【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ブルーメタルの冠(錬金)の評価と進化後の性能

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の錬金防具であるブルーメタルの冠(錬金)の記事です。この記事ではブルーメタルの冠(錬金)の基本情報やスキル、入手方法、進化の性能をまとめています。ブルーメタルの冠(錬金)についての情報を知りたいという方はこちらの記事をご覧下さい。

ブルーメタルの冠★の評価

ブルーメタルの冠★の総合評価

ブルーメタルの冠★のアイコン 総合評価: ★★★★☆
防御力
★★★★☆
スキル
★★★★★

ピオリムへの変化確率12%はおまけ程度の効果向上

ブルーメタルの冠★は、錬金元装備の「勇者の進撃」が「勇者の大進撃」」へと変化しました。「勇者の大進撃」は、ピオラがピオリムへ変化する確率が5%上昇し12%となり、戦闘開始時にアドバンテージを取れる確率が上昇しましたが、効果そのものは優秀なものの、元装備と比較すると確率がやや上昇するのみなのでおまけ程度の効果向上と考えるのが無難です。

攻撃力が7上昇する効果は恩恵を受けにくい

ブルーメタルの冠★は、装備時に攻撃力が7上昇します。攻撃力上昇効果はもちろん火力職にとって恩恵がありますが、火力職の頭枠は適正装備となる競争率が激しく、特に高難易度クエストで用いるバトパラ編成においてはスキルの威力を上昇させる部位となることが多いため、ブルーメタルの冠★は使用されにくいです。また、伝説級の周回においては、戦闘開始時の素早さ上昇よりも光の兜・紅ルビスの兜★のようなCTチャージ系の防具の方が重宝することが多いため、やはり使用されにくいです。

素早さ上昇手段として用いる防具

ブルーメタルの冠★は、戦闘開始時にバトル中に恩恵の大きい素早さのバフをかけられる汎用性の高い防具と言えます。確率で全員に素早さ上昇効果が付くのも優秀です。また、いてつくはどうで素早さ上昇の効果を消されることがないので、バフ解除を行ってくる敵を相手にする場合に有用性があります。また、「攻撃呪文ダメージ軽減・弱」は軽減値が微量ですが、どんな呪文であっても軽減が適用されるため、やはり汎用性が高いです。ブルーメタルの冠★は、火力職に使用しても問題はないですが、高難易度クエストでは主にサポート職の頭枠で使用される防具と言えます。

ランキングでの評価

最強防具 錬金装備
Sのアイコン Sのアイコン

最強防具:S

ブルーメタルの冠★の最強防具ランクはSです。

ブルーメタルの冠★は星ドラの中でかなり強い防具なので、積極的に使用することができます!進化の宝玉も使って良いレベルの防具といえます。

錬金装備:S

ブルーメタルの冠★の錬金装備ランクはSです。

ブルーメタルの冠★は、錬金装備の中でもかなり優秀です。錬金できる装備を持っているならば、まず錬金させておきたい装備となります。

他の防具の評価を調べる

ブルーメタルの冠★の基本情報

ブルーメタルの冠★の基本情報

Lv25 守備力 +62
Lv50 守備力 +92
攻撃力 +7
種類
レアリティ 星5防具
入手方法 錬金
シリーズ ブルーメタル錬金シリーズ

ブルーメタルの冠★のスキル

【スキル名】 最大効果
Cのアイコン攻撃呪文ダメージ軽減・弱 攻撃呪文ダメージ10%減
Aのアイコン強攻なる心 素早さ上昇の効果がいてつくはどうで消されなくなる
Sのアイコン勇者の大進撃 戦闘開始時にピオラ。12%の確率でピオラではなくピオリム

ブルーメタルの冠★の錬金方法

【錬金前】 必要素材 【錬金後】
ブルーメタルの冠ブルーメタルの冠 防具錬金鉱石×2
星の錬金粉×1
ブルーメタルの冠★ブルーメタルの冠★

関連装備一覧

ブルーメタル錬金シリーズ

アルスの剣★アルスの剣★ ブルーメタルの冠★ブルーメタルの冠★ ブルーメタルの鎧上★ブルーメタルの鎧上★
ブルーメタルの鎧下★ブルーメタルの鎧下★ ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ -

コメント

183 名無しさん2日前

>>166 竜神盾の13秒480%デインダメと回復は普通に強い 周回の手数稼ぎなら強いよ

182 名無しさん2日前

>>168 お前素直だなw

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ブルーメタルの冠(錬金)の評価と進化後の性能」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る