Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ゴルドロス(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の次元の大穴イベントのボス「ゴルドロス(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ゴルドロスに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ゴルドロスが倒せないという方はチェックしてみてください!

ゴルドロス(魔王級)に挑戦するには伝説級や次元のひかり報酬で入手できる「ゴルドロスのカギ」が必要です。

ゴルドロス(魔王級)の基本情報

ゴルドロスのアイコンゴルドロス(魔王級)
種族 鳥系
おすすめの職業 海賊
スパスタ
まもマス
賢者
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ゴルドロスのイヤリング(クリア報酬)

ゴルドロスに必要な耐性

デインデイン 氷ブレス氷ブレス 混乱混乱
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
毒 即死即死 ドルマドルマ
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
幻惑幻惑 封印封印 守備力守備力
★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
(賢者の場合★×5)
★★★★☆

ゴルドロスの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ゴルドロスの行動パターン

ゴルドロスの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約180×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

ゴルドロスは、通常攻撃のみを通常行動で使用します。

ゴルドロスの割り込み行動

怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃魔力+すばやさ1段階上昇
魔星王の禁術 ダメージ:約250×5
属性:ドルマ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:猛毒

ゴルドロスは、戦闘開始時に怒り+魔星王の禁術を割り込み行動として使用します。

ゴルドロスのスキル攻撃

惑わしの妖星 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:混乱+呪文耐性2段階ダウン
バギムーチョ ダメージ:約530
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
なかまをよぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:お供2体を呼び出す
備考:ダークサタンを呼び出す

ゴルドロスは、惑わしの妖星→バギムーチョ→…の順でスキルを使用します。また、お供が死んだ場合はなかまをよぶを使用します。

ゴルドロスのゲージ変化攻撃

緑→黄
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:
付与効果:攻撃力+すばやさが2段階上がる
魔星王の禁術 ダメージ:約250×5
属性:ドルマ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:猛毒
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:
付与効果:攻撃力+すばやさが2段階上がる
魔星王の禁術 ダメージ:約250×5
属性:ドルマ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:猛毒

お供の行動パターン

ホロゴースト(左奥)の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
ザラキ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:即死
ホロゴースト(右奥)の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
こごえるふぶき
(スキル攻撃)
ダメージ:200
属性:氷ブレス
対象:全体
付与効果:なし
マホトーン
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1人
付与効果:封印
マヌーサ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:幻惑
ダークサタンの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約180
属性:無属性物理
対象:1体
付与効果:やすみ
猛毒潰し
(スキル攻撃)
ダメージ:約130(猛毒時???)
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:猛毒状態解除
いなずま
(スキル攻撃)
ダメージ:約200
属性:デイン属性物理
対象:1体
付与効果:なし

左奥のホロゴーストの通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はザラキのみです。

右奥のホロゴーストの通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はこごえるふぶき→マホトーン→マヌーサの順で使用します。

ダークサタンは両方共通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はいなずまを左右のダークサタンが交互使用します。毒状態中は両方共猛毒潰しを使用します。

ゴルドロスにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 スキル おすすめ度
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイドorたたかいの歌
彗星斬り
超はやぶさ斬りor竜巻しょうかん
ピオリム
★★★★★
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
アークウィップ
ベホマラー
竜巻しょうかんor闘神の迅撃
アークウィップorたたかいの歌
★★★★★
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
たたかいの歌
ドルモーア
ベホマラー
スクルト
★★★★☆

スキルの解説

ゴルドロスには竜巻しょうかん1,アークウィップ2,ベホマラー2,たたかいの歌2以上の編成が安定します。はぐメタの杖もおすすめですが、封印対策は必ずしていきましょう。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと ドルマ属性軽減・中
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
氷ブレス軽減・中
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 デイン属性軽減・中
氷ブレス軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセ りせいのリングりせいのリング 破毒のリング破毒のリング 混乱ガード+中
毒ガード+中

この耐性装備セットは、守備力を高めにゴルドロスの通常攻撃を警戒しながら耐性も重視した防具セットです。しかし、戦闘序盤の安定性に少しかけますので、はぐメタのかぶとを水霊のサークレットにしても良いです。

ゴルドロスのおすすめ紋章

基本紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 氷ブレス5%減
デイン属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 バラモスブロスの紋章・下バラモスブロスの紋章・下
混乱耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン属性5%減

ゴルドロスにおすすめの紋章は、混乱、デイン、氷ブレスを中心に対策した上記の紋章セットです。

その他おすすめ紋章セット

賢者用紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 氷ブレス5%減
デイン属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上 封印耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下
封印耐性+5%
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5
封印耐性+5%

賢者などの呪文主体の職業の場合は紋章や食べ物で封印対策をしましょう。

ゴルドロスのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
竜巻しょうかん竜巻しょうかん 威力450%のバギ属性攻撃
攻撃が当たった時、仲間全員の幻惑を解除する
対象:敵1体
アークウィップアークウィップ 威力450%の攻撃
それぞれ75%の確率で攻撃力を20%、素早さを30%ダウンさせる
対象:敵全体

ホロゴーストの幻惑対策に竜巻しょうかんが非常に有用です。また、ダークサタンを無力化する手段としてアークウィップがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

ゴルドロスの通常攻撃が非常に痛いのでスクルトは非常に有用です。

ゴルドロスにおすすめの食べ物

ショートケーキショートケーキ カルパッチョカルパッチョ ミントスライムアイスミントスライムアイス 宝石キャンディ宝石キャンディ
or
漁師風ピザ漁師風ピザ
or
フルーツかき氷フルーツかき氷

ゴルドロスには、混乱、毒、即死耐性が必要です。最後の一枠はパーティや耐性値によって、封印、デイン、氷ブレスの中から必要なものを選択しましょう。賢者を連れて行く場合は封印対策をおすすめします。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ゴルドロスにおすすめの道具

道具セットA
ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 星霊樹の果実星霊樹の果実
道具セットB
ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 超ばんのうぐすり超ばんのうぐすり

ゴルドロスには道具セットA,Bを2人ずつ持っていきましょう。また、星霊樹の果実→天使のすず、超ばんのうぐすり→どくけしそうに変更した道具セットA,Bもおすすめです。

ゴルドロスの攻略ポイント

スクリーンショット 2017-10-11 10.29.56.png

その1:開幕で高確率で仲間1人が死ぬ!

魔王級のゴルドロスは戦闘開始時に魔星王の禁術を使用してきます。ドルマ耐性20%程度では仲間1人は確実に死ぬほどのダメージを受けてしまいます。もし、死んでしまったらバフやデバフ、防御などで被ダメージ軽減を図りましょう。

その2:倒す順番を知ろう!

ゴルドロス魔王級は、ホロゴーストA→ホロゴーストB→ゴルドロスの順で狙いましょう。ホロゴーストAのザラキを防ぎ、ホロゴーストBのこごえるふぶきやマヌーサを防ぐためです。

※ホロゴーストは多くの属性に耐性を持ちますので、無属性攻撃で攻撃しましょう。

ダークサタンにはデバフを入れよう

魔王級のゴルドロスのダークサタンには攻撃力ダウンやすばやさダウンなどのデバフを入れたら、後は攻撃しないようにしましょう。アークウィップでデバフを狙うのが特におすすめです。

また、ダークサタンをゴルドロスに再び呼び出されてしまった場合も、即座にデバフを入れましょう。

その3:呪文無効状態を常にキープ

ゴルドロスのバギムーチョ、ゲージ変化攻撃の魔星王の禁術を防ぐためにも呪文無効状態は常にキープしましょう。ゲージ跨ぎはもちろん、バギムーチョは耐性なしだと500もの即死級のダメージになります。

その4:序盤にしずくを使いましょう!

魔王級のゴルドロスでは、3ターン目のゴルドロスの通常攻撃後までの間が最も被ダメージ量が高くなりますので、この期間にしずくを惜しまず使いましょう。この期間を耐え抜くことが攻略の重要な要素の1つとなります。

その5:怒りや激怒状態のゴルドロスに注意!

魔王級のゴルドロスは戦闘開始時に怒り状態、ゲージ変化で激怒状態になります。怒り状態のゴルドロスは通常攻撃が180×3ものダメージに、激怒状態中は280×3相当のダメージになります。怒りや激怒状態の通常攻撃に耐えられるよう、HP管理をしっかり行いましょう。

攻撃が集中することもある!

ゴルドロスの通常攻撃は対象がいずれかですので、攻撃が1人に集中することもあります。これは運要素となります。

怒り状態は解除される!

ゴルドロスの怒り状態は怒り状態開始から3回目のゴルドロスの通常攻撃後に解除されます。しかし、激怒状態は解除されません。

その6:ゲージ跨ぎはホロゴーストを倒し、ダークサタンを無力化してから!

魔王級のゴルドロスのゲージ跨ぎは必ず、お供を全員無力化してから行いましょう。ゴルドロスの通常攻撃はそれだけで全滅するほど大きいダメージですので、出来るだけゴルドロスのみに集中できるようにしましょう。

その7:ラスゲは一気に突破!

魔王級のゴルドロスのラスゲは通常攻撃でかなりのダメージになりますので、多少強引でも早急に突破しましょう。

ゴルドロスを攻略してみた感想

序盤を切り抜けよう!

魔王級のゴルドロスで最も難しいのは、戦闘開始時からホロゴーストを倒すまでの間です。この間の被ダメージ量は相当なものですので、ホロゴーストを倒し切るまでが最も大きな山場となります。

こまめな呪文無効状態の更新が大事!

魔王級のゴルドロスで死ぬ要因として最ももったいないのが、呪文無効状態のかけなおしミスです。バギムーチョ前に呪文無効状態の更新を優先し、バギムーチョで死なないようにしましょう。

しずくよりも石や葉っぱを残しながら戦おう!

魔王級のゴルドロスは即死級のダメージによって死にやすいボスですので、せかいじゅのしずく以上にふっかつの石や世界樹の葉を大事にしながら戦いましょう。

ゴルドロスの関連情報

ギガバトルイベント「狭間の大穴」バナーギガバトルイベント「狭間の大穴」攻略情報まとめ

ゴルドロス(魔王級)専用マルチ募集掲示板

ギガバトル(狭間の大穴)のボス攻略一覧

狭間の闇の王狭間の闇の王 大地の魔神のアイコン大地の魔人 オムド・ロレスのアイコンオムド・ロレス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ルジュラドのアイコンルジュラド ゴルドロスのアイコンゴルドロス キングモーモンのアイコンキングモーモン
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
スーパーキラーマシンSキラーマシン 焔鎖の化身焔鎖の化身 海王神のアイコン海王神
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級

コメント

70 名無しさん3分前

>>68 たいそうな奴だ、ゴルドロス魔王級ごときみかわしなんかいらん、弱い人装備ない人がみかわし装備、みかわしじゃないと勝てないの? はっきり言ってはじめドルマ耐性中2済みなら2発受けても死なないし、シズクもいらない! はぐカブ、はぐ下に幻龍鎧上くらいあるだろ! 後は常にルビス盾で呪文無効切らさずどの魔王級でも一緒だが、スキル攻撃気にして戦えば楽勝(笑) 君こんな弱い一発クリアー当たり前の魔王で偉そうだね(笑)

69 名無しさん3時間前

後、追記 呪文無効張るのが早すぎるやつも多すぎ。 惑わしの後ろの方、またはバギムーチョ出てからでも遅くない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ゴルドロス(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る