星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「狭間の闇の王(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の次元の大穴イベントのボス「狭間の闇の王(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。狭間の闇の王に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。狭間の闇の王が倒せないという方はチェックしてみてください!

狭間の闇の王(魔王級)に挑戦するには伝説級や次元のひかり報酬で入手できる「狭間の闇の王のカギ」が必要です。

狭間の闇の王(魔王級)の基本情報

狭間の闇の王狭間の闇の王(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 賢者
海賊
いてつくはどうの頻度
(スキル攻撃)
特別な報酬 闇の王の盾(クリア報酬)

狭間の闇の王に必要な耐性

ドルマドルマ 闇ブレス闇ブレス やすみやすみ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
封印封印 ジバリアジバリア 守備力守備力
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★

狭間の闇の王の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

狭間の闇の王の行動パターン

狭間の闇の王の通常行動

通常攻撃 ダメージ:現在のHPの1/4
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:滅び
備考:ダメージ量に乱数あり

狭間の闇の王は、通常攻撃を通常行動で使用します。

狭間の闇の王の割り込み行動

大地の崩落 ダメージ:約200
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:転倒

狭間の闇の王は、通常攻撃後、約16回行動毎に大地の崩落を使用します。狭間の闇の王が通常攻撃を使用するとカウントはリセットされます。

狭間の闇の王のスキル攻撃

おぞましいおたけび ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
ドルモーア ダメージ:約240
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
はげしいいなずま ダメージ:約240
属性:デイン属性
対象:全体
追加効果:
きらめく息 ダメージ:約200×4
属性:光ブレス
対象:いずれか(1人に最高2回)
追加効果:なし
やみのブレス ダメージ:約400
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:なし

狭間の闇の王は、緑ゲージ突入時以降にスキルを溜め始めます。おぞましいおたけび→ドルモーア→いてつくはどう→…と、きらめく息→やみのブレス→…の順の2つのスキルを同時に溜めます。

狭間の闇の王のゲージ変化攻撃

青→緑
はげしいいなずま ダメージ:約200
属性:デイン属性
対象:全体
追加効果:
緑→黄
狭間の闇の魔剣 ダメージ:約600
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:ダメージ50%減
狭間の闇の魔剣 ダメージ:約600
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

名も無き闇の王(魔王級)の基本情報

名も無き闇の王(魔王級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度
(開幕)

名も無き闇の王の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
? ? ?
ギラ バギ ドルマ デイン
? ? ?
炎ブレス - - -
? - - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

名も無き闇の王の行動パターン

名も無き闇の王の通常行動

修羅の獄 ダメージ:100
属性:無属性
対象:1人(1P→4P)
付与効果:最大HP減少状態
(100ずつ低下、200まで下がることが確認)
備考:ダメージは防御無視

名も無き闇の王は、通常行動として修羅の獄を使用します。

名も無き闇の王のスキル攻撃

アローレイン ダメージ:約200×4
属性:イオ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
魔星王の禁術 ダメージ:約200×5
属性:ドルマ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:猛毒
まものの楽園 ダメージ:約270
属性:無属性
対象:全体
追加効果:お邪魔状態
痛恨の三撃 ダメージ:約300×3
属性:無属性
対象:いずれか
追加効果:なし
星域の崩壊 ダメージ:現在のHPの90%
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし
氷結連撃 ダメージ:800(固定)
属性:ヒャド属性
対象:全体
追加効果:氷結状態
海王のいかづち ダメージ:約410×3
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ状態
メラストーム ダメージ:約240×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし

名も無き闇の王は、上記の中からランダムでスキル攻撃を使用します。

名も無き闇の王のゲージ変化攻撃

青→緑
さだめられし終末 ダメージ:約270
属性:??
対象:全体
付与効果:幻惑+封印状態
緑→黄
さだめられし終末 ダメージ:約270
属性:??
対象:全体
付与効果:幻惑+封印状態
黄→赤
さだめられし終末 ダメージ:約270
属性:??
対象:全体
付与効果:幻惑+封印状態

狭間の闇の王におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
大賢者の杖大賢者の杖 メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ベホマラーorピオリム
ディバインスペルorフバーハorベホイミ
闘神のおうぎ闘神のおうぎ 闘神のまい
聖王のまい
聖王のまい
ピオリム
ディバインスペル
聖王の扇聖王の扇 聖王のまい
ピオリム
聖王のまい
ぶきみなひかり
ディバインスペル
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ピオリムorスクルト
コンボキャノン
コンボキャノンorぶきみなひかり
ぶきみなひかりor天空のベール

狭間の闇の王(魔王級)には、火力兼回復に大賢者の杖、バフやデバフ用に聖王の扇がおすすめです。大賢者の杖3人(ベホマラー2積み2人、ベホマラー+ピオリム1人)に、聖王の扇1が主なクリア構成です。また、聖王の扇→闘神の扇でも支障はありません。聖王の扇→ルビスの弓でのクリア者もいますが、連携やスキル構成が重要になります。

おすすめ防具

賢者用の耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと イオ属性軽減・中
ドルマ属性軽減・中
闇ブレス軽減・中
鎧上 全知のローブ全知のローブ 全知の導き
メラ系じゅもんの極意
ブレス軽減・弱
鎧下 光の鎧下光の鎧下 ときどき活力の雨
聖なる恵み
ブレス軽減・弱
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護
天空竜の守護の極意
ブレス軽減・弱
アクセ [女神像女神像 [闇のルビー闇のルビー 攻撃呪文軽減・弱
封印ガード+中
光ブレス軽減・弱

上記の装備セットは、狭間の闇の王火力を重視した装備セットです。青ゲージの耐久を安定させるため、1人のみ闇のルビー賢者の輝石(ホイミ+賢人の閃き)もおすすめです。

他の適正装備の候補としては、鎧上はひかりの鎧上(耐性値の上昇)です。鎧下はロトの鎧下★魔剣士の装束下★ルビスのよろい下です。

海賊のアクセサリーには闇のルビー+大地の魔人のゆびわがおすすめです。また、海賊の場合、全知のローブ→光の鎧上もおすすめです。

海賊用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと イオ属性軽減・中
ドルマ属性軽減・中
闇ブレス軽減・中
鎧上 光の鎧上光の鎧上 光ブレス軽減・中
デイン属性軽減・強
鎧下 光の鎧下光の鎧下 ときどき活力の雨
聖なる恵み
ブレス軽減・弱
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護
天空竜の守護の極意
ブレス軽減・弱
アクセ [女神像女神像 [闇のルビー闇のルビー 攻撃呪文軽減・弱
封印ガード+中
光ブレス軽減・弱

海賊におすすめの装備セットは上記の装備セットです。光の鎧下ははぐメタのよろい下でも良いです。

海賊のアクセサリーには闇のルビー+大地の魔人のゆびわがおすすめです。

狭間の闇の王のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 ヘルバオムの紋章・上ヘルバオムの紋章・上
転倒耐性+5%
鎧下 狭間の闇の王の紋章・下狭間の闇の王の紋章・下
転倒耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

狭間の闇の王にはやすみ、転倒耐性を重視した上記の紋章セットがおすすめです。

狭間の闇の王のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
メラガイアーメラガイアー メラ属性の超上級攻撃呪文
対象:敵1体

狭間の闇の王にはメラガイアーが主力の攻撃スキルになります。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%、息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
ディバインスペルディバインスペル 呪文耐性を20%下げる
対象:敵全体
成功率は90%
敵の耐性により成功率は変動

狭間の闇の王には、バフの即座のかけなおしが狙える聖王のまい、ボスへの火力を上昇させるディバインスペルがおすすめです。

狭間の闇の王におすすめの食べ物

ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー ナン&カレーナン&カレー あげあげポテトあげあげポテト 宝石キャンディ宝石キャンディ

狭間の闇の王には、やすみ、ドルマ、闇ブレス、封印対策が出来る上記の食べ物セットがおすすめです。やすみ対策は念入りにすることをおすすめします。

その他の食べ物セット一覧はこちら

狭間の闇の王におすすめの道具

賢者用道具セット
ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 星霊樹の果実星霊樹の果実 魔神の薬魔神の薬
海賊用道具セット
ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ギガチャージアップギガチャージアップ
or
星霊樹の果実星霊樹の果実

狭間の闇の王には、賢者と海賊で道具を分けることをおすすめします。賢者は魔神の薬で火力を上昇させることをおすすめします。海賊は補助効果を上昇させるギガチャージアップか、こまめな回復に役立つ星霊樹の果実をおすすめします。

また、パーティに1人のみ、魔神の薬か星霊樹の果実をせかいじゅの葉に変えた賢者がいると、建て直しが少し楽になります。

共通の攻略ポイント

その1:賢者3,海賊1編成で行こう!

狭間の闇の王には、賢者3,海賊1でのクリア報告が最も多いです。これは、賢者は回復力,火力,サポート力の全てにおいて狭間の闇の王と相性が良く、狭間の闇の王にはバフの継続が重要となるため、海賊も1人は欲しいことが起因しています。

その2:バフは常に継続!

狭間の闇の王にも、名も無き闇の王にも、バフを常に継続させながら戦うことは攻略において非常に重要な要素です。バフがかかっていなければ、HP管理も出来ません。

その3:呪文耐性を下げよう!

狭間の闇の王にも、名も無き闇の王にも、呪文耐性ダウンが効きます。狭間の闇の王には呪文耐性ダウンは効きやすく、狭間の闇の王戦ではほぼ必須級になります。名も無き闇の王にも少し効きにくいのですが、呪文耐性ダウンは効きます。また、こまめに呪文耐性ダウンをかけなおしましょう。

その4:ベホマラーの無駄打ちに気をつけよう!

狭間の闇の王戦では、ボスの攻撃にはベホマラーで対応することが多くなります。このため、ベホマラーを無駄に使用しすぎると、大事な場面で回復が出来ない展開になりやすいので、ベホマラーの使用は仲間と連携しながら使用しましょう。

その5:建て直しはかなり難しい!

狭間の闇の王戦では仲間が死んだ後の建て直しが非常に難しく、建て直しをミスしてしまうとそのまま全滅することも多々あります。仲間が死なないように気を配りながら戦いましょう。

せかいじゅのしずくよりもふっかつの石を残そう!

建て直しが困難な場合はせかいじゅのしずくを惜しまず使いましょう。しずくを出し惜しむよりもふっかつの石を残した方が、名も無き闇の王戦で有利になります。

その6:魔神の薬の使い所を把握しよう!

狭間の闇の王のラスゲ突入前や、名も無き闇の王戦の開始時が魔神の薬の使い所になります。しかし、狭間の闇の王戦では道具の使用も行動回数に含まれますので、注意しましょう。

狭間の闇の王の攻略ポイント

その1:滅び状態になったら回復やガード優先!

魔王級の狭間の闇の王の通常攻撃はほぼ確定で滅び状態になります。滅び状態になってしまったら、回復やガードを優先しましょう。海賊の場合は仲間の回復を待つなど、滅び状態で死なないように注意しましょう。

隙きを見つけてバフや攻撃!

しかし、魔王級の狭間の闇の王戦では、滅び状態が解除されるまで回復とガード以外使用しないと全滅が確定することも多々ありますので、隙きをみつけてそれら以外の行動もしましょう。

その2:青ゲージで万全の準備を施そう!

魔王級の狭間の闇の王は青ゲージで守備力、息耐性、素早さを2段階上昇させ、狭間の闇の王にも呪文耐性2段階ダウンを入れましょう。そして、全スキルのCTをある程度溜ったら、緑ゲージに突入しましょう。

その3:連続呪文を有効活用しよう!

狭間の闇の王戦では連続呪文を有効活用しましょう。メラガイアー×2での確実な火力確保か、メラガイアー+ベホマラーでのHPを確保しながらの攻撃を心がけましょう。

また、メラガイアー+ベホマラー→ゲージ変化攻撃→ベホマラー+メラガイアーのような連続呪文の使用ができれば、非常にスムーズにゲージをまたぐことが可能です。

その4:ガード推奨のスキル攻撃を把握しよう!

狭間の闇の王のスキル攻撃の中でも、おぞましいおたけび、はげしいいなずま、きらめく息はバフがかかった状態でもガード推奨です。

その5:いてつくはどう後はすぐにバフをかけなおそう!

狭間の闇の王にいてつくはどうを使用されたら、すぐに息耐性上昇などのバフを優先的にかけなおしましょう。いてつくはどうの溜まりきりは非常に早いため、ドルモーアを溜めている時からバフスキルの使用を控えましょう。

その6:大地の崩落の使用条件を把握しよう!

狭間の闇の王の通常行動後約16回行動毎に大地の崩落を使用してきます。このカウントは狭間の闇の王の通常行動後にリセットされますので、1ターンにスキルや道具で12回以上行動しないように注意しましょう。

しかし、大地の崩落を警戒しすぎて、バフも回復も出来ず詰むこともありますので、警戒しすぎないようにしましょう。

その7:狭間の闇の魔剣はせかいじゅのしずくで対処!

魔王級の狭間の闇の王の緑→黄、黄→赤ゲージ変化攻撃の狭間の闇の魔剣には、せかいじゅのしずくで対処することをおすすめします。全員が受けきれるHPを残せているのなら、ガードを優先せず、すかさず突破してしまった方が良いです。

滅び状態以外の仲間でゲージを跨ごう!

魔王級の狭間の闇の王戦では、滅び状態中の仲間がゲージを跨ぐと全快の状態でもHPが確保できないことが多いです。滅び状態ではない高HPの仲間がゲージを跨ぐようにしましょう。また、優先事項ではありませんが、大地の崩落をケアするのであれば、狭間の闇の王の通常行動後にゲージを跨ぎましょう。

その8:ラスゲはかなり固い!

怒り状態の狭間の闇の王は全ダメージ50%減状態と同じような効果を得ます。怒り状態の狭間の闇の王には急激にダメージが全く入らなくなりますので、狭間の闇の王の呪文耐性を下げたり、ラスゲ突入前に魔神の薬を使用し、ゲージ跨ぎで高火力を狙うなど、火力が出せる状態にしてからラスゲを削りきりましょう。

バフが切れても突破を優先!

魔王級の狭間の闇の王のラスゲは多少強引でも倒し切ることを優先しましょう。名も無き闇の王戦の開幕ではいてつくはどうを使用されますので、バフの有無を気にする必要はありません。

名も無き闇の王の攻略ポイント

その1:開幕でいてつくはどう!

名も無き闇の王は開幕でいてつくはどうを使用してきます。しかし、名も無き闇の王は開幕以降はいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。

バフはすばやさ上昇が優先!

名も無き闇の王戦では守備力、息耐性上昇以上にすばやさ上昇を優先して使用しましょう。また、呪文耐性ダウンは入る確率に不安があるので、優先度は低いです。

その2:開幕はガードorHP確保!

名も無き闇の王はスキル攻撃の溜まりきりが非常に早いため、開幕はガードをしてスキル攻撃を受けるか、ベホマラーなどでHPを確保しましょう。

その3:スキル攻撃は基本的にはガード!

また、スキル攻撃は基本的にはガードしましょう。しかし、星域の崩壊の場合のみ、攻撃のチャンスになります。

氷結連撃がきたら全滅を覚悟!

名も無き闇の王のスキル攻撃の氷結連撃は全滅必至の攻撃です。ガードをしても376のダメージを受けますので、氷結連撃がきたら攻撃やデバフを優先したり、死ぬことを前提とした立ち回りをしましょう。

その4:早めに倒しきろう!

名も無き闇の王戦で長く戦おうとしても、最大HP2段階減少状態により耐久が不可能になったり、氷結連撃で全滅させられるなどの理由で耐久は極めて困難です。攻撃を優先した立ち回りをしましょう。しかし、名も無き闇の王のHPが低いので、予期せぬゲージ跨ぎには注意しましょう。

その5:修羅の獄で最大HPが100ずつ下がる!

名も無き闇の王の通常行動の修羅の獄は1P→4Pの順で最大HP減少状態になる攻撃です。修羅の獄で100の固定ダメージを受けますが、このダメージは防御状態中でも100ダメージを受けてしまいますので、ガードをしても意味がありません。また、HPが100以下の状態で受けると死んでしまうので、注意しましょう。

その6:ゲージ跨ぎはスキル攻撃と被らないように!

名も無き闇の王のゲージ跨ぎ時はスキル攻撃と被らないように注意しましょう。スキル攻撃と被ってしまうと、最悪のケースに陥りやすいです。

狭間の闇の王を攻略してみた感想

最も多い全滅パターンは建て直しミス!

狭間の闇の王戦で最も多い全滅パターンは、建て直しミスです。仲間の誰か1人が死んでしまい、バフのかけなおしや回復に追われている時に、別の誰かが死んでしまい、ジリ貧になってしまうという全滅パターンが狭間の闇の王戦では非常に多いです。建て直す際は滅び状態によるHP減少に気をつけましょう。

氷結連撃を受けたら全滅!

名も無き闇の王戦の全滅パターンに多いのは氷結連撃を受けてしまうことです。ふっかつの石が残っていれば大丈夫なのですが、氷結連撃は確定全滅攻撃ですので、立ち回りではどうしようもありません。誰もふっかつの石が残っていない状態で氷結連撃を受けて全滅した場合は、気を取り直すしかありません。

ふっかつの石を出来るだけ残そう!

狭間の闇の王戦ではせかいじゅのしずく2つだけ使用し突破することが理想ですが、復活の石を残せるのであれば使い切ってしまいましょう。また、名も無き闇の王戦でふっかつの石を残していることはせかいじゅのしずくを残している以上のアドバンテージが得られますので、ふっかつの石を出来るだけ多く残すように立ち回りましょう。

狭間の闇の王の関連情報

ギガバトルイベント「狭間の大穴」バナーギガバトルイベント「狭間の大穴」攻略情報まとめ

狭間の闇の王(魔王級)専用マルチ募集掲示板

ギガバトル(狭間の大穴)のボス攻略一覧

狭間の闇の王狭間の闇の王 大地の魔神のアイコン大地の魔人 オムド・ロレスのアイコンオムド・ロレス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ルジュラドのアイコンルジュラド ゴルドロスのアイコンゴルドロス キングモーモンのアイコンキングモーモン
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
スーパーキラーマシンSキラーマシン 焔鎖の化身焔鎖の化身 海王神のアイコン海王神
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級

コメント

6486 名無しさん14時間前

>>6483 嘘乙笑

6485 名無しさん17時間前

>>6483 男性器ガイジ乙www

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「狭間の闇の王(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る