【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「バハムート(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のメビウスFFコラボイベントのボス「バハムート(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。バハムートに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。バハムートが倒せないという方はチェックしてみてください!

ギルガメッシュのアイコンギルガメッシュ オメガのアイコンオメガ
バハムートのアイコンバハムート(伝説級) バハムートのアイコンバハムート(魔王級)

FFRKコラボのバハムートの攻略法はこちら

バハムート(魔王級)の基本情報

バハムートのアイコンバハムート(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 魔法戦士
海賊
スパスタ
パラディン
賢者
いてつくはどうの頻度
(スキル攻撃)
特別な報酬 究極幻獣の盾
(初回クリア報酬)

バハムートに必要な耐性

攻撃呪文 ドルマドルマ メラメラ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
守備力ダウン守備力ダウン 守備力のアイコン守備力 -
★★☆☆☆ ★★★★★ -

バハムートの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

バハムートの行動パターン

バハムートの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約180×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
荒ぶる闇がとどろく ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし
備考:メガフレアの予備動作

バハムートの通常行動は、通常攻撃のみです。ラスゲ突入以降は、通常攻撃+荒ぶる闇がとどろくになります。

バハムートの割り込み行動

メガフレア ダメージ:約600
属性:呪文
対象:全体
追加効果:なし

バハムートは、戦闘開始時にメガフレアを使用します。また、荒ぶる闇がとどろくを使用後、約6~8回行動後にメガフレアを使用します。

バハムートのスキル攻撃

1つ目のスキル
イグニス ダメージ:約300
属性:メラ属性物理
対象:2人
追加効果:バフ解除
エリアルレイヴ ダメージ:約200
属性:ドルマ属性物理
対象:2人
追加効果:守備力1段階ダウン
ドラゴンクロー ダメージ:約450
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
2つ目のスキル
ヘビーストライク ダメージ:約300
属性:ドルマ属性
対象:2人
追加効果:ガード不可状態

バハムートは、イグニス→エアリアルレイヴ→ドラゴンクロー→イグニス…の順のスキルと、ヘビーストライクのみを使用する2つのスキルを使用します。

バハムートのゲージ変化攻撃

緑→黄
メガフレア ダメージ:約600
属性:呪文
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:魔力&すばやさ2段階上昇
メガフレア ダメージ:約750
属性:呪文
対象:全体
追加効果:なし

バハムートにおすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職(海賊&魔法戦士)におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリム
希望の一撃or闘気拳
聖王の鉄槌orメガトンプレスorルビスの光
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
闘神の一太刀
アークブレイド
ピオリム
王者の剣★王者の剣★
(魔法戦士限定)
超ギガブレイク
イオナズン
超彗星斬りor星皇十字剣
ピオリム
アークブレイド
天空の剣★天空の剣★
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
星皇十字剣
闘神の一太刀or星皇十字剣
ピオリム
ルビスの剣ルビスの剣
(魔法戦士限定)
ルビスの光
ピオリム
星皇十字剣
イオナズン
アークブレイド

魔法戦士であろうとも海賊であろうとも、黄金竜の槌が最もおすすめです。いずれにせよ、物理職にはピオリムが2つ以上なければ、厳しい戦いになります。黄金竜の槌の補助特技枠は、聖王の鉄槌1以上であれば、メガトンプレスでもルビスの光でも良いです。

魔法戦士の場合、攻略する上で攻撃呪文枠が重要ということはありませんが、ピオリムは重要になります。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
たたかいの歌
闘神の短剣闘神の短剣 闘神の瞬刃
たたかいの歌
ベホマラー
ベホマラー
スクルト

スパスタには、ルビスの扇が最もおすすめです。スパスタはベホマラー2,スクルト1,以上をセットできる武器がおすすめです。

パラディンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
湧き立つ魂
たたかいのストンプ
闘気拳
湧き立つ魂

パラディンにも黄金竜の槌が最もおすすめです。パラディンがたたかいのストンプで味方に攻撃力上昇系のバフをかけられると、スパスタの負担が格段に下がります。

賢者におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
アークウォール
イオナズン
ベホマラーorピオリム
ボミエorディバインスペル

賢者にははぐメタの杖がおすすめです。賢者4人編成の場合は、ボミエ2,ディバインスペル2,ピオリム2の編成で挑戦することをおすすめします。

おすすめ防具

海賊におすすめの耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥竜王の冠冥竜王の冠 ドルマ属性軽減・中
HP+強
ちから+強
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 攻撃呪文軽減・強
スフィーダの盾★スフィーダの盾★ 攻撃呪文軽減・中
スフィーダの護り
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
[バハムートの魔石バハムートの魔石 ドルマ属性軽減・弱
守備力ダウンガード+弱

バハムートには守備力も重要になりますので、上記の装備セットでもある程度凸をしなければ、厳しい戦いになります。兜ははぐメタの兜でもよく、盾はロトの盾★でも良いです。上記の装備なら、HP全快なら、ラスゲのメガフレアを素の状態で受けることが可能です。

魔法戦士はアバンのしるし→魔法戦士の輝石!

魔法戦士の場合は、アバンのしるし(ヒュンケル)→魔法戦士の輝石にしましょう。また、魔法戦士の輝石にこだまするマジックバリアは必須です。こだまするマジックバリア+攻撃呪文ダメージ軽減・中の組み合わせが最もおすすめです。

パラディンにおすすめの耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥竜王の冠冥竜王の冠 ドルマ属性軽減・中
HP+強
ちから+強
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 攻撃呪文軽減・強
プリンセスシールドプリンセスシールド 攻撃呪文軽減・強
アクセサリー [パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
ミラクルネビュラ
[バハムートの魔石バハムートの魔石 ドルマ属性軽減・弱
守備力ダウンガード+弱

パラディンには上記の装備がおすすめです。アクセサリーは紋章との兼ね合いにもなります。

スパスタにおすすめの耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
全知の兜全知の兜 ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
プリンセスシールドプリンセスシールド 攻撃呪文軽減・強
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
[スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミ

スパパラ編成のスパスタには上記の装備がおすすめです。開幕のメガフレアでスパスタが安定して生き残るには、攻撃呪文耐性が約40%は必要です。

しかし、スパスタがふっかつの石を残すメリットはあまりありませんので、ノーデスを狙っていないのであれば、ふっかつの石を前提に、攻撃呪文耐性無しのスパパラ編成用の装備にしてもクリアすること自体は可能です。

兜は開幕の生き残りやすさを重視し、全知の兜を採用しておりますが、聖域の冠の方が、オンステ+戦友の盾が入った場合に戦いやすくなります。

その他おすすめ装備セット

賢者におすすめの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥竜王の冠冥竜王の冠 ドルマ属性軽減・中
HP+強
ちから+強
鎧上 はぐメタローブ上はぐメタローブ上 イオ系じゅもんの極意
攻撃呪文軽減・強
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 攻撃呪文軽減・強
スフィーダの盾★スフィーダの盾★ 攻撃呪文軽減・中
スフィーダの護り
アクセサリー [ほのおのリングほのおのリング メラ属性軽減・弱
[バハムートの魔石バハムートの魔石 ドルマ属性軽減・弱
守備力ダウンガード+弱

賢者には上記の装備がおすすめです。上記の装備はイオナズン主体で戦うことを前提とした装備ですので、はぐメタのローブ上を採用しています。

バハムートのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ゾーマの紋章・頭ゾーマの紋章・頭 戦闘開始時に3%でCT50%上昇
メラ属性5%減
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
ドルマ属性5%減
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
デスタムーアの紋章・盾デスタムーアの紋章・盾 防御時守備力ダウン耐性+10%
ドルマ属性5%減

バハムートにおすすめの紋章は、ドルマとメラ耐性を重視した紋章セットです。

バハムートのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
敵1体
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵1体

バハムートは、イオ属性が弱点ですので、イオ系のスキルが有効です。また、バハムートには、低確率ですばやさダウンが効きます。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マジックバリアマジックバリア 呪文耐性を25%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

魔王級のバハムートのメガフレアはダメージ量が極めて高いため、マジックバリアがなければ受けきれません。このため、マジックバリアを職業スキルに持つ魔法戦士が重要になります。

バハムートにおすすめの食べ物

スライムピザまんスライムピザまん あげあげポテトあげあげポテト クレープクレープ リッチベーグルリッチベーグル

バハムートには、メラ、ドルマ、守備力ダウン耐性が必要になります。リッチベーグルとあげあげポテトは、上位互換の食べ物が存在しますが、この食べ物セットでもクリアすることは可能です。

バハムートにおすすめの道具

おすすめ道具セットA(賢者&物理職用)
アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく
おすすめ道具セットB(スパパラ用)
ピオリミンピオリミン せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく

バハムートには、賢者編成や物理職(海賊&魔法戦士)はアモールの水、スパスタとパラディンにはピオリミンがおすすめになります。ピオリミンで初手の戦友の盾とオンステージのCT短縮を狙い、物理職はアモールの水でこまめに自己回復が出来るようにしましょう。

また、耐性値が足りていない物理職はかなり死にますので、仲間によっては、せかいじゅの葉→せかいじゅの若葉に変更するのもおすすめです。

バハムートの攻略ポイント

バハムートの登場

その1:スパパラ編成が最もおすすめ!

バハムートのクリア編成で最も主流なのは、海賊1,魔法戦士1のスパパラ編成です。海賊はすばやさや守備力を上昇させながら火力を出し、魔法戦士はすばやさを上昇させながら火力を出し、ゲージ跨ぎ直前に呪文耐性を上昇させ、スパスタが回復役となり、パラディンがスパスタを守りながら仲間の攻撃力を上昇させると、安定して勝つことが可能です。

賢者4人編成の攻略もある!

バハムートは賢者4人編成でもクリアされています。バフなどで耐久気味に戦いながら、隙を見つけてデバフを入れたり、火力を出し、ラストは連続呪文で一気に突破するのが賢者編成の主な立ち回りです。賢者編成の場合、ラスゲまで残ったふっかつの石が多いほど、勝率が高くなりますが、討伐ターンが長くなり、スピードクリアができなくなることもあります。

その2:開幕の安定行動を覚えよう!

スパパラ編成の場合

バハムートは開幕でメガフレアを使用してきますので、開幕はせかいじゅのしずく必須です。また、スパスタとパラディンはピオリミンを自身に投げましょう。その後、全員ガードし、イグニスとヘビーストライクを受けましょう。

スパスタとパラディンはイグニスの当たりどころに関わらず、自身にピオリミンを再び投げましょう。物理職はバフが溜まり切るまでの間、攻撃して防御状態を解除することをおすすめします。

スパスタはベホマラー→オンステージの順でスキルを使用し、パラディンは戦友の盾を使用するのが、スパパラ編成の戦友オンステまでの安定行動になります。

賢者編成の場合

賢者編成は開幕のメガフレアでせかいじゅのしずくを使用し、その後バフやベホマラーが溜まるまでガードをするのが安定行動です。

道具を使用しよう!

バハムート戦の開幕は非常に死にやすいため、アモールの水などの道具は積極的に使用しましょう。

その3:バフが重要!

バハムート戦では、すばやさ=守備力>攻撃力上昇の順で、バフが重要になります。また、ゲージ跨ぎ前には必ず呪文耐性を上昇させましょう。バフを有効なタイミングでかけることができれば、有利に戦うことが可能です。しかし、バフのみを使用していてもジリ貧になるため、攻撃の意識は常に持ちましょう。

イグニス前のバフは控えよう!

バハムートはスキル攻撃のイグニスで、仲間2人のバフを解除してきます。バハムートがイグニスを溜め始めたら、バフ系のスキルを使用しないようにしましょう。また、イグニスでバフを解除されたら、即座にバフをかけ直しましょう。

その4:HP250以上を常にキープ!

バハムート戦では、HPを出来るだけ高い状態で維持しましょう。スパパラ編成の場合は物理職が非常に死にやすいため、アークブレイドなどを上手く使いながら、通常攻撃とスキル攻撃を受けきれるようにHP管理をしながら戦いましょう。

スパスタは物理職のHPを管理しよう!

スパパラ編成で挑戦する場合は、スパスタは物理職のHP管理が重要になります。パラディンは適正装備であれば、死ぬことが非常に少なくなります。しかし、物理職は次の攻撃を受けきれるHPを残せないという状況も起こりやすいため、ベホマラーは主に物理職のために使用するようにしましょう。

その5:ドラゴンクローはガード推奨!

バハムート戦ではガード不可状態が続きやすいため、ガードが出来ない場合は仕方がないと割り切りましょう。しかし、ドラゴンクローは守備力が2段階上昇していなければ、守備力次第で即死攻撃になりやすいため、ガード推奨です。

その6:ゲージ跨ぎは呪文耐性を上昇させてから!

バハムートのメガフレアを安定して受けるには、ゲージ跨ぎ時に呪文耐性が上昇しているかどうかが重要になります。ゲージ跨ぎ付近になったら、呪文耐性を上昇させましょう。また、呪文耐性が上昇するまでゲージは跨がない方が良いです。

その7:ラスゲは一気に突破!

ラスゲ突入前に準備をしよう!

バハムートはラスゲ突入以降、通常行動で荒ぶる闇がとどろくを使用し、その後約6~8回行動後にメガフレアを使用してきます。ラスゲのバハムートのメガフレアを受けるのは非常に難しいため、すばやさや攻撃力上昇、呪文耐性などのバフを十分にかけ、ラスゲを一気に突破する準備ができたらラスゲに突入するようにしましょう。

また、ラスゲのバハムートは激怒状態により、スキル攻撃の頻度とメガフレアの威力が上昇します。

イグニス直前の突破はやめよう!

バハムートのラスゲは、十分バフがかかり、HPも十分に確保できた状態なら基本的には跨ぎましょう。ただし、イグニス直前のゲージ跨ぎは控えましょう。イグニスの溜め始めぐらいならば、強引に行ってもよいのですが、直前になってしまった場合は、火力が足りず、その後のメガフレアでパーティが壊滅状態になりますので、イグニスを一度受け、バフをかけ直してからゲージを跨ぎましょう。

また、ラスゲはバハムートの通常攻撃後にゲージを跨ぐのが理想です。

その8:あらゆるデバフが有効!

バハムートには呪文耐性ダウンやすばやさダウン、やすみなどが効きます。体感ですが、すばやさダウンと呪文耐性ダウンは低確率ですが、戦闘中に1度は入る程度の期待値はあります。デバフなしでも十分勝つことが可能ですので、積極的に狙う必要はあまりありませんが、デバフが効けば有利に戦闘を進めることが可能です。

賢者編成はデバフを狙いやすい!

賢者編成は回復量が高いため、デバフがかかるまでの間、ある程度耐久することが可能です。しかし、デバフを重視しすぎていると、ジリ貧になりやすいため、注意しましょう。

その9:せかいじゅのしずくのタイミングを把握しよう!

開幕と、緑→黄のゲージ跨ぎと、ラスゲのゲージ跨ぎ後がバハムート戦の主なせかいじゅのしずくのタイミングです。緑→黄はベホマラーで十分なこともあるため、状況次第になります。ラスゲはメガフレアの前後でせかいじゅのしずくを使用し、強引に倒しきりましょう。

バハムートの攻略動画

スパパラ編成での攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のバハムート(魔王級)の魔戦1,海賊1のスパパラ編成での攻略動画になります。バハムート(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

賢者4人編成での攻略動画

まるべり様のバハムート(魔王級)の賢者4人編成での攻略動画です。バハムート(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

バハムートの攻略まとめ

賢者や物理職の装備の敷居が高い!

魔王級のバハムートは装備の凸数が少ないほど、ダメージ量が大きく変わるため、賢者や物理職の装備の敷居が非常に高いです。物理職の耐性値や守備力が足りていなければ、せかいじゅの葉が足りなくなることもあります。しかし、パラディンに関しては耐性装備を揃えれば、死ぬ要素がほとんどなくなります。

立ち回りは簡単!

バハムート戦では特に難しい立ち回りは求められません。バフのタイミングやゲージ跨ぎ、HP管理を慎重にしていけば、ラスゲまでは安定して到達することが可能です。ラスゲ以降はパーティの火力やラスゲ突入前の準備次第になります。

要所要所の立ち回りが重要!

バハムート戦では、開幕の安定行動や、バフを使うタイミング(イグニス直前では出来るだけ使用しないこと)。物理職は自身のHP管理を徹底すれば、ラスゲまでは安定して到達することが可能です。ゲージ跨ぎで呪文耐性が上昇させ、ラスゲでは一気に突破する準備をするといったような、要所要所の立ち回りを抑えていけば、安定して攻略することが可能です。

ラスゲ突入後で死ぬことが多い!

バハムート戦はラスゲ突入後にメガフレアを受けて死ぬことが多いです。ラスゲ突入前に準備をし、ラスゲは一気に突破する意識を持ちましょう。また、バハムートの通常攻撃後にゲージを跨ぐと、全滅することも少なくなります。

バハムート(魔王級)専用マルチ募集掲示板

バハムートの関連情報

緊急襲来(メビウスFFコラボ)イベントのバナー緊急襲来(メビウスFFコラボ)イベントの攻略情報・報酬まとめ
メビウスFFコラボイベントバナーメビウスffコラボイベントの攻略情報のまとめ
ギルガメッシュのアイコンギルガメッシュ オメガのアイコンオメガ
バハムートのアイコンバハムート(伝説級) バハムートのアイコンバハムート(魔王級)

メビウスFFコラボイベントに登場するボス紹介!

このゲームをプレイしている人におすすめ


ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー

ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
対戦・共闘がアツイ!オートバトルで気軽に遊べるダークファンタジーMMORPG

コメント

2427 名無しさん5日前

ウルスタがルビ短剣持ってくれば死にようがないよね。 ガデが頭、上、下、盾、呪文軽減強が4ヶ所つけれるけど、3ヶ所つけていったらHP300以下に1度もいかなかったの。

2426 名無しさん7日前

>>2424 ちゃうで

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「バハムート(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • バトルサバイバーになれました(^^)v

    • 有償ステップ2まで回して、
      頭1、鎧上1、鎧下1。
      頭は持っていたけど、
      欲しかった鎧上下が出たので撤退します!

    権利表記

    トップへ戻る