【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「デスピサロを倒せ!(魔王級)」の攻略方法

【お知らせ】
2020年3月3日(予定)より掲示板・スレッドのご利用方法が変更となります。詳細は以下の記事よりご確認ください。

▶︎ 掲示板の利用方法変更に関するお知らせはこちら

【イベント情報】
▶︎決戦!狭間の闇の王イベントの攻略情報まとめ
狭間の闇の王(伝説級)狭間の闇の王(魔王級)

【ガチャ情報】
▶︎ 映画版装備ガチャの情報まとめNEW

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ4後半イベントのボス「デスピサロ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。デスピサロに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。デスピサロが倒せないという方はチェックしてみてください!

デスピサロ魔王級に挑むためには「デスピサロのカギ」が必要になります。

野良で魔王級を探して見つかるまでの時間は下記のリンクを参考にしてみてください。

黄金竜イベント
デスピサロのアイコン"伝説級 デスピサロのアイコン"ギガ伝説級 デスピサロのアイコン"魔王級
かみさまチャレンジイベント
デスピサロのアイコン"
かみチャレ初段
デスピサロのアイコン"
かみチャレ裏6段
-
憎悪に満ちた魔族の王イベント
デスピサロのアイコン"
伝説級
デスピサロのアイコン"
ギガ伝説級
デスピサロのアイコン"
魔王級
その他イベント
デスピサロのアイコン"ドラクエ4後半

デスピサロ第一形態(魔王級)の基本情報

星ドラデスピサロ戦闘開始デスピサロ第一形態(魔王級)
種族 ???系
適正職業 ゴッドハンド
宇宙海賊
星騎士
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ソロプレイ時
魔族王の盾・裏
(ミッションクリア報酬)
マルチ時
魔族王の盾
(クリア報酬)

デスピサロに必要な耐性

闇ブレス闇ブレス 氷ブレス氷ブレス 炎ブレス炎ブレス
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
ドルマドルマ CT減少CT減少 ギラギラ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
やすみやすみ 守備力守備力 -
★★★☆☆ ★★★☆☆ -

★は重要度を表しています。

デスピサロの耐性

ボス名 メラ ヒャド ジバリア イオ ギラ バギ ドルマ デイン 炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス
星ドラデスピサロ戦闘開始第一形態
デスピサロのアイコン第二形態

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

デスピサロ(魔王級)の第一形態の行動パターン

通常行動

双剣が襲いかかる ダメージ:約200(痛恨時約300)
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:会心率が高い
叩き潰す ダメージ:約170
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:やすみ
魔力がつつむ ダメージ:約120
属性:呪文
対象:1人
追加効果:CT3/4減少
ベギラゴン ダメージ:約150
属性:ギラ呪文
対象:全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
狙いを定めた ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
備考:魔力が包む後にターゲット状態解除
甘い息 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:眠り

デスピサロ第一形態はベギラゴンorいてつくはどう+双剣が襲いかかるor叩き潰すを通常行動として使用しますが、双剣が襲いかかるか叩き潰すのみの場合が多いです。

また、狙いを定めた+魔力がつつむも使用します。ラスゲ突入後の2ターン目では甘い息を使用してきます。

スキル攻撃

魔族王の一撃 ダメージ:約900
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

デスピサロ第一形態のスキル攻撃は魔族王の一撃のみです。

ゲージ変化攻撃

緑→黄
なし ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし
黄→赤
ジゴスラッシュ ダメージ:約400
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

デスピサロ第二形態の基本情報

デスピサロのアイコンデスピサロ第二形態(魔王級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度 無し

デスピサロ第二形態(魔王級)の行動パターン

通常行動

通常攻撃 ダメージ:約140×2(140×3)
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:会心率が高い
激怒時攻撃回数+1
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力と守備力1段階上昇
備考:黒くかがやく闇を使用すると解除される
狙いを定めた ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
備考:狙いを定めた奇数回使用後はあらがえぬちから
偶数回使用後は魔力がつつむを使用する
あらがえぬ力 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:結末状態にする
魔力がつつむ ダメージ:約80
属性:呪文
対象:1人
追加効果:CT3/4減少

また、デスピサロ第二形態は通常攻撃→通常攻撃+狙いを定めた→通常攻撃+怒り→通常攻撃→…の順でターン毎に通常行動を使用します。狙いを定めた後、2行動後に狙いを定めたが奇数回数目なら魔力が包む、偶数回数目ならあらがえぬ力を使用します。

割り込み行動

マホカンタ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:自身
追加効果:呪文反射状態
黒くかがやく闇 ダメージ:約700
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:CT1/4減少

デスピサロは開幕で「マホカンタ」を割り込み行動として使用します。また、怒り後約2行動後に「黒くかがやくの闇」を割り込み行動として使用します。

スキル攻撃

しゃくねつ ダメージ:約200
属性:炎ブレス
対象:全員
追加効果:なし
ドルモーア ダメージ:約180
属性:ドルマ呪文
対象:1人
追加効果:なし
進化の結末 ダメージ:約300
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:結末状態

デスピサロ第二形態はしゃくねつ→ドルモーア→しゃくねつ→…の順でスキルを使用します。ラスゲ時のみ進化の結末を使用します。

ゲージ変化攻撃

緑→黄
かがやく息 ダメージ:約300
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力&守備力2段階上昇+デバフ解除
進化の結末 ダメージ:約300
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:結末状態

デスピサロにおすすめの職業編成

ゴッドハンド4人編成

ゴッドハンドのアイコンゴッドハンド ゴッドハンドのアイコンゴッドハンド ゴッドハンドのアイコンゴッドハンド ゴッドハンドのアイコンゴッドハンド

デスピサロにおすすめの職業編成はゴッドハンドの4人編成になります。デスピサロはゲージ変化攻撃のみ気を付けておけば、特に気をつけるボスではないので、火力4人編成で挑みましょう。

デスピサロ(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめ武器

物理職におすすめの武器

武器名 スキル
勇者の剣勇者の剣



黄金竜の斧+黄金竜の斧+




デスピサロに物理職で挑む場合は、上記の装備がおすすめします。???系のため、勇者の剣がおすすめです。

もちろん、上記以外の装備でも攻略は可能です

おすすめ防具

物理職用の装備

部位 装備名 有効なスキル
ドワチャッカヘルムドワチャッカヘルム ブレス軽減・強
ドワーフの猛進
鎧上 命竜の衣上命竜の衣上 HP+極
アルバナムボディ
命竜の脈動
鎧下 光の鎧下・紅光の鎧下・紅 ほじょとくぎのコツ・弱
ちから+強
ドルマ属性軽減・中
命竜の盾命竜の盾 全属性軽減
オートシールド
アクセサリー [エルギオスネックレスエルギオスネックレス ドルマ属性軽減・弱
会心軽減・微弱
[荒くれ元山賊との絆荒くれ元山賊との絆 ちから+中
会心軽減・微弱

デスピサロの魔王級におすすめの防具は上記になります。アルバナムボディを装備することである程度の安定感が増します。

デスピサロ(魔王級)におすすめの紋章

基本紋章セット

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
風の厄災の紋章・頭風の厄災の紋章・頭
闇ブレス5%減
鎧上 水の厄災の紋章・上水の厄災の紋章・上
氷ブレス5%減
鎧下 堕天使エルギオスの紋章・下堕天使エルギオスの紋章・下 補助特技のスキルゲージ2%減
氷ブレス5%減
堕天使エルギオスの紋章・盾堕天使エルギオスの紋章・盾 ドルマ属性防御時10%減
闇ブレス5%減

デスピサロにバトスパラや賢者編成等のダメージを受ける職業(パラディン・海賊・賢者等)におすすめの紋章は、闇ブレスと氷ブレス対策をした上記の紋章です。

しかし、デスピサロ実装時に紋章は実装されてなかったので、紋章をセットしていなくとも十分勝てます。

デスピサロ(魔王級)のおすすめスキル

攻撃スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃 100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体
大地烈斬大地烈斬 威力535%のジバリア属性攻撃
対象:敵1体

デスピサロはジバリア属性が弱点なので、上記のスキルがおすすめになります。

デスピサロ第二形態(魔王級)におすすめの食べ物セット

あげあげポテトあげあげポテト フルーツかき氷フルーツかき氷 いちごスライムアイスいちごスライムアイス 辛口カレーライス辛口カレーライス
or
ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー
or
エビのアヒージョエビのアヒージョ

魔王級のデスピサロには、氷ブレス、闇ブレス、ドルマ、ギラ対策が出来る食べ物がおすすめです。炎ブレス対策にカレーライスを採用していますが、ルビスの盾がなければ、エビのアヒージョにしたり、バトスパラ編成ならナン&ギガ辛カレーにしましょう。

デスピサロ(魔王級)におすすめの道具セット

せかいじゅのしずくのアイコンせかいじゅのしずく せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 特やくそうのアイコン特やくそう

魔王級のデスピサロには「ふっかつの石」を持っていきましょう。魔王級のデスピサロはノーデスじゃなければ安定攻略は出来るという難易度になっています。また、火力でゴリ押していく場合は特やくそうを魔神の薬に変えましょう。バトスパラ編成ではせかいじゅの葉→ピオリミンに変えましょう。

立ち回りに慣れていたり装備が揃っていれば、せかいじゅのしずくは必要ありません。

デスピサロ第一形態(魔王級)の攻略ポイント

星ドラデスピサロ戦闘開始

その1:HPを302以上確保しよう

魔王級のデスピサロ第一形態は通常攻撃の会心率が高く、会心時約300のダメージがきますので、痛恨の一撃に備えて常にHP302以上をキープしましょう。

その2:魔族王の一撃はガード

守備力次第では死んでしまう

魔王級のデスピサロ第一形態は魔族王の一撃でガードをしていても守備力が低ければ、即死級のダメージを受けてしまいます。防具を全く凸することが出来ていなく、ガードをしても、魔族王の一撃で死ぬことが分かっている場合は、死ぬことを前提にスキルでの補助や攻撃を行いましょう。

生き残る方法もある

ノーデスを狙う場合は魔族王の一撃に対する対策が必要不可欠です。基本的には魔族王の一撃を受ける前に倒しきることが主流ですが、どうしても受けてしまうという場合は、魔族王の一撃前に守備力を2段階上昇させHPも最大の状態をキープしたり、すばやさダウンやCT減少効果のあるスキルで遅延させ、使用させない等の対策をすることが可能です。

しかし、守備力を2段階上昇させる方法は、素の守備力が低ければ上昇させても死んでしまう場合があるため、注意しましょう。

その3:ラスゲの「ジゴスラッシュ」に備えよう

魔王級のデスピサロ第一形態のラスゲ突入時のゲージ変化攻撃「ジゴスラッシュ」は約400ダメージです。ドルマ耐性がセットされていなければ即死級のダメージのため、ドルマ属性の耐性値が高い人がゲージを跨ぎ、それ以外の人はガードをすることを心がけましょう。

また、ジゴスラッシュは守備力上昇のバフで軽減することも可能です。編成や立ち回りによっては、ラスゲを飛ばしてしまうのもおすすめです。

ラスゲは一気に突破

魔王級のデスピサロ第一形態はラスゲ突入後から2回目の通常行動で甘い息を使用してきます。甘い息で眠る前に突破しましょう。ラスゲ突入前に万全の準備を整えましょう。

その4:バフは次戦に引き継がれる

魔王級のデスピサロ第一形態突破次点でかかっているバフ効果は次戦にも引き継がれます。しかし、第一形態は通常行動でいてつくはどうを使用してくる可能性があるため、いてつくはどうを使用されない第二形態に突入してからバフの更新等をしましょう。

デスピサロ第二形態(魔王級)の攻略ポイント

デスピサロ第二形態の登場

その1:バフを常にかけ続けよう

デスピサロ第二形態はブレス系の攻撃が主体ですので、息耐性2段階上昇を常にキープすること非常に重要です。息耐性が上昇していれば、攻撃のチャンスが生まれやすくなります。

その2:怒ったら「黒くかがやく闇」に備えよう

魔王級のデスピサロ第二形態は戦闘開始時から3ターン毎に怒り→黒くかがやく闇を使用します。黒くかがやく闇は即死級のダメージですので、デスピサロが怒ったら確実にガードをするか、息耐性を2段階常に上昇させましょう。

その3:マホカンタが切れるまで耐久しよう【賢者編成の場合】

デスピサロは開幕でマホカンタを使用してきますので、賢者編成はマホカンタが切れるまでの間耐久する必要があります。回復を怠らず、息耐性上昇を常に切らさず、素早さ上昇させ、怒り→黒くかがやく闇に注意すれば余裕を持って耐久することも可能です。そして、マホカンタの効果が切れたら一気に攻めましょう。

天空の波動などは有効

デスピサロのマホカンタによる呪文反射状態は、天空の波動冥界のブレスで解除することが可能です。また、解除した後再び使用してくることもありません。

その4:ゲージ跨ぎは息耐性が上昇した状態で

デスピサロの緑→黄のゲージ変化攻撃は「かがやく息」のため、息耐性が上昇した状態であれば、問題なく跨ぐことが可能です。

デスピサロ第二形態は息耐性が上昇していれば耐久が可能になりますが、耐久気味に戦ってしまうとあらがえぬ力などを使用され、ジリ貧になります。攻撃のチャンスでは積極的に攻撃をしましょう。

その5:ラストゲージは運ゲー

星ドラデスピサロ進化の結末

特殊なやすみ状態になる

魔王級のデスピサロ第二形態は、ラスゲのゲージ変化攻撃「進化の結末」で、味方全員に約300ドルマ属性ダメージ+特殊な休み+毎ターン1/4のダメージを与えてきます。

進化の結末による特殊なやすみ状態(結末状態)はターン経過によって解除されますが、解除に必要なターン数がランダムであり、やすみ耐性で防ぐことが出来ませんので、運要素が高い攻撃です。このため、ラスゲに至るまでに復活の石を最優先に、せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉を残すようにしましょう。

しかし結末状態は、やすみ耐性で防ぐことが出来ませんが、立ち向かう心などの解除スキルでは解除されます。

その6:ラスゲはデスピサロの守備力2段階上昇

星ドラデスピサロにジバリーナ
魔王級のデスピサロはラスゲで守備力が2段階上昇します。たたかいの歌で攻撃力を2段階上昇させても、攻撃力等次第では100も与えることが出来ません。このため、守備力を無視したダメージを与えられる攻撃呪文やブレス、会心の一撃等のスキルがラスゲ突破に必要になります。

その7:ラスゲを飛ばそう

魔王級のデスピサロは現在では、ラスゲを飛ばしてしまう方法での攻略が主流です。ラスゲ飛ばしを狙う際は、デスピサロのHPを調整しておく必要があるため、デスピサロを迂闊に攻撃しすぎないように注意しながらラスゲを飛ばす準備をしましょう。

会心+連続呪文+やまびこ

魔王級のデスピサロのラスゲは全知のローブを装備した賢者2人にこだまする光撃をかけた後、連続呪文(メラガイアー+メラガイアー等)を使えば、ラスゲを飛ばすことが可能です。

こだまする光撃+惑星割り

また、物理編成の場合はこだまする光撃or闘神の構え+惑星割り(攻撃力2段階上昇中)などでラスゲを飛ばす方法もあります。この方法は、最低でもゲージ半分程度までデスピサロのHPを削らなければ、デスピサロの守備力が上昇し、耐久できずにそのまま全滅もありえますから、ラスゲ前で攻撃力を2段階上昇させておく、デスピサロのHPを調整しておくなどの準備が必要です。

デスピサロイベントの関連情報

天を翔ける黄金竜イベントのバナー天を翔ける黄金竜イベントの情報、報酬まとめ
ドラクエ4後半のバナードラクエ4後半イベントの攻略情報のまとめ

デスピサロ専用マルチ募集掲示板

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

638 しょけんさん約1ヶ月前

回線切れて解散してしまった…… すまない

637 名無しさん約2ヶ月前

ゴッド4で行ったら2分くらいで終わってワロタw

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「デスピサロを倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 100討伐応援部隊です
      今日はマジドレ提供1111でしてますので
      それなりの装備なら蹴ったりしませんので弓なら
      気軽に遊びに来てね💓💓💓15:25分スタート予定
      多少の前後はお許しくだチャイナ

    • >>[1921]
      あー、名無しだとわからないのでネームよろしくです

    権利表記

    トップへ戻る