【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「焔鎖の化身(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の狭間の大穴イベントのボス「焔鎖の化身(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。焔鎖の化身に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。焔鎖の化身が倒せないという方はチェックしてみてください!

焔鎖の化身(魔王級)に挑戦するには伝説級や次元のひかり報酬で入手できる「焔鎖の化身のカギ」が必要です。

焔鎖の化身伝説級 焔鎖の化身魔王級

焔鎖の化身(魔王級)の基本情報

焔鎖の化身焔鎖の化身(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
賢者
パラディン
スパスタ
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 焔鎖の化身の首飾り(クリア報酬)

焔鎖の化身に必要な耐性

ドルマドルマ 会心会心 メラメラ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
呪い呪い やすみやすみ 守備力のアイコン守備力
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆

焔鎖の化身の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

焔鎖の化身の行動パターン

焔鎖の化身の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約250(会心時約500)
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:会心率が高い

焔鎖の化身は、通常攻撃を通常行動で使用します。また、ターゲット状態の仲間がいない場合、焔鎖の標的+通常攻撃を使用します。

焔鎖の化身の割り込み行動

焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態

焔鎖の化身は、戦闘開始時に割り込み行動として使用します。

焔鎖の化身のスキル攻撃

溶岩おとし ダメージ:約500
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
呪いの楔 ダメージ:400
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:呪い
はげしいおたけび ダメージ:約250
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
デモンズクロー ダメージ:約240×3
属性:ドルマ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

焔鎖の化身は、溶岩落とし、呪いの楔、はげしいおたけび、デモンズクロー、からランダムでスキルを使用していきます。

焔鎖の化身のゲージ変化攻撃

青→緑
焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
緑→黄
焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
付与効果:???
メラストーム ダメージ:約400×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし

焔鎖の化身におすすめの装備セット

おすすめの武器

海賊におすすめの武器

武器名 スキル
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
聖王斬
惑星割り
闘神斬
聖王斬or湧き立つ魂
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
たたかいの歌
闘神の一太刀
闘神の一太刀orギガストラッシュ
ピオリムorシャナクorベホイム

焔鎖の化身には海賊2,スパスタ1,パラディン1編成がおすすめです。2人以上は呪いを解除できるスキルをセットしていきましょう。賢者2,海賊2のはぐメタの杖におはらい2、天空の剣★にたたかいの歌2の構成が最もおすすめです。

パラディンにおすすめの武器

武器名 スキル
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
湧き立つ魂
惑星割り
闘神斬
湧き立つ魂

パラディンには黄金竜の鎧上を装備する場合は黄金竜の斧がおすすめですが、黄金竜の鎧上を装備しない場合は、湧き立つ魂が2つ以上セットできる武器ならば何でも良いです。

スパスタにおすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
たたかいの歌orおはらい
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
おはらい
ドラゴラムorイオナズン
ベホマラー
ベホイミ
闘神の短剣闘神の短剣 闘神の瞬刃
おはらい
ベホマラー
ベホマラー
ベホイミ

スパスタはルビスの扇をセットするのが最もおすすめです。他にも、ベホマラー×2+おはらいをセットできる武器もおすすめです。スパパラ編成の場合はたたかいの歌はそこまで重要ではありません。

賢者におすすめの武器

武器名 スキル
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
おはらい
メドローア
ベホマラー
スクルトorベホイミ

焔鎖の化身には海賊2,賢者2編成もおすすめです。その場合、2人以上は呪いを解除できるスキルをセットしていきましょう。賢者2,海賊2のはぐメタの杖におはらい2、天空の剣★にたたかいの歌2の構成が最もおすすめです。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセ [ミストバーンの魔石ミストバーンの魔石 ドルマ属性軽減・弱
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) やすみガード+弱
使徒を護る闘志

この耐性装備セットはターゲット状態中も攻撃に参加しやすい装備セットです。この装備セットならば、ターゲット状態中も攻防一体の一撃により、攻撃に参加することが可能です。この装備は呪い対策を一切していませんので、呪いを解除できるスキルを持ちを必ず2人以上編成しましょう。

また、盾はスフィーダの盾黄金竜の大盾もおすすめです。賢者の場合は上記の装備セットの黄金竜の鎧上をロトの鎧上★に変更しましょう。

パラディンはガチガチの耐性装備もおすすめ!

パラディンの場合は上記の装備セットの黄金竜の鎧上→ロトの鎧上★にし、ガチガチの耐性装備で挑戦するのもおすすめです。パラディンが死んでしまうとパーティが壊滅する危険性も高くなりますので、パラディンは確実に死なないための装備もおすすめです。

スパスタ用装備【スパパラ構成時】

部位 装備名 有効なスキル
全知の兜全知の兜 ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
全知の盾全知の盾 ほじょじゅもんのコツ
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱
[スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ワンモアタイムorミラクルハッスルorふわふわダンス

スパパラ構成時の賢者は回復をとにかく回すことが重要になりますので、耐性を無視し、ほじょじゅもんのコツが多く、CTチャージに期待が出来る装備がおすすめです。鎧上は全知のローブで代用可能です。鎧下は、光の鎧下パプニカの法衣下ルビスのローブ下などに変えても同等の働きを持つためおすすめです。

その他おすすめ装備セット

ガイアーラ×スフィーダセット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
スフィーダの盾スフィーダの盾 スフィーダの護り
アクセ [ミストバーンの魔石ミストバーンの魔石 ドルマ属性軽減・弱
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) やすみガード+弱
使徒を護る闘志

この装備セットはスキル攻撃をほぼ全てガードをすることを前提とした装備セットです。ノーガード時の溶岩おとしによる即死を嫌って王者のズボンにしていますが、魔剣士の装束下★でも問題ありません。この装備は呪い対策を一切していませんので、呪いを解除できるスキルを持ちを必ず2人以上編成しましょう。

焔鎖の化身のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
ドルマ属性5%減
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

焔鎖の化身におすすめの紋章は、メラ、やすみ耐性を十分に上昇させた上記の紋章セットです。装備にメラ耐性を十分にセットできない方は、ヘルバオムの紋章・盾→やまたのおろちの紋章・盾がおすすめです。

焔鎖の化身のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
メドローアメドローア メラ ヒャド属性の極大攻撃呪文
メラ ヒャド属性のうち攻撃対象の敵により大きなダメージを与えられる属性で攻撃する
対象:敵1体
闘神の一太刀闘神の一太刀 威力520%のジバリア属性攻撃
対象:敵1体
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体

焔鎖の化身はヒャド、ジバリア属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
おはらいおはらい 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
シャナクシャナク 呪い状態を解除する
対象:仲間1人

焔鎖の化身には、呪い状態を解除できるスキルをセットした仲間を2人以上連れて行くことをおすすめします。

焔鎖の化身におすすめの食べ物

常設の食べ物
ふっくらオムライスふっくらオムライス ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー あげあげポテトあげあげポテト スライムピザまんスライムピザまん
やすみ対策セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

焔鎖の化身には、呪い、やすみ、ドルマ、メラ耐性が必要ですが、やすみ耐性が最も重要になりますので、スライムまんセットが最もおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

焔鎖の化身におすすめの道具

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石

焔鎖の化身にはせかいじゅのしずくを抜いた上記の道具セットがおすすめです。焔鎖の化身にはせかいじゅのしずくが必要なほど強力な全体攻撃がなく、ターゲット状態の仲間を死なせないためにも回復アイテムを多めに持っていくことがおすすめです。

焔鎖の化身の攻略ポイント

スクリーンショット 2017-10-11 13.30.12.png

その1:ターゲット状態になったら防御!

焔鎖の化身の焔鎖の標的でターゲット状態になってしまったら、ターゲット状態が解除されるまで防御状態で居続けましょう。

道具などでこまめに回復!

ターゲット状態中は道具でこまめに回復し、必ず死なないように注意しましょう。また、ターゲット状態になっていない場合でも、仲間のHPに常に気を配りましょう。

その2:バフが有効!

焔鎖の化身はいてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。特に守備力上昇やすばやさ上昇系のバフがかかっていると有利に戦闘を進めることが可能です。

その3:パーティ構成が重要!

呪いを解除できる仲間を2人以上連れて行こう

焔鎖の化身は呪いの楔で仲間1人を高確率で呪い状態にしてきます。このため、呪い状態を解除できる仲間が2人以上いると呪い耐性を上げずとも呪い状態にならずにスムーズに戦うことが可能になります。

黄金竜の鎧上を採用したスパパラ編成がおすすめ!

焔鎖の化身は黄金竜の鎧上を装備した海賊2入りのスパパラ編成がおすすめです。パラディンはターゲット状態の入り方に関わらずスパスタのみを守ります。スパスタかパラディンにターゲット状態が入った場合が最も有利に戦えますが、海賊2のどちらかがターゲット状態になった場合はターゲット状態の仲間はガードをしながら攻撃をしましょう。ターゲット状態でない火力職はスキル攻撃のみガードをし、防御継続状態を解除しながら戦いましょう。ターン経過が早まりバフが簡単に切れるのを防ぐためです。

その4:溶岩おとしとはげしいおたけびはガード!

焔鎖の化身の溶岩おとしとはげしいおたけびは必ずガードしましょう。バフがかかっていても大ダメージを受けてしまいます。

呪い状態は呪い潰しをみてから解除!

焔鎖の化身の呪いの楔で呪い状態になってしまった場合、呪い潰しを溜め始めるのをみてから解除しましょう。呪い潰しの溜まりきりは非常に早いのですが、解除が間に合えばその分有利に戦えます。

その5:ターゲット状態の解除後が最も危険!

焔鎖の化身のターゲット状態が解除されてもすぐに誰か1人はターゲット状態にされてしまいますので、ガード以外のスキルをあまり使用せず、すぐにガードを出来る状態にしておきましょう。ターゲットが決まるまでの間に迂闊に行動すると全滅する原因になり得ます。

ターゲット状態が解除されるタイミングを知ろう!

焔鎖の化身のゲージ変化時にターゲット状態のキャラが変更されます。また、ラスゲ突入時もターゲット状態が解除されます。他にも、確定ではありませんが、ターゲット状態が始まってから焔鎖の化身の約2,3回目の呪いの楔を使用するタイミングで解除されやすいです。

その6:ゲージ跨ぎはスキル攻撃と被らないように!

焔鎖の化身はゲージを跨ぐと焔鎖の標的で仲間1人をターゲット状態にしてきますので、スキル攻撃と被らないように気をつけ、ターゲット状態になったらすぐにガードをしましょう。

ラスゲは防御!

焔鎖の化身はラスゲ突入時にメラストームを使用してきます。被ダメージ量が少々高いため、ラスゲにはガードして突入することをおすすめします。

その7:激怒後も慎重に戦おう!

焔鎖の化身はラスゲ突入時に激怒状態になりますが、落ち着いて戦えば耐久が困難というほどではありません。それまで通り、耐久気味に戦い、隙をみて総攻撃を仕掛けていきましょう。

焔鎖の化身の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の焔鎖の化身(魔王級)クリア動画です。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

焔鎖の化身の攻略まとめ

3人で戦う時間が長い!

焔鎖の化身は常に仲間1人がターゲット状態で身動きが取れない状態になりますので、実質3人で戦っているように感じました。しかし、それでも耐久しやすいボスですので、回復役が2人以上いれば問題なく戦えると感じました。

黄金竜の鎧上でそうでもなくなった!

黄金竜の鎧上が登場したことで、ターゲット状態の仲間も攻撃に参加することが出来ます。このため、スパパラ編成で行けば回復役を2人も入れる必要性がなくなりました。パラディンかスーパースターが狙われるとかなり有利に戦闘を進めることが出来ます。

運要素はやすみの入り具合!

魔王級の焔鎖の化身の運要素はやすみ状態になりすぎてしまうことです。特に、ターゲット状態中にやすみになると死んでしまう危険性も高くなります。

焔鎖の化身の関連情報

ギガバトルイベント「伝説級」バナーギガバトルイベント「伝説級」攻略情報まとめ

焔鎖の化身(魔王級)専用マルチ募集掲示板

ギガバトル(伝説級)のボス攻略一覧

狭間の闇の王狭間の闇の王 大地の魔神のアイコン大地の魔人 オムド・ロレスのアイコンオムド・ロレス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ルジュラドのアイコンルジュラド ゴルドロスのアイコンゴルドロス キングモーモンのアイコンキングモーモン
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
スーパーキラーマシンSキラーマシン 焔鎖の化身焔鎖の化身 海王神のアイコン海王神
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級

コメント

240 名無しさん11日前

先程初見クリアできました。 ありがとうございました! イベ時は初心者で鍵が一本も無く 半分諦めていたので、とてもありがたかったです。 棍パラのホストさん 戦盾が完璧で安心でしたよ。 短剣スパより^_^

239 名無しさん約1ヶ月前

先程、11部屋で参加してくださった猛者の皆様ありがとうございました。 職までホストの希望に合わせてくださり感謝してます。 1個だけ取ってた鍵を、旬もとっくに過ぎた今、いつ使おうか迷ってましたが、このタイミングで良かったです。 本当にありがとうございました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「焔鎖の化身(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 時間的に逆転はないので日本、次戦引き分け以上で勝ち抜け決定。
      ただ、国の代表としてポーランドもこのまま引き下がれない。

    • >>[98125]
      松ちゃん!おはよう、助っ人の武器無冠でもイイから
      偶には変わったやつ装備してね!いつもありがとうね〜
      ここでは遊べるほど時間無くてゴメンね〜

    権利表記

    トップへ戻る