星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「焔鎖の化身(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の狭間の大穴イベントのボス「焔鎖の化身(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。焔鎖の化身に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。焔鎖の化身が倒せないという方はチェックしてみてください!

焔鎖の化身(魔王級)に挑戦するには伝説級や次元のひかり報酬で入手できる「焔鎖の化身のカギ」が必要です。

焔鎖の化身(魔王級)の基本情報

焔鎖の化身焔鎖の化身(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
賢者
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 焔鎖の化身の首飾り(クリア報酬)

焔鎖の化身に必要な耐性

ドルマドルマ 会心会心 メラメラ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
呪い呪い やすみやすみ 守備力のアイコン守備力
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆

焔鎖の化身の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

焔鎖の化身の行動パターン

焔鎖の化身の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約250(会心時約500)
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:会心率が高い

焔鎖の化身は、通常攻撃を通常行動で使用します。また、ターゲット状態の仲間がいない場合、焔鎖の標的+通常攻撃を使用します。

焔鎖の化身の割り込み行動

焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態

焔鎖の化身は、戦闘開始時に割り込み行動として使用します。

焔鎖の化身のスキル攻撃

溶岩おとし ダメージ:約500
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
呪いの楔 ダメージ:400
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:呪い
はげしいおたけび ダメージ:約250
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
デモンズクロー ダメージ:約240×3
属性:ドルマ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

焔鎖の化身は、溶岩落とし、呪いの楔、はげしいおたけび、デモンズクロー、からランダムでスキルを使用していきます。

焔鎖の化身のゲージ変化攻撃

青→緑
焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
緑→黄
焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
付与効果:???
メラストーム ダメージ:約400×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし

焔鎖の化身におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 スキル おすすめ度
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
たたかいの歌
闘神の一太刀
闘神の一太刀orギガストラッシュ
ピオリムorシャナクorベホイム
★★★★★
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
おはらい
メドローア
ベホマラー
スクルトorベホイミ
★★★★★

焔鎖の化身には海賊2,賢者2編成がおすすめです。2人以上は呪いを解除できるスキルをセットしていきましょう。賢者2,海賊2のはぐメタの杖におはらい2、天空の剣★にたたかいの歌2の構成が最もおすすめです。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ やすみガード+弱
メラ属性軽減・強
鎧下 魔剣士のしょうぞく下★魔剣士のしょうぞく下★ ドルマ属性軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセ [ドクロのゆびわドクロのゆびわ [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 呪いガード+中
やすみガード+弱
使徒を護る闘志

この耐性装備セットは耐性値を重要視した耐性装備セットです。この防具ならば焔鎖の標的で狙われても十分耐えることが可能です。

また、盾はスフィーダの盾もおすすめです。

その他おすすめ装備セット

ガイアーラ×スフィーダセット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 やすみガード+弱
メラ属性軽減・強
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
スフィーダの盾スフィーダの盾 スフィーダの護り
アクセ [ドクロのゆびわドクロのゆびわ [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 呪いガード+中
やすみガード+弱
使徒を護る闘志

この装備セットはスキル攻撃をほぼ全てガードをすることを前提とした装備セットです。ノーガード時の溶岩おとしによる即死を嫌って王者のズボンにしていますが、魔剣士の装束下★でも問題ありません。

焔鎖の化身のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
メラ属性5%減
鎧上 狭間の闇の王の紋章・上狭間の闇の王の紋章・上
ドルマ属性5%減
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

焔鎖の化身におすすめの紋章は、メラ、やすみ耐性を十分に上昇させた上記の紋章セットです。装備にメラ耐性を十分にセットできない方は、ヘルバオムの紋章・盾→やまたのおろちの紋章・盾がおすすめです。

焔鎖の化身のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
メドローアメドローア メラ ヒャド属性の極大攻撃呪文
メラ ヒャド属性のうち攻撃対象の敵により大きなダメージを与えられる属性で攻撃する
対象:敵1体
闘神の一太刀闘神の一太刀 威力520%のジバリア属性攻撃
対象:敵1体

焔鎖の化身はヒャド、ジバリア属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
おはらいおはらい 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
シャナクシャナク 呪い状態を解除する
対象:仲間1人

焔鎖の化身には、呪い状態を解除できるスキルをセットした仲間を2人以上連れて行くことをおすすめします。

焔鎖の化身におすすめの食べ物

常設の食べ物
ふっくらオムライスふっくらオムライス ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー あげあげポテトあげあげポテト スライムピザまんスライムピザまん
やすみ対策セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

焔鎖の化身には、呪い、やすみ、ドルマ、メラ耐性が必要です。また、装備でドルマや呪い対策が十分な場合、スライムまんセットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

焔鎖の化身におすすめの道具

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石

焔鎖の化身にはせかいじゅのしずくを抜いた上記の道具セットがおすすめです。焔鎖の化身にはせかいじゅのしずくが必要なほど強力な全体攻撃があまりなく、ターゲット状態の仲間を死なせないためにも回復アイテムを多めに持っていくことがおすすめです。

焔鎖の化身の攻略ポイント

スクリーンショット 2017-10-11 13.30.12.png

その1:ターゲット状態になったら防御!

焔鎖の化身の焔鎖の標的でターゲット状態になってしまったら、ターゲット状態が解除されるまで防御状態で居続けましょう。

道具などでこまめに回復!

ターゲット状態中は道具でこまめに回復し、必ず死なないように注意しましょう。また、ターゲット状態になっていない場合でも、仲間のHPに常に気を配りましょう。

その2:バフが有効!

焔鎖の化身はいてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。特に守備力上昇やすばやさ上昇系のバフがかかっていると有利に戦闘を進めることが可能です。

その3:パーティ構成が重要!

呪いを解除できる仲間を2人以上連れて行こう

焔鎖の化身は呪いの楔で仲間1人を高確率で呪い状態にしてきます。このため、呪い状態を解除できる仲間が2人以上いると呪い状態にならずにスムーズに戦うことが可能になります。もちろん、仲間が呪い状態になってしまったら即座に解除しましょう。

回復を2人以上連れて行こう

焔鎖の化身で回復役が呪い状態になってしまうと耐久が難しくなるため、回復役を2人以上は連れていきましょう。

その4:溶岩おとしとはげしいおたけびはガード!

焔鎖の化身の溶岩おとしとはげしいおたけびは必ずガードしましょう。バフがかかっていても大ダメージを受けてしまいます。

その5:ターゲット状態の解除後は危険!

焔鎖の化身のターゲット状態が解除されてもすぐに誰か1人はターゲット状態にされてしまいますので、ガード以外のスキルをあまり使用せず、すぐにガードを出来る状態にしておきましょう。ターゲットが決まるまでの間に迂闊に行動すると全滅する原因になり得ます。

ターゲット状態が解除されるタイミングを知ろう!

焔鎖の化身のゲージ変化時にターゲット状態のキャラが変更されます。また、ラスゲ突入時もターゲット状態が解除されます。他にも、確定ではありませんが、ターゲット状態が始まってから焔鎖の化身の約2,3回目の呪いの楔を使用するタイミングで解除されやすいです。

その6:ゲージ跨ぎはスキル攻撃と被らないように!

焔鎖の化身はゲージを跨ぐと焔鎖の標的で仲間1人をターゲット状態にしてきますので、スキル攻撃と被らないように気をつけ、ターゲット状態になったらすぐにガードをしましょう。

ラスゲは防御!

焔鎖の化身はラスゲ突入時にメラストームを使用してきます。被ダメージ量が少々高いため、ラスゲにはガードして突入することをおすすめします。

その7:激怒後も慎重に戦おう!

焔鎖の化身はラスゲ突入時に激怒状態になりますが、落ち着いて戦えば耐久が困難というほどではありません。それまで通り、耐久気味に戦い、隙をみて総攻撃を仕掛けていきましょう。

焔鎖の化身を攻略してみた感想

3人で戦う時間が長い!

焔鎖の化身は常に仲間1人がターゲット状態で身動きが取れない状態になりますので、実質3人で戦っているように感じました。しかし、それでも耐久しやすいボスですので、回復役が2人以上いれば問題なく戦えると感じました。

戦闘時間は長くなりがち

焔鎖の化身はHPが高い、3人での戦闘時間が最も長い、ガードの使用頻度が高くなるという3つの理由から、戦闘時間が長くなってしまうボスです。

運要素はやすみの入り具合!

魔王級の焔鎖の化身の運要素はやすみ状態になりすぎてしまうことです。特に、ターゲット状態中にやすみになると死んでしまう危険性も高くなります。

焔鎖の化身の関連情報

ギガバトルイベント「伝説級」バナーギガバトルイベント「伝説級」攻略情報まとめ

焔鎖の化身(魔王級)専用マルチ募集掲示板

ギガバトル(伝説級)のボス攻略一覧

狭間の闇の王狭間の闇の王 大地の魔神のアイコン大地の魔人 オムド・ロレスのアイコンオムド・ロレス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ルジュラドのアイコンルジュラド ゴルドロスのアイコンゴルドロス キングモーモンのアイコンキングモーモン
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
スーパーキラーマシンSキラーマシン 焔鎖の化身焔鎖の化身 海王神のアイコン海王神
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級

コメント

195 ジュン2日前

未だにクリアしていません。ご協力してくださる方、出来れば回復役できるかたお願いします。1111にて部屋たてて16時30ぐらいまでお待ちしております。

194 ネコのナナシ4日前

先程1111でクリアしていただいたホストです! 来ていただいたメンバーさんのお陰でクリア出来ました❗ 皆さん慣れてる動きで助かりました。 まさか1発でクリア出来ると思って無かったので、とても嬉しいです! たいして装備でない自分を助けて頂きありがとうございました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「焔鎖の化身(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る