【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「魔王ウルノーガ(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の決戦!天空魔城イベントのボス「魔王ウルノーガ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。魔王ウルノーガに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。魔王ウルノーガが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級の魔王ウルノーガに挑戦するには、伝説級で入手できる「魔王ウルノーガのカギ」が必要になります。

緊急襲来イベント
魔王ウルノーガの仮アイコン伝説級
決戦天空魔城イベント
魔王ウルノーガの仮アイコン伝説級 魔王ウルノーガの仮アイコン魔王級

魔王ウルノーガ(魔王級)の基本情報

魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ&邪竜ウルナーガ
(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
スパスタ
パラディン
いてつくはどうの頻度
(ゲージ跨ぎ毎に
スキル攻撃で1回)
特別な報酬 凶魔王の盾
(クリア報酬)

魔王ウルノーガに必要な耐性

攻撃呪文攻撃呪文 転倒転倒 デインデイン
★★★★★ ★★★★★
(立ち回りでも対策)
★★★★★
眠り眠り 炎ブレス炎ブレス 氷ブレス氷ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
呪文耐性ダウン呪文耐性ダウン 毒 守備力のアイコン守備力
★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★★

魔王ウルノーガと邪竜ウルナーガの耐性

魔王ウルノーガの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

邪竜ウルナーガの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

魔王ウルノーガの行動パターン

魔王ウルノーガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
不敵に笑っている ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし

魔王ウルノーガは、奇数ターンは通常攻撃を、偶数ターンは不敵に笑っているを通常行動で使用します。

魔王ウルノーガの割り込み行動

魔王の一喝 ダメージ:約380
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:転倒
祈り ダメージ:無し
属性:なし
対象:自身
追加効果:無し
備考:クロスマダンテ後の魔力回復動作

魔王ウルノーガの割り込み行動の「魔王の一喝」の発動条件は不明ですが、魔王ウルノーガの通常行動~次ターンの魔王ウルノーガの通常行動までの間に全体の行動数が12,14,16,18回のいずれかに達すると使用してくる傾向にありますが、18回以上行動しても使用してこないケースもあるなど、行動数が関与している事以外は不明な点が多いです。

クロスマダンテ後には必ず「祈り」を使用してきます。

魔王ウルノーガのスキル攻撃

画面左側のスキル
ドルモーア ダメージ:約350
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
マヒャド ダメージ:約500
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
かがやくいき ダメージ:約1000
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
ジゴスパーク ダメージ:約970
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし
画面右側のスキル
イオナズン ダメージ:約480
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
備考:ウルノーガの黄ゲージ突入以降ゲージを跨ぐ度にの1度のみ使用

魔王ウルノーガの画面左側のスキルはゲージによって変化します。

ウルナーガ・緑:ドルモーア→マヒャド
ウルノーガ・緑:かがやくいき→マヒャド
ウルノーガ&ウルナーガ・黄&赤:ジゴスパーク→かがやくいき

魔王ウルノーガの画面右側のスキルは、基本的にはイオナズンのみですが、魔王ウルノーガの緑ゲージと、魔王ウルノーガか邪竜ウルナーガどちらかの黄ゲージを跨ぐと、1度だけいてつくはどうを溜め始めます。

魔王ウルノーガのゲージ変化攻撃

緑→黄
ジゴスパーク ダメージ:約970
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
クロスマダンテ ダメージ:1200
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

邪竜ウルナーガの行動パターン

邪竜ウルナーガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
メラゾーマ ダメージ:約510
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
くらいつく ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:猛毒

邪竜ウルナーガの通常行動は、奇数ターンは通常攻撃のみ、偶数ターンは通常攻撃+メラゾーマを使用します。

邪竜ウルナーガの黄ゲージ以降は、通常攻撃がくらいつくに変化します。

邪竜ウルナーガの割り込み行動

追撃 ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:猛毒

邪竜ウルナーガは、魔王ウルノーガの緑→黄ゲージ跨ぎ後約2行動後に「追撃」を使用した後、それ以降は約16回毎に「追撃」を割り込み行動として使用します。

邪竜ウルナーガのスキル攻撃

画面左側のスキル
ぶきみな閃光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:呪文耐性1段階低下
ラリホーマ ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:眠り
しゃくねつ ダメージ:約1000
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
画面右側のスキル
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
備考:ウルナーガの緑ゲージ跨ぎと
ウルノーガ&ウルナーガの黄ゲージを跨ぎ後1度だけ使用
ザオラル ダメージ:なし
属性:呪文
対象:魔王ウルノーガ
追加効果:HP50%の状態で復活
備考:魔王ウルノーガが死んだ後

邪竜ウルナーガの画面左側のスキルはゲージによって変化します。

ウルナーガ&ウルノーガ・緑:ぶきみな閃光orラリホーマ
ウルノーガ&ウルノーガ・黄:しゃくねつ→ぶきみな閃光→しゃくねつ→ラリホーマ→ぶきみな閃光→…

邪竜ウルナーガは、邪竜ウルナーガの緑→黄のゲージ跨ぎ後と、魔王ウルノーガか邪竜ウルナーガどちらかの黄ゲージを跨ぎ後に、一度だけいてつくはどうを使用してきます。また、魔王ウルノーガが死んだ後はザオラルを使用します。

邪竜ウルナーガのゲージ変化攻撃

緑→黄
しゃくねつ ダメージ:約1100
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
地獄陣 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:地獄陣状態
(行動時最大HPの1/5ダメージ)

魔王ウルノーガにおすすめの職業編成

魔賢2時空2編生

魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士 時空術士のアイコン時空術士 時空術士のアイコン時空術士

魔王ウルノーガには、魔賢2時空2編成がおすすめになります。時空術士は魔賢にマホステを張ったら、呪文無効盾でガードしましょう。

魔賢導士は呪文2段階とこだまをかけてもらったタイミングで、コンボを繋ぎウルナーガを倒しましょう。

魔王ウルノーガにおすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職におすすめの武器

武器 スキル
不死鳥の杖不死鳥の杖


不死鳥の弓不死鳥の弓


ウルノーガに魔賢導士で挑む場合は上記の武器がおすすめになります。ウルナーガは弱点がギラのため、ギラブレイドをサブスキルにセットしておくとスムーズに倒すことができます。

ウルノーガは弱点がデインのため、轟天雷光を多くセットしておきましょう。

補助職用の武器

武器名 完凸時のスキル構成
命竜の扇命竜の扇

ルビスの扇+ルビスの扇+
メタルキングの弓メタルキングの弓


補助職用の武器「こだまする光撃」をセットできる扇がおすすめになります。

また、呪文無効を使える「メタルキングの弓」もおすすめの武器になります。

おすすめ防具

魔賢導士用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
命竜の帽子命竜の帽子 こうげきじゅもんの極意・強
鎧上 不死鳥の衣上不死鳥の衣上 心技一体
鎧下 神託のローブ下神託のローブ下 こうげき魔力+極
イライザの盾イライザの盾 魔力+強
アクセサリー [ジゴラーダリング・術ジゴラーダリング・術 双魔の術力
[ジゴラーダリング・術ジゴラーダリング・術 双魔の術力

魔王ウルノーガに魔賢導士で挑む場合は上記の装備セットがおすすめになります。魔賢導士は耐性や呪文無効はとくに取らず攻撃魔力を上昇させる装備で挑みましょう。

時空術士用の装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
鎧上 命竜の衣上命竜の衣上 HP+極
アルバナムボディ
命竜の脈動
鎧下 キャプテンコート下★キャプテンコート下★ 眠りガード+強
アバンの盾アバンの盾 HP+中
破邪の守護
アクセサリー [メダル王のゆびわメダル王のゆびわ 眠りガード+中
[メダル王のゆびわメダル王のゆびわ 眠りガード+中

時空術士で挑む場合は上記の装備セットがおすすめになります。「マホステ」のレベルを10まで上げておくことで敵の通常行動前にマホステを使用することができます。

また、眠り対策は時空術士がしておき、ラリホーマがきた時は「星霊樹のなみだ」で眠り状態を解除しましょう。

魔王ウルノーガのおすすめ紋章

魔賢導士火力紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
賢王の紋章・頭賢王の紋章・頭 魔力+5
鎧上 帝国三将の紋章・上帝国三将の紋章・上 会心の一撃と魔力暴走の威力5%アップ
こうげき魔力+3
鎧下 ベロニカの紋章・下ベロニカの紋章・下 攻撃魔力+10
魔賢導士の紋章・盾魔賢導士の紋章・盾 職業が魔賢導士の時に魔力+10

魔王ウルノーガに魔賢導士で挑む場合は上記の火力紋章セットがおすすめになります。

眠り耐性100%設置

部位 装備名 紋章ボーナス
邪神ニズゼルファの紋章・頭邪神ニズゼルファの紋章・頭 眠り耐性+5%
ドルマ属性5%減
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3%アップ
ドルマ属性5%減
鎧下 シドーの紋章・下シドーの紋章・下 眠り耐性+5%
ちから+1
マスタードラゴンの紋章・盾マスタードラゴンの紋章・盾 みのまもり+5
ドルマ属性5%減

魔王ウルナーガは「ラリホーマ」を使用するため、眠りを無効にできるように紋章で調整しましょう。

魔王ウルノーガにおすすめの食べ物

眠り96%セット
まろやかカフェラテまろやかカフェラテ コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー
ガトーショコラガトーショコラ チョコのかけらチョコのかけら チョコのかけらチョコのかけら チョコのかけらチョコのかけら

魔王ウルノーガには、装備で眠り耐性を取らないことを前提としているので眠り耐性がとれる食べ物がおすすめになります。

他にも攻撃魔力を上昇させる食べ物もおすすめになります。

魔王ウルノーガにおすすめの道具

バトマス&スパスタ用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹のなみだ星霊樹のなみだ ギガチャージアップギガチャージアップ

魔王ウルノーガには上記の道具セットがおすすめになります。眠り対策をしていない場合は、眠り対策をしているプレイヤーが星霊樹のなみだを持っていきましょう。

魔王ウルノーガの攻略ポイント

魔王ウルノーガ&邪竜ウルナーガの登場時の画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう

魔王ウルノーガ戦が始まったら、パラディン2人は自身にピオリミンを使用し、自身の通常行動後に戦友の盾を使いましょう。バトマスとスパスタはパラディンが戦友の盾を使用するまで、待機しましょう。戦友の盾で守られたら、星霊樹の果実で回復し、スパスタはルビスの結界、バトマスはピオリムを使いましょう。

また、戦友の盾で守られた後は、魔王の一喝を警戒しながら行動する必要があるため、魔王ウルノーガの行動順を常に把握しながら、魔王ウルノーガの通常行動後等、行動数に余裕がある時にスキルを使用しましょう。

その2:必要最低限の行動だけ行おう

魔王の一喝を常に警戒

魔王ウルノーガの割り込み行動「魔王の一喝」の発動条件は不明ですが、魔王ウルノーガの通常行動~通常行動までの間に12,14,16,18回のいずれかの回数行動すると使用されます。行動数を抑えると「魔王の一喝」を受ける頻度は確実に減りますので、必要最低限の行動で対処することが重要になります。

しかし、必要最低限の行動に抑えても「魔王の一喝」を受けてしまうことがありますので、魔王の一喝は常に警戒しましょう。

魔王の一喝を使われてしまったら行動しよう

魔王ウルノーガの割り込み行動「魔王の一喝」を使用されてしまったら、魔王ウルノーガの通常行動までの間に行動しましょう。魔王ウルノーガの「魔王の一喝」のカウントは、使用した後も次の通常行動までの間に12~18回行動しない限り使用してきませんので、行動のチャンスとなります。

バトマスは攻撃し、パラディンは戦友の盾を更新したり、スパスタはバフをかけ直すなどの行動をしましょう。

もちろん、魔王ウルノーガの通常行動を確認したら、再び必要最低限の行動で立ち回りましょう。

バトスパラ編成の基本的な立ち回りを把握しよう

魔王ウルノーガ戦では、パラディンは戦友の盾と道具以外を極力使わないように注意しましょう。しかし、スパスタを守っているパラディンは行動出来るタイミングで、ゲージを跨ぐ前に一度バトマスにこだまする光撃をかけましょう。バトマスを守るパラディンがこだまする光撃をかける方が良いのですが、バトマスの怒り状態が切れている必要があるため、スパスタよりもタイミングが限定されやすく、立ち回りはより高度になります。

バトマスはスパスタの行動やバフのかかり具合を見ながら攻撃やバフを行い、パラディンのこだまする光撃がかかったらゲージ跨ぎ時まで攻撃特技を使用しないよう補助特技主体で攻めましょう。

スパスタの動きは他職よりも優先されやすく、バフの有効ターンやかかり具合、パラディンの受けるダメージ量等を把握しつつ、必要最低限の行動でバフや回復を行いましょう。

魔王ウルノーガ戦では、これらの行動を魔王の一喝を受けないように連携してこなしていく必要があります。

その3:バフ優先

魔王ウルノーガ戦は、守備力、呪文耐性、息耐性2段階上昇がキープできるように立ち回りましょう。行動数を抑える必要があるため、有効ターン数を把握しながら戦う等でバフの更新も必要最低限に抑えましょう。

その4:ゲージを跨ぐ準備をしよう

ゲージ跨ぎ前にこだまする光撃

邪竜ウルナーガもしくは、魔王ウルノーガのゲージ跨ぎ前に必ずバトマスにこだまする光撃を使用し、ゲージ跨ぎ時に大ダメージを与えられるようにしましょう。黄ゲージ以降は、魔王ウルノーガのラスゲのスキル攻撃「ジゴスパーク」を受けると全滅してしまう危険性があります。

ジゴスパークの発動を防ぐための準備が、ゲージ跨ぎ時にできるだけダメージを与えておくことになります。

魔王ウルノーガの通常行動後に跨ごう

魔王ウルノーガと邪竜ウルナーガのゲージ跨ぎ後は、スキル攻撃のいてつくはどうを受けてしまうため、バフのかけ直しや回復などで1ターンの行動数が増えてしまいます。できるだけ行動回数に余裕を持ちやすい魔王ウルノーガの通常行動後にゲージを跨ぐようにしましょう。

もちろん、スキル攻撃とゲージ変化攻撃がかぶらないタイミングでゲージを跨ぐのも重要です。

また、いてつくはどう後即座にバフをかけ直せるように、スパスタはルビスの結界等のバフスキルを使う準備をしましょう。

その5:黄ゲージ突入後は邪竜ウルノーガのHPをギリギリまで削ろう

魔王ウルノーガの黄ゲージに突入したら、まずは邪竜ウルナーガのHPをゲージを跨ぐギリギリまで削りましょう。魔王ウルノーガと邪竜ウルナーガでは魔王ウルノーガの方がHPが低いのですが、邪竜ウルナーガは魔王ウルノーガが死んだらザオラルを使用してくるため、ザオラルを使用される前に邪竜ウルナーガを倒す必要があります。このため、ここでもゲージ跨ぎ前にバトマスにこだまする光撃をかけ、ラスゲ突入時に邪竜ウルナーガのHPを極力削り切る必要があります。

ジゴスパークを受ける前に倒しきろう

魔王ウルノーガは黄ゲージ突入以降、スキル攻撃で「ジゴスパーク」を使用するようになります。ジゴスパークはその他の攻撃よりもダメージ量が高く、使用されると全滅してしまう危険性がありますので、「ジゴスパーク」を受ける前に倒しきれるように、黄ゲージ以降はある程度攻撃寄りに戦う必要があります。

その6:ラスゲは一気に突破

魔王ウルノーガと邪竜ウルナーガのラスゲは一気に突破しましょう。こだまする光撃+超ギガスラッシュ→ルビスの裁きで一気に削りきり、場合によってはパラディンも冥界のブレス等で攻撃し、できるだけ邪竜ウルナーガにザオラルを使用される前に倒しきりましょう。

魔王ウルノーガの攻略まとめ

魔王ウルノーガは、大魔王級相当の強さを持つ魔王級のボスです。立ち回りが重要なボスですが、行動回数を把握しながら戦っても「魔王の一喝」次第で負けてしまいます。立ち回りの難しさと運要素の高さが重なり、攻略が非常に難しい魔王となっています。

実装当初は大魔王級相当の強さを持つ魔王ウルノーガをゾンビ戦法で攻略された方が多く、魔王ウルノーガの討伐者自体は少なくはないのですが、正攻法による攻略者は非常に少ないのが現状です。

魔王ウルノーガの関連情報

ギガバトルイベント「決戦!天空魔城」のバナーギガバトルイベント「決戦!天空魔城」の攻略情報まとめ

決戦!天空魔城のボス攻略一覧

屍騎軍王ゾルデのアイコン
屍騎軍王
ゾルデ
妖魔軍王ブギーのアイコン
妖魔軍王
ブギー
覇海軍王ジャコラのアイコン
覇海軍王
ジャコラ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン
鉄鬼軍王
キラゴルド
邪竜軍王ガリンガのアイコン
邪竜軍王
ガリンガ
魔軍司令ホメロスのアイコン
魔軍司令
ホメロス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ
伝説級 魔王級

魔王ウルノーガ(魔王級)専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

14606 名無しさん23時間前

せっかく着替えていってんのに 蹴られるんだが

14605 名無しさん3日前

面子が集まらないな 呪文物理の装備ハードル低い方で待とうと思ってるけどどっちがハードル低いだろうか

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「魔王ウルノーガ(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは! 適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方 など一緒に星ドラ楽しみませんか?? 無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします! 現在13人で活動しております!女性も三人いますので、 主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^) グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • AKHKFF3596:対戦ID
      ㊗️レジェ🐜3連勝記念!!
      ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ
      こんなちっぽけな俺だけど
      戦っておくんなまし。

    権利表記

    トップへ戻る