星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「超魔生物ハドラーを倒せ!(魔王級)【ダイ大コラボ中編】」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「超魔生物ハドラー(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。超魔生物ハドラーに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。超魔生物ハドラーが倒せないという方はチェックしてみてください!

超魔生物ハドラー(魔王級)に挑戦するためには、超魔生物ハドラー(伝説級)で手に入る「ハドラーのカギ」が必要になります。

超魔生物ハドラーのアイコン超魔生物ハドラー(伝説級) 超魔生物ハドラーのアイコン超魔生物ハドラー(魔王級)

「ダイの大冒険コラボ中編のクエスト(伝説級)」の攻略方法!

1戦目の超魔生物ハドラー(魔王級)攻略の基本情報

超魔生物ハドラーのアイコンハドラー(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
まもマス
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 アバンのしるし(マァム)
(初回クリア報酬)

1戦目の超魔生物ハドラーに必要な耐性

メラのアイコンメラ やすみのアイコンやすみ ギラのアイコンギラ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
イオのアイコンイオ 守備力のアイコン守備力 -
★★★☆☆ ★★★★☆ -

1戦目の超魔生物ハドラーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

1戦目の超魔生物ハドラーの行動パターン

1戦目の超魔生物ハドラーの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約150×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
追撃 ダメージ:約150×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
超魔の再生力 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:毎ターンHPを500ずつ回復する

1戦目のハドラーは、通常攻撃のみか、通常攻撃+いてつくはどうを通常攻撃として使用してきます。

1戦目の超魔生物ハドラーの割り込み行動

追撃 ダメージ:約150×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
超魔の再生力 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:毎ターンHPを500ずつ回復する

1戦目の超魔生物ハドラーは、開幕に超魔の再生力を使用します。また、約12回行動毎に追撃を割り込み行動として使用します。

1戦目の超魔生物ハドラーのスキル攻撃

極大閃熱呪文(ベギラゴン) ダメージ:約200
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
イオナズン ダメージ:約180
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

1戦目の超魔生物ハドラーは、極大閃熱呪文(ベギラゴン)→イオナズン→極大閃熱呪文(ベギラゴン)→…の順でスキルを使用します。

1戦目の超魔生物ハドラーのゲージ変化攻撃

緑→黄
超魔爆炎覇 ダメージ:約700
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:燃焼状態
黄→赤
超魔爆炎覇 ダメージ:約700
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:燃焼状態

2戦目の超魔生物ハドラー(魔王級)攻略の基本情報

超魔生物ハドラーのアイコンハドラー(魔王級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度
(通常行動)

2戦目の超魔生物ハドラーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

2戦目の超魔生物ハドラーの行動パターン

2戦目の超魔生物ハドラーの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
しょうげきは ダメージ:約200
属性:無属性
対象:全体
追加効果:やすみ状態
極大閃熱呪文(ベギラゴン) ダメージ:約200
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

2戦目の超魔生物ハドラーは、通常攻撃+ベギラゴンと通常攻撃+しょうげきはを交互に使用し、高確率で通常攻撃の前にいてつくはどうを使用してきます。

2戦目の超魔生物ハドラーの割り込み行動

しょうげきは ダメージ:約200
属性:無属性
対象:全体
追加効果:やすみ状態
追撃 ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

2戦目の超魔生物ハドラーは、開幕にしょうげきはを使用します。また、約12回行動毎に追撃を使用します。

2戦目の超魔生物ハドラーのスキル攻撃

超魔爆炎覇 ダメージ:約900
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:燃焼状態

2戦目の超魔生物ハドラーのスキル攻撃は、超魔爆炎覇のみです。

2戦目の超魔生物ハドラーのゲージ変化攻撃

緑→黄
なし なし
黄→赤
なし なし

超魔生物ハドラー(魔王級)のオススメ装備セット

おすすめの武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル構成 理由
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイドorたたかいの歌
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ピオリムorバイキルト
★★★★★
鎧の魔剣鎧の魔剣 鎧化(アムド)
アークブレイドorたたかいの歌
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
はやぶさの剣舞
★★★★★
大天使の剣のアイコン大天使の剣 アークブレイド
たたかいの歌
ギガストラッシュ
ベホイム
ピオラorスクルト
★★★★☆

超魔生物ハドラーには上記の装備がおすすめです。アークブレイドかたたかいの歌はサポート職との兼ね合いになりますが、海賊で光の兜を装備していない場合はアークブレイドが無難です。

サポート職におすすめの武器

武器名 スキル構成 理由
はぐメタ弓の画像はぐメタの弓 超さみだれ流星群
ルビスのいかずち
ベホマラー
スクルト
たたかいの歌orさみだれ流星群
★★★★★
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
白蛇の加護
ベホマラー
彗星乱打orアルテマソード
たたかいの歌or白蛇の加護
★★★★★
グリンガムのムチ★グリンガムのムチ★ 白蛇の加護
地這い大蛇
たたかいの歌or白蛇の加護
彗星乱打
ドラゴラム
ベホマラー
★★★★☆

サポート職には上記の装備がおすすめです。海賊がたたかいの歌をセットしていく場合は、白蛇の加護などのスキルセットしましょう。

おすすめ防具

耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 陽光はやいばに宿る
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ やすみガード+弱
メラ属性軽減・強
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
ロトの盾★ロトの盾★ 不死鳥の守護の極意
不死鳥の守護
攻撃呪文軽減・弱
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) やすみガード+弱
仲間を護る闘志
[ほのおのリングほのおのリング メラ属性軽減・弱

この装備セットは守備力も耐性も十分ですので、超魔生物ハドラーのほとんどの攻撃を余裕を持って耐えることが可能です。2戦目のいてつくはどう対策で光の兜をおすすめしておりますが、はぐメタの兜やフエーゴの兜でも良いです。メラ耐性45%以上の耐性値がなければ、立ち回りが難しくなってしまいます。

また、王者のズボンはロトの鎧下★でも良いです。

超魔生物ハドラーにおすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
ゾーマの紋章・頭ゾーマの紋章・頭
メラ属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上
ギラ属性ダメージ5%減
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
ギラ属性5%減
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減
攻撃呪文3%減

紋章ボーナスはメラ属性軽減を中心にセットするとよいです。また、ギラとやすみもおすすめです。

超魔生物ハドラー(魔王級)のおすすめスキル

攻撃系のスキル

スキル名 効果
ギガストラッシュのアイコンギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
稲妻烈風斬のアイコン稲妻烈風斬 威力150%のデイン属性攻撃と375%のバギ属性攻撃
対象:敵1体

超魔生物ハドラーは、デインが弱点ですので、デイン系の特技が有効です。ギガストラッシュの代用として稲妻烈風斬がおすすめです。

補助系のスキル

スキル名 効果
白蛇の加護のアイコン白蛇の加護 仲間全員のHPを30(60)回復
行動時にHPを20ずつ回復する(4回発動)
対象:味方全員
超さみだれ流星群のアイコン超さみだれ流星群 威力90%の6回攻撃+30%ですばやさ30%下げる
対象:敵のいずれか

超魔生物ハドラーの燃焼状態の対策として白蛇の加護が有効です。また、超魔生物ハドラーにすばやさダウンが入ると攻略の難易度が下がるため、超さみだれ流星群もおすすめです。

超魔生物ハドラー(魔王級)にオススメの食べ物セット

常設食べ物セット
ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー スライムピザまんスライムピザまん いちごスライムアイスいちごスライムアイス チンジャオロースチンジャオロース
常設食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

超魔生物ハドラーにおすすめの食べ物セットは、やすみ、ギラ、メラ、イオ対策が出来る食べ物です。やすみを最も対策できる食べ物セットのスライムまんセットもおすすめですが、超魔生物ハドラーのギラやイオ系の攻撃は立ち回りでカバーしましょう。

超魔生物ハドラー(魔王級)にオススメの道具セット

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 ふっかつの石ふっかつの石

超魔生物ハドラーにおすすめの道具セットはテンプレセットともいえるこの道具セットです。炎上対策として特やくそうよりもアモールの水がおすすめです。

1戦目の超魔生物ハドラー(魔王級)の攻略ポイント

超魔生物ハドラーの登場

その1:開幕はガード

魔王級の超魔生物ハドラーの開幕はガードをして、ベギラゴンを受けましょう。

その2:バフを優先し、耐久気味に戦おう!

1段階上昇でも良い!

魔王級の超魔生物ハドラーは、通常攻撃やゲージ変化攻撃の超魔爆炎覇などによる物理ダメージが高いため、スクルトなどで守備力を優先的に上昇させながら戦いましょう。しかし、超魔生物ハドラーはいてつくはどうを使用するボスですから、1段階上昇でも良いです。

また、無理に攻撃をしなければ耐久することが可能です。スキル攻撃をガードするなど、危ないと思ったらガードを優先し、耐久しながら戦いましょう。

その3:ゲージ変化は必ずガード

1戦目の超魔生物ハドラーのゲージ変化攻撃の超魔爆炎覇は、被ダメージ量が高い+追加効果の燃焼状態でかなりのダメージを受けてしまいますので、ガードをしてからゲージを跨ぎましょう。

毎ターン回復に注意!

超魔生物ハドラーは毎ターン約500ずつHPを回復します。これによって、ゲージ跨ぎが1人では厳しいという状況に陥りやすいです。ゲージ跨ぎ役はいつでも変更できるようにしましょう。

また、ゲージを跨ぐタイミングは超魔生物ハドラーのスキル攻撃の溜めはじめがおすすめです。

その4:すばやさダウンや休みが有効

超魔生物ハドラーには、やすみやすばやさダウンが低確率ですが効きます。すばやさダウンが入れば非常に有利に戦うことができますので、超さみだれ流星群などですばやさダウンを狙うのも良いです。

しかし、超魔生物ハドラーは1戦目で受けたデバフを2戦目には持ち越しませんので注意しましょう。

デバフよりもバフ!

超魔生物ハドラーはすばやさダウンなどのデバフを入れなければ勝てないということはなく、デバフを入れずとも勝てます。積極的にデバフを狙うよりもバフを優先しましょう。

その5:2戦目突入の準備をしましょう!

魔王級の超魔生物ハドラーの2戦目は即死級の攻撃が多く、耐久気味に戦ってしまうと簡単に全滅してしまいますので、1戦目で予めバフを十分かけておくなどの、2戦目のハドラーを倒すための準備を行いましょう。

しょうげきはを耐えられるだけのHPを残そう!

2戦目の超魔生物ハドラーは開幕でしょうげきはを使用してきます。しょうげきはを耐えられるだけのHP(約200)を必ず残しておきましょう。

超魔生物ハドラー2戦目の攻略のポイント

超魔生物ハドラー

その1:バフがかかっているうちに一気に攻撃をしよう!

2戦目の超魔生物ハドラーは通常攻撃、スキル攻撃の被ダメージがかなり高いですから、耐久することは不可能です。バフがかかっている内にスキルやしずくをぶっぱし、通常行動すらさせず、一気に倒しきりましょう。

その2:いてつくはどう後は出来るだけガード!

超魔生物ハドラーの超魔爆炎覇のCTは非常に早いため、いてつくはどうの演出中に超魔爆炎覇が溜まりきってしまうことが多々あります。いてつくはどうが来たら、ガードをして超魔爆炎覇を受けましょう。その後にバフをかけなおすことをおすすめします。

その3:超魔爆炎覇後にせかいじゅのしずくを使おう!

2戦目の超魔生物ハドラーの超魔爆炎覇は被ダメージが大きいので、出来るだけガードをした方が良いのですが、ガードが間に合わないという場合は惜しみなくせかいじゅのしずくを使ってしまいましょう。超魔爆炎覇を受けると追加効果の炎上状態が非常に厄介ですので、回復して損はありません。

超魔爆炎覇をガードするかしないかの判断は物凄く重要!

2戦目の超魔生物ハドラーの超魔爆炎覇をガードするかしないかの判断はものすごく重要です。ここで全員の足並みが揃わなければ簡単に全滅してしまいます。基本的には、ガードをするよりもしずくやふっかつの石を使用することを前提に強引に攻撃した方が良い場合が多いです。

その4:どんどんゲージを跨ぎましょう!

魔王級の2戦目の超魔生物ハドラーはゲージ変化攻撃をしてきません。ラストゲージになると激怒をするということもありませんので、ゲージ跨ぎで慎重になる必要はありません。一気に畳み掛けましょう。

その5:スキルの優先度を把握しよう

2戦目の超魔生物ハドラーは、バフ>攻撃>回復スキルの順で使用するスキルの優先度が高いです。バフは、守備力>攻撃力の順で優先度は高いのですが、守備力は最悪1段階上昇のみでも問題ありません。

超魔生物ハドラー(魔王級)を攻略してみた感想

超魔生物ハドラー(魔王級)攻略

超魔爆炎覇をノーガードで耐えられる耐性が重要!

1戦目の超魔生物ハドラーの超魔爆炎覇をガードせずゲージをまたいでしまったり、超魔爆炎覇後に白蛇の加護を使用できなかったりと、グダグダの立ち回りになってしまいましたが、勝つことが出来ました。運要素も勝利の要因となりましたが、超魔爆炎覇をノーガードで耐えられるだけのメラ耐性をつんでいけば、楽に攻略することが可能です。

短い時間で終わる!

超魔生物ハドラーは魔王級にしては珍しく、ターン数が全くかかりません。筆者がクリアした際も1戦目で4ターン、2戦目は2ターンの計6ターンでクリアしました。1戦目は装備が揃っていれば耐久することが非常に容易ですので、もっとじっくり戦っても良いと感じました。しかし、2戦目は通常行動やスキル攻撃が非常に強力ですので、ターン数をかけずに一気に突破しなければクリアが厳しいものになります。

難易度としては難しい方ではない

超魔生物ハドラーは超魔爆炎覇に注意し続ければ他に厳しい攻撃をあまりしてこず、2戦目の超魔生物ハドラーでしずくを惜しみなく使用すれば強引に倒し切ることも可能ですので、難易度としては低い方です。

いてつくはどうは運要素!

超魔生物ハドラーは光いてつくはどうの頻度が運要素であり、いてつくはどうを連発されるとかなり厳しい戦いになります。光の兜である程度の対策はできるようになりましたが、しずく集めは少し難しい難易度です。

超魔生物ハドラー(魔王級)のクリア動画

まるべり様のクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の超魔生物ハドラー(魔王級)のクリア動画になります。AIやダメージ量の参考にご視聴ください。超魔生物ハドラー(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ダイの大冒険コラボ(中編)の関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

コメント

477 名無しさん21時間前

倒せる方募集です。 1528です!

476 名無しさん3日前

>>475 なにこの文章w 読みにくいというか歌の歌詞かなにかですか?w

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「超魔生物ハドラーを倒せ!(魔王級)【ダイ大コラボ中編】」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る