星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「冥竜王ヴェルザーを倒せ!(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の緊急襲来!ヴェルザーイベントのボス「冥竜王ヴェルザーを倒せ!(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ヴェルザーに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヴェルザーが倒せないという方はチェックしてみてください!

「冥竜王ヴェルザーを倒せ!(魔王級)」に挑戦するためには冥竜王ヴェルザー(伝説級)で稀にドロップする「ヴェルザーのカギ」が必要になります。

冥竜王ヴェルザーのアイコンヴェルザー(伝説級) 冥竜王ヴェルザーのアイコンヴェルザー(魔王級)

冥竜王ヴェルザーの基本情報

冥竜王ヴェルザーのアイコンヴェルザー(魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめ職業 海賊
まもマス
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 冥竜王の盾(クリア報酬)

冥竜王ヴェルザーの耐性

やすみやすみ 氷ブレス氷ブレス 闇ブレス闇ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
デインデイン 守備力ダウン守備力ダウン マヒマヒ
(海賊のみ)
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
守備力守備力 - -
★★★★★ - -

★は重要度を表しています。

冥竜王ヴェルザーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

冥竜王ヴェルザーの行動パターン

冥竜王ヴェルザーの通常行動

かみつく ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:守備力2段階ダウン
尻尾でなぎ払う ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
咆哮 ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ

冥竜王ヴェルザーの通常行動はHPバー毎に変化します

  • 青:咆哮
  • 緑:かみつく+尻尾でなぎ払う
  • 黄・赤:かみつく+尻尾でなぎ払う+咆哮

冥竜王ヴェルザーの割り込み行動

かみつく ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:守備力2段階ダウン
尻尾でなぎ払う ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力2段階上昇+???

冥竜王ヴェルザーはHPバーにより、割り込み行動の内容が変化します。しかし、割り込み行動の使用頻度は変化せず、約8回行動毎に使用してきます。また、9ターン目開始時に激怒状態でなければ必ず激怒を使用します。

青・緑:かみつく
黄・赤:尻尾で薙ぎ払う

冥竜王ヴェルザーのスキル攻撃

かがやくいき ダメージ:約900
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
世界を包む漆黒 ダメージ:約1000
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼状態

※冥竜王ヴェルザーはスキル攻撃を緑ゲージ以降にかがやくいき→世界を包む漆黒→かがやくいき→…の順で使用してきます。

冥竜王ヴェルザーのゲージ変化攻撃

青→緑
かがやくいき ダメージ:約900
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
冥王のいかずち ダメージ:約400
属性:デイン属性
対象:全体
追加効果:マヒ
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力2段階上昇+???
冥王のいかずち ダメージ:約400
属性:デイン属性
対象:全体
追加効果:マヒ

冥竜王ヴェルザーにおすすめの装備

おすすめ武器

海賊用のおすすめ武器

武器名 スキル 理由
王者の剣★王者の剣★ 超ギガブレイク
ドラゴラム
秘剣ギガブレイク
ピオリムorピオラ
アークブレイド
★★★★★
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュor星皇十字剣
ピオリムorピオラ
★★★★★
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリムorピオラ
希望の一撃
たたかいの歌or聖王の鉄槌orルビスの光
★★★★★
大天使の剣大天使の剣 アークブレイド
たたかいの歌
ギガストラッシュ
ベホイム
ピオラ
★★★☆☆

魔王級のヴェルザーに海賊で挑戦する場合は上記の装備がおすすめです。パーティ単位でピオリム2よりも、ピオリム1,ピオラ1とセットする方が、ピオリムの使用による手数の減少を防ぐことが出来ますので、おすすめです。

まもマス用のオススメ武器

武器名 スキル 理由
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
たたかいの歌or神鉄拳
聖王の裂爪
ベホマラー
★★★★★
黄金竜の使い黄金竜の使い 金色の閃光
たたかいの歌
ビーストカッター
ベホマラー
スカラ
★★★★★
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ベホマラー
アークアローorさみだれ流星群
アークアローorさみだれ流星群
たたかいの歌
★★★☆☆

まもマスには上記の装備がおすすめです。黄金竜の爪2,黄金竜の使い1+黄金竜の爪orルビスの弓1,などが主流ですが、いずれも守備力ダウンを狙わなければヴェルザーを倒し切るのは難しいです。また、たたかいの歌はパーティに1つでも良いので、守備力ダウン狙えるスキルを多くセットすることをおすすめします。

おすすめ防具

その1:課金装備

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレット水霊のサークレット デイン属性軽減・中
守備力ダウンガード+中
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
氷ブレス軽減・中
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
闇ブレス軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセ [まんげつリングまんげつリング
(海賊)
マヒガード+中×2
HP+弱×2
[まんげつリングまんげつリング
(海賊)

この課金装備は、冥竜王ヴェルザーの全ての攻撃に対する対策をバランス良く施した装備セットになります。黄金竜の羽衣下常闇のころも下(★)に変えても良いです。

まものマスターの場合は「しっぷうのキバ」がセットされている上級職の輝石+アバンのしるし(ヒュンケル)(やすみ対策)がおすすめです。

冥竜王ヴェルザー(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 オルゴデミーラの紋章・上オルゴデミーラの紋章・上
闇ブレス5%減
鎧下 ゾーマの紋章・下ゾーマの紋章・下
氷ブレス5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

ヴェルザーにおすすめの紋章はやすみ対策を中心にした上記の紋章です。ヴェルザーではやすみ対策が少なければ運要素が高くなってしまいますので、やすみ対策を入念に行いましょう。

冥竜王ヴェルザーにおすすめのスキル

攻撃スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ギガブレイク超ギガブレイク 威力560%のデイン属性攻撃
チャージタイム-50%
対象:敵1体
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力60%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか 会心判定有り

ヴェルザーはデイン属性が弱点ですので、デイン属性のスキルがおすすめです。また、ヴェルザーは守備力が高いため、守備力を下げるスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
ビーストカッタービーストカッター 威力400%攻撃
攻撃力ダウン耐性と守備力ダウン耐性をそれぞれ50%の確率でダウンさせる
対象:敵全体
※まものマスター装備時

冥竜王ヴェルザーには守備力2段階上昇+息耐性2段階上昇状態をキープできなければ、攻撃のチャンスすら生まれません。また、ビーストカッターの耐性ダウンはそこそこの確率で入り、入れば守備力ダウンが継続しやすくなり、攻撃力ダウンも入る期待値が増すので、おすすめです。

冥竜王ヴェルザーにおすすめの食べ物セット

ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー ナン&カレーナン&カレー ナン&カレーナン&カレー 五目炒飯五目炒飯

冥竜王ヴェルザーは行動不能やバフのかけ直しなどのタイムロスが敗北に直結しますので、やすみ対策が必須です。デイン、守備力ダウンを同時に対策できる五目炒飯は非常におすすめです。

上記の食べ物セットは防具との兼ね合いでおすすめしております。闇ブレスや氷ブレス耐性地が低くなる場合は、ナン&カレーをトロピカルソーダフルーツかき氷の枠を変えましょう。

冥竜王ヴェルザーにおすすめの道具セット

道具セットA(海賊用)
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン 星霊樹のなみだ星霊樹のなみだ
道具セットB(まもマス用)
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 スクルトンスクルトン 星霊樹の果実星霊樹の果実

ヴェルザーには道具セットA,Bを2人ずつセットすることがおすすめです。道具セットBは守備力ダウン状態になってしまった味方をスクルトンで解除することが重要になります。星霊樹のなみだは冥竜王のいかずちでマヒになった場合に使用しましょう。

道具セットAのピオリミンは基本的には自身に使用しましょう。また、ダメージを受けすぎた仲間の回復も任されます。

魔王級の冥竜王ヴェルザーはせかいじゅの葉で味方を復活させてバフをかけ直している余裕がありませんので、ラスゲ前に二度死んだらほぼ負けます。命を大事にしながら攻撃もしなければなりませんので、かなりハードな戦いになります。

冥竜王ヴェルザー攻略のポイント

冥竜王ヴェルザーの登場

その1:9ターン以内にラスゲに突入しよう!

魔王級の冥竜王ヴェルザーは9ターン目の開始時かラスゲ突入時に激怒状態になります。激怒中の冥竜王ヴェルザー相手に耐久することはほぼ不可能ですので、9ターン以内ラスゲに突入する必要があります。

守備力ダウンを入れなければ9ターン以内にラスゲ突入は難しい!

冥竜王ヴェルザーには味方全員にすばやさ上昇&攻撃力2段階上昇をかけ続けても、それだけでは9ターン以内に倒すことは難しいです。冥竜王ヴェルザーに守備力ダウンを入れなければ、9ターン以内にラスゲに突入するのは非常に困難です。

その2:バフを常にキープ!

全てのバフ効果を持続させよう!

冥竜王ヴェルザーは、装備や食べ物で上記の対策を行っても、息耐性が上昇していなければブレス系の攻撃をノーガードで受けると死にます。また、守備力上昇も無ければ通常攻撃と割り込み行動を受けきることが厳しいです。守備力上昇と息耐性上昇効果が常に継続した状態を維持しましょう。

また、攻撃力とすばやさが上昇していなければ、火力が足りずにラスゲ前に9ターン目を迎えてしまいやすいです。

海賊とまものマスターの編成がおすすめ!

冥竜王ヴェルザーは上記の理由があり、海賊はほぼ必須です。また、バフやデバフ効果を素早く使用することが非常に重要になるという理由でまものマスターもおすすめです。

ヴェルザーには海賊2,まもマス2が最も主流で、海賊3.まもマス1の構成でのクリア報告も多いです。

その3:最初のゲージでの行動が重要!

開幕はバフ優先

魔王級の冥竜王ヴェルザーの開幕は海賊はピオリミンなどの道具で自身のすばやさを上昇させた後に、ガードで通常攻撃を受けましょう。その後すばやさを優先的に上昇させつつ、たたかいの歌荒波の舟歌などのバフを行いましょう。また、ほぼ全てのバフは1段階上昇のみでも最初のゲージは十分戦えるため、いきなり2段階上昇を狙うよりも、ターンをずらして2段階上昇を狙うことをおすすめします。

6ターン以内に最初のゲージを突破することが目標!

魔王級の冥竜王ヴェルザーの最初のゲージの突破は6ターン以内に行うのが望ましいです。仲間のバフのかかり具合が最も重要な要素になりますので、これはあくまでも目標程度に考えましょう。

その4:守備力ダウン状態の仲間にスクルトン!

冥竜王ヴェルザーは守備力ダウン状態の仲間を優先的に狙いますので、守備力ダウン状態になってしまったら、道具のスクルトンで守備力ダウン状態を解除しましょう。荒波の舟歌で積極的に守備力ダウン状態を解除するよりは、スクルトンによる解除を優先しましょう。

その5:ゲージ跨ぎは迅速に!

ゲージ跨ぎ後の行動を覚えよう!

冥竜王ヴェルザーはゲージ跨ぎは、青→緑以外はせかいじゅのしずくを使いましょう。また、緑→黄、黄→赤では海賊が星霊樹のしずくを使った後に、他の誰かがせかいじゅのしずくを使うことになります。

青→緑はバフ+ベホマラーで対応!

冥竜王ヴェルザーの青→緑のゲージ跨ぎは守備力&息耐性&すばやさ2段階上昇など、こちらのバフが十分かかった状態で抜きましょう。バフのかかり具合を中心に考えゲージを跨ぎましょう。また、ヴェルザーのゲージ変化攻撃のかがやくいきは、バフがかかっていればノーガードでも問題ありません。まものマスターはゲージ跨ぎ後ベホマラーを即座に使用しましょう。

緑→黄、黄→赤はスキルの溜めはじめ

冥竜王ヴェルザーのゲージ跨ぎはヴェルザーがスキルを溜めはじめている時に行いましょう。スキル攻撃とゲージ変化攻撃が被ると全滅必死というほどに被ダメージ量が高いですから、緑→黄はスキル攻撃と被らないように気をつけましょう。

その6:緑ゲージ以降はスキル攻撃をガードすることが重要!

魔王級の冥竜王ヴェルザーの緑ゲージ以降はヴェルザーのスキル攻撃をガードすることが重要になります。スキル攻撃をガードをしなければ、通常行動や割り込み行動を受け、死ぬという危険性も高くなります。攻撃する際は出来るだけコンボを繋げ、スキルを使用し続け、冥竜王ヴェルザーのスキル攻撃が来そうになったらガードをしましょう。

ガードはギリギリのタイミングで!

冥竜王ヴェルザー相手にガード状態で居続けることは、不要なターン経過を招くことに繋がります。このことが原因で、9ターン目突入前にラストゲージにいけないということもありますので、極力ギリギリのタイミングでガードしましょう。

しかし、冥竜王ヴェルザーの通常行動のモーションは長いので、冥竜王ヴェルザーの通常行動中にヴェルザーのスキル攻撃が溜まることもあります。そのことも考慮した上でガードをしましょう。

その7:黃ゲージは通常攻撃もガードしたい!

魔王級の冥竜王ヴェルザーの黃ゲージの通常行動は3回行動です。かみつく、尻尾で薙ぎ払う、咆哮を全て使用してきますので、ガードをしなければ、死ぬ危険性が高く、また、追撃で即死という事態も十分ありえます。黃ゲージは行動順にも注意し、通常攻撃をガードしましょう。

通常攻撃を受けるのが無理、通常攻撃後に回復できるスキルが溜まっていないなどの場合はせかいじゅのしずくを使用しましょう。

その8;ラスゲは一気に突破!

魔王級の冥竜王ヴェルザーのラスゲはヴェルザーの攻撃力が上昇するため、通常行動をノーガードで受けるとほぼ即死級のダメージになります。また、ガードする余裕もありませんので、スキルをつなげて強引に突破しましょう。ラスゲで耐久しようとすれば、バフ効果が切れたり、通常行動+追撃のコンボを受けたりと敗北につながってしまうこともあります。

その9:しずくのタイミングを把握しよう!

冥竜王ヴェルザー戦は世界を包む漆黒を受けた後、冥竜王のいかずちを受けた後にせかいじゅのしずくを使うのが良いです。冥竜王のいかずちでマヒを受ける可能性もありますので、星霊樹のなみだを持っている方は注意しましょう。他にも通常攻撃3連後や、ラスゲの追撃のダメージ回復や、ゲージ変化前に味方を死なせないために使用するなど、味方を死なせないために使用しましょう。

その10:有効なデバフは多め!

冥竜王ヴェルザーには守備力ダウンはもちろん、すばやさダウン、呪文耐性ダウン、眠りなども効きます。呪文耐性ダウンと守備力ダウンが特に入りやすく、すばやさダウンと眠りは入りにくいです。すばやさダウンで得られるアドバンテージは大きいのですが、守備力ダウンのみを狙うのが主流です。

すばやさダウンを狙うなら緑ゲージ突入後から!

魔王級の冥竜王ヴェルザーは最初のゲージでスキル攻撃を使用してきませんので、緑ゲージ突入前に積極的に狙う必要はありません。また、すばやさダウンも少し入りづらいため、入ったらラッキー程度に考えましょう。

冥竜王ヴェルザーを攻略してみた感想

道具の連携も重要!

冥竜王ヴェルザーは道具のタイミングも攻略する上で重要な1つの要素です。現在ではマルチでも道具の使用タイミングが割り込む様になりましたので、コンボはじめやコンボ終わりなどのタイミングで道具を使用するようにしましょう。

ゲージ跨ぎはスタンプで連携を取ろう!

冥竜王ヴェルザーは道具1つとっても無駄には出来ません。特にゲージ跨ぎで道具を使用する人は、ヴェルザーの攻撃のカットイン中などでスタンプを使用しましょう。

もちろん、星霊樹のなみだを使用するはずの人がマヒになるなどの緊急事態もありますから、臨機応変に対応していきましょう。

主な全滅パターン

  • やすみやマヒでの事故死
  • スキルやゲージ変化攻撃をノーガードで受ける
  • 道具の連携ミス
  • バフの継続ミス

冥竜王ヴェルザーはこの他の全滅パターンも多いのですが、昨今では火力不足での全滅は少なくなっていますが、バフの継続ミスが増えています。ゲージ跨ぎ後の道具の使用でもたつき、ゲージ変化後の対応ミスでの全滅も多々あります。やすみやマヒでの事故死は相変わらずといった模様。

実装時よりも攻略の難易度は下がってきている

冥竜王ヴェルザーに有効なスキルや武器や防具、戦術が増えつつあります。このため、ヴェルザーの難易度は実装時に比べて下がってきています。しかしそれでも、立ち回り1つのミスで全滅しますし、やすみやマヒなどの運要素で詰むということはありますから、ヴェルザーは全魔王級の中でも特に難しい魔王です。

冥竜王ヴェルザーの攻略動画

まるべり様のクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の冥竜王ヴェルザー(魔王級)のクリア動画になります。AIやダメージ量の参考にご視聴ください。冥竜王ヴェルザー(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

緊急襲来!冥竜王ヴェルザーイベントの関連情報

コメント

6008 名無しさん1時間前

王者は遂に名に恥じない剣になったなー

6007 名無しさん2時間前

>>6003 なにこれw王者4でクリアとかすげーわ。守備ダウンすら必要ない時代来たか。もはや王者は天空剣を遥かに超えてるね。 デインでは王者>>>>>天空剣くらい差がありそう。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「冥竜王ヴェルザーを倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る