星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「海王神を倒せ!(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星みる海底神殿イベントのボス「海王神(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。海王神に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。海王神が倒せないという方はチェックしてみてください!

海王神(魔王級)に挑戦するためには、海王神(超級・25F)で低確率でドロップする「海王神のカギ」が必要になります。

海王神のアイコン海王神(超級・25F) 海王神のアイコン海王神(魔王級)

海王神(魔王級)攻略の基本情報

海王神のアイコン海王神(魔王級)
種族 水系
適正職業 バトマス
スパスタ
賢者
踊り子【最適正】
グラディエーター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 1000ジェム(初回クリア報酬)
ぶき&ぼうぐ錬金鉱石(初回クリア報酬)

海王神に必要な耐性

混乱混乱 すばやさダウンすばやさダウン みかわしみかわし
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
CT減少CT減少 バギバギ 守備力守備力
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆

海王神の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効

海王神の行動パターン

海王神の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約180×3
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:無し
海底神殿のからくり ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:無し
備考:からくりほうげき、からくり封印結界、からくり回復装置のうちどれかを使用する
槍にいかづちを宿した ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:無し
備考:次のターンに海王のいかずちを使用
海王のいかずち ダメージ:約770×3
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
付与効果:マヒ

海王神は開幕で海底神殿のからくりを使用します。また、通常行動は通常攻撃のみか、通常攻撃+槍にいかづちを宿したを使用します。槍にいかづちを宿した後のターンは海王のいかづちのみを使用します。

海王神のスキル攻撃

メダパーニャ ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:混乱
メイルストロム ダメージ:約300
属性:バギ属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
失力のみずがめ ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:すばやさ1段階ダウン+CT100%減少

海王神は、メダパーニャ→メイルストロム→失力のみずがめ→メダパーニャ→…の順でスキルを使用します。

海王神のゲージ変化攻撃

水→青
海底神殿のからくり ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:無し
備考:からくりほうげき、からくり封印結界、からくり回復装置のうちどれかを使用する
青→緑
海底神殿のからくり ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:無し
備考:からくりほうげき、からくり封印結界、からくり回復装置のうちどれかを使用する
緑→黄
海底神殿のからくり ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:即死×4
備考:連続ザラキ(ザラキ×4)
黄→赤
海底神殿のからくり ダメージ:約500
属性:メラ属性物理
対象:全体
付与効果:なし
備考:海底神殿の崩壊

海底神殿のからくりの効果

擬音 攻撃名 効果
ガチャン からくりほうげき ダメージ:200×5
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
ブォーン からくり封印結界 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:道具封印状態
コポコポ からくり回復装置 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:HP999回復
どこからともなく声が聴こえる 連続ザラキ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:即死×4
おおきないわが…… 海底神殿の崩壊 ダメージ:約500
属性:メラ属性物理
対象:全体
付与効果:なし

海王神の海底神殿のからくりは、からくりが起動した時の擬音によって効果が変わります。開幕、水→青、青→緑、の海底神殿のからくりは「ガチャン」「ブォーン」「コポコポ」のどれかです。
緑→黃は連続ザラキ、黃→赤は海底神殿の崩壊は確定行動です。

海王神(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 スキル構成 おすすめ度
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
たたかいの歌
彗星斬り
彗星斬り
ピオリム
★★★★★
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
アリアハンの祝福
たたかいの歌
イオナズン
ピオリム
ピオラorベホイミ
★★★★★
鎧の魔剣鎧の魔剣 鎧化(アムド)
アークブレイド
彗星斬り
彗星斬り
はやぶさの剣舞
★★★★★
メタスラのおうぎメタスラのおうぎ 彗星のまい
彗星のまい
たたかいの歌
コメット
ベホイミ
★★★★★
なないろおうぎなないろおうぎ 喜びのまい
おうぎのまい
彗星のまい
たたかいの歌
ピオリム
ベホイム
★★★★★
闘神の短剣闘神の短剣 闘神の瞬刃
たたかいの歌
ピオリム
ベホマラーorピオリム
ベホイミ
★★★★☆
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ベホイム
アークアロー
アークアロー
たたかいの歌
★★★★☆
星皇剣星皇剣 星皇十字剣
星皇十字剣
アークブレイド
星皇十字剣
ピオラ
★★★★☆
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
アークウィップ
ベホイム
彗星乱打
たたかいの歌
★★★★☆

剣のおすすめスキルを失力のみずがめ対策が出来る彗星斬りにしておりますが、星皇十字剣の方が火力は高いです。

おすすめの防具セット

その1:みかわし装備

部位 装備名 有効なスキル
黒刃のはちがね黒刃のはちがね やいばの心構え
混乱ガード+弱
鎧上 天星のローブ上天星のローブ上 みかわし率+弱
鎧下 はぐメタローブ下はぐメタローブ下 はぐメタムーブ
ルビスの盾のアイコンルビスの盾 ルビスの守護
CT減少ガード+極
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
HP+弱
ルビスのまもりのアイコンルビスのまもり 即死ガード+弱

海王神にはみかわし装備がおすすめです。頭はノーデス狙いの場合は聖騎士のヘルムがおすすめです。他にも、麦わらぼうしフエーゴの兜(混乱対策)、エスタードずきん(バギ対策)もおすすめです。

鎧上はみかわしの服上でもよく、よろい下もみかわし率+弱を持つ防具(はじめのよろい下など)ならば何でも良いです。

海王神におすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ゾーマの紋章・頭ゾーマの紋章・頭
メラ属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 ヘルバオムの紋章・下ヘルバオムの紋章・下
混乱耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 ガード時メラ属性10%減
攻撃呪文3%減

海王神におすすめの紋章は混乱耐性を中心に対策した上記の紋章セットです。しかし、海王神実装時に紋章はありませんでしたので、紋章なしでもクリアすることは可能です。

海王神(魔王級)のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵1体
彗星斬り彗星斬り 威力480%の攻撃
25%で自分のすばやさが上がる
対象:敵1体
彗星のまい彗星のまい 威力500%の攻撃
30%でみかわし率を上げる
対象:敵1体

海王神はイオ属性が弱点ですので、イオ系スキルがおすすめです。また、すばやさやみかわし率が上昇するスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
みかわしステップみかわしステップ 自分の回避率を50%上げる
最低3ターン有効

海王神にはすばやさやみかわし率上昇系のバフがおすすめです。

海王神(魔王級)におすすめの食べ物セット

踊り子4人編成用の食べ物セット
ショートケーキのアイコンショートケーキ ミントスライムアイスの画像ミントスライムアイス リッチベーグルリッチベーグル マトンのパイマトンのパイ
or
スカッシュスカッシュ
上級職用の食べ物セット
ショートケーキのアイコンショートケーキ トマトスパゲッティのアイコントマトスパゲッティ ミントスライムアイスの画像ミントスライムアイス 漁師風ピザの画像漁師風ピザ

魔王級の海王神では即死と混乱、対策を行うことが重要です。マトンのパイは呪文無効継続ミス対策にスカッシュでも構いません。

上級職で挑戦する場合は、海王のいかずち対策にデインとマヒ対策が出来る食べ物がおすすめです。

海王神(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
天使のすずのアイコン天使のすず せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 みかわしの薬のアイコンみかわしの薬
道具セットB
超ばんのうぐすり超ばんのうぐすり せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 みかわしの薬のアイコンみかわしの薬

海王神(魔王級)には、踊り子編成の場合は道具セットAのみを、上級職の場合は道具セットA,Bを2人ずつ持っていくことがおすすめです。海王神が味方全体を攻撃するスキルをあまり使用してこないため、せかいじゅのしずくよりもみかわしの薬をおすすめしております。

海王神(魔王級)の攻略ポイント

海王神の登場

その1:道具が切れる前に倒しきろう!

魔王級の海王神は、メダパーニャで混乱状態、海王のいかづちでマヒ状態にしてきます。これらの状態異常を解除する道具が切れたら、海王神に勝つのは非常に困難になりますので、道具が切れる前に倒しきれるだけの火力を確保しましょう。

戦闘開始と同時にみかわしの薬を投げよう!

魔王級の海王神に踊り子4人編成で挑戦する場合は、戦闘開始時に自身にみかわしの薬を使用しましょう。みかわしの薬でみかわし率を上昇させ、みかわし率2段階上昇と呪文無効状態の継続を意識しながら、バフを優先的に使用して攻撃の準備をしましょう。

その2:みかわし装備&呪文無効盾での攻略がおすすめ!

いてつくはどうを使用してきません!

魔王級の海王神のダメージを受けてしまう攻撃は、通常攻撃(物理)、海王のいかづち(物理)、メイルストロム(呪文)、海底神殿の崩壊(みかわし不可)ですので、みかわし装備&呪文無効盾で被ダメージをかなり抑えることが出来ます。さらに、海王神はいてつくはどうを使用してきませんので、みかわし率上昇などのバフ効果が非常に有効です。

みかわし装備はリスクもある!

しかし、みかわし装備の場合は通常攻撃が約220ダメージの3回攻撃ですので、2回以上みかわせないと死にます。また、どの攻撃も1発は耐え切ることができるが、2発受けたら死ぬというダメージ量になります。

その3:呪文無効盾の場合はメダパーニャでガード

魔王級の海王神は、メイルストロムのCTが早いため、メダパーニャが溜まりそうになったらガードをし、混乱状態になっても呪文無効状態を維持し続けられる立ち回りがおすすめです。

混乱状態の解除に手間取ってしまったり、道具封印を受けている時などは尚更、メダパーニャ直前で予め呪文無効状態にしておくことをおすすめします。

その4:失力のみずがめのすばやさダウンはピオラで対策!

魔王級の海王神の厄介な攻撃は失力のみずがめです。失力のみずがめの効果は味方全体のすばやさ1段階ダウン+CT全減少です。ルビス盾を装備していく際はCT減少対策は問題ないですが、すばやさダウンは、高確率で受けてしまうため、ピオリムやピオラを使用し、すばやさダウン状態にならないようにしましょう。

その5:海底神殿のからくりのパターンを覚えよう!

海王神の海底神殿のからくり
魔王級の海王神の海底神殿のからくりは、からくりが起動した時の擬音によって効果が変わります。

「海底神殿のからくりがうごきだした・・・はいごから〇〇というおとがきこえてくる」という文字がでるので、この〇〇の部分に入っている文字で判別しましょう。

特に「ガチャン」が来た後は、からくりほうげきがきますので、ぼうぎょかみかわし率を上昇させておかないとかなり厳しいです!
ぼうぎょをするタイミングもゲージ変化と同時に攻撃が行われるわけではなく、海底神殿のからくり後から間があるという点に注意しましょう。

開幕、水→青、青→緑、の海底神殿のからくりは「ガチャン」「ブォーン」「コポコポ」のどれかです。
緑→黃は連続ザラキ、黃→赤は海底神殿の崩壊は確定行動です。

海底神殿のからくりの効果

擬音 攻撃名 効果
ガチャン からくりほうげき ダメージ:200×5
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
ブォーン からくり封印結界 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:道具封印状態
コポコポ からくり回復装置 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:HP999回復
どこからともなく声が聴こえる 連続ザラキ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:即死×4
おおきないわが…… 海底神殿の崩壊 ダメージ:約500
属性:メラ属性物理
対象:全体
付与効果:なし

ラスゲ以外のゲージ跨ぎはガード必須ではない!

魔王級の海王神の海底神殿のからくりは、ダメージとなる攻撃がからくりほうげきと海底神殿の崩壊以外にありません。からくりほうげきはガード推奨の攻撃ですが、表記を見てから急いでガードをすれば間に合います。また、緑→黃の連続ザラキは呪文無効状態を貫通しますので、ガードをしているかどうかは関係ありません。ラスゲ以外はゲージ跨ぎ前にガードをする必要があまりありません。

その6:バフを優先しつつ攻撃をしよう!

海王神は、バフ効果がかかっているかどうかが非常に重要ですので、バフを優先して使用しましょう。そして、隙を見つけて攻撃をしていきましょう。特に、みかわし率2段階上昇&呪文無効状態中は、どんどん攻撃していきましょう。

その7:デバフも有効!

魔王級の海王神には海王神には守備力ダウン、すばやさダウン、幻惑が効きます。しかし、幻惑はかなり入りづらいため、意図的に狙うことはあまりおすすめしません。

その8:ラスゲのゲージ跨ぎに注意!

海王神はゲージ跨ぎ後に約6回行動するとゲージ変化攻撃を使用してきますので、ラスゲを跨いだ後でもガードをすれば間に合います。ラスゲのゲージ変化攻撃の海底神殿の崩壊はガードをしなければ即死級のダメージですので、ゲージ跨ぎ前に跨ぎ役以外がガードをし、ゲージ跨ぎ役も跨いだらすかさずガードをしましょう。

その9:ラスゲ突入後もそれまでの立ち回りを忘れずに!

海王神はラスゲで激怒などの攻撃力が上昇する行動を行ってきませんので、ラスゲに突入してもそれまでの立ち回りを崩さず、丁寧に戦いましょう。無理に火力を出さず、ラスゲに辿り着くまでの立ち回りを崩さず行っていけば安定して勝つことが可能です。

その10:様々な編成でのクリア報告があります!

主流は踊り子4人編成!

魔王級の海王神はみかわし率2段階上昇+呪文無効状態でラスゲ以外の攻撃をほぼ無効化できますので、踊り子4人編成が最も主流の攻略法になります。連続ザラキで死なず、ラスゲを跨いだ人がすかさず防御すれば、他に死ぬ要素がありませんので、安定性という点においても、踊り子が一番の主流です。

バトマス2,スパスタ2も人気!

バトマス2,スパスタ2編成も人気の高い編成です。スパスタが彗星のまいをセットできる扇を装備し、みかわし率上昇後オンステを使用し、バトマスが火力を出すのが主流の戦い方になります。踊り子4人編成と違い、意図的にみかわし率上昇状態を作り出せないため、安定性は少し欠けます。

賢者4人編成での攻略者もいます!

賢者4人編成で、スクルトによる守備力上昇効果で通常攻撃や海王のいかづちを対策し、イオナズンで大ダメージを狙った賢者4人編成での攻略者もいます。

海王神(魔王級)を攻略してみた感想!

魔王級の海王神攻略!

バトマス2・まもます1・スパスタ1で攻略しました!

筆者は魔王級の海王神をバトマス2、まもます1・スパスタ1という物理構成でクリアしました。その中で非常に重要だと感じたことは、スパスタのオンステの維持!でした。スパスタが混乱にさえならなければ、みかわし率2段階上昇で物理攻撃を受けることはなくなり、メイルストロムに呪文無効効果を残しておくだけでオンステを持続することが可能だったので、非常に楽に攻略することができました。

ぼうぎょミスを無くそう!!

魔王級の海王神はメイルストロムのガードミスや、海王のいかずち前にガードをしたにも関わらず攻撃してしまい、受けて死ぬといった勿体無い行動は絶対にやめましょう!海王神のHPが比較的高く焦りがちになりますが、これらの攻撃はぼうぎょ出来なければ即死級のダメージを受けてしまうので、ぼうぎょのミスには注意しましょう!

しずく集めにおすすめです!

魔王級の海王神はみかわし装備の踊り子でいけば安定しますし、攻略する上で必要になるしずくが他の魔王級よりも少ないため、しずく集めにおすすめです。色々な魔王級をクリアしたいという方は、海王神でせかいじゅのしずくを集めることをおすすめします。

海王神(魔王級)の攻略動画

まるべり様の初見クリア動画!

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の海王神(魔王級)の初見クリア動画になります。攻略の参考にご視聴ください。海王神(魔王級)の攻略記事では、こちらの初見クリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

まるべり様の踊り子パでのクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の海王神(魔王級)の踊り子パでのクリア動画になります。攻略の参考にご視聴ください。海王神(魔王級)の攻略記事では、こちらの踊り子パでのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

海王神の関連情報

ギガバトルイベント(狭間の大穴)のバナーギガバトルイベント(狭間の大穴)攻略・報酬情報まとめ
星みる海底神殿のバナー星みる海底神殿イベント攻略まとめはこちら

コメント

312 名無しさん14日前

耐性装備教えてください。

311 名無しさん17日前

>>309 ちょうど今それを調べに来た所です。 上げ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「海王神を倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る