【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ブルーメタルの盾(錬金)の評価と進化後の性能

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の錬金防具であるブルーメタルの盾(錬金)の記事です。この記事ではブルーメタルの盾(錬金)の基本情報やスキル、入手方法、進化の性能をまとめています。ブルーメタルの盾(錬金)についての情報を知りたいという方はこちらの記事をご覧下さい。

ブルーメタルの盾★の評価

ブルーメタルの盾★の総合評価

ブルーメタルの盾★のアイコン 総合評価: ★★★★☆
防御力
★★★★☆
スキル
★★★★★

追加された幻惑耐性は微妙

ブルーメタルの盾★は、錬金したことにより「幻惑ガード+中」が追加されました。耐性値がそこそこ高く優秀ですが、幻惑耐性はアクセサリーで補うことや、「竜巻しょうかん」で幻惑状態を消し去るということも多いため、ないよりは良いというおまけ程度のスキルとなります。

火力職が拳王の冠と合わせてブルーメタルの盾★を使うことで幻惑耐性がかなり取れるので、幻惑耐性が追加されたことで特定編成下で高難易度クエストに挑む際に幻惑にかかる可能性が少なくなりました。

回復&素早さ上昇効果が良い

ブルーメタルの盾★の持つ防御スキル「反撃の構え」は、ダメージ50%減で、スキル使用時に自身の素早さを30%上昇させ、さらにHPを100回復させるスキルです。回復盾として十分な性能を持ち、さらに防御時の素早さのバフは素早さ上昇効果を持続させるのに適しているため、「反撃の構え」は優秀なスキルと言えます。

攻撃力を底上げすることができる

ブルーメタルの盾★の防具スキル「ちから+中」は、ちからを最大15上昇させるスキルです。「ちから+中」は、攻撃力を上昇させることができるため、火力の底上げに役に立ちます。

火力職が周回しやすくなった防具

ブルーメタルの盾★は錬金前と比べ、幻惑耐性が追加されたました。火力が出しやすい点や回復と素早さを上昇させる点はもちろんですが、幻惑耐性が加わったことにより幻惑をしてくる敵に対して、より安定して周回することが可能になりました。ブルーメタルの盾★は、火力職にとって汎用性が広がった防具として評価できます。

ランキングでの評価

最強防具 錬金装備
Sのアイコン Sのアイコン

最強防具:S

ブルーメタルの盾★の最強防具ランクはSです。

ブルーメタルの盾★は星ドラの中でかなり強い防具なので、積極的に使用することができます!進化の宝玉も使って良いレベルの防具といえます。

錬金装備:S

ブルーメタルの盾★の錬金装備ランクはSです。

ブルーメタルの盾★は、錬金装備の中でもかなり優秀です。錬金できる装備を持っているならば、まず錬金させておきたい装備となります。

他の防具の評価を調べる

ブルーメタルの盾★の基本情報

ブルーメタルの盾★の基本情報

Lv25 守備力 +61
Lv50 守備力 +89
種類
レアリティ 星5防具
入手方法 錬金
シリーズ ブルーメタル錬金シリーズ

ブルーメタルの盾★のスキル

【スキル名】 最大効果
Cのアイコンちから+中 ちから+15
Bのアイコン幻惑ガード+中 幻惑耐性+60%
Sのアイコン反撃の構え ダメージ50%減。3ターン有効。素早さを30%上げる。最低3ターン有効。使用時HPを100回復

ブルーメタルの盾★の錬金方法

【錬金前】 必要素材 【錬金後】
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 防具錬金鉱石×2
星の錬金粉×1
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★

関連装備一覧

ブルーメタル錬金シリーズ

アルスの剣★アルスの剣★ ブルーメタルの冠★ブルーメタルの冠★ ブルーメタルの鎧上★ブルーメタルの鎧上★
ブルーメタルの鎧下★ブルーメタルの鎧下★ ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ -

コメント

219 名無しさん2日前

>>218 スパみたいな補助職でも使われてるよ 補助スキルは全体的にCT重いから結構重宝する

218 名無しさん2日前

勇者剣ないからあまりひいてもなぁ。。 バトやれないのにこれ持つ必要ってあるんだろうか? 今まで使ってた人バト以外で使える職教えて

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ブルーメタルの盾(錬金)の評価と進化後の性能」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る