【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「帝王エスターク(大魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の帝王の洞窟イベントのボス「帝王エスターク(大魔王級)」の攻略方法に関する記事です。帝王エスタークに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。帝王エスタークが倒せないという方はチェックしてみてください!

※帝王エスターク(大魔王級)に挑むには、大魔王級帝王エスタークのカギが必要です。

30周年記念 かみさまチャレンジ
エスタークのアイコン伝説級 エスタークのアイコン魔王級 エスタークのアイコン
3段
エスタークのアイコン
裏9段
帝王の洞窟
帝王エスタークの画像
超級30F
帝王エスタークの画像
ギガ強40F
帝王エスタークの画像
大魔王級
ギガ伝説の隠し扉
エスタークのアイコンギガ伝説級
その他
エスタークのアイコン緊急襲来 エスタークのアイコン幻のカギ

帝王エスターク(大魔王級)の基本情報

帝王エスタークの画像帝王エスターク(大魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 魔賢導士
宇宙海賊
時空術士
天地雷鳴士
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 帝王エスタークの盾
ジェム1000個
せかいじゅのしずく
(クリア報酬)

帝王エスタークに必要な耐性

守備力ダウン守備力ダウン 炎ブレス炎ブレス 闇ブレス闇ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
イオイオ
(攻撃呪文含む)
ドルマドルマ
(攻撃呪文)
メラメラ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
ヒャドヒャド 混乱混乱 ギラギラ
(攻撃呪文)
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
守備力のアイコン守備力
★★★★★ - -

帝王エスタークの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

帝王エスタークの行動パターン

帝王エスタークの通常行動

通常攻撃
(全体)
ダメージ:約350
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
通常攻撃
(単体)
ダメージ:約300×2
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
ベギラマ ダメージ:約??
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
あふれでる障気 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:混乱+守備力orすばやさ2段階ダウン状態
備考:ラスゲ時のみ使用

帝王エスタークの通常行動はゲージによって変化します。

  • 青:通常攻撃
  • 緑:通常攻撃+通常攻撃
  • 黄:通常攻撃+ベギラマ
  • 赤:あふれでる障気+通常攻撃

帝王エスタークの割り込み行動

力の防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:物理ダメージ量を減らす
備考:1ターン目開始時(バフ解除スキルを使用した場合すぐに割り込み)
しゃくねつ ダメージ:約970
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
やみのほのお ダメージ:約970
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:なし

帝王エスタークは、1ターン目開始時に「力の防御壁」を使用します。

また、ターン開始後約8行動後に「しゃくねつ」と「やみのほのお」を割り込み行動として交互に使用します。なお、行動数はターンを跨ぐとリセットされます。

帝王エスタークのスキル攻撃

画面左側
よろい砕く一殲 ダメージ:約450
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:守備力2段階ダウン
帝王の一閃 ダメージ:約900
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
イオナズン ダメージ:約660
属性:イオ属性呪文
対象:全体
備考:はじめは必ず暴走?
ドルモーア ダメージ:約700
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
備考:はじめは必ず暴走?
やいば砕く一殲 ダメージ:約450
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:攻撃力2段階ダウン
むしばむほのお ダメージ:約1200
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
画面右側
帝王乱撃 ダメージ:約530×2+850
属性:メラ・ヒャド属性物理+イオ属性物理
対象:1人×2+全体
備考:1撃目メラ、2撃目ヒャド、3撃目全体はイオ
無銘一閃 ダメージ:約900
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

エスタークのスキル攻撃はゲージによって変化します。

  • :(左)よろい砕く一殲→よろい砕く一殲→...&(右)帝王乱撃→帝王乱撃→...
  • :(左)帝王の一閃→帝王の一閃→...&(右)帝王乱撃→無銘一閃→帝王乱撃→...
  • :(左)イオナズン→ドルモーア→やいば砕く一殲→よろい砕く一殲→...&(右)帝王乱撃→無銘一閃→帝王乱撃→…
  • :(左)むしばむほのお→むしばむほのお→...&(右)帝王の乱撃→無銘一閃→帝王乱撃→...

帝王エスタークのゲージ変化攻撃

青→緑
無銘一閃 ダメージ:約900
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
あばれくるう魔力 ダメージ:約1200
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:必ず暴走
備考:会心軽減で軽減可
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:激怒状態
(攻撃力+守備力2段階上昇)
あやしいひかり ダメージ:500(固定)
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

帝王エスタークにおすすめの職業編成

魔賢2ブレイブ2時空1編成

魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士 ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト 時空術士のアイコン時空術士

帝王エスターク(大魔王級)は、魔賢2ブレイブ時空1編成がおすすめになります。ブレイブナイトの不死鳥の槍で最初に「黄金ブレイド」でバフをかけておきましょう。

魔賢導士の場合は「不死鳥の弓」や「不死鳥の杖」が確定で暴走できるため、火力を出すのにおすすめですが、「星神の剣」でも火力を出すことができます。

帝王エスタークにおすすめの装備セット

おすすめの武器

魔賢導士におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
不死鳥の弓不死鳥の弓



不死鳥の杖不死鳥の杖



星神の剣星神の剣




不死鳥の槍不死鳥の槍



帝王エスタークには上記の武器がおすすめになります。確定暴走が出せる「不死鳥の弓」や「不死鳥の杖」は攻撃魔力依存の「轟天雷光」をセットできるため、複数セットすると攻略がしやすくなります。

また、物理でも「不死鳥の槍」は雷陣を付与することができるため、物理防御を張る帝王エスタークにもおすすめの武器となります。

もちろん、上記以外の武器でも攻略は可能です。

時空術士・天地雷鳴士におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇+ルビスの扇+



帝王エスタークに時空術士や天地雷鳴士で挑む場合には、ルビスの扇がおすすめです。ルビスの扇ならば、全体回復を行いながら「こだまする光撃」で魔賢導士の火力を上げましょう。

おすすめ防具

魔賢導士セット

部位 装備名 有効なスキル
命竜の帽子命竜の帽子 こうげきじゅもんの極意・強
鎧上 デボラの白無垢のアイコンデボラの白無垢
不死鳥の衣上のアイコン不死鳥の衣上
かいしん・暴走
HP+超
きまぐれな花嫁
心技一体
鎧下 セラフィムのローブ下セラフィムのローブ下 ピンチに熾天使の息吹
災厄の王の盾災厄の王の盾 魔力+強
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り
(火力枠)
炎ブレス軽減・中
[ガンデイルのまもりガンデイルのまもり
(火力枠)
炎ブレス軽減・弱
守備力ダウンガード+中

帝王エスタークに魔賢導士で挑む場合には、上記の装備セットがおすすめになります。火力の魔賢導士の場合はアクセを「ジゴラーダリング・術」に変えましょう。

ブレイブナイトセット

部位 装備名 有効なスキル
不死鳥の冠不死鳥の冠 ちから+極
不死鳥の煌めき
鎧上 不死鳥の鎧上不死鳥の鎧上
(選択枠)
ブレス・攻撃呪文軽減・強
不死鳥の覚醒
鎧下 セラフィムのローブ下セラフィムのローブ下 ピンチに熾天使の息吹
命竜の盾命竜の盾 全属性軽減
オートシールド
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り
(火力枠)
炎ブレス軽減・中
[ガンデイルのまもりガンデイルのまもり
(火力枠)
炎ブレス軽減・弱
闇ブレス軽減・弱
守備力ダウンガード+中

ブレイブナイトにおすすめの装備セットは上記になります。ブレイブナイト4編成などで挑む場合は属性軽減をもう少し装備していきましょう。

鎧下は守備力ダウンガード・極とブレス軽減・強が取れる「ノヴァの服下」もおすすめです。

時空術士セット

部位 装備名 有効なスキル
魔界神の兜魔界神の兜 HP+超
暗黒の闘気
鎧上 不死鳥の鎧上不死鳥の鎧上
(選択枠)
ブレス・攻撃呪文軽減・強
不死鳥の覚醒
鎧下 セラフィムのローブ下セラフィムのローブ下 ピンチに熾天使の息吹
命竜の盾命竜の盾 全属性軽減
オートシールド
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り
(火力枠)
炎ブレス軽減・中
[ガンデイルのまもりガンデイルのまもり
(火力枠)
炎ブレス軽減・弱
守備力ダウンガード+中

帝王エスタークに時空術士で挑む場合には、上記の装備がおすすめです。鎧上はブレス軽減が取れる装備であれば代用が可能になります。

帝王エスタークのおすすめ紋章

魔賢導士火力セット

部位 装備名 紋章ボーナス
鎧上
鎧下

※準備中です。

守備力ダウン無効セット

部位 装備名 紋章ボーナス
幻獣神の紋章・頭幻獣神の紋章・頭 守備力ダウン耐性+5%
ドルマ属性5%減
鎧上 破邪の淵竜の紋章・上破邪の淵竜の紋章・上 守備力ダウン耐性+5%
炎ブレス5%減
鎧下 炎の精霊の紋章・下炎の精霊の紋章・下 メラ属性ダメージ5%減
守備力ダウン耐性+5%
アレクサンダーの紋章・盾アレクサンダーの紋章・盾 防御時のイオ属性10%減
ブレス3%減

帝王エスタークに有効な紋章は守備力ダウン無効セットになります。帝王エスタークは守備力ダウンをしてくるので無効にできるセットがおすすめです。

食べ物で96%取ることで、紋章3%、職業ボーナス1%取ることにより、守備力ダウン耐性を100%取ることができます。

紋章で3%取るときは、メインスキルの方で2%分取るようにしましょう。ボーナスで2つ分取ってしまうと5%から15%扱いにされてしまうため、合計で1%分しか取ることができません。

帝王エスタークにおすすめの食べ物

常設の食べ物
辛口カレーライス辛口カレーライス みたらしスライム月見団子みたらしスライム月見団子 ガトーショコラガトーショコラ スライムジューススライムジュース
(選択枠)

帝王エスタークには、炎ブレス、HP、攻撃魔力が上昇する食べ物セットがおすすめです。スライムジュースはHPが上昇する食べ物に変えるのもおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

帝王エスタークにおすすめの道具

ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく マホルアップマホルアップ 星導の葉星導の葉

帝王エスタークには上記の道具セットがおすすめです。

帝王エスタークの攻略動画

すみぽてさんの周回動画

すみぽてさんの帝王エスタークの周回動画になります。魔賢導士2,ブレイブナイト1,時空術士1編成による動画です。

装備や紋章の詳細は動画内に掲載してありますので、よろしければ参考にしてください。

※すみぽてさんから掲載許可を頂いています。

帝王エスタークの攻略ポイント

帝王エスターク登場時の画像

その1:呪文職編成で挑もう

大魔王級の帝王エスターク戦は、呪文職編成で挑みましょう。帝王エスタークは1ターン目の開始時に割り込み行動で「力の防御壁」を使用し、物理ダメージ量を大幅に減らします。物理ダメージはほとんどカットされてしまうため、物理職編成では攻略は困難です。

その2:開幕の動きを把握しよう

大魔王級の帝王エスターク戦は、開幕の動きをしっかりと把握する必要があります。帝王エスタークは割り込み行動で「しゃくねつ」や「やみのほのお」を約8~9行動ごと(ターン経過でリセット)に使用してくるため、道具の使用は宇宙海賊と補助職の2人に抑えましょう。

その3:5行動を理解しよう

大魔王級の帝王エスタークは、味方全員が5行動することが重要になってきます。5行動は開幕発動するスキル(ドワチャッカヘルムや神話の鎧下など)→スキル2回→通常攻撃→ガードのことを意味しています。

宇宙海賊が、星神の円盤や黄金竜の使い★を使用する場合は、星神のしずくを使用しCT滑りを利用しますが、海賊は職業スキル「海の絆」を持っていることにより、通常4海のリベホイム効果が5回発動します。

リベホイムの効果を5回発動させないで、4回行動などで抑えてしまうと敵の攻撃が少しずつずれてしまうため、ガードするタイミングが難しくなります。

宇宙海賊は相手の通常攻撃後に、自分から動くことと「星神のしずく」から使用しましょう。

その4:ガードのタイミングを理解しよう

ガードする時の注意点
  1. 全員の通常攻撃が終わってからガード
  2. ガードする順番は、味方のHPやバフの状況を見て判断
  3. 味方のガードスキルが溜まっていないときは、ギリギリまでガードしない

大魔王級のエスタークではガードするとき上記の点に気をつけましょう。基本的なことですが、エスタークでは5行動が重要になるので、通常攻撃は行なってからガードするようにしましょう。

また、味方のガードスキルが溜まっていない状態で急いでガードすると、敵のCTが少しずつすべって溜まってしまうため、様子を見てギリギリまでガードしないことが重要になります。

その5:道具でスキル攻撃のコンボを切ろう

大魔王級の帝王エスタークは、スキル攻撃のコンボを道具で切ることが重要になります。道具でコンボを切らないと無駄にダメージを受けてしまい、HPがほぼ前回の状態からでも即死レベルのダメージを受けてしまうため、敵のスキル攻撃のCTは必ず確認しましょう。

道具は早めに開いておくこと&スタンプで知らせよう

道具でコンボを切るときは、早めに自分が道具でコンボを切ることを知らせておきましょう。道具が被ってしまうと、敵からの割り込み行動が意図していないときに受けてしまいます。

また、ガードをした後は早めに道具ボタンを押して割り込む準備をしておきましょう。誰を回復させるか悩んだときは、HPが1番低い味方に道具を使うのが良いです。

その6:無銘一閃が見えたらガードする準備

大魔王級の帝王エスタークは、スキル攻撃でも「無銘一閃」を使用しますが、ガードをしていないと即死級のダメージを受けてしまいます。また、CTが溜まるのが早いため「無銘一閃」が溜まるのが見えたら、ガードをする準備を始めましょう。

その7:あばれくるう魔力前に呪文耐性を上昇

大魔王級の帝王エスタークの緑→黄のゲージ変化攻撃「あばれくるう魔力」は、被ダメージが大きいため、呪文耐性を2段階上昇させた状態で受けましょう。緑→黄のゲージ跨ぎ前に呪文耐性を上げておくことは、その後に溜め始めるスキル「イオナズン」や「ドルモーア」への対策にもなります。

呪文無効盾を使う場合は、基本的に呪文攻撃を受けることはないのであまり気にすることはありません。

その8:3ゲージ目はスキル攻撃の数に注目

大魔王級の帝王エスタークは、緑→黄ゲージに変わる時に表示されているスキルのCTが溜まってしまいます。スキル攻撃が2つ溜めている状態で抜いてしまうと、ゲージ変化攻撃+スキル攻撃を2つ受けてしまうため、事故率が高い場所になります。

3ゲージ目に行く際は、スキル攻撃を溜めていない状態、もしくは1つ溜めている状態で抜くようにしましょう。

その9:黄ゲージでラスゲの準備を

大魔王級の帝王エスタークは、ラスゲ跨ぎのために、直前の黄ゲージである程度準備をしておきましょう。帝王エスタークのラスゲは「こだまする光撃」のかかった「連続魔導」×2によって跨ぐのが良いため、事前に魔賢導士1人〜2人に「こだまする光撃」をかけておく必要があります。

黄ゲージに入ったら、ルビスの扇を持ったプレイヤーは回復を魔賢導士や補助職に任せて、「こだまする光撃」をかけることを優先しましょう。

しかし、この時にHPがまったく削れていない状態でかけてしまうと、ラスゲをHPが半分以上残ってしまいます。目安は敵のHPが半分近くになった状態で、攻撃し終わっている魔賢導士から「こだまする光撃」をかけるようにしましょう。

通常攻撃を受けてからラスゲに入ろう

エスタークは、ラストゲージになると通常攻撃で「あふれでる障気」を使用します。混乱、守備力ダウン、すばやさダウンとデバフ付与が多いためなるべく受けないで倒し切るのが理想になります。

ラスゲに突入するときは、エスタークの通常攻撃を受けてから入るのが理想になります。

帝王エスタークの関連情報

帝王の洞窟イベント関連情報

帝王の洞窟イベントのバナー帝王の洞窟イベントの攻略情報
帝王エスタークの画像
超級30F
帝王エスタークの画像
ギガ伝
帝王エスタークの画像
大魔王級

帝王エスターク(大魔王級)専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

16074 名無しさん3時間前

魔賢4 でずっとやってたが 雫も沢山あるから簡単だけどな

16073 名無しさん7時間前

セラフィム下が楽なんだね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「帝王エスターク(大魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 通報
      🙇🏻‍♂️★LINEグループ「REASON」 ♣️ 定員20名程度 現18名 装備のテンプレが足りなくて野良では蹴られる!でも大魔王や魔王にチャレンジしたい!魔王は鍵集めてすぐ取り組みたいなど!装備がないので、グループで努力は必要🔥趣味の雑談も含めて楽しく、イベント周回や素材集め!魔王や大魔王など時間が合わせて楽しむグループ!コミュニケーションが取れ、 未クリアが多く前向きな明るい方募集 ノリが良い方!通話はしてません!🙇🏻‍♂️
      ♠️ ルール♠️
      ❶微課金.パス課金のみで今後も適当にパス課金か微課金かもという方!
      ❷野良でもどこでもクリア済みでも、グループメンバーの未クリアを積極的に手伝う事が出来る方※これ必須です! ❸旬な装備がなくてもなんとか工夫して楽しむ事やチャレンジ出来る方!否定的な事は言わない方!
      ❹2日1回挨拶が出来、相手に気遣いが出来る方 ※マナーや口調、文面が冷たい、悪い方は退会とさせて頂きたいと思います。グループで見られる問題なので!返信が遅れることご了承下さい!面談時の文章を重んじます🙇🏻‍♂️

    • レジェアリ相手に恵まれてとりあえず6戦6勝
      ここの人達みたいに練られたパーティに当たったら勝てないよ、、、
      開幕デバフ無しの殴り合い
      AKACUC5594

    権利表記

    トップへ戻る