【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「エスタークを倒せ!(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の30周年記念前半イベントのボス「エスターク(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。エスタークに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。エスタークが倒せないという方はチェックしてみてください!

エスターク(魔王級)に挑むためには、エスターク(伝説級)で低確率でドロップする「エスタークのカギ」が必要となります。

30周年記念 かみさまチャレンジ
エスタークのアイコン伝説級 エスタークのアイコン魔王級 エスタークのアイコン
3段
エスタークのアイコン
裏9段
帝王の洞窟
帝王エスタークの画像
超級30F
帝王エスタークの画像
ギガ強40F
帝王エスタークの画像
大魔王級
ギガ伝説の隠し扉
エスタークのアイコンギガ伝説級
その他
エスタークのアイコン緊急襲来 エスタークのアイコン幻のカギ

エスターク(魔王級)攻略の基本情報

エスタークのアイコンエスターク(魔王級)
種族 ???系
適正職業 賢者・魔賢導士
海賊・宇宙海賊
スパスタ・ウルトラスター
パラディン・ガーディアン
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 帝王の盾
(クリア報酬)
帝王の盾・裏
(ソロクリア報酬)

エスタークに必要な耐性

会心会心 攻撃呪文攻撃呪文 混乱混乱
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
守備力ダウン守備力ダウン すばやさダウンすばやさダウン 炎ブレス炎ブレス
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
ドルマドルマ 守備力守備力 攻撃力ダウン攻撃力ダウン
★★★☆☆ ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆
(物理編成の場合★×5
立ち回りでカバー可能)

★は重要度を表しています。

エスターク(魔王級)の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

エスタークの行動パターン

エスタークの通常行動

全体攻撃 ダメージ:約100(会心時約250)
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:会心率が高い
双剣が襲いかかる ダメージ:約100(会心時約250)
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:会心率が高い
様子をみる ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし
ベギラマ ダメージ:約200
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
むしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
あふれでる障気 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:混乱+守備力orすばやさ2段階ダウン
会心の一撃 ダメージ:約250
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃になる

エスタークは1ターン目に必ず様子を見るを使用します。それ以降の通常行動はエスタークのHPゲージによって変化します。

  • 青:全体攻撃
  • 緑:双剣が襲いかかる
  • 黄:双剣が襲いかかるor全体攻撃+ベギラマ
  • 赤:溢れでる障気+痛恨の一撃or全体攻撃

エスタークのスキル攻撃

しゃくねつ ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
ドルモーア ダメージ:約200
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
イオナズン ダメージ:約200
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
やいば砕く一閃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:攻撃力2段階ダウン状態になる
備考:攻撃力上昇中でも攻撃力2段階ダウンになります
よろい砕く一閃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:守備力2段階ダウン状態になる
備考:守備力上昇中でも守備力2段階ダウンになります
帝王の一閃 ダメージ:約350
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
暴走する魔力 ダメージ:約200
属性:呪文
対象:全体
追加効果:なし
帝王のいかずち ダメージ:約200×5
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
  • 青:しゃくねつ→しゃくねつ→…
  • 緑:やいば砕く一閃→よろい砕く一閃→…
  • 黄:イオナズン→ドルモーア→…
  • 赤:帝王一閃→帝王のいかずち→…

※緑→黄ゲージ跨ぎ時のみそれまで溜めていたスキルをリセットして、新たにスキルを溜め始めます。

エスタークのゲージ変化攻撃

青→緑
帝王の一閃 ダメージ:約350
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
暴走する魔力 ダメージ:約200
属性:呪文
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+守備力2段階上昇
進化の結末 ダメージ:約400
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:結末状態

エスターク(魔王級)のオススメ装備セット

おすすめ武器

賢者におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
星神の剣星神の剣




ルビスの杖ルビスの杖



ニルヴァーナニルヴァーナ



賢者編成で挑戦する場合は杖がおすすめです。中でも、はぐメタの杖や大賢者の杖が火力とサポートに優れているため、特におすすめです。極意系の防具スキルで威力を増幅させるため、基本的にセットする呪文の属性は統一しましょう。

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
勇者の剣勇者の剣



黄金竜の槌+黄金竜の槌+




エスタークに物理職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。デインやイオ系のスキルをセットできる武器や攻撃力が上昇するスキルをセットできる武器が良いです。攻撃と同時にサポートもこなすことが出来る武器もおすすめとなります。

回復職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇



星神の円盤星神の円盤



ルビスの短剣ルビスの短剣




※二刀流時

回復職にはベホマラーなどの全体回復と、サポート系のスキルがセットできる装備がおすすめです。特に、ルビスの扇は「こだまする光撃」を上手く使えばラスゲを飛ばすことも可能となり、また「こだまする旋律」は攻撃力や守備力の上昇に役に立ちます。

魔法戦士用のおすすめ武器

武器名 スキル
ダイの剣★ダイの剣★ 竜魔人ドルオーラ
ギガストラッシュ
たたかいの歌
星皇十字剣
星皇十字剣
はやぶさの剣舞
王者の剣★王者の剣★ 超ギガブレイク
イオナズンorジゴフラッシュ
秘剣ギガブレイク
ピオリム
たたかいの歌orアークブレイド

エスタークに魔法戦士を連れて行くメリットは、ラスゲを呪文で突破出来、呪文無効盾を持っていなくともマジックバリアで軽減できる点です。このため、攻撃呪文枠のある火力に特化した武器がおすすめになります。

おすすめ防具

賢者用の耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 全知のローブ全知のローブ
(選択枠)
全知の導き
メラ系じゅもんの極意
ブレス軽減・弱
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ブレス軽減・中
ギラ属性軽減・強
アバンの盾アバンの盾 破邪の守護
炎ブレス軽減・中
アクセサリー [守護天使との絆守護天使との絆 混乱ガード+中
攻撃呪文軽減・弱
こうげき魔力+強
賢者の輝石のアイコン賢者の輝石 ほじょじゅもんのコツ・弱
ホイミorピオラorホイミ系じゅもんのコツ・弱

エスターク魔王級では、呪文無効盾が有効です。盾はアバンの盾→ルビスの盾★でも良いです。またはぐメタの冠を装備することで会心の一撃での事故死を防ぐことができ、ラストゲージまでにふっかつの石を残しやすく、非常におすすめです。

鎧上はメラ主体なら全知のローブ、イオ主体ならはぐメタローブ上、デイン主体ならルビスのローブ上★を採用しましょう。ルビスの鎧上も、結末状態の解除が狙えますので、おすすめです。

物理編成用の耐性装備セット①

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ルビスの鎧上★ルビスの鎧上★ 強く立ち向かう心
攻撃呪文軽減・中
ブレス軽減・弱
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ブレス軽減・中
ギラ属性軽減・強
アバンの盾アバンの盾 破邪の守護
炎ブレス軽減・中
アクセサリー [守護天使との絆守護天使との絆 混乱ガード+中
攻撃呪文軽減・弱
[かわたれのたまかわたれのたま かわたれの刻印

物理編成向けのおすすめの装備セットは上記の装備セットになります。上記の装備セットは耐性値を重視した上で、ラスゲの進化の結末対策を重視しています。

物理編成用の耐性装備セット②

部位 装備名 有効なスキル
セラフィムの帽子セラフィムの帽子 会心軽減・強
ブレス軽減・中
鎧上 星神の鎧上星神の鎧上 理の超越
ブレス軽減・強
会心軽減・中
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 攻撃呪文軽減・強
ウロボロスの盾ウロボロスの盾 蛇輪の護り
デイン属性軽減・中
アクセサリー [守護天使との絆守護天使との絆 混乱ガード+中
攻撃呪文軽減・弱
[かわたれのたまかわたれのたま かわたれの刻印

エスタークには上記の耐性装備もおすすめです。上記は呪文無効ではなくウロボロスの盾によって呪文耐性を上昇させる場合の防具とセットなります。

エスターク(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 ドルマゲスの紋章・下ドルマゲスの紋章・下 ターン開始時3%で自身の守備力20%上昇
混乱耐性+5%
アルゴングレートの紋章・盾アルゴングレートの紋章・盾
混乱耐性+5%

エスタークにおすすめの紋章は混乱対策を十分にした上記の紋章です。しかし、エスターク実装時に紋章はありませんでしたので、紋章をセットしていなくとも十分勝てます。

エスターク(魔王級)のおすすめスキル

攻撃スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ジゴフラッシュジゴフラッシュ デイン属性の上級攻撃呪文
75%で幻惑にする
対象:敵全体
ギガクラッシュギガクラッシュ 攻撃力20%上げる。威力735%のデイン属性攻撃
対象:敵1体
降臨黄金竜降臨黄金竜 炎ブレス属性の攻撃を行う。仲間全員の息耐性を30%上げる
対象:敵全体

エスタークにはイオ、デイン系のスキルがおすすめです。また、ラスゲ突破にも、しゃくねつ対策にも降臨黄金竜がおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

エスタークからの被ダメージ軽減にスクルトがおすすめです。

エスターク(魔王級)のオススメ食べ物セット

ショートケーキショートケーキ あげあげポテトあげあげポテト 辛口カレーライス辛口カレーライス キャラメルポップコーンキャラメルポップコーン
or
マトンのパイマトンのパイ
or
クレープクレープ

エスターク魔王級では食べ物で混乱、ドルマ、炎ブレス対策をする必要があります。

最後の一枠は、基本的にはすばやさダウン対策が出来るマトンのパイがおすすめですが、賢者編成の場合は、クレープ、物理編成の場合はキャラメルポップコーンもおすすめです。

エスターク(魔王級)のオススメ道具セット

せかいじゅのしずくのアイコンせかいじゅのしずく せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 天使のなみだ天使のなみだ
or
ゆめみの花ゆめみの花
or
魔神の薬魔神の薬

エスターク(魔王級)には、混乱状態を解除できる道具を持っていくことをおすすめします。せかいじゅの葉か天使のなみだを、ゆめみの花にして眠りを狙ったり、魔神の薬で会心率を上昇させるのも有効です。

しかし、序盤の回復が追いつかないことが多いので、天使のなみだを持っていくことが一番無難です。

エスターク(魔王級)の攻略ポイント

星ドラエスターク

その1:主なクリア編成は2つ!

安定周回は賢者編成!

魔王級のエスタークは、やいば砕く一閃で攻撃力2段階ダウン状態にしてきますし、ラストゲージの激怒で自身の守備力を2段階上昇させることから、物理編成では攻略の難易度が高めです。賢者編成の場合、ラスゲでふっかつの石を残せていれば、勝率が格段に高いため、賢者4人編成(賢者3,海賊1でも良い)がおすすめです。

物理編成の方が早い!

物理編成(海賊2,まもマス2など)の場合はラスゲでゴリ押し気味に戦わなければなりませんので、少し安定しづらいのですが、賢者編成よりも早く倒すことが可能です。

その2:守備力&すばやさ2段階上昇を常にキープしよう!

いてつくはどうを使用してこない!

魔王級のエスタークは、通常攻撃による物理ダメージが痛いボスですので、守備力が常に上昇していなければ厳しい戦いになります。幸い、エスタークはいてつくはどうを使用してきませんので、ターン経過にのみ注意し、かけなおしを行いましょう。また、すばやさを上昇されば、有利に立ち回ることが可能です。

その3:通常攻撃の会心率が高い!

魔王級のエスタークは会心率が高く、会心軽減を施していなければ、不慮の事故も起こりえるボスです。会心軽減を施していなければ、HP管理に特に気をつけましょう。

その4:ゲージ跨ぎは防御!

魔王級のエスタークはゲージ跨ぎ時の攻撃はどれもかなりのダメージを受けてしまいますので、ゲージ跨ぎ時は必ず防御してから抜きましょう。

青→緑はしゃくねつの溜め始めでゲージを跨ごう!

エスタークは青→緑のゲージ突入後にそれまで溜めていたスキルを使用し終わると、やいば砕く一閃を溜め始めます。つまり、しゃくねつの溜め始めで抜いてしまえば、緑ゲージに突入してもしばらくやいば砕く一閃を使用してこないため、しゃくねつの溜め始めでゲージを跨ぎましょう。

その5:緑ゲージは一気に突破!

魔王級のエスタークは緑ゲージの通常行動とスキル攻撃が非常にきついボスです。スクルトで守備力を2段階上昇させたとしても、緑ゲージでの耐久は難しく、早々に突破しなければ全滅もありえます。

緑→黄は呪文無効状態中に突破!

エスタークの緑→黄のゲージ変化攻撃の暴走する魔力は、呪文無効状態で無効化することが可能です。

エスタークのスキルよりも早く突破するのが理想!

エスタークは緑→黄のゲージ変化後、それまで溜めていたスキルをリセットしてイオナズンを溜め始めますから、エスタークのスキルが溜まるよりも先に突破するのが理想です。

溜めているスキルがしゃくねつの場合は受けてしまってから突破するのでも問題ありません。

その6:黄ゲージは耐久出来る!

魔王級のエスタークの黄ゲージは呪文無効盾があれば耐久することが可能です。呪文無効状態と守備力2段階上昇を常にキープし、耐久しましょう。

その7:ラストゲージは運ゲー!

魔王級のエスタークはラストゲージを突破するには、進化の結末が早めに解除される。あふれでる障気で混乱やすばやさダウンにされすぎない。という2つの運要素があります。また、エスタークの通常攻撃も非常に高いダメージですので、ゴリ押すタイミングにも注意しましょう。

賢者編成はふっかつの石が残っていれば有利!

エスタークの進化の結末後に、ふっかつの石が残っていれば、賢者編成の場合は運が悪くとも攻略することが十分可能です。攻撃系のスキルを使い切ってから、ふっかつの石が発動するのが理想です。

物理編成は立ち回りが重要!

物理編成の場合はエスタークのラスゲ突入前に、ラスゲを一気に飛ばす準備をしましょう。攻撃力を上昇させるのはもちろん、こだまする光撃でゲージ跨ぎ時に大ダメージを狙うなど、ラスゲを有利に迎えるための準備が必要です。飛ばすことが出来ずとも、ある程度削りきれれば、そこからゴリ押すことも可能になります。

しかし、激怒後に死んでしまうと、攻撃力上昇系のバフなどのかけなおさなければ、倒し切るのは難しくなってしまいます。攻撃力に依存しない攻撃手段を持つ仲間がいれば、問題ないのですが、しずくを出し惜しみせず、仲間が死なないように立ち回りましょう。

その8:デバフは効くが打ち払われる!

すばやさ、守備力ダウンが入る!

魔王級のエスタークにはすばやさダウンや、守備力ダウンが入ります。しかし、打ち払いで解除されてしまうことが多いため、デバフに大きな効果は期待できません。

眠りは効く!

魔王級のエスタークはゆめみの花やラリホーやラリホーマで眠らせることが出来ます。通常攻撃などの物理攻撃をすると起きてしまいやすいですが、魔法攻撃であれば起きることはありません。また、打ち払いは通常行動ですので、眠り状態中に打ち払いが発生することもありません。

魔王級のエスタークのラストゲージ突入前の全員が防御している瞬間にゆめみの花を使用し、眠らせた後ラストゲージに突入し、進化の結末を乗り切れれば、勝ち確も同然です。ただし、眠る確率は低いです。

エスターク(魔王級)の攻略動画

まるべり様の攻略動画(賢者4人編成)

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のエスターク攻略動画になります。AIやダメージ量の参考にご視聴ください。エスターク(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

エスターク(魔王級)の攻略まとめ

星ドラエスターク魔王級のクリア画像

緑ゲージをさっさと終わらせ、黃ゲージで耐久しよう!

魔王級のエスタークでは、呪文を無効化する盾を持っていれば、ベギラマを多用してくる黃色のHPゲージで耐久することが出来ます。黄ゲージは、やいば砕く一閃等のスキルと通常攻撃が2回くる緑ゲージよりも楽に耐久できますので、緑ゲージの時は攻撃を多用し、さっさと黃ゲージに突入しましょう!

賢者編成だと、ラスゲでスキルを溜め直す必要がある!

魔王級のエスタークはラストゲージに4人全員が連続呪文を使用しても倒しきれないことが多いです。このため、ラストゲージである程度耐久する必要が出てきます。

しかし、耐久が出来ずとも、ふっかつの石が残っているなら、復活後すかさず連続呪文を使用し、一気に倒しきりましょう。

魔神の薬もあり!

エスターク魔王級はとにかく、ラストゲージを削り切ることが非常に重要になります。そのために魔神の薬で呪文の暴走(呪文での会心の一撃)の確率を高めるのも非常に良い手段です。エスタークは、ラストゲージを削り切る手段が非常に重要になるボスです。

簡単な賢者か、高速の物理!

エスタークは賢者編成と物理編成で攻略されていますが。物理編成は賢者編成の2倍早く周回することも可能ですが、立ち回りが賢者編成よりも難しく、賢者編成は立ち回りは簡単ですし、ラスゲまでにふっかつの石がある程度残っていればクリアしやすいのですが、クリアまでの時間が長くなります。

どちらの編成でも慣れれば安定しますので、魔王級攻略に慣れている人は物理編成が、魔王級に慣れていない人には賢者編成がおすすめになります。

エスタークの関連情報

星ドラ30周年イベント前半バナードラゴンクエスト30周年記念イベント(前半)情報まとめ
緊急襲来エスタークイベントのバナー緊急襲来エスタークの攻略情報・報酬まとめ!

エスターク専用マルチ掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

487 名無しさん約7ヶ月前

火力ない人はラスゲ突入前にアタッカーを戦友の盾で守りましょう そのキャラは動けます 物理だと火力ないとダメージ与えられないので呪文職も有りかも 火力あるならラスゲ突入前にこだまする攻撃をアタッカーにかけ、 宇宙砲などでコンボかせいでこだまで連続攻撃 刀ならラスゲ飛ばしてクリアになります

486 名無しさん約10ヶ月前

>>481 とても分かりやすい説明ですね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「エスタークを倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る