【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「オメガを倒せ!(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のメビウスFFコラボイベントのボス「オメガ(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。オメガに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。オメガが倒せないという方はチェックしてみてください!

緊急襲来とメビウスFFコラボダンジョンのオメガは、緊急襲来の方が上方修正されていますが、行動パターンが同じであるため、攻略法に違いはありません。

ギルガメッシュのアイコンギルガメッシュ オメガのアイコンオメガ
バハムートのアイコンバハムート(伝説級) バハムートのアイコンバハムート(魔王級)

オメガ(伝説級)攻略の基本情報

オメガのアイコンオメガ(伝説級)
種族 マシン系
おすすめの職業 海賊
グラディエーター
バトルマスター
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 メビウスFFの引換券
メビウスFFコラボ装備
(以上ドロップ報酬)
オメガの紋章・上
(緊急襲来限定のドロップ報酬)

オメガに必要な耐性

やすみやすみ バギバギ
★★★★★ ★★★★★
CT減少CT減少 守備力のアイコン守備力
★★★★☆ ★★★☆☆

オメガの耐性

通常時

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

オーバーヒート時

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

オメガの行動パターン

オメガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:ゲージを跨ぐ毎に攻撃回数が1回ずつ上昇

オメガの通常行動は、通常攻撃のみです。

オメガの割り込み行動

エネルギー充電20% ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:なし
備考:約9行動後に
「エネルギー充電50%」
エネルギー充電50% ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:なし
備考:約9行動後に
「エネルギー充電99%」
エネルギー充電99% ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:なし
備考:約3行動後に
「波動砲」
波動砲 ダメージ:約310
属性:バギ属性
対象:全体
追加効果:やすみ
備考:約1行動後に
「オーバーヒート」
オーバーヒート ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:オーバーヒート状態
(特殊なやすみ状態+全属性抜群に変化+守備力&息耐性&呪文耐性2段階ダウン??)
備考:約12行動後に
特殊なやすみ状態解除+
「エネルギー充電20%」

オメガは戦闘開始時、約1行動後にエネルギー充電20%を割り込み行動として使用します。

その後、約9行動後にエネルギー充電50%、さらに約9行動後にエネルギー充電99%を使用し、さらに3行動後に波動砲を使用し、その後、1行動後にオーバーヒートを使用し、約12行動後に再びエネルギー充電20%を使用し、50%→99%→…と、割り込み行動を繰り返します。

オメガのスキル攻撃

制圧行動 ダメージ:約90
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
スモークストーム ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:CT100%減少

オメガは、制圧行動→スモークストーム→制圧行動→…の順でスキルを使用します。

オメガのゲージ変化攻撃

青→緑
なし ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし
緑→黄
なし ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし
黄→赤
エアロガ ダメージ:約60×5
属性:バギ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし

オメガ(伝説級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
闘神の一太刀
アークブレイド
ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
闘神の一太刀
アークブレイド
バイキルト
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
聖王斬
惑星割り
闘神斬
惑星割り
聖王斬
惑星割り
闘神斬
聖王斬
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
神鉄拳
奥義爪嵐撃or神鉄拳
奥義爪嵐撃
ピオリム

オメガには、デインとジバリア系のスキルを多くセットできる上記の武器がおすすめです。高速周回では、防具との相性が重要になるため、武器に合った防具にしましょう。

また、オメガに爪は抜群ですが、爪にそれらの属性を持つスキルが少ないため、爪はオーバーヒート時や会心装備時に有効な武器になります。

おすすめ防具

マルチの高速周回用の装備【まんセット推奨】

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 はぐメタのよろい上はぐメタのよろい上 バギ属性軽減・中
鎧下 竜騎士のよろい下竜騎士のよろい下 バギ属性軽減・中
CT減少ガード+中
勇者の盾勇者の盾
(選択枠)
勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [オメガの魔石オメガの魔石 バギ属性軽減・弱
やすみガード+弱
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱

上記の装備は、スライムまんセットで挑戦することを想定して組んでおります。バランヘアーの効果が切れやすいため、勇者の盾でバランヘアーの攻撃力上昇を更新しましょう。

上記の装備は、黄金竜の斧以外の装備と相性の良い装備セットです。黄金竜の斧の場合、兜→竜騎士の兜★、盾→黄金竜の盾がおすすめです。

エンデの鎧上で食べ物が自由に!

上記の装備の鎧上を、エンデの鎧上にすることで、食べ物が自由になります。装備のみで十分な耐性値を確保できていますので、食べ物の自由度が高く、ソロプレイ時にもおすすめです。

おすすめの食べ物セットをあえて上げるのであれば、柏もちセットがおすすめになります。盾は、黄金竜の斧を装備する場合は、黄金竜の盾がおすすめです。

その他おすすめ装備セット

耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
エスタードずきんエスタードずきん バギ属性軽減・中
鎧上 エンデのよろい上エンデのよろい上 やすみガード+強
鎧下 竜騎士の鎧下★竜騎士の鎧下★ バギ属性軽減・中
CT減少ガード+中
黄金竜の盾黄金竜の盾 バギ属性軽減・中
アクセサリー [オメガの魔石オメガの魔石 バギ属性軽減・弱
やすみガード+弱
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱

上記の装備は、耐性を重視したオメガ周回用の装備です。上記の装備は食べ物は何でも良く、耐性値としてはバトマスで怒っても十分耐えることが可能です。

高速周回用の会心装備

部位 装備名 有効なスキル
竜騎士の兜★竜騎士の兜★ 竜騎士の決意
やすみガード+中
かいしん率+極
鎧上 忍者装束上忍者装束上 かいしん・暴走の極意
かいしんの術
かいしん率+強
鎧下 竜騎士の鎧下★竜騎士の鎧下★ バギ属性軽減・中
CT減少ガード+中
黄金竜の盾黄金竜の盾 バギ属性軽減・中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 かいしん率+
かいしん・暴走の極意・弱
[オメガの魔石オメガの魔石 バギ属性軽減・弱
やすみガード+弱

上記の装備は、会心装備をオメガ向けに編成したものです。上記の装備ならば、通常時のオメガにも、守備力の高さを無視した十分ダメージを与えることが出来ます。しかし、バトマスで怒りを使用するには、耐性値に不安な側面があるため、注意しましょう。

会心装備でも会心率を常に上昇させれば、高速周回をすることが可能です。会心装備の場合は、食べ物はまんセットで、武器は黄金竜の爪はぐメタの爪がおすすめです。

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
エスタードずきんエスタードずきん バギ属性軽減・中
鎧上 聖域の装束上聖域の装束上 バギ属性軽減・弱
鎧下 ガボの服下ガボの服下 バギ属性軽減・弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [フェンブレンの魔石フェンブレンの魔石 バギ属性軽減・弱
[からくりパーツからくりパーツ
(選択枠)
やすみガード+弱

無課金装備はバギ属性に特化した上記の装備がおすすめです。食べ物セットはスライムまんがおすすめです。

オメガのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
タイムマスターの紋章・頭タイムマスターの紋章・頭 CT減少耐性+5%
やすみ耐性+5%
鎧上 アクバーの紋章・上アクバーの紋章・上
バギ属性5%減
鎧下 ダークドレアムの紋章・下ダークドレアムの紋章・下 バギ属性5%減
ヘルバオムの紋章・頭ヘルバオムの紋章・頭 防御時やすみ耐性
+10%
やすみ耐性+5%

オメガにおすすめの紋章は、バギ、やすみ対策が出来る紋章です。紋章無しでも、オメガをクリアすることは可能ですが、やすみ対策を少しでも上げなければ、攻略が難しいことも多いため、紋章をセットすることをおすすめします。

オメガ(伝説級)のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体
ドラゴンソウルドラゴンソウル 威力700%のデイン属性攻撃
30%で雷陣を付与する
雷陣スキルで与えるデイン属性ダメージを一度だけ1.5倍にする
対象:敵1体
アークブレイドアークブレイド 威力400%の攻撃
ダメージの20%回復
対象:敵1体
さみだれ流星群さみだれ流星群 威力90%の5回攻撃
30%の確率ですばやさを下げる
対象:敵のいずれか

オメガにはジバリア、デイン系のスキルが通常時は等倍、オーバーヒート時抜群のため、おすすめです。回復しつつ攻撃できるスキルも、オーバーヒート中の回復に費やす行動を抑えるのに有効です。

また、CT減少やすばやさダウンが効けば戦いやすくなりますので、これらのデバフを狙えるスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%上げる
最低2ターン有効
グランバニアの祝福グランバニアの祝福 HPを中回復する
やすみ状態を解除する
対象:味方1人

オメガは守備力が非常に高く、攻撃力を上昇させなければ、オーバーヒート時以外は全くダメージを与えることが出来ないため、攻撃力を上昇させるスキルがおすすめです。

また、やすみを解除できるグランバニアの祝福がソロプレイ時などでは有効です。

オメガ(伝説級)におすすめの食べ物セット

常設食べ物セット
ナン&カレーナン&カレー エビのマリネエビのマリネ ソーダ水ソーダ水 自由枠
運上げにおすすめの食べ物セットA
スライム肉まんの画像スライム肉まん スライムあんまんの画像スライムあんまん スライム紫芋まんの画像スライム紫芋まん スライムピザまんの画像スライムピザまん
運上げにおすすめの食べ物セットB
スライム柏もちスライム柏もち こしあんスライム柏もちこしあんスライム柏もち つぶあんスライム柏もちつぶあんスライム柏もち みそあんスライム柏もちみそあんスライム柏もち

セット系では、やすみ耐性が付くまんセットがおすすめです。装備でやすみ耐性を十分に取れていれば、バギ属性軽減やCT減少耐性のある柏もちセットがおすすめです。

その他食べ物セット効果一覧

オメガにおすすめの道具セット

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 いやしそういやしそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉

オメガには回復系の道具を多めに持っていくことをおすすめします。

オメガの攻略ポイント

オメガの画像

その1:エネルギー充電→波動砲は必ず防御しよう!

オメガは、エネルギー充電が99%になった後、全体300超えバギ属性ダメージ+やすみ付与の「波動砲」を撃ってきます。波動砲をまともに食らってしまうと、全員やすみ状態になり、全滅してしまう事が多くなるので、波動砲は必ず防御しましょう!

50%付近でガードの準備!

オメガのエネルギー充電が50%まで溜まったら、ガードの準備をしましょう。エネルギー充電が99%になったら、ガードするという立ち回りでは、1人だけガードが間に合いません。

その2:スキル攻撃は無視!

オメガ戦では、波動砲とエアロガのタイミングでガードを使用しましょう。スキル攻撃をガードし、波動砲のタイミングでガードが出来ないことが最悪のパターンですから、スキル攻撃よりも、波動砲に合わせてガードをするようにしましょう。

その3:オーバーヒート中に一斉攻撃!

オメガは波動砲を撃ったあと、必ずオーバーヒート状態になり、通常行動をしなくなります。また、オーバーヒート状態中は弱点属性も変わり、与ダメージも増えるので、オメガがオーバーヒートしたら一気に攻撃して体力を削りましょう!

オメガはラスゲまでゲージ変化攻撃をしてこないので、ガンガン削ることができます!しかし、オーバーヒート状態中にラスゲに突入した場合、オーバーヒート状態は解除されます。

攻撃力を上げよう!

通常時のオメガは非常に固く、オーバーヒート時以外でも火力を出したい場合は、攻撃力を上昇させなければなりません。また、オメガはいてつくはどうはしてきません。

その4:制圧行動と波動砲がかぶるとキツイ!

オメガのスキル攻撃の制圧行動と、波動砲のタイミングがかぶると、一瞬で全滅する恐れさえあります。特に最初の波動砲は、制圧行動とかぶりやすいです。

すばやさダウンやCT減少が有効!

オメガにすばやさダウンをいれる事ができれば、制圧行動と波動砲を確実にずらす事ができるので、おすすめです。CT減少でも同じことが言えます。

その5:ラスゲのエアロガに注意!

オメガはラストのゲージ変化攻撃で、エアロガをうってきます。エアロガは味方1人に約300ダメージのバギ属性呪文なので、まともにくらうと大打撃を被ります。エアロガは必ずぼうぎょしましょう。

しかし、エアロガは呪文攻撃なので、ルビスの守護や呪文耐性上昇で対策ができる他、防具スキルでダメージを軽減することもできますので、自分の装備にあった立ち回りを心がけましょう。

オメガ(伝説級)の攻略動画

ぴーちゃんの最強無敵ファイティングナックル星ドラ攻略ちゃんぬぅのちゃんねる登録はこちら!

オメガ(伝説級)の攻略まとめ!

クリアの画像

緊急襲来の方が強い!

オメガはFFコラボダンジョンと緊急襲来とでは、緊急襲来の方が強いです。オメガのスキルのCTの溜まりが早く、HPや守備力や攻撃力などが強化されております。しかし、オメガの行動パターンはどちらも同じですから、攻略法に違いはありません。

実装当初のFFコラボダンジョンのオメガが、緊急襲来でそのまま再現されているような難易度です。

紋章は緊急襲来限定!

ギルガメッシュ同様、オメガでも紋章は緊急襲来イベント限定です。オメガの紋章が欲しいという方は緊急襲来イベントのオメガを周回しましょう。

オーバーヒート状態中に攻撃!

通常時のオメガは、ダメージを与えにくければ、オメガ自身の攻撃の威力も高く、攻撃のチャンスをつかめません。しかし、オーバーヒート状態中に攻撃する事を心がければ、安定して倒すことが出来るボスです。

会心装備は通常時も有効!

オメガはオーバーヒート状態でなければ、守備力が高く、ダメージを中々与えられません。このため、バギとやすみ耐性をセットした会心装備でいくと、通常時でもオメガのHPを効率良く削ることが出来ます。耐性装備で攻略するのも良いのですが、会心装備による攻略もそこそこ安定して早く攻略することが可能です。

会心装備とは?会心装備の評価!

やすみ耐性が低いと攻略も難しい!

オメガは、制圧行動や波動砲でやすみ状態にされ、波動砲をガードできなかったり、オーバーヒート状態で攻撃することが出来ず、為す術もなく全滅することが多いボスです。やすみは念入りに対策しましょう。

伝説級でも強い部類!

オメガは、伝説級の中では難易度の高い部類に入るボスです。しかし、しっかりと対策をすればノーデス安定周回も可能なので、非常に攻略のしがいがあるボスです。

オメガの関連情報

緊急襲来(メビウスFFコラボ)イベントのバナー緊急襲来(メビウスFFコラボ)イベントの攻略情報・報酬まとめ
メビウスFFコラボイベントバナーメビウスffコラボイベントの攻略情報のまとめ
ギルガメッシュのアイコンギルガメッシュ オメガのアイコンオメガ
バハムートのアイコンバハムート(伝説級) バハムートのアイコンバハムート(魔王級)

メビウスFFコラボイベントに登場するボス紹介!

コメント

1547 名無しさん約3ヶ月前

>>1546 認める。その通りだ。だが、目標は手に届くから目標であって、それを超えると欲望になる。 999は俺には荷が勝ちすぎる。

1546 名無しさん約3ヶ月前

>>1544 いや、900以上あったほうが安心だよ。またレオダーマあったらすぐ減るんだから。 自分は防具素材999目指して周回中

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「オメガを倒せ!(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1833349]
      思い返すと10年前くらいが最後だったかな

    • 夜、持ちよりで行ける人いますか?
      カギ見せでお願いします。
      それでも詐欺あるみたいですが良心的
      な人お願いします。
      また夕方覗きます!

    権利表記

    トップへ戻る