【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ゲマを倒せ!(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ5前半イベントのボス「ゲマ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ゲマに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ゲマが倒せないという方はチェックしてみてください!

黄金竜イベント
ゲマのアイコン伝説級 ゲマのアイコン魔王級
その他イベント
ゲマのアイコン30周年記念

ゲマ(魔王級)の攻略動画

攻略班2人で高速周回

ゲマ(魔王級)の高速周回動画になります。炎ブレスが弱点のボスですが、確定暴走する不死鳥の武器であれば問題なく攻略することが可能なため、ぜひ試してください。

▶︎ゲマ(魔王級)の動画はこちら

ゲマ(魔王級)攻略の基本情報

ゲマのアイコンゲマ(伝説級)
種族 ゾンビ系
適正職業 魔賢導士
ブレイブナイト
いてつくはどうの頻度
(通常行動で使用)
特別な報酬 邪教徒の盾
(マルチのクリア報酬)
邪教徒の盾・裏
(ソロプレイのクリア報酬)

ゲマに必要な耐性

攻撃呪文攻撃呪文
(メラ・ドルマ・バギ・デイン含む)
マヒマヒ 氷ブレス氷ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
眠り眠り 即死即死 炎ブレス炎ブレス
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
守備力守備力 - -
★★★★☆

★は重要度を表しています。

ゲマの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ゲマの行動パターン

ゲマの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:無し
やけつく濃霧 ダメージ:約130
属性:無属性ブレス
対象:全体
付与効果:マヒ
備考:開幕で割り込んで使用
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:良い効果を打ち消す
ゲマの結界 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:ブレス以外の攻撃の受けた1/2ダメージを反射状態
メラストーム ダメージ:約400×6~12
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
付与効果:無し
備考:激怒時に使用する
ほろびのことば ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:防御使用不可
いでよ我がしもべたちよ ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:ライオネックを呼び出す
備考:ラストゲージ時
ジャミ&ゴンズのどちらかが死んでいる場合に使用する
ザオリク ダメージ:なし
属性:呪文
対象:敵1体
付与効果:HP全快の状態で復活
備考:お供が死んだ時のみ使用
黄ゲージでは使用しない

ゲマは通常時は通常攻撃のみか、通常攻撃+いてつくはどうです。ジャミとゴンズを両方、あるいはどちらかを倒しているとしもべをよぶをラスゲで使用します。また、激怒時はいてつくはどう+メラストーム、ほろびのことば+メラストーム、通常攻撃のどれかを使用します。

ゲマのスキル攻撃

やけつく濃霧 ダメージ:約130
属性:??ブレス
対象:全体
付与効果:マヒ
備考:開幕で割り込んで使用
かがやくいき ダメージ:約220
属性:氷ブレス
対象:全体
付与効果:なし
死神のかま ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:一定の確率で即死
冥王のかま ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:即死
備考:即死率は死神のかま以上

ゲマは、ゲージ毎にスキル攻撃が変化します。

  • 緑:やけつく濃霧のみ
  • 黄:かがやくいき→死神のかま→かがやくいき→…
  • 赤:かがやくいき→冥王のかま→…

ゲマのゲージ変化攻撃

緑→黄
しゃくねつ ダメージ:約200
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:なし
ゲマの結界 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:ブレス以外の攻撃の受けた1/2ダメージを反射状態
黄→赤
ほろびのことば ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:防御使用不可
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
付与効果:攻撃力1段階上昇

お供の行動パターン

ゴンズの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約190×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
やいばくだき
(スキル攻撃)
ダメージ:約190
属性:無属性物理
対象:1体
付与効果:攻撃力1段階ダウン
ドルクマ
(スキル攻撃)
ダメージ:約140
属性:ドルマ属性呪文
対象:1体
付与効果:なし
激しく振り回す
(ゲージ変化攻撃)
ダメージ:約200×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
ジャミの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1体
付与効果:なし
ラリホーマ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:眠り
バギクロス
(スキル攻撃)
ダメージ:???
属性:バギ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
こごえるふぶき
(ゲージ変化)
ダメージ:約150
属性:氷ブレス
対象:全体
付与効果:なし
ライオネックの行動パターン
しっぷう攻撃
(通常行動)
ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:すばやさ1段階上昇(自身)
漆黒のツメ
(スキル攻撃)
ダメージ:約240×2
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:呪文耐性1段階ダウン
バギクロス
(スキル攻撃)
ダメージ:140
属性:バギ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
ライデイン
(スキル攻撃)
ダメージ:???
属性:デイン属性呪文
対象:全体
付与効果:なし

ゴンズの通常行動は通常攻撃のみか、通常攻撃+やいばくだきです。スキル攻撃はやいばくだき→ドルクマ→…です。ゲマのゲージ変化時にゴンズが生き残っていた場合にのみ、ゲージ変化攻撃で激しく振り回すを使用します。

ジャミの通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はラリホーマ→バギクロス→…です。ゲマのゲージ変化時にジャミが生き残っていた場合にのみ、ゲージ変化攻撃でこごえるふぶきを使用します。

ライオネックの通常行動はしっぷう攻撃のみです。スキル攻撃は漆黒のツメ→バギクロス→ライデインの順で使用します。

魔王級ゲマにおすすめの職業編成

魔賢導士4人編成

魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士

魔王級のゲマには魔賢導士4人編成が1番おすすめの編成です。魔賢導士4人編成の場合はラスゲを強引に突破することができます。連続呪文により自身でコンボを稼ぐことができるためおすすめの編成になります。

魔賢導士は2人いれば火力で押すことができるため、不死鳥武器を持っていない方は補助役をやりましょう。

ゲマ(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

攻撃職用のおすすめ武器

武器 スキル
不死鳥の杖不死鳥の杖


不死鳥の弓不死鳥の弓


不死鳥の槍不死鳥の槍


ドラゴンの杖ドラゴンの杖



ゲマの魔王級は炎ブレスしか弱点がないため他のスキルでダメージを与えづらいですが、不死鳥の杖や弓は不死鳥化を使用することで確定暴走するため、攻略が安定しやすいです。

特に不死鳥の杖や槍の「不死鳥の威光」「不死鳥槍撃」は全体攻撃のためジャミ・ゴンズも倒すことができるためおすすめです。

補助職用の武器

武器名 完凸時のスキル構成
命竜の扇命竜の扇
ルビスの扇+ルビスの扇+

補助職用の武器は上記の武器がおすすめになります。こだまをすることができる扇がおすすめですが持っていない場合は、ルビスの弓+などもおすすめになります。

おすすめ防具

魔賢導士用装備

部位 装備名 有効なスキル
命竜の帽子命竜の帽子 こうげきじゅもんの極意・強
鎧上 不死鳥の衣上不死鳥の衣上 心技一体
鎧下 神託のローブ下神託のローブ下 こうげき魔力+極
イライザの盾イライザの盾 魔力+強
アクセサリー [ジゴラーダリング・術ジゴラーダリング・術 双魔の術力
[水霊のまもり水霊のまもり こうげき魔力+強
氷ブレス軽減・弱

魔賢導士におすすめの装備は上記になります。基本的には攻撃魔力を上昇させつつ、盾は不死鳥の盾や命竜の盾を装備してゲージ変化の軽減ように変えるのもおすすめです。

物理用装備

部位 装備名 有効なスキル
不死鳥の冠不死鳥の冠 ちから+極
不死鳥の煌めき
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
鎧下 ガイアの鎧下★のアイコンガイアの鎧下★
不死鳥の衣下のアイコン不死鳥の衣下
マヒガード+極
不死鳥の盾不死鳥の盾 オーブのチカラ
つよさ+中
アクセサリー [ジゴラーダリング・武ジゴラーダリング・武 双魔の武力
[ジゴラーダリング・武ジゴラーダリング・武 双魔の武力

魔王級ゲマに物理装備で挑む場合は、基本的にちからのステータスを上げて挑むようにしましょう。ゲマの戦闘開始時に使用する「やけつく濃霧」対策のためにマヒ+極を1つ装備していきましょう。

補助職用装備

部位 装備名 有効なスキル
竜の女王の冠のアイコン竜の女王の冠
光の兜・紅のアイコン光の兜・紅
つよさ+強
レガリアの意志
ブレス軽減・弱
覇道を往く
鎧上 冥府の鎧上のアイコン冥府の鎧上
命竜の衣上のアイコン命竜の衣上
冥府の光
冥府の堅陣
HP+極
アルバナムボディ
命竜の脈動
鎧下 ガイアの鎧下★のアイコンガイアの鎧下★
不死鳥の衣下のアイコン不死鳥の衣下
マヒガード+極
不死鳥の盾不死鳥の盾
(選択枠)
オーブのチカラ
つよさ+中
アクセサリー [スリースターズスリースターズ HP+中
宝玉の輝き
[スリースターズスリースターズ HP+中
宝玉の輝き

補助職の場合は最初からこだまをかけることができるようにCTチャージ用の装備セットで挑むようにしましょう。

CTが溜まり切らない分は道具の「チャージアップ」や「ギガチャージアップ」で対応しましょう。

ゲマにおすすめの紋章

魔賢導士火力紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
賢王の紋章・頭賢王の紋章・頭 魔力+5
鎧上 帝国三将の紋章・上帝国三将の紋章・上 会心の一撃と魔力暴走の威力5%アップ
こうげき魔力+3
鎧下 ベロニカの紋章・下ベロニカの紋章・下 攻撃魔力+10
魔賢導士の紋章・盾魔賢導士の紋章・盾 職業が魔賢導士の時に魔力+10

ゲマに魔賢導士で挑む場合は上記の火力紋章セットがおすすめになります。

ゲマ(魔王級)におすすめの食べ物セット

マルチ用
ガトーショコラガトーショコラ チョコのかけらチョコのかけら チョコのかけらチョコのかけら チョコのかけらチョコのかけら

ゲマ魔王級では、

ゲマ(魔王級)におすすめの道具セット

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹のなみだ星霊樹のなみだ 特やくそう特やくそう

ゲマ魔王級には上記の道具セットがおすすめになります。マヒ対策を取っていない場合は、マヒ+極を持っているプレイヤーが「星霊樹のなみだ」を持っていきましょう。

ゲマ(魔王級)の攻略ポイント

ゲマ魔王級のゲマ登場

その1:ドラゴラムなどの炎ブレス+ゴンズにダメージを与える手段が必須!

魔王級のゲマはドラゴラムがなければゲマの2ゲージ目以降、ダメージを与えるのが相当難しくなるので、ドラゴラムが必須です。

しかし、ゴンズには炎ブレスが無効です。ゴンズはメラやギラも無効化するので、攻撃呪文なら主にイオナズンやジバリーナなどでダメージを与える必要があります。

賢者4人編成ならば、パーティにドラゴラム5つ以上、イオナズン2つ以上は欲しいです。

その2:賢者4人編成が主流

ラスゲを突破しやすい!

賢者4人編成の最大のメリットはラスゲを強引に削りきれる点にあります。パーティ単位でスキルを調整する必要はありますが、上手くはまれば安定してゲマを倒すことが可能です。

賢者3,海賊1はラスゲまでが安定する!

ゲマはいてつくはどうを使用してきますが、頻度が低いため、海賊は有効といえます。海賊がいればゴンズを倒しやすい、黄ゲージの耐久が楽になるなどのラスゲまでの立ち回りが安定するため、賢者3,海賊1の構成がおすすめです。

まものマスター4人もおすすめ!

ゲマにはまものマスター4人編成もおすすめです。炎ブレス系のスキルをセットしやすくなったために、この編成でもゲマを十分倒すことが可能です。立ち回り方は賢者のそれとあまり変わりはありませんが、死神のかまによる即死を考えると賢者4人編成や賢者3,海賊1の編成の方が無難ではあります。

その3:開幕でしずくを使おう!

ゲマ魔王級では1ゲージ目の開幕で誰かが死んでしまうことが多いです。これは、ゲマのやけつく濃霧→ジャミの通常攻撃→ゴンズの通常攻撃→ゴンズのやいばくだきという攻撃順の間にぼうぎょを入れられないと、やいばくだきや通常攻撃を受けて死んでしまうことが多いからです。

しかし、ルビスの兜メタスラのかんむりを装備していないとぼうぎょすることが出来ませんので、ジャミの通常攻撃を受けたらしずくを使った方が良いでしょう。ゲマ魔王級ではしずくも大事ですが、ふっかつの石をラストゲージまで残せるかどうかの方が重要になります。

その4:呪文無効&守備力上昇&すばやさ上昇系のバフは最優先!

ジャミ&ゴンズの通常攻撃や黄ゲージ時のゲマの死神のかまの被ダメージが高いため、守備力上昇系のバフは常にキープしましょう。また、攻撃呪文の被ダメージも高いため、呪文無効状態でバギクロスやドルクマは確実に無効化しましょう。ゲマ戦では全ての敵のスキル攻撃はガード推奨ですが、バフが十分かかっている状態であれば、バフなしでも十分耐えることが可能です。

しかし、すばやさが上昇していなければ、バフのかけなおしが難しいため、すばやさ上昇系のバフも使うと良いです。

いてつくはどうに注意!

ゲマは通常行動で稀にいてつくはどうを使用してきますので、いてつくはどうを警戒しながら立ち回りましょう。

その5:ゲージ変化はお供を倒してから!

ゲマ魔王級ではお供のジャミとゴンズが生き残っている状態でゲージ変化すると、2人分のゲージ変化攻撃を受けてしまいますので、ジャミとゴンズを倒してからゲージ変化をしなければなりません。

しかし、どちらか片方を先に倒してしまうと、ゲマがザオリクで復活させてきます。ゲージ変化前から敵のHPを調節して、お供を同時に倒しながらゲージを跨ぐことを心がけましょう。

その6:2ゲージ目は耐久が出来る!

ゲマ魔王級は1ゲージ目よりも2ゲージ目の方が耐久出来ます。というのも、2ゲージ目のゲマはやけつく濃霧や、ジャミ&ゴンズへのザオリクを使用しません!また、かがやくいきと死神のかまは、スクルトかフバーハがあれば被ダメージ量が少なくなります。

しかし、いてつくはどうは使用してくることがあるので、注意しましょう。海賊がパーティにいれば荒波の舟歌で、2ゲージ目がかなり楽になります。

その7:ラストゲージ前に守備力2段階上昇や呪文無効状態にしておこう!

ゲマ魔王級ではラストゲージにはいる前に準備が必要となります。それは、ゲマがラストゲージ突入後にある程度してから呼び出すライオネックの物理攻撃対策とゲマのメラストーム対策が必要だからです。ラストゲージでゲマにいてつくはどう→メラストームをされることもありますので、対策を無効化される覚悟も必要です。

ラスゲはぼうぎょ使用不可!

ゲマが激怒と同時にほろびのことばで味方全体をぼうぎょ使用不可の状態にしてきますので、呪文無効盾を使用する場合は、ぼうぎょが使用不可能ということを意識して防御後にラストゲージに突入しましょう。

しかし、死んで復活した際は、再度ほろびのことばをされるまではぼうぎょを使用することが出来ます。

その8:ライオネックよりもゲマ!ラストゲージは一気に突破!

ラストゲージでゲマはライオネックをザオリクで生き返らせてきますので、黄→赤のゲージ変化と共にスキルは全開放しましょう。ライオネックが呼び出されるのを待たずにスキルを使用することをおすすめします。

その9:様々なデバフが入ります!

ゲマには、すばやさダウンと守備力ダウンが、ジャミとゴンズには封印、眠り、すばやさダウンが入ることが確認されています。しかし、デバフを狙う立ち回りはあまり主流ではありません。

関連記事

天を翔ける黄金竜イベントのバナー天を翔ける黄金竜イベントの情報、報酬まとめ
ドラクエ5前半イベントバナー「ドラクエ5(前半)」イベント攻略まとめ
ドラクエ5復刻イベントバナードラクエ5復刻イベント情報

ゲマ専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

2295 名無しさん5日前

>>2294 高速周回動画見た人たちなのかな? でも編成まるっきり違ってたし 2ゲージめ飛ばすってんでもなかったし・・・

2294 名無しさん6日前

>>2292 ゲマの結界ですね、きっと いまメダル⤴️なので部屋多いみたいですけど 対策もってきてない人が多くてびっくり

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ゲマを倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 大魔王アルテマお願いします19時に張ります。まけんどうしです1212ではります


    • 星ドラユーザーの皆様、初めましてこんにちはAmbは現在在籍62程で活動時間は主に、19時〜24時です♪ 今回は、星ドラが好きなアクティブな大魔王、魔王好きさんを募集します。 100バッジ狙いの方も在籍しております! 魔王以外にもイベ周回などしてます♪ 多少なりともグループ経験がある人 ⭐︎1日1回顔をだせる人 ⭐︎魔王の時、最低でも聞き専が可能な方 下記QRコードより一言または、質問を添えて連絡ください、気軽に、ご連絡おまちしております♪ 大魔王討伐等してます 、新大魔王チャレンジ、魔王チャレンジしたい方もどうぞ( ̄∇ ̄)

    権利表記

    トップへ戻る