【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ザイアック(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「ザイアック(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ザイアックに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ザイアックが倒せないという方はチェックしてみてください!

ザイアックのアイコン伝説級 ザイアックのアイコン魔王級

ザイアック(魔王級)の基本情報

ザイアックのアイコンザイアック(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 パラディン
バトマス
いてつくはどうの頻度
(お供のスキル攻撃)
特別な報酬 ザイアックイヤリング
(初回クリア報酬)

ザイアックに必要な耐性

バギバギ 混乱混乱 封印封印
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ドルマドルマ 即死即死 すばやさダウンすばやさダウン
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
ギラギラ 幻惑幻惑 守備力のアイコン守備力
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆
(編成次第)
★★★★★

ザイアックの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ザイアックの行動パターン

ザイアックの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約180×1~3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

ザイアックは、通常攻撃を通常行動で使用します。

ザイアックの割り込み行動

罪悪の業 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:ダメージ80%減状態
忘却の一撃 ダメージ:150
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:職業スキル封印
忘却の三撃 ダメージ:150×3
属性:無属性物理
対象:いずれか+敵全体
追加効果:職業スキル封印+敵全体のすばやさ1段階上昇
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身+敵全体
追加効果:自身に現在のHPの約1/3のダメージ+お供全員HP全快の状態で復活

ザイアックは、戦闘開始時に罪悪の業を使用します。また、2~4ターン目の全体のターン開始時に忘却の一撃を使用し、5ターン目以降は全体のターン開始時に忘却の三撃を使用します。

お供が2人共死んだ場合は再生を使用します。

ザイアックのスキル攻撃

たつまき ダメージ:約850
属性:バギ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
バギクロス ダメージ:約850
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

ザイアックは、たつまき→バギクロス→たつまき→…の順でスキルを使用します。

ザイアックのゲージ変化攻撃

ザイアックは赤ゲージスタートのため、ゲージ変化攻撃を使用してきません。

お供の行動パターン

ザイアックの影の行動パターン
通常攻撃A
(通常行動)
ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
通常攻撃B
(通常行動)
ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
ボミオス
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:すばやさ1段階低下
闇の一閃
(スキル攻撃)
ダメージ:約530
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:封印
光の一閃
(スキル攻撃)
ダメージ:約530
属性:ギラ属性物理
対象:全体
付与効果:幻惑
いてつくはどう
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
メダパーニャ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:混乱状態
ザラキ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:即死

ザイアックのお供のザイアックの影は2体出現します。通常行動は画面左側(A)は通常攻撃Aを画面右側(B)は通常攻撃Bを使用します。

画面左側のお供は闇の一閃、画面右側のお供はボミオスを最初に使用した後、どちらも闇の一閃、光の一閃、いてつくはどう、メダパーニャ、ザラキの中からランダムでスキルを使用します。

ザイアックにおすすめの職業編成

パラ3,バト1編成

バトルマスターのアイコンバトルマスター パラディンのアイコンパラディン パラディンのアイコンパラディン パラディンのアイコンパラディン

ザイアックには、パラ3,バト1編成での攻略が主流です。忘却の一撃による職業スキル封印を編成で対策しており、立ち回り方はバトパラ編成と同様、パラディンがバトマスを守りながら、バトマスがひたすら攻めるというものになります。

パラディンの立ち回り方が特殊で、パラディン3人の内1人がバトマスをかばい、戦友の盾が切れそうになったり、戦友の盾の有効ターンが経過したら、職業スキル封印を受けていないパラディンがバトマスを守るという様に、戦友の盾を繋いでいく立ち回りになります。

各職業の基本的な立ち回り方

バトマスの立ち回り方

バトマスは怒り+すばやさ2段階上昇状態で、ザイアックのお供を倒しながら攻撃しましょう。お供が厄介なスキル攻撃を溜め始めたら、即座に倒すことを心がけながら、ひたすら攻撃しましょう。

パラディンの立ち回り方

パラディンは戦友の盾を繋ぎながら、バトマスを守り続けましょう。ザイアックが毎ターン職業スキル封印にしてくる関係上、戦友の盾を交代するタイミングは早めでも良いです。

バトマスを守っていないパラディンは、お供のいてつくはどうに注意しながら、バフや回復で仲間のサポートをしましょう。しかし、バフ込みでなければ厳しいダメージが多いため、基本的にはガード主体の立ち回りになりやすいです。そして、スキルをある程度使用した後、職業スキル封印を受けていなければ、戦友の盾を張っている仲間と交代し、バトマスを守りましょう。

ザイアックにおすすめの装備セット

おすすめの武器

バトマスにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
王者の剣・紅王者の剣・紅 超ジゴスラッシュ
ジゴスラッシュ
ルビスの光
ジゴスラッシュ
ルビスの光or冥界のブレス
ルビスの剣+ルビスの剣+ ルビスの裁き
ルビスの光
ピオリムorミナカトール
超ジゴスラッシュ
ルビスの光
ルビスの光or冥界のブレス

ザイアックにパラ3,バト1編成のバトマスで挑戦する場合は、王者の剣・紅がおすすめになります。パラディンが星神の杖を装備する場合は、ルビスの剣+でも良いです。

冥界のブレスは目標ターンの引き伸ばしに有効です。

パラディンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ピオリムorミナカトールorマホトーン
聖王のまいor湧き立つ魂
カーメンの祝福or冥界のブレス
星神の杖星神の杖 マヒャデドス
ベホマラー
アークウォール
アークウォール
マヒャド
※攻撃呪文Aは無しでもOKです

ザイアックにパラ3,バト1編成のバトマスで挑戦する場合は、上記の武器がおすすめです。ルビスの扇はこだまする光撃を積極的に使い、火力の援護をしましょう。星神の杖はアークウォールによるバフで敵の攻撃に耐えながら立ち回りましょう。

ルビスの扇はパーティにピオリム2,ミナカトール1程度が理想です。補助特技枠は聖王のまい、湧き立つ魂、カーメンの祝福、冥界のブレスとの選択枠になりますが、カーメンの祝福+聖王のまいor湧き立つ魂の組み合わせが、基本的にはおすすめになります。

マホトーンはパーティに2つ以上かつ、マホトーン持ちは戦友の盾を最初に使わないという立ち回りが前提であれば、おすすめになります。

おすすめ防具

バトマスにおすすめの装備

部位 装備名 有効なスキル
拳王の冠拳王の冠 拳王開眼
ちから+超
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 光の鎧下・紅光の鎧下・紅 ちから+強
ドルマ属性軽減・中
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾
(選択枠)
反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱orちから+弱
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

ザイアックにパラ3,バト1編成のバトマスで挑戦する場合は、バトパラ編成のテンプレ防具に混乱耐性を入れた装備がおすすめになります。バトマスは開幕の闇の一閃を受けてしまうことになるため、ドルマ耐性も多少上げておくことをおすすめします。

このことから、ブルーメタルの盾はデルカダールの盾などでも代用可能です。

鎧下は精霊王の羽衣下でも良いのですが、ザイアックの討伐にかかるターン数が短くなりやすいため、光の鎧下・紅をおすすめしております。

パラディン用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥竜王の冠冥竜王の冠 ドルマ属性軽減・中
HP+強
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 海賊王のコート下海賊王のコート下 ピンチに海賊王の秘薬
バギ属性軽減・強
黄金竜の大盾黄金竜の大盾 封印ガード+極
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[太陽のカガミ太陽のカガミ ドルマ属性軽減・弱
ギラ属性軽減・弱

ザイアックにパラ3,バト1編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の耐性装備がおすすめになります。兜ははぐメタの兜でも良いです。兜→竜神の兜、盾→デルカダールの盾でも良いのですが、黄金竜の大盾で即時回復力を上げた方が生存率は高くなりやすいです。

ガイアーラの鎧上ははぐメタの鎧上牙狼のジャケットでも代用は可能です。海賊王コート下は竜騎士の鎧下★でも代用は可能ですが、太陽のカガミをグノンの魔石などにし、バギ耐性を上げましょう。

ザイアックのおすすめ紋章

パラディン用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
獣王グノンの紋章・頭獣王グノンの紋章・頭 戦闘開始時3%で自身のすばやさ2段階上昇
バギ属性5%減
鎧上 風の精霊の紋章・上風の精霊の紋章・上 バギ属性5%減
ドルマ属性5%減
鎧下 クインフィプリの紋章・下クインフィプリの紋章・下
バギ属性5%減
ザイアックの紋章・盾ザイアックの紋章・盾 防御時バギ属性10%減
ドルマ属性5%減

ザイアックにパラ3,バト1編成のパラディンで挑戦する場合のおすすめの紋章は、バギとドルマ対策をした上記の紋章セットです。ギラと混乱を上げるのもおすすめです。

バトマス用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ属性5%減
みのまもり+3
鎧上 屍騎軍王ゾルデの紋章・上屍騎軍王ゾルデの紋章・上 ドルマ属性特技の威力5%アップ
ドルマ属性5%減
鎧下 ザボエラの紋章・下ザボエラの紋章・下 即死耐性+5%
混乱耐性+5%
魔人王ジャガンの紋章・盾魔人王ジャガンの紋章・盾
混乱耐性+5%

ザイアックにパラ3,バト1編成のバトマスで挑戦する場合は、混乱対策をした上記の紋章がおすすめです。バトマスも紋章で混乱耐性を必ず上げましょう。

また、ドルマ耐性を上げておくと、開幕が安定しやすくなります。鎧上はバラモスの紋章・上でも良いのですが、火力が必要になることが多いため、屍騎軍王ゾルデの紋章・上をおすすめしております。

ザイアックのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ジゴスラッシュ超ジゴスラッシュ 威力600%のドルマ属性攻撃
対象:敵全体
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

ザイアックはドルマ属性が弱点で、ザイアックのお供の影を倒しながら戦う必要があるため、ドルマ属性の全体攻撃系のスキルがおすすめです。

また、5ターン目以降は忘却の三撃の効果により、毎ターン敵全体のすばやさが1段階上昇するため、冥界のブレス等のバフ解除系のスキルがあれば、5ターン目以降もある程度は戦うことが可能です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アークウォールアークウォール 守備力が20% ・呪文耐性が25%あがる
最低2ターン有効
対象:味方全員
カーメンの祝福カーメンの祝福 仲間一人のHPを中回復
混乱状態を解除する
対象:仲間1人

ザイアックの攻撃のほとんどは、守備力上昇と呪文耐性上昇でを軽減することが出来ます。また、混乱対策と単体回復スキルとしてカーメンの祝福は有効です。

ザイアックにおすすめの食べ物

ミントスライムアイスミントスライムアイス マトンのパイマトンのパイ ショートケーキショートケーキ スカッシュスカッシュ

ザイアックには、即死、すばやさダウン、混乱、バギ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ザイアックにおすすめの道具

バトマス用のおすすめ道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン
パラディン用のおすすめ道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン
or
星霊樹の果実星霊樹の果実
or
天使のすず天使のすず

ザイアックにバト3,パラ1編成で挑戦する場合は、上記の道具セットを職業毎に持つのがおすすめです。

パーティでピオリミン2,星霊樹の果実2持つことがおすすめで、カーメンの祝福をある程度セットしているのなら、天使のすずは無しでも良いです。

ザイアックの攻略ポイント

ザイアックの登場時の画像

その1:5ターン目までに倒しきろう!

ザイアックは5ターン目以降、毎ターン開始時に「忘却の三撃」を使用し、敵全体のすばやさを上げてきます。この状態のザイアックとまともに戦うのは難しいため、5ターン目までにザイアックを倒し切ることを目標に戦いましょう。

バフ解除系のスキルで対策可能

ザイアックの忘却の三撃によるすばやさ上昇は、バフ解除系のスキル(冥界のブレス等)で解除することが出来ますので、バフ解除系のスキルがあれば、5ターン目以降も戦いやすくなります。

しかし、パラ3,バト1編成なら5,6ターンで倒すことが出来ますので、バフ解除系のスキルを多くセットしていく必要はありません。

その2:開幕はガード

2ターン目開始時までに戦友の盾

ザイアック戦の開幕はパラディン1人にピオリミンを投げた後、全員ガードして、ザイアックの影のボミオスと闇の一閃を受けましょう。

そして、闇の一閃後にパラディンは戦友の盾をバトマスに使い、バトマスは怒りましょう。この後、パラディン2人はガードを継続し、たつまきを受け、たつまき後にせかいじゅのしずくを使いましょう。

パラディン2人はバギムーチョまでガードでOK

戦友の盾を使っていないパラディン2人は、バギムーチョを受けるまでガードでも構いません。その間のダメージは、せかいじゅのしずくや星霊樹の果実などの道具でカバーしましょう。

バギムーチョを受けたら、こだまする光撃をバトマスに使うなどで動き出しましょう。

その3:お供を倒しながら戦おう

ザイアックは罪悪の業により、戦闘終了時までダメージを軽減してきます。ザイアックに直接ダメージを与えるよりも、お供を倒した時の再生でザイアックが自身に与えるダメージ量の方が大きいため、ザイアックのお供を倒しながら戦いましょう。

全体攻撃でザイアックとお供の影を同時に攻撃するのが基本的な攻め方になります。

お供にデバフは効く

ザイアックのお供にはすばやさダウンや封印が効きますが、お供を倒しながら戦うと、デバフを入れ直さなければならない頻度が多くなり、武器のスキル構成や立ち回り方次第では、デバフの継続が困難になります。

このため、お供にデバフを入れる立ち回りをする場合は、デバフ持ちが戦友の盾を使い続けない様する必要があります。

その4:バフは有効

ザイアックのお供の影がいてつくはどうをスキル攻撃として使用してきますが、バフは有効です。守備力と呪文耐性を上げれば、ほとんどの攻撃を軽減することが出来、すばやさが上昇していれば、ダメージ軽減系のバフをかけなくとも、バトマスがお供を倒しやすくなり、実質的な被ダメージ量を下げることも可能です。

その5:忘却の一撃を対策しよう

戦友の盾を交代しながら戦おう

ザイアックは2ターン目以降、毎ターン開始時に忘却の一撃をしてきます。忘却の一撃は1人に150の固定ダメージとダメージ量は高くないのですが、職業スキル封印が非常に厄介です。戦友の盾の有効ターンが少なくなってきたら、職業スキルを封印されていないパラディンと戦友の盾を交代しましょう。

わざと死ぬのも選択肢の1つ

パラディン全員が職業スキルを封印され、戦友の盾の有効ターンが減ってきたら、ふっかつの石前提でわざと回復せずに死んでしまい、その後、戦友の盾で即座にバトマスをかばうという立ち回りも有効です。積極的に行いたい立ち回りではありませんが、緊急時には有効な立ち回りです。

その6:スキル攻撃はガード

ザイアックの影の闇の一閃や光の一閃、たつまきやバギクロス等の攻撃のダメージ量が高いため、ガードして受けましょう。

道具で敵のコンボを防ごう

ザイアック本体のスキル攻撃とお供の闇の一閃や光の一閃が被った場合に、敵が1つ目のスキル攻撃を使った後、道具を使えば、2つ目のスキル攻撃を受ける際にコンボになりません。

この様に、敵のスキルとスキルの間で道具を使って、コンボを断ち切る立ち回り方がザイアック戦では有効です。

その7:しずくのタイミングを把握しよう

ザイアックのせかいじゅのしずくのタイミングは、開幕のたつまき前後に1つです。他にも、バギムーチョを受けるまでに1つ使う必要が出ることがあります。また、ザイアック本体のスキル攻撃とお供の闇の一閃や光の一閃が被った場合もせかいじゅのしずくのタイミングになります。

せかいじゅのしずくは積極的に使おう

ザイアック戦でのしずくのタイミングは、状況次第という場面が多いのですが、5ターン目以降はまともに戦うことが難しくなるため、しずくを積極的に使って有利に立ち回った方が良い場面が多いです。

ベホマラーを待つよりもせかいじゅのしずくで強引に回復してしまい、バフを優先する等のゴリ押し気味な立ち回りをした方が、有利に立ち回りやすくなります。

ザイアックの攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のザイアック(魔王級)のパラ3,バト1編成によるマホトーンを利用したクリア動画です。ザイアック(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ザイアックの攻略まとめ

難易度は高め

立ち回りによって難易度は変わる

ザイアックにパラ3,バト1編成で挑戦する場合は、パラディン3人が交代しながら戦友の盾でバトマスを守る立ち回り方が重要になります。この立ち回りを上手く出来れば、スムーズに倒すことが出来るボスですが、戦友の盾の交代を失敗してしまうと、全滅してしまうことが多くなります。

また、戦友の盾を使っていないパラディンも、安直に行動すると死んでしまいますので、パラディンの立ち回りはそこそこ難しいです。

立ち回りが勝率に関わるボスですが、混乱や即死による運要素もありますので、ザイアックは魔王級の中でもそこそこ難しいボスになります。

ザイアックの関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

ザイアック(魔王級)専用マルチ募集掲示板

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
覚醒蟲アラッドのアイコン覚醒蟲アラッド 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ザイアックのアイコンザイアック オリハルザムのアイコンオリハルザム クインフィプリのアイコンクインフィプリ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ゼイアンの仮アイコン機皇神ゼイアン 魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 伝説級 大魔王級

コメント

788 名無しさん6日前

>>787 何故段なしを連れていくのか… 段なしは地雷率高いんだから。以前よりも紅剣バト多いんだから厳選すれば良かったのに。

787 名無しさん6日前

紅剣の地雷プレイヤー ご注意を バトで入ってきます

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ザイアック(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る