星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「キングモーモンを倒せ!(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星みる洞窟イベントのボス「キングモーモン(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。キングモーモンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。キングモーモンが倒せないという方はチェックしてみてください!

キングモーモン(魔王級)ではキングモーモン(超級・30F)で低確率でドロップする可能性がある「キングモーモンのカギ」が必要となります。

キングモーモンのアイコンキングモーモン(超級・30F) キングモーモンのアイコンキングモーモン(魔王級)

キングモーモン(魔王級)攻略の基本情報

キングモーモンのアイコンキングモーモン(魔王級)
種族 けもの系
適正職業 海賊
賢者
パラディン
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 1000ジェム(初回クリア報酬)

キングモーモンに必要な耐性

デインデイン 混乱混乱 氷ブレス氷ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
HP 魅了魅了 守備力守備力
★★★★☆ ☆☆☆☆☆
(戦友の盾で対策)
★★★☆☆

★は重要度を表しています。

キングモーモンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス - -
- -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

キングモーモンの行動パターン

キングモーモンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約260
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
ラブリーアタック ダメージ:約260
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:魅了状態

キングモーモンは、ラブリーアタックを頻繁に使用し、ラブリーアタックと通常攻撃も時々使用します。

▼キングモーモンの割り込み行動

追加攻撃 ダメージ:約260
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
ピオラ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:自身
付与効果:すばやさ1段階上昇

キングモーモンは、追加攻撃かピオラを割り込み行動として使用します。

キングモーモンのスキル攻撃

かがやくいき ダメージ:約500
属性:氷ブレス
対象:全体
付与効果:なし
パニックスパーク ダメージ:約300×3
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
付与効果:混乱
ラブリークラッシュ ダメージ:1(魅了時500)
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:なし
備考:魅了状態解除
ラブリーフェイス ダメージ:約260
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:魅了
備考:ラスゲ突入時のみ

キングモーモンは、かがやくいき→パニックスパーク→かがやくいきの順でスキルを使用しますが、魅了状態の仲間がいる場合は、ラブリークラッシュを使用してきます。また、ゲージを跨ぐ度にそれまで溜めていたスキルはリセットされます。

ラストゲージ突入時には必ずラブリーフェイスを使用します。

キングモーモンのゲージ変化攻撃

青→緑
まものの楽園 ダメージ:約430
属性:無属性
対象:全体
付与効果:お邪魔状態
緑→黄
まものの楽園 ダメージ:約430
属性:無属性
対象:全体
付与効果:お邪魔状態
黄→赤
まものの楽園 ダメージ:約430
属性:無属性
対象:全体
付与効果:お邪魔状態

キングモーモン(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめ武器

賢者用のおすすめ装備

武器名 スキル構成 おすすめ度
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
守りのベール
メドローア
ピオリムorベホマラー
フバーハ
★★★★★
ルビスの杖ルビスの杖 ギガデイン
ベホマラー
メドローア
ピオリム
メドローア
★★★★★
大賢者の杖大賢者の杖 メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ピオリムorベホマラー
フバーハ
★★★★★
ブラックロッドブラックロッド メドローア
メドローア
メドローア
アリアハンの祝福
べホイミ
★★★★★
ドラゴンの杖ドラゴンの杖 ドラゴラム
メドローア
べホイミ
アリアハンの祝福
メドローア
★★★★☆

※武器は全て完凸前提です。

キングモーモンに賢者を連れて行く場合は、攻撃呪文枠はメドローアがおすすめです。メドローアを持っていない場合はドルモーアがおすすめです。

パラディン用のおすすめ武器

武器名 スキル構成 おすすめ度
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
ゴールドフィンガー
王家の魂
奥義爪嵐撃
ベホマラー
★★★★★
バビロンスタッフバビロンスタッフ 守りのベール
ラリホーマ
ドラゴラム
ベホマラー
ピオリム
フバーハ
★★★★★
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
守りのベール
メドローア
ピオリムorベホマラー
フバーハ
★★★★★

※武器は全て完凸前提です。

パラディンは黄金竜の爪がどのような編成の場合でも最もおすすめです。賢者主体の場合は、杖でも良いです。

海賊用のおすすめ武器

武器名 スキル構成 おすすめ度
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
天空の波動
彗星斬り
彗星斬り
バイキルト
★★★★★
大天使の剣のアイコン大天使の剣 アークブレイド
天空の波動
彗星斬り
ベホイム
ピオラ
★★★★★

※武器は全て完凸前提です。

海賊は天空の波動などでキングモーモンのバフを解除し、荒波の舟歌でバフをかけることが最も重要な役割になります。ですから、天空の剣★なら火力、でも大天使の剣なら回復という様な違いは生じますが、大きな差ではありません。

おすすめの防具

耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
太陽のかんむり太陽のかんむり 氷ブレス軽減・中
HP+強
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
氷ブレス軽減・中
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 氷ブレス軽減・中
デイン属性軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング HP+弱
混乱ガード+中
[ルーキーの呼び笛ルーキーの呼び笛 お助けかがやくいき

キングモーモンは、ラスゲを一気に削る手段がなければ厳しいため、ルーキーの呼び笛は持っていきましょう。ルーキの呼び笛はグレイトドラゴンの呼び笛で代用することが可能です。

鎧上は、メドローア持ちの賢者ならば、パプニカの法衣上もおすすめです。また、光の鎧上もおすすめです。

太陽のかんむりも水霊のサークレットで代用することが可能です。

キングモーモン(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 氷ブレス5%減
デイン属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 ゾーマの紋章・下ゾーマの紋章・下
混乱耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン属性5%減

キングモーモンには、デイン、氷ブレス、混乱を対策した紋章がおすすめです。キングモーモン実装時には紋章はありませんでしたので、紋章無しでもクリアすることは可能です。

キングモーモン(魔王級)のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
メドローアメドローア メラ ヒャド属性の極大攻撃呪文
メラ ヒャド属性のうち攻撃対象の敵により大きなダメージを与えられる属性で攻撃する
対象:敵1体
お助けかがやくいきお助けかがやくいき 氷ブレス属性による攻撃
対象:敵全体

キングモーモンはヒャドや氷ブレスが弱点ですので、上記のスキルがおすすめです。特にお助けかがやくいきはラスゲ突破時に重宝しますので、必ず持っていきましょう。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
天空の波動天空の波動 かかっている良い効果を打ち消す
対象:敵全体
戦友の盾戦友の盾 ダメージ25%減
仲間一人のダメージを代わりに引き受ける
3ターン有効
対象:仲間1人

天空の波動がなければキングモーモンのピオラの効果を打ち消すことができませんので、天空の波動は必須です。また、戦友の盾も魅了対策としておすすめです。

キングモーモン(魔王級)におすすめの食べ物セット

ショートケーキショートケーキ 漁師風ピザ漁師風ピザ フルーツかき氷フルーツかき氷 リッチベーグルリッチベーグル

キングモーモンには、混乱、デイン、氷ブレス耐性が上昇する食べ物がおすすめです。また、HPが重要になるキングモーモンにはHPが上昇する食べ物も重要です。

キングモーモン(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実
道具セットB
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 天使のすず天使のすず

魔王級のキングモーモンにが道具セットA,Bを2人ずつ持っていきましょう。

キングモーモン(魔王級)の攻略ポイント

星ドラ キングモーモン戦

その1:HPを400以上確保しよう!

キングモーモンは、ゲージ変化攻撃のまものの楽園で、約430ダメージの全体攻撃を使用してきます。守備力上昇で軽減することは可能ですが、それでも約360以上のダメージになりますので、ゲージ跨ぎ役は必ずHP400以上を確保しなければなりません。

その2:ラスゲで大ダメージを与えられる手段が大切!

キングモーモンはラストゲージ突入後に、スキル攻撃のラブリーフェイスで味方全体に約250のダメージ+魅了状態にしてきます。味方全体が魅了状態になるとスキル攻撃のラブリークラッシュを使用され、ふっかつの石の使用を余儀なくされてしまいますので、ラブリーフェイスをうたれるまでにある程度ダメージを与えなければ、攻略するのは難しいです。

ルーキーの呼び笛のお助けかがやくいきやグレイトドラゴンの呼び笛のお助けかがやくいき、メドローアなどの弱点を付くことが出来るスキルを必ず持っていきましょう。

その3:魅了耐性は上げない方が良い!

魅了状態の仲間を戦友の盾で守れば攻撃のチャンスに!

キングモーモンは、魅了状態の仲間にラブリークラッシュを使用しますが、戦友の盾で味方を守れば、1ダメージしか受けない上に魅了状態も解除されます。つまり、ラブリークラッシュを溜め始めた時からが攻撃のチャンスになりますので、魅了耐性をするよりも、戦友の盾で味方を守りましょう。

その4:天空の波動を持っていこう!

キングモーモンは、ピオラで自身のすばやさを上昇させてきます。キングモーモンにピオラをされるとスキル攻撃の頻度が高くなり、攻撃を受けきれなくなってしまいますので、キングモーモンがピオラをする度に天空の波動ですばやさ上昇効果を打ち消しましょう。

注:キングモーモンにはマホトーンやすばやさダウンが効きません!ので、ピオラを封じるすべは効果を打ち消す以外にありません。

その5:開幕の安定行動を覚えよう!

魔王級のキングモーモンの開幕は、ラブリーアタックを受けた仲間を道具で回復し、ガードをしましょう。その後、パラディンに集中的にピオラをかけ、ラブリークラッシュよりも早く戦友の盾を発動させられるようにしましょう。ラブリークラッシュを受けてからがキングモーモン戦の開幕です!

注:タイミングはかなりシビアですので、ラグや操作がもたつくと戦友の盾を発動できない場合もあります。

その6:常にバフがかかった状態をキープしよう!

魔王級のキングモーモン戦で最も重要なのは、守備力、息耐性、すばやさ上昇のバフがかかった状態をキープすることです。この状態をキープできれば、キングモーモンのスキル攻撃でガードをせずとも耐えることが可能になったり、キングモーモンに対して大きく有利に闘うことが可能ですので、魔王級のキングモーモンにはバフを最優先に行動していきましょう。

また、キングモーモンはいてつくはどうを使用してきません。

その7:ゲージ変化は守備力2段階上昇+HP400以上の状態で!

グダる前に突破しよう!

魔王級のキングモーモンのゲージ変化攻撃のまものの楽園は、味方全体に約430のダメージです。守備力が上昇していれば400以下に抑えることが出来ますが、非常に大ダメージですので、ゲージ跨ぎ役以外は必ずガードしましょう。

しかし、ゲージ跨ぎ後にせかいじゅのしずくを必ず使うのであれば、受けきれるだけのHPが確保できていればガードをしている必要はありませんので、ゲージを跨いでも構いません。耐久してグダる前に素早く抜きましょう。

ゲージ跨ぎ後スキル攻撃のCTがリセットされる!

キングモーモンのスキル攻撃は、ゲージを跨ぐとリセットされますので、スキル攻撃が溜まるギリギリに跨がない限りは問題ありません。しかし、魅了状態の仲間がいる場合は、ゲージを跨ぐのを控えた方が良いです。

ラスゲ突入前はCTを貯めよう!

キングモーモンのラストゲージ突入前は、スキルゲージを溜めてから抜く必要があります。というのも、キングモーモンのラストゲージは鬼畜仕様ですので、一気に突破できなければ全滅します!ですので、ラストゲージに突入する際は攻撃系のスキルのCTを溜めてから抜きましょう!

その8:まものの楽園の追加効果の詳しい効果と対策を知ろう!

追加効果の詳細

キングモーモンのまものの楽園の追加効果は、「モーモンの上を操作しても反応しない」というものです。つまり、モーモンの上では、スキルの使用やスキルリールを回すことが出来なくなります。

※モーモンは時間経過でいなくなります。

モーモンで隠れきっていなければスキルも使用できる!

キングモーモンの追加効果の詳しい解説
キングモーモンのまもののの楽園の追加効果は、モーモンがいる上が押せないだけなので、モーモンがいないところは押すことが出来ます。つまり、上記の画像のように、モーモンがスキルの上にいても、スキルがモーモンで隠れきっていない限りは、隠れていない部分を押せば、スキルを使用することも、スキルリールを回すことも出来ます。

スクロールとタップを使いこなしてスキルリールを回そう!

スキルリールを回す時にフリックでスクロールさせる方法と、タップして回す方法をうまく使い分ければ、モーモンがスキル上にいてもスキルリールを簡単に回すことが出来ます。

モーモンで隠れきっていない場所をうまく探し、タップとフリックでスクロールさせる2つ方法を駆使し、スキルを自在に選択できるようになりましょう。

その9:ラストゲージは一気に突破!

キングモーモンのラストゲージはグレイトドラゴンの呼び笛の「お助けこごえるふぶき」などで一気に突破しましょう。

魔王級のキングモーモンはラストゲージにスキル攻撃のラブリーフェイスで、味方全体に約250のダメージ+魅了の後に、スキル攻撃のラブリークラッシュで魅了状態の仲間全員に500のダメージの攻撃を使用してきます。この即死確定コンボを受けないためにもキングモーモンのラストゲージはコンボを繋げて一気に倒し切る必要があります。

ラブリーフェイス+ラブリークラッシュを受けても焦らない!

キングモーモンはラスゲ突入時も激怒をしませんので、それまでと同じ様にバフを意識して立ち回れば、勝つことは可能です。もし、ラブリークラッシュでふっかつの石を使ってしまっても、火力で無理に押さず、バフを優先して戦いましょう。

その10:物理編成と賢者入りの編成の両方で攻略されています!

パラディン2人は必要!

魔王級のキングモーモンをクリアした方の構成の多くに、パラディンが2人は入っています。ラブリーアタック後のラブリークラッシュを攻撃のチャンスに変え、まものの楽園による大ダメージを受けきれる体力を持つパラディンは魔王級キングモーモンの最適正職といえます。

物理編成なら海賊2!

物理編成で挑む場合は、パラディン2,海賊2が最も安定します。海賊の荒波の舟歌で被ダメージを軽減し、パラディンにたたかいの歌をセットできる武器を装備させれば、安定して、攻略することが可能です。

海賊1、賢者1、パラディン2編成のクリア報告多数!

魔王級のキングモーモンをクリアしたという方の編成は、海賊1,賢者1,パラディン2の編成が多いです。海賊は大天使剣などでキングモーモンのバフ解除と荒波の舟歌でバフを入れる役割をもち、賢者は呪文に火力を出す役割。パラディンは戦友の盾で仲間を守りつつ、バフや回復をかける役割になります。

賢者の連続呪文がラスゲを一気に突破する手段として非常に有効ですので、賢者入りの編成は非常におすすめです。

キングモーモン(魔王級)を攻略してみた感想!

バフを意識して耐久気味に戦えば大丈夫!

魔王級のキングモーモンは、一気に突破するというよりも、耐久しつつ、ラブリークラッシュを攻撃のチャンスに変えつつ攻撃していくという耐久気味の戦い方をすれば安定してクリアすることが可能でした。バフがかかっていれば、ノーガードでもほとんどの攻撃が問題ありません。

ラスゲ以降が難しい!

魔王級のキングモーモンは、ラスゲの突破が非常に難しいボスです。キングモーモンのHPは高いため、ラブリーフェイスまでにお助けかがやくいきなどをコンボを繋げて使用しても倒し切るまでには至らず、ラブリーフェイスを受ける時にふっかつの石を残しておかなければ、厳しいと感じました。

賢者を入れた編成の方が安定すると感じました!

筆者の意見としては、物理編成で挑むよりも、パラ2,賢者1,海賊1の方が安定するように感じました。賢者の回復力と火力が非常に優秀で、特にメドローア2積みの賢者がいれば、ラスゲにその賢者のふっかつの石が残っていればそのまま突破し切ることも可能ですので、賢者を入れる編成はおすすめです。

キングモーモン(魔王級)の動画

まるべり様のクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の魔王級のキングモーモンのクリア動画になります。AIや行動パターンの参考にご視聴ください。キングモーモン(魔王級)の攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

星みる洞窟イベントの関連情報

ギガバトルイベント(狭間の大穴)のバナーギガバトルイベント(狭間の大穴)攻略・報酬情報まとめ
星みる洞窟イベントのバナー星みる洞窟イベント攻略情報まとめはこちら

キングモーモン専用マルチ募集掲示板

コメント

329 名無しさん4日前

>>328 メドローアあればルーキーいらない。

328 名無しさん9日前

ルーキー出ません‥w 絶対入りますよね?代用ありますか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「キングモーモンを倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る