【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「リーズレット(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ11イベントのボス「リーズレット(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。リーズレットに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。リーズレットが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級のリーズレットとに挑戦するためには、伝説級やギガ伝説級で入手できる「リーズレットのカギ」が必要になります。

リーズレットのアイコン
リーズレット
(伝説級)
リーズレットのアイコン
リーズレット
(ギガ伝説級)
リーズレットのアイコン
リーズレット
(魔王級)
メルトアのアイコン
メルトア(伝説級)

リーズレット(魔王級)の基本情報

リーズレットのアイコンリーズレット(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
魔法戦士
スパスタ
賢者
いてつくはどうの頻度
(1人のみ2ターン毎)
特別な報酬 リーズレットネックレス
(初回クリア報酬)

リーズレットに必要な耐性

ヒャドヒャド 氷ブレス氷ブレス
★★★★★ ★★★★★
幻惑幻惑 守備力のアイコン守備力
★★★☆☆ ★★★★☆

リーズレットの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

リーズレットの行動パターン

リーズレットの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
ヒャダルコ ダメージ:約400
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
雪だるまに変えてあげる ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:雪だるま状態
(バフ解除+やすみ)
備考:稀にミス

リーズレットは、1ターン目は通常攻撃のみ、2ターン目以降、偶数ターンは通常攻撃+ヒャダルコ、奇数ターンは通常攻撃+雪だるまに変えてあげるを使用します。

リーズレットのスキル攻撃

1つ目のスキル
こごえるふぶき ダメージ:約800
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
氷塊おとし ダメージ:約800
属性:ヒャド属性物理
対象:全体
追加効果:なし
2つ目のスキル
マヒャド ダメージ:約800
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
ふぶき呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:幻惑+ふぶきが吹き荒れる(ヒャド&氷ブレス属性のダメージ約1.5倍状態)

リーズレットは、こごえるふぶき→氷塊おとし→こごえるふぶき→…の順でスキルを使用します。ラスゲ突入時、新たにマヒャド→ふぶき呼び→マヒャド→…の順で使用するもう1つのスキルを使用します。

リーズレットのゲージ変化攻撃

緑→黄
ふぶき呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:幻惑+ふぶきが吹き荒れる(ヒャド&氷ブレス属性ダメージ約1.5倍状態)
黄→赤
ふぶき呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:幻惑+ふぶきが吹き荒れる(ヒャド&氷ブレス属性ダメージ約1.5倍状態)

リーズレットにおすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★
(共通)
降臨黄金竜
ギガソード
たたかいの歌
魔剣乱舞
魔剣乱舞or竜巻しょうかん
ピオリムorマジックバリア
ラミアスの剣★ラミアスの剣★
(魔法戦士)
超ビッグバン
ピオリム
降臨黄金竜
たたかいの歌
マジックバリア
王者の剣★王者の剣★
(魔法戦士)
超ギガブレイク
メラゾーマ
超ビッグバン
マジックバリア
たたかいの歌
地獄の魔槍地獄の魔槍
(共通)
デビルモード
ドラゴンダイブ
ドラゴンダイブor竜巻しょうかん
たたかいの歌
ピオリムorマジックバリア
竜神の剣竜神の剣
(共通)
ドラゴンソウル
超ビッグバン
魔剣乱舞or竜巻しょうかん
たたかいの歌
ピオリムorマジックバリア

リーズレットには降臨黄金竜を持つ分、雪だるま対策をしやすい天空の剣★がおすすめですが、弱点を取りやすい補助呪文Aを持つ火力武器ならば基本的には適正と言えます。また、パーティに1つは竜巻しょうかんを所持した仲間を編成しましょう。

魔法戦士を連れて行く場合は、魔法戦士の補助呪文枠はマジックバリアがおすすめです。海賊にはピオリムがおすすめです。

サポート職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
白蛇の加護
ベホマラー
竜巻しょうかん
白蛇の加護prたたかいの歌

サポート職には上記の武器がおすすめです。ベホマラーを2つセットできる武器が基本的にはおすすめですが、回復職2で挑戦する場合は、ルビスの扇+黄金竜の鞭で編成するのもおすすめです。

賢者編成におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
大賢者の杖大賢者の杖
(賢者)
メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ベホマラーorピオリム
スクルトorフバーハ
ルビスの扇ルビスの扇
(海賊)
こだまする光撃
ピオリム
ピオリム
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌

リーズレットには賢者4人編成や、賢者3,海賊1編成でもクリアされています。海賊1にはルビスの扇がおすすめになります。海賊を編成する場合でも、バフは賢者もある程度担当することをおすすめします。

おすすめ防具

海賊におすすめの耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
海賊王の帽子海賊王の帽子 ヒャド属性軽減・強
氷ブレス軽減・中
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 冥竜王の結界
氷ブレス軽減・中
とめどなき魔力
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 氷ブレス軽減・中
ヒャド属性軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [みずのリングみずのリング ヒャド属性軽減・弱
氷ブレス軽減・微弱
[ミニデーモンピアスミニデーモンピアス
(選択枠)
幻惑ガード+中

この耐性装備セットは、理想的な耐性値を持つ装備です。この装備は魔法戦士を連れて行くことを前提にしておりますが、盾はルビスの盾でも良いです。

鎧上は常闇の衣上でも、エンデの鎧上でも、黄金竜の羽衣上でも良いです。

クリアするのみならば、入手難易度が多少低めの下記の耐性装備セットでも可能です。

アクセサリーは職業によって変化!

リーズレットにおすすめのアクセサリーは職業によって変化します。海賊は上記のアクセサリーがおすすめですが、ミニデーモンピアスは竜巻しょうかんを1つ以上持っていくならば、海賊の輝石(ドクロ爆弾+嵐の気配)に変えるのもおすすめです。

魔法戦士の場合は、魔法戦士の輝石(こだまするマジックバリア+攻撃呪文軽減・中)+みずのリングなど。

スパスタの場合は、スパスタの輝石(ホイミ+ホイミ系呪文の極意・弱)+みずのリングなど。

賢者の場合は、みずのリング+賢者の輝石(ピオラorホイミ+賢人の閃き)など。

がおすすめになります。魔法戦士の輝石(こだまするマジックバリア持ち)はほぼ必須ですが、その他の職は上級職の輝石が必須というほどではありません。

入手難易度低めの耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
太陽のかんむり太陽のかんむり HP+強
氷ブレス軽減・中
鎧上 常闇のころも上常闇のころも上 ヒャド属性軽減・強
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 氷ブレス軽減・中
ヒャド属性軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [みずのリングみずのリング ヒャド属性軽減・弱
氷ブレス軽減・微弱
[ミニデーモンピアスミニデーモンピアス
(選択枠)
幻惑ガード+中

リーズレットには上記の装備がおすすめです。上記の耐性装備は理想的な装備ではありませんが、この装備でも安定してクリアすることが可能です。

兜は光輝のサークレット星巡りの兜でも構いません。

ルビスの盾は魔法戦士がパーティにいる場合は、天空の盾★の方がおすすめになりますので、パーティによって変えましょう。上記の装備でも、呪文無効状態でヒャダルコを受けられなかった場合もカバーすることが可能です。

リーズレットのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 氷ブレス5%減
鎧上 ルジュラドの紋章・上ルジュラドの紋章・上 ヒャド属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 ゾーマの紋章・下ゾーマの紋章・下 ヒャド系呪文5%減
氷ブレス5%減
グラコスの紋章・盾グラコスの紋章・盾 防御時氷ブレス10%減
ヒャド属性5%減

リーズレットには、ヒャド、氷ブレス対策が出来る上記の紋章セットがおすすめです。

リーズレットのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか
聖王の一太刀聖王の一太刀 威力525%のギラ属性攻撃
対象:敵1体
超ビッグバン超ビッグバン 威力585%のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
竜巻しょうかん竜巻しょうかん 威力450%のバギ属性攻撃
攻撃が当たった時、仲間全員の幻惑を解除する
対象:敵1体

リーズレットは、メラ、ギラ、ドルマ、炎ブレス、闇ブレスが弱点ですので、これらの属性スキルが有効です。また、幻惑、攻撃力ダウン、守備力ダウンも効きますが、デバフを入れずとも攻略することは可能です。

また、幻惑を解除するスキルとして、竜巻しょうかんをパーティに1つは必ず持っていきましょう。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効

リーズレットは、2ターン毎に1人のみのバフを解除してくる程度ですので、バフは有効です。バフがかかったら攻撃していくのがリーズレット戦の基本的な立ち回りになりますので、バフ系のスキルは多めに持っていきましょう。

リーズレットにおすすめの食べ物

フルーツかき氷フルーツかき氷 ビーフシチュービーフシチュー リッチベーグルリッチベーグル かき氷かき氷
(選択枠)

リーズレットには、ヒャド、氷ブレス、幻惑、HPが上昇する食べ物がおすすめです。かき氷は選択枠です。ちからやみのまもりが上昇する食べ物にするのもおすすめです。

幻惑に関しては、竜巻しょうかんを持っていくことが前提ならば、必須というほどではありません。それでも、ラスゲ時に竜巻しょうかんが使えずにグダることも少々ありますので、食べ物による幻惑対策を推奨しております。

その他の食べ物セット一覧はこちら

リーズレットにおすすめの道具

星霊樹の果実星霊樹の果実 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく

リーズレットには上記の道具がおすすめです。星霊樹の果実→アモールの水でも構いません。

リーズレットの攻略ポイント

リーズレットの登場時の画像

その1:初手はガード!

リーズレット戦の開幕は、こごえるふぶきをガードしましょう。また、リーズレットの通常攻撃でダメージを受けてしまった場合は、道具で回復しましょう。

せかいじゅのしずくを使えば安定するが…

その後、バフスキルが溜まるまで、道具を駆使しながら耐久しましょう。4ターン目のリーズレットの通常行動前や、氷塊おとし前などでせかいじゅのしずくを使うと、バフが溜まるまでも安定して耐久することが可能です。しかし、装備が揃っていれば、せかいじゅのしずくを使わずとも、回復やバフが間に合います。

その2:バフを優先しよう!

リーズレットの攻撃はバフがかかっていれば、ほぼノーガードでも問題のないダメージになります。このため、バフをかけることを優先して立ち回りましょう。

雪だるま状態になったらバフをかけなおそう!

仲間が雪だるま状態になってしまったら、バフを最低1段階かけなおしましょう。また、雪だるま状態の仲間のHPが十分ではない場合は、回復役は回復行動を優先しましょう。

その3:奇数ターンの立ち回りに注意!

リーズレットの通常行動の偶数ターンの「ヒャダルコ」はそこそこ痛いため、基本的には呪文耐性上昇や呪文無効などのバフがかかった状態で受けましょう。しかし、ヒャダルコをバフがかかった状態で受けるには、奇数ターンの「雪だるまに変えてあげる」前後の行動が重要になります。

ヒャダルコを呪文耐性上昇で対策するか、呪文無効で対策するかで、奇数ターン前後で取るべき行動が変化します。

リーズレットの通常行動後にガードしよう!【呪文無効盾使用時】

呪文無効盾でヒャダルコを受ける場合は、「雪だるまに変えてあげる」後にガードをする必要があります。雪だるま状態になってしまうと、雪だるまに変えてあげる前にガードのCTを溜めておかなければ、「ヒャダルコ」を呪文無効状態で受けることが出来ませんので、基本的には奇数ターンのリーズレットの通常行動前にガードCTを溜めておきましょう。

ガードCTを溜めておけば、雪だるま状態が解除された後、即座にガードをすれば、ヒャダルコを無効化することが可能です。

通常行動後にマジックバリア【魔法戦士編成時】

魔法戦士がパーティにいる場合は、リーズレットの「雪だるまに変えてあげる」後即座にマジックバリアを使用しましょう。魔法戦士は雪だるま状態になることもケアして、予めマジックバリアのCTを溜めておくことをおすすめします。

また、職業スキルのマジックバリアのみでは、CTが溜まらないことが多いため、魔法戦士は武器にマジックバリアを1つセットしていくことをおすすめします。

その4:スキル攻撃のガードはバフ次第!

バフがかかっていなければガード推奨!

リーズレットのスキル攻撃は耐性値が十分でも、バフがかかっていなければガード推奨です。こごえるふぶきは息耐性、氷塊おとしは守備力が上昇した状態で受けましょう。

その5:ゲージ変化後のスキル攻撃をガード!

リーズレットのゲージを跨いだら、その後のスキル攻撃はガード推奨です。ダメージ量が1.5倍になるため、基本的にはガードしましょう。

しかし、ダメージを軽減できるバフが2段階かかっていれば、ベホマラーによる回復で十分な場合もありますので、状況次第ではあります。

その6:ラスゲも耐久が可能!

リーズレットはラスゲ突入後、マヒャド→ふぶき呼び→マヒャド→…の順で新たにもう1つスキルを溜め始めます。ラスゲはダブルスキルになりますが、激怒状態にはならないので、それまでと同じ様、丁寧にバフをかけながら戦えば、ある程度耐久することは可能です。

しずくを使ったゴリ押しも有効!

リーズレット戦は、ラスゲでも耐久できるとはいえ、回復が追いつかなくなりやすいです。このため、せかいじゅのしずくが残っているのであれば、せかいじゅのしずくを前提に攻撃していきましょう。

その7:せかいじゅのしずくは主にラスゲで使おう!

リーズレットのラスゲはダブルスキルになるため、回復が間に合わないことが多いです。このため、せかいじゅのしずくのタイミングは、序盤のバフがかかるまでの間や、ラスゲ突入後になります。せかいじゅのしずくを使いながら、ゴリ押し気味に攻撃すると、楽に倒すことが可能です。

もちろん、ラスゲ前でもピンチに陥った場合は、せかいじゅのしずくを使用しましょう。

その8:あらゆるデバフが効く!

リーズレットには、幻惑、守備力ダウン、攻撃力ダウンが効きます。デバフを狙いすぎる必要はありませんが、デバフが効けば有利になります。

リーズレットの攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の海賊2,魔法戦士1,スパスタ1の編成によるリーズレット(魔王級)の攻略動画になります。AIやダメージ量の参考にしてください。記事ではこの動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

リーズレットの攻略まとめ

昨今の魔王の中では弱い方!

リーズレットは、昨今の魔王級の中では難易度が低いです。序盤でバフがかかるまでの立ち回り。バフがかかった状態でスキル攻撃を受ける。ヒャダルコを受ける立ち回り方。雪だるま状態に対するケア。ラスゲでの立ち回りを注意すれば、クリアすることが可能です。

しかし、リーズレットは装備が揃っていれば、立ち回りがシビアな魔王ではありませんので、ある程度ミスをしてしまっても、十分カバーすることが可能です。

様々な編成でクリアされている!

呪文無効盾を使用するかしないかで分かれる!

リーズレットは様々な編成でクリアされています。海賊2,魔法戦士1,スパスタ1や、海賊2,スパスタ2、賢者3,海賊1など、クリア編成は様々です。

しかし、魔法戦士を入れる場合は天空の盾★、入れない編成は呪文無効盾でクリアされていることが多いです。

海賊2,魔法戦士1,スパスタ1が主流!

現在は、海賊2,魔法戦士1,スパスタ1の編成が主流です。リーズレットには、上手くバフをかけていけば、スパスタ1でも回復は十分追いつきますので、攻略までの時間が短くなりやすく、ターン数に気を遣わなければならない呪文無効盾編成よりも魔法戦士入りの編成は楽に攻略することが可能です。

HP管理に注意!

リーズレット戦で地味に厄介なのは、リーズレットの通常攻撃です。通常攻撃+スキル攻撃で死ぬことが多くなりますので、HP管理に注意しながら、必要であれば道具、通常攻撃を受けてしまったらスキル攻撃もガードするなど、HP管理を徹底しましょう。

リーズレットの関連情報

ドラクエ11のバナードラクエ11イベントの攻略情報まとめ

リーズレット(魔王級)専用マルチ募集掲示板

コメント

884 名無しさん17日前

先程ギガ伝説級に続き魔王級まで手伝ってくれたルビ扇スパさん、ラミ魔戦さん、魔王級に駆けつけてくれた海賊さん、どうもありがとうございました! ギガ伝説級、魔王級共にパークリと言う素晴らしい結果ありがとうございます!! 皆さんは余裕がありましたが、自分は皆さんの他に冥竜王上にもかなり助けられてのパークリでした。 本当に楽しかったです、ありがとうございました。 竜神剣海賊

883 名無しさん約1ヶ月前

さっき11部屋でパーティー集め25分くらいかかりましたが、理想では海賊で募集かけて海賊マホセン賢者スパの予定のつもりが、海賊マホセン海賊スパのメンバーになりクリアできました。 野良の3人の方々でしたが雫も3人とも使ってぐたさってまことにありがとうございました‼️

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「リーズレット(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る