【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「オムド・ロレス(魔王級)を倒せ!」の攻略法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星みる塔イベントのボス「オムド・ロレス(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。オムド・ロレスに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。オムド・ロレスが倒せないという方はチェックしてみてください!

オムド・ロレス(魔王級)に挑むためには、「オムド・ロレス(魔王級)のカギ」が必要になります。

オムド・ロレスのアイコン星みる塔裏50F オムド・ロレスのアイコン狭間の大穴 オムド・ロレスのアイコン魔王級

オムド・ロレス(魔王級)の基本情報

オムド・ロレスのアイコンオムド・ロレス(魔王級)
種族 ???系
適正職業 海賊
バトマスoグラディエーターr
パラディン
スーパースター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 1000ジェム
(初回クリア報酬)

オムド・ロレスに必要な耐性

メラメラ 闇ブレス闇ブレス
★★★★★ ★★★★★
呪い呪い 守備力守備力
★★★★★ ★★☆☆☆

★は重要度を表しています。

オムド・ロレス(魔王級)の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

オムド・ロレス(魔王級)の行動パターン

割り込み行動

通常攻撃 ダメージ:約100
属性:固定ダメージ
対象:1人
追加効果:なし
備考:1P→4Pの順
※時々逆の順になる
※ラスゲの攻撃順はランダム
進化するからくり ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:通常攻撃のダメージ20アップ
備考:ランダムで使用
星域の崩壊 ダメージ:現在のHPの90%
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし
備考:戦闘開始時に必ず使用

オムド・ロレスは戦闘開始時に必ず星域の崩壊を使用します。また、割り込み行動として、行動3,4回ごとに高頻度で通常攻撃を、稀に進化するからくりを使用します。

スキル攻撃

天秤の呪力 ダメージ:現在のHPの50%
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし
溶岩おとし ダメージ:約600
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
暗黒のブレス ダメージ:約120×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし

オムド・ロレスは天秤の呪力→溶岩おとし→暗黒のブレス→天秤の呪力→…の順でスキルを使用します。

ゲージ変化攻撃

水→青
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
青→緑
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
緑→黄
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
星域の崩壊 ダメージ:現在のHPの90%
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし

オムド・ロレス(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめ武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
聖王斬
惑星割り
闘神斬
聖王斬
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
神鉄拳
奥義爪嵐撃
ピオリム
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリムor希望の一撃
たたかいのストンプ
聖王の鉄槌
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
彗星斬り
彗星斬り
ピオリムorルカニorボミエ
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
彗星斬り
彗星斬り
アークブレイド
おはらいor湧き立つ魂

火力職(グラディエーターやバトマスなど)には上記の装備がおすすめです。シャナクは呪いによる事故死対策におすすめですが、パーティに2つもあれば十分です。

サポート職におすすめの武器

武器名 スキル
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
たたかいの歌
奥義爪嵐撃
ベホマラーorベホイム
はぐメタの弓はぐメタの弓 超さみだれ流星群
ルビスのいかずち
ベホマラー
ベホイミorシャナク
たたかいの歌
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ベホマラー
さみだれ流星群
さみだれ流星群
たたかいの歌

サポート職(まもマスやスパスタ)におすすめの武器は上記の装備です。回復を優先しつつ守備力ダウンやすばやさダウンを狙いながら火力を出すことがサポート職には求められます。

スパパラ編成におすすめの武器
武器名 スキル
黄金竜の槌黄金竜の槌
(パラディン)
天からの神撃
湧き立つ魂
希望の一撃
たたかいのストンプ
湧き立つ魂
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラーorピオリム
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌

スパパラ編成のスパとパラには上記の装備がおすすめですが、仲間の武器次第でスキル構成を変えましょう。パラディンの場合、仲間がたたかいの歌を持っていれば、湧き立つ魂を2つセットできる火力装備ならば良く、スパスタは、仲間がピオリムを所持していれば、ベホマラー×2にするなど、おすすめスキルは仲間のスキルが影響します。

おすすめ防具

全職向けの耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
フエーゴの兜フエーゴの兜 メラ属性軽減・強
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
ちから+弱
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
闇ブレス軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中
[ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中

この装備セットは闇ブレスとメラ耐性を十分に上げた、食べ物+紋章で呪いを無効化出来る装備です。上記の装備に紋章と食べ物で呪い耐性を上げることで呪いを無効化することが可能になります。

兜をはぐメタの兜にし、鎧下を王者のズボンにするのもおすすめです。

その他のおすすめの装備セット

スパパラ編成時のパラディンの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
フエーゴの兜フエーゴの兜 メラ属性軽減・強
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
トルナードの盾トルナードの盾 ブレス軽減・強
アクセサリー [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中
[ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中

この装備セットはスパパラ編成のパラディンにおすすめの装備セットです。呪い対策は紋章などでも行い、できれば無効にすることをおすすめします。

スパスタにおすすめの装備

部位 装備名 有効なスキル
全知の兜全知の兜 ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
全知の盾全知の盾 英知の守護
ほじょじゅもんのコツ
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミ系じゅもんの極意・弱orホイミ
[ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中

オムド・ロレスの呪いのひとみは戦友の盾を貫通しますので、スパパラ編成のスパスタには呪い対策が必須です。呪い耐性を十分に上げた上で「ほじょじゅもんのコツ」を持つ防具を多めにセットしましょう。

無課金者向けの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ミストバーンヘルムミストバーンヘルム 闇ブレス軽減・中
鎧上 エスタードの服エスタードの服 水の精霊の守り
鎧下 サンチョの服下サンチョの服下 メラ属性軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中
[ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
HP+中

無課金装備でもオムド・ロレスに必要な耐性のほとんどを補うことが可能です。この装備セットでも、耐性値は十分です。

オムド・ロレス(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
ヘルバオムの紋章・頭ヘルバオムの紋章・頭
呪い耐性+5%
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
呪い耐性+5%
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
オムド・ロレスの紋章・盾オムド・ロレスの紋章・盾 防御時呪い耐性+10%
呪い耐性+5%

オムド・ロレスにおすすめの紋章は呪い、メラ対策をした上記の紋章です。中でも、呪い耐性を十分にすることで、事故死を防げ、食べ物を組み合わせると呪いを無効化することも可能になります。

呪いはシャナクなどで対策することも可能ですから、編成次第では呪い耐性ではなく、闇ブレス、メラ耐性を上げることをおすすめします。

しかし、オムド・ロレス実装時に紋章はありませんでしたので、紋章をセットしていなくとも十分勝てます。

オムド・ロレス(魔王級)のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王斬聖王斬 威力450%の攻撃
それぞれ75%の確率で守備力を20%、すばやさを30%ダウンさせる
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力60%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか 会心判定有り
さみだれ流星群さみだれ流星群 威力90%の5回攻撃
30%の確率ですばやさを下げる
対象:敵のいずれか

オムド・ロレスに弱点はありませんが、守備力ダウンもしくはすばやさダウンが入りますので、デバフを狙えるスキルが役に立ちます。

スキル名 スキルレベル最大時の効果
おはらいおはらい 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
シャナクシャナク 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%、息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

オムド・ロレスの呪い対策に、パーティに1,2人が呪い解除スキルをもっていると安定します(呪い無効時は不要)。また、オムド・ロレスはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。

オムド・ロレス(魔王級)におすすめ食べ物セット

呪い無効セット
ふっくらオムライスふっくらオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス
通常食べ物セット
ふっくらオムライスふっくらオムライス スライムピザまんスライムピザまん トロピカルソーダトロピカルソーダ ホットドッグホットドッグ

オムド・ロレスには装備が揃っていれば、呪い無効セットがおすすめです。装備が揃っていなければ、通常食べ物セットで挑戦しましょう。

その他食べ物セット効果一覧

オムド・ロレス(魔王級)におすすめ道具セット

せかいじゅのしずくのアイコンせかいじゅのしずく せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 特やくそうのアイコン特やくそう

魔王級のオムド・ロレスにおすすめの道具セットは魔王級に挑む際のテンプレセットです。特やくそう→アモールの水でも良いです。

オムド・ロレス(魔王級)の攻略ポイント

星ドラオムド・ロレスの呪いのひとみ

その1:開幕でせかいじゅのしずくを使用しよう!

オムド・ロレスは開幕で星域の崩壊を使用します。開幕から壊滅的な状態で戦うことになりますので、せかいじゅのしずくで全回復しましょう。

道具で地道に回復するのも可能!

星域の崩壊を受けた後に、特やくそうやアモールの水で死なないだけのHPを確保しながら、耐久するという対処法もあります。しかし、魔王級のオムド・ロレスではオムド・ロレスの攻撃順が急に変わるなどのイレギュラーも存在するため、あまりおすすめは出来ません。

その2:先行入力はしすぎないように!

オムド・ロレスは3,4回ごとに割り込み行動として、通常攻撃or進化するからくりを使用しますので、先行入力をしてしまうと、回復できないまま割り込み行動を受けて死んでしまうという事態も起こりやすいです。

先行入力をしすぎないように、味方の動向やHPには常に気を配りましょう。

その3:3つの運要素が存在する!

オムド・ロレスに勝つために必要な運要素は、進化するからくりを使用されすぎない、シャナクやおはらい持ちの仲間が呪い状態にならない、攻撃順が急に変わらない、という3つの運要素があります。オムド・ロレスの通常攻撃の被ダメージが160を越えたあたりからかなり厳しい戦いになり、呪いを解除できなければ勝率が一気に下がります。

また、オムド・ロレスの通常攻撃は、1P→4Pを順番に攻撃していくのですが、急に順番が変わることもあります。魔王級のオムド・ロレスに対して、攻撃順が変わっても大丈夫なように立ち回るのは難しいのですが、味方全体のHP量には常に気を配りましょう。しかし、急に攻撃順が変わったとしても、元の順序に修正されていく傾向にあります。

その3:いてつくはどうをしてこない!

オムド・ロレス(魔王級)はいてつくはどうを使ってきません。なので、「たたかいの歌」や「ピオラ」などのバフ効果は有用です。

その4:守備力ダウンorすばやさダウンが有効!

オムド・ロレス(魔王級)には、守備力やすばやさを下げるスキルが有効です。特に、すばやさダウンを入れると有利に立ち回ることが可能です。

その5:スキル攻撃に備えよう!

オムド・ロレスは、天秤の呪力→溶岩おとし→暗黒ブレスという順でスキルを使用します。ラスゲでもこの順序が変わることはほぼありませんので、常にスキル攻撃に備えた立ち回りを意識しましょう。

その6:ゲージは積極的に跨ごう!

オムド・ロレスのラスゲ以外のゲージ変化攻撃は「呪いのひとみ」のみですので、ゲージ変化前に防御などの備えは不要です。

おはらいシャナクなどの呪いを解除するスキルを所持している方は、それらのスキルを使用する準備はしておきましょう。

その7:最終ゲージに要注意!!

オムド・ロレスの攻略
オムド・ロレス(魔王級)は、最終ゲージに入ると激怒→呪いのひとみ→星域の崩壊を使用してきます。星域の崩壊は味方全体に現在のHPの90%ダメージですので、守備力や耐性に関係なく、ピンチになりますので、せかいじゅのしずくを使用して切り抜けましょう。

また、今まで1P→4Pの順で使用してきた通常攻撃も、ラストゲージではランダムになります。

天秤の呪力を溜めているときにラストゲージに突入できると良い!

オムド・ロレス(魔王級)はラストのゲージ変化攻撃が多く、ゲージ変化攻撃中にもオムド・ロレスのスキル攻撃は溜まります。そのときに溶岩落としや暗黒のブレスを受けると全滅もありえますので、天秤の呪力を溜めているときに抜くのが理想的です。

その8:ラスゲはゴリ押そう!

オムド・ロレスのラスゲは通常攻撃の順がランダムになり、激怒でスキルの溜まる速度が早くなりますので、耐久するのは困難です。ラスゲは一気にゴリ押して決着を付けましょう。せかいじゅのしずくが余っているのであれば、惜しみなく使いましょう。

オムド・ロレス(魔王級)の攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の攻略動画になります。この動画は実装当初の「オムド・ロレス(魔王級)」の攻略動画です。オムド・ロレス(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画を参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

オムド・ロレス魔王級の攻略まとめ

オムド・ロレス魔王級クリア

デバフを常に意識しなければきつい!

オムド・ロレス(魔王級)のCTが早く、HPが高いため、オムド・ロレスのすばやさか守備力を2段階ダウンさせた状態を常に保ち続けなければ、倒し切るのは難しいです。

現在はデバフ必須ではない!

実装当初のオムド・ロレスはデバフを常に入れてからようやく対等という戦いになりましたが、ベホマラーなどが実装されている現在はデバフが必須というほどではありません。しかし、オムド・ロレスにデバフは入りやすく、デバフが入れば有利に戦えますので、デバフは狙えたら狙うという意識で戦いましょう。

呪い無効装備がおすすめ!

オムド・ロレスは装備が揃っていれば、呪い無効装備で、揃っていなければ、シャナクおはらいなどを用いた耐性装備で挑戦しましょう。実装時から、呪い状態になりやすいというボスではありませんので、クリアする上ではどちらの装備でも良いのですが、呪い無効装備の方がスキルを十分に使用できるため、おすすめです。

攻略編成は様々!

オムド・ロレスの攻略編成は様々ですが、物理職3,回復職1の編成がおすすめです。グラディエーターor海賊2のスパパラ編成でも安定して攻略することが可能です。

初回クリアしたらもう攻略する必要はない。

オムド・ロレス魔王級でドロップするものは、初回クリア時は、1000ジェム、ぶき錬金こうせき、ぼうぐ錬金こうせき、と良いのですが、2回目以降は大ぶき強化そざいと、大ぼうぐ強化そざいと、他のクエストでも手に入れることが出来るものが多いです。魔王級をクリアした特別な報酬はないため、1度クリアしたら再び挑む必要はありません。

オムド・ロレスの関連情報

ギガバトルイベント(狭間の大穴)のバナーギガバトルイベント(狭間の大穴)攻略・報酬情報まとめ
星見る塔のバナーチャレンジダンジョン「星みる塔」の攻略と報酬!
神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ

オムド・ロレス専用マルチ掲示板

コメント

169 名無しさん5日前

今から1111で待機します。 スパスタ転生1 83です。 お力をお貸し頂きたいです。よろしお願いします。

168 名無しさん6日前

お力貸していただきありがとうございました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「オムド・ロレス(魔王級)を倒せ!」の攻略法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る