【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ブルーメタルの盾(錬金)の評価と進化後の性能

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の錬金防具であるブルーメタルの盾(錬金)の記事です。この記事ではブルーメタルの盾(錬金)の基本情報やスキル、入手方法、進化の性能をまとめています。ブルーメタルの盾(錬金)についての情報を知りたいという方はこちらの記事をご覧下さい。

ブルーメタルの盾★の評価

ブルーメタルの盾★の総合評価

ブルーメタルの盾★のアイコン 総合評価: ★★★★☆
防御力
★★★★☆
スキル
★★★★★

追加された幻惑耐性は微妙

ブルーメタルの盾★は、錬金したことにより「幻惑ガード+中」が追加されました。耐性値がそこそこ高く優秀ですが、幻惑耐性はアクセサリーで補うことや、「竜巻しょうかん」で幻惑状態を消し去るということも多いため、ないよりは良いというおまけ程度のスキルとなります。

火力職が拳王の冠と合わせてブルーメタルの盾★を使うことで幻惑耐性がかなり取れるので、幻惑耐性が追加されたことで特定編成下で高難易度クエストに挑む際に幻惑にかかる可能性が少なくなりました。

回復&素早さ上昇効果が良い

ブルーメタルの盾★の持つ防御スキル「反撃の構え」は、ダメージ50%減で、スキル使用時に自身の素早さを30%上昇させ、さらにHPを100回復させるスキルです。回復盾として十分な性能を持ち、さらに防御時の素早さのバフは素早さ上昇効果を持続させるのに適しているため、「反撃の構え」は優秀なスキルと言えます。

攻撃力を底上げすることができる

ブルーメタルの盾★の防具スキル「ちから+中」は、ちからを最大15上昇させるスキルです。「ちから+中」は、攻撃力を上昇させることができるため、火力の底上げに役に立ちます。

火力職が周回しやすくなった防具

ブルーメタルの盾★は錬金前と比べ、幻惑耐性が追加されたました。火力が出しやすい点や回復と素早さを上昇させる点はもちろんですが、幻惑耐性が加わったことにより幻惑をしてくる敵に対して、より安定して周回することが可能になりました。ブルーメタルの盾★は、火力職にとって汎用性が広がった防具として評価できます。

ランキングでの評価

最強防具 錬金おすすめ度
Sのアイコン Sのアイコン

最強防具:S

ブルーメタルの盾★の最強防具ランクはSです。

ブルーメタルの盾★は星ドラの中で強力な防具と言えます。積極的に使用していくことができるため、ブルーメタルの盾★はぜひ入手しておきたいです。

錬金おすすめ度:S

ブルーメタルの盾★の錬金おすすめ度はSです。

ブルーメタルの盾★は、錬金装備の中でも優秀です。他に錬金できる装備を持っていないならば、錬金させて良いでしょう。

他の防具の評価を調べる

ブルーメタルの盾★の基本情報

ブルーメタルの盾★の基本情報

Lv25 守備力 +61
Lv50 守備力 +89
種類
レアリティ 星5防具
入手方法 錬金
シリーズ ブルーメタル錬金シリーズ

ブルーメタルの盾★のスキル

【スキル名】 最大効果
Cのアイコンちから+中 ちから+15
Bのアイコン幻惑ガード+中 幻惑耐性+60%
Sのアイコン反撃の構え ダメージ50%減。3ターン有効。素早さを30%上げる。最低3ターン有効。使用時HPを100回復

ブルーメタルの盾★の錬金方法

【錬金前】 必要素材 【錬金後】
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 防具錬金鉱石×2
星の錬金粉×1
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★

関連装備一覧

ブルーメタル錬金シリーズ

アルスの剣★のアイコンアルスの剣★ ブルーメタルの冠★のアイコンブルーメタルの冠★ ブルーメタルの鎧上★のアイコンブルーメタルの鎧上★
ブルーメタルの鎧下★のアイコンブルーメタルの鎧下★ ブルーメタルの盾★のアイコンブルーメタルの盾★ -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

229 名無しさん

これが登場してからは今だに火力盾の最高性能なんだよな しかもバトキンでスパテンするような高難易度でピオラが噛み合いすぎる バトキン出す時は大抵命ハン会心が多いから、刀のピオラ上げができない 出だしの開幕速度を上げるのにも役立つ

228 名無しさん

どう考えてもSS+だろこれ。ここ1年周回でこれ以外つけてない。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記