無理矢理突破する場合は、道具の使用量も激しくなりますし、大抵竜魔人バラン戦でガードが必要となりますので、脳筋で攻略するよりも、ガードを駆使しながら戦いましょう。
脳筋戦法を妨げる紋章閃は、自身の最大HPの1/4のダメージの乱数によって被ダメージが変わる特殊な技ですので、スクルトなどのバフ効果で被ダメージを軽減することができません。また、みかわすことも不可能です。
しかし、ガードによって被ダメージを軽減したり、バトマスの打ち払いで無効化することができます。
人間状態のバランはいてつくはどうを使用してきませんが、竜魔人バランはいてつくはどうを使用してきます。竜魔人バランはいてつくはどうの使用頻度が高いので、バフを使用するタイミングには注意しましょう。
呪文無効盾は竜魔人バランのゲージ変化攻撃のドルオーラを無効化出来ますので、ゲージを一気に跨ぐことが容易い賢者におすすめです。竜魔人バランはいてつくはどうを使用してきますので、早くクリアしたい場合ははぐメタの盾がおすすめです。
はぐメタの盾の場合、紋章閃による被ダメージ量の蓄積がきつい展開が多くなりますので、物理職や安定した周回をしたい方には回復盾の方がおすすめです。

バランのスキル攻撃のギガブレイクはダメージが非常に高いので、基本的にはガードしましょう。
バランのゲージ変化攻撃の紋章閃は、最大HPの1/4のダメージと被ダメージ自体は少なめですが、ギガブレイクや追撃と重なると、死んでしまう危険性が高いので、ゲージを跨ぐタイミングに注意しましょう。
バランのゲージを強引に突破していくと、追撃とかぶってしまったり、ギガブレイクのぼうぎょが間に合わないという展開に陥りやすいので、強引な突破はひかえましょう。
バランは攻撃を受けきれるだけのHPを確保しながら、ゲージを跨ぐタイミングに注意していれば安全に突破することが可能です。HPに気を配りつつ戦いましょう!
バランには、攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウンが入ります。
※攻撃力ダウンが入っても紋章閃のダメージは軽減されません。

バランは通常行動で、通常攻撃とライデインとラリホーマといてつくはどうをしようしてきます。特にいてつくはどうを毎ターン約1/2の確率で使用してきますので、バフは有効ではありません。
バランのスキル攻撃のギガブレイク!!!は被ダメージ量がかなり高いため、ガード推奨です。しかし、ギガデインは被ダメージ量があまり高くないため、攻撃のチャンスになります。
竜魔人バランは約10回行動毎に割り込み攻撃で紋章閃を使用してきます。ギガブレイク!!!と重なると、かなりのダメージになりますし、使用頻度も高いため、紋章閃の被ダメージを考慮しながら道具やスキルでこまめに回復しましょう。
竜魔人バランのゲージ跨ぎのドルオーラは被ダメージ量はそこそこ高く、割り込み行動やスキル攻撃が重なると危険ですので、基本的には跨ぎ役以外は防御した状態でゲージを跨ぎましょう。
竜魔人バランはギガブレイク!!!の直前にゲージを跨がないように注意しましょう。呪文無効状態でも、紋章閃とギガブレイクがコンボになることもあるため、
竜魔人バランのゲージ跨ぎのタイミングは竜魔人バランがギガデインを溜めている時です。ギガデインは被ダメージが低く、呪文無効状態の場合、ギガデインもゲージ変化攻撃のドルオーラも無効化することも出来ます。基本的にはギガブレイク!!!の回復が終わったあたりで、ゲージを跨ぎましょう。
竜魔人バランには、攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウンが入りますが、竜魔人バランは通常行動で自身のデバフを解除する技をしてきます。
伝説級のバランは、周回が少し難しい難易度になっています。紋章閃等による被ダメージ量が高く、味方が眠ってしまうと道具でHPを回復できる機会が少なくなり、耐性値が高くともゲージ跨ぎなどで厳しい展開になりやすくなるなど、伝説級の中でも少し周回しにくい難易度になっています。
ダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ |

星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
「バランを倒せ!(伝説級)」の攻略方法!
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どうやったらバランを倒せるんですか