【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「マスタードラゴン(魔王級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の黄金竜イベントの「闇に覆われた黄金竜・魔王級」(マスタードラゴン)の攻略記事です。魔王級のマスタードラゴンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。マスタードラゴンが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級のマスタードラゴンに挑戦するには、ギガ伝説級や伝説級のマスタードラゴンで稀にドロップする「魔王級マスタードラゴンのカギ」が必要になります。

天を翔ける黄金竜イベント
マスタードラゴンのアイコン魔王級
マスタードラゴンのアイコン伝説級 マスタードラゴンのアイコンギガ伝説級
天空を統べる竜の神イベント
マスタードラゴンのアイコン伝説級 マスタードラゴンのアイコンギガ伝説級

かみチャレ3段マスタードラゴン情報はこちら

マスタードラゴン(魔王級)の基本情報

マスタードラゴンのアイコンマスタードラゴン(魔王級)
種族 ドラゴン系
適正職業 海賊
スパスタ
まもマス
いてつくはどうの頻度
(4ターン毎)
特別な報酬 闇の黄金竜の盾
(クリア報酬)

マスタードラゴンに必要な耐性

闇ブレス闇ブレス CT減少CT減少 ドルマドルマ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
氷ブレス氷ブレス やすみやすみ 眠り眠り
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
守備力守備力 バギバギ
★★★☆☆ ★★☆☆☆ -

★は重要度を表しています。

マスタードラゴンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

マスタードラゴンの行動パターン

マスタードラゴンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:良い効果を打ち消す
備考:4ターン毎に必ず使用
バギクロス ダメージ:約200
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
はげしいおたけび ダメージ:約180
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ

マスタードラゴンは通常行動として、通常攻撃+バギクロスorはげしいおたけびを使用します。4ターン毎に必ず通常攻撃+いてつくはどうを使用します。

マスタードラゴンの割り込み行動

怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+すばやさ1段階上昇
備考:3ターン毎に必ず使用
天の崩落 ダメージ:約700
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:お供復活
備考:怒り後に使用

マスタードラゴンは割り込み行動として、3ターン毎に怒りを使用します。怒り使用後、約8回行動後に天の崩落を使用します。

マスタードラゴンのスキル攻撃

かがやくいき ダメージ:約350
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
暗黒のブレス ダメージ:約300×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし
蘇る結晶 ダメージ:なし
属性:なし
対象:ドルマドビット2体
追加効果:HP全快の状態で復活

マスタードラゴンは、かがやくいき→暗黒のブレスの順でスキルを使用します。ドルマドビットを両方共倒すと蘇る結晶を使用します。

マスタードラゴンのゲージ変化攻撃

緑→黄
侵食する結晶 ダメージ:約180
属性:ドルマ属性
対象:全体
追加効果:結晶状態
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+すばやさ2段階上昇+
天の崩落 ダメージ:約700
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:
侵食する結晶 ダメージ:約180
属性:ドルマ属性
対象:全体
追加効果:結晶状態

お供の行動パターン

ドルマドビット(右)の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約100
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
付与効果:CT1/4減少
追加攻撃
(割り込み行動)
ダメージ:約100
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
付与効果:CT1/4減少
ベホマ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:マスタードラゴン
付与効果:HP999回復
ドルマドビット(左)の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約100
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
付与効果:CT1/4減少
追加攻撃
(割り込み行動)
ダメージ:約100
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
付与効果:CT1/4減少
破滅へのいざない
(スキル攻撃)
ダメージ:最大HPの1/4
属性:無属性
対象:全体
付与効果:眠り

マスタードラゴンのお供のドルマドビットは両方共、通常攻撃のみを通常行動として、復活した後に追加攻撃を割り込み行動として使用します。また、右はベホマ、左は破滅へのいざないをスキル攻撃として使用します。

マスタードラゴン(魔王級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

海賊用のおすすめ武器

武器名 スキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
たたかいの歌
稲妻烈風斬
稲妻烈風斬
ピオリムorマホトーン
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリムorマホトーン
希望の一撃
たたかいの歌

※武器は全て完凸前提です。

マスタードラゴンには上記の武器がおすすめです。また、補助呪文の枠は黄金竜の鞭などのピオリム持ちのスパスタやまもマスがパーティにいる場合はマホトーンがおすすめです。ドルマドビットには封印状態が効きますので、ベホマによる回復を防ぐことが出来ます。

スパスタ&まもマスにおすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ベホマラー
アークアロー
アークアロー
たたかいの歌
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
アークウィップ
ベホマラー
彗星乱打
白蛇の加護
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
めいそう
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ピオリム
大天使のムチのアイコン大天使のムチ アークウィップ
たたかいの歌
彗星乱打
ベホイミ
マホトーン

※武器は全て完凸前提です。

マスタードラゴンには上記の装備がおすすめです。マスタードラゴンには黄金竜の鞭を最低でもパーティに1人は装備していくことをおすすめします。黄金竜の爪のみ、まものマスターのみにおすすめの武器になっています。

おすすめ防具

耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと 闇ブレス軽減・中
ドルマ属性軽減・中
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
氷ブレス軽減・中
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 闇ブレス軽減・強
黄金竜の恵み
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
CT減少ガード+極
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱

魔王級のマスタードラゴンは、ルビスの盾、めざましリングがあれば、その他の装備の敷居はかなり低いです。おすすめ装備は上記のものにしておりますが、防具では、闇ブレス>ドルマ>氷ブレスの順で対策すれば、基本的には勝つことが可能です。

鎧下は魔剣士の装束下★でも構いません。

マスタードラゴン(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 オルゴデミーラの紋章・上オルゴデミーラの紋章・上 眠り耐性+5%
闇ブレス5%減
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

マスタードラゴンにおすすめの紋章はやすみ対策をした上記の紋章です。記事に記載しているおすすめ防具では十分にやすみ対策が出来ていませんので、上記の紋章セットを装備しましょう。

マスタードラゴン(魔王級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
稲妻烈風斬稲妻烈風斬 威力150%のデイン属性攻撃と威力375%のバギ属性攻撃
対象:敵1体
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%のバギ属性5回攻撃
対象:敵1体
アークウィップアークウィップ 威力450%の攻撃
それぞれ75%の確率で攻撃力を20%、素早さを30%ダウンさせる
対象:敵全体

マスタードラゴンはバギ属性が弱点ですので、バギ系のスキルがおすすめです。また、攻撃力を下げられるスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マホトーンマホトーン 沈黙状態にする
対象:敵全体
成功率は90%
敵の耐性により成功率は変動
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員

マスタードラゴンのドルマドビットには封印が効きますので、マホトーンでベホマを無効化することが可能です。また、マスタードラゴンは全体攻撃が多いボスですので、ベホマラーがおすすめです。

マスタードラゴン(魔王級)のおすすめの食べ物セット

あげあげポテトあげあげポテト まろやかカフェラテまろやかカフェラテ フルーツかき氷フルーツかき氷 ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー

マスタードラゴンにはドルマ、闇ブレス、氷ブレス、眠り、やすみ対策が必須です。まろやかカフェラテは、サンタクリスマスケーキでも良いです。

マスタードラゴン(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 アモールの水アモールの水
道具セットB
せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 めざめの花めざめの花

マスタードラゴンには道具セットA,Bを2人ずつ持っていきましょう。持っていく道具はスタンプで意思疎通を取りましょう。

マスタードラゴン(魔王級)の攻略のポイント

マスタードラゴン(魔王級)の基本情報

その1:開幕はガードからのしずく!

魔王級のマスタードラゴンとドルマドビットからの通常攻撃が痛く、マスタードラゴンとドルマドビットの攻撃をガードしきったらしずくを使いましょう。しかし、マスタードラゴンのはげしいおたけびで休み状態になってしまったら、2体目のドルマドビット通常攻撃前にせかいじゅのしずくを使用しましょう。

その2:ドルマドビットに対する作戦を決めよう!

攻撃力ダウンを入れ、生き残らせる作戦!

マスタードラゴンのお供のドルマドビットは、通常攻撃の被ダメージが非常に高いですが、攻撃力ダウンが比較的高い確率で入ります。攻撃力ダウンが1段階でも入ると、余裕で耐久することが可能です。

この作戦の場合は、破滅へのいざないをしてくるドルマドビット(画面左)を倒しきり、ベホマの方はマホトーンも入れ、生き残らせておきましょう。マスタードラゴンにも攻撃力ダウンが入ることがあるため、こちらの作戦が非常におすすめです。

全体攻撃で落とす作戦

マスタードラゴンのお供のドルマドビットを全体攻撃などで倒し、被ダメージを軽減する作戦です。マスタードラゴンは、ドルマドビットが両方共倒されると蘇る結晶をしてきますが、ドルマドビットのHPは低めですので、全体攻撃系のスキルを多く持っていけば、比較的早めに倒し切ることは可能です。

その3:バフがかなり有効!

マスタードラゴンは守備力や息耐性を上昇させていれば、ほとんどの攻撃を軽減することが可能ですので、バフがあればマスタードラゴンのスキル攻撃もノーガードでも良くなります。また、すばやさを上昇をさせていれば、耐久することも容易になります。

また、マスタードラゴンの通常攻撃のバギクロスの対策を呪文無効盾でする場合は、呪文無効状態を切らさないように戦いましょう。

攻撃力ダウンを優先しても良い!

ドルマドビットに攻撃力ダウンを狙う場合は、攻撃力ダウンが入った場合にバフをかける以上に有利に戦うことが可能になりますので、攻撃力ダウンを優先しても良いです。しかし、運要素であることは否めません。

その4:怒りは3ターン毎!

マスタードラゴンが怒るタイミングは3ターン毎です。3の倍数のターンで怒りますので、ターンを常に意識した立ち回りをしましょう。

怒り中はぼうぎょかバフ!

マスタードラゴンが怒ると、通常行動で侵食する結晶を使用してきます。また、怒りが解除されるタイミングで天の崩落を使用してきますので、ぼうぎょか息耐性上昇系のバフを使うことを優先しましょう。

その5:いてつくはどうは4ターン毎

マスタードラゴンは4ターン毎に必ずいてつくはどうを使用してきます。4の倍数のターンでいてつくはどうを使用してきますので、このターンに突入する前のターンではバフ系のスキルのCTは溜めておきましょう。

その6:8ターン目からが攻撃のチャンス!

8ターン目は、マスタードラゴンが怒る前にいてつくはどうを使用してくるターンとなります。マスタードラゴンが怒り後に使用してくる天の崩落は、息耐性が上昇していれば、ノーガードでも問題ないため、8ターン目から12ターン目の間は全て攻撃のチャンスとなりやすいターンです。

その7:蘇る結晶をされるとダメージを受けます!

マスタードラゴン戦のドルマドビットの追撃
蘇る結晶によって蘇ったドルマドビットは、追撃を割り込み行動として必ず使用してきます。2体分の割り込み行動を受けるため、その被ダメージは200相当のものになります。マスタードラゴンの蘇る結晶には、ガードをすることをおすすめします。

その8:ラスゲ突入時に注意!

マスタードラゴンは、ラストゲージ突入時に激怒し、被ダメージ量がかなり上昇します。特に侵食する結晶の被ダメージ量が2倍近くになりますので、天の崩落と合わさっても死なない程度のHPを残しておきましょう。

その9:ラスゲもある程度耐久できる!

激怒状態のマスタードラゴンの攻撃力とすばやさが2段階上昇していますが、ドルマドビットに変化はありませんので、攻撃力ダウンなどが入っていれば機能停止状態になります。また、激怒状態のマスタードラゴンも、通常攻撃の被ダメージは上昇しますが、元々の攻撃力が低めですので、息耐性や守備力上昇系のバフがかけてあれば、ある程度耐久することが可能です。

マスタードラゴン(魔王級)の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のマスタードラゴン(魔王級)クリア動画です。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

マスタードラゴン(魔王級)の攻略まとめ

魔王級のマスタードラゴンの攻略時の画像

ドルマドビットをどうするかが重要!

魔王級のマスタードラゴンは、ドルマドビットに攻撃力ダウンを入れ、機能停止状態にするか、全体攻撃で落とすかの意思疎通が重要です。ドルマドビットの対策があやふやなメンバーだと、時間がかかってしまいます。

敷居はかなり低い!

魔王級のマスタードラゴンは、他の魔王級と比べると運要素も侵食する結晶で封じられるスキルくらいですので、弱い部類です。装備も無課金装備で代用することも十分可能ですし、たたかいの歌無し、デバフなしでもクリアできたという方もいらっしゃるほどです。

しずくの温存のしすぎにご注意を!

魔王級のマスタードラゴンは、ベホマラーで十分な場合としずくが必要になる部分が極めて曖昧です。ラスゲでしずくは必要にはなりやすいのですが、味方が死ぬとたてなおすのも難しいため、しずくよりも味方を大切にしましょう。

マスタードラゴンの関連情報

天を翔ける黄金竜イベントのバナー天を翔ける黄金竜イベントの情報、報酬まとめ

マスタードラゴン専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

885 名無しさん約5ヶ月前

一例だが所持率高そうな装備だと 太陽冠 勇者衣上 黄金竜衣下 ルビス盾 ニジクジラの守り 自由枠

884 名無しさん約5ヶ月前

ブレイブだとどんな装備やスキルがいいですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「マスタードラゴン(魔王級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは! 適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方 など一緒に星ドラ楽しみませんか?? 無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします! 現在13人で活動しております!女性も三人いますので、 主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^) グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • AKHKFF3596:対戦ID
      ㊗️レジェ🐜3連勝記念!!
      ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ
      こんなちっぽけな俺だけど
      戦っておくんなまし。

    権利表記

    トップへ戻る