【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「妖魔軍王ブギー(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の決戦!天空魔城イベントのボス「妖魔軍王ブギー(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。妖魔軍王ブギーに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。妖魔軍王ブギーが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級の妖魔軍王ブギーに挑戦するには、伝説級で入手できる「妖魔軍王ブギーのカギ」が必要になります。

妖魔軍王ブギーのアイコン伝説級 妖魔軍王ブギーのアイコン魔王級

妖魔軍王ブギー(魔王級)の基本情報

妖魔軍王ブギーのアイコン妖魔軍王ブギー(魔王級)
種族 あくま系
おすすめの職業 まもマス
魔法戦士
スパスタ
海賊
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ブギーのうでわ
(初回クリア報酬)

妖魔軍王ブギーに必要な耐性

バギバギ やすみやすみ CT減少CT減少
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ギラギラ メラメラ 魅了魅了
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★☆☆ - -

妖魔軍王ブギーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

妖魔軍王ブギーの行動パターン

妖魔軍王ブギーの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約150×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
メラゾーマ ダメージ:約300
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
カッと目を開いた ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:魅了

妖魔軍王ブギーは、通常攻撃+メラゾーマ→通常攻撃+カッと目を開いたを通常行動で繰り返します。

妖魔軍王ブギーの割り込み行動

ベギラゴン ダメージ:約380
属性:ギラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし

妖魔軍王ブギーは、約20行動毎にベギラゴンを割り込み行動として使用します。

妖魔軍王ブギーのスキル攻撃

画面左側のスキル
たつまき ダメージ:約730
属性:バギ属性
対象:全体
追加効果:なし
スッキリサイクロン ダメージ:約580
属性:バギ属性
対象:全体
追加効果:???
ギガマホトラ ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:CT約60%減
画面右側のスキル
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(攻撃力+攻撃魔力1段階上昇+???)

妖魔軍王ブギーは、たつまき→スッキリサイクロン→ギガマホトラ→たつまき→…の順で使用するスキルと、怒りのみを使用する2つのスキルを使用します。

妖魔軍王ブギーのゲージ変化攻撃

緑→黄
超さそう踊り ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:やすみ+呪文耐性1段階ダウン
黄→赤
超さそう踊り ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:やすみ+呪文耐性1段階ダウン

妖魔軍王ブギーにおすすめの装備セット

おすすめの武器

まもマスにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ピオリムorベホマラー
アークアローorさみだれ流星群
アークアローorさみだれ流星群
アークアローorさみだれ流星群orたたかいの歌

まものマスターには、ルビスの弓が最もおすすめです。まものマスターはブギーにデバフを入れる役割を担います。ピオリムとベホマラーはパーティのピオリムが最低でも2つになるように、編成によって変えましょう。アークアローとさみだれ流星群はアークアローの方がおすすめになります。

海賊におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
メガトンプレス
ピオリム
たたかいのストンプ
メガトンプレス
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ピオリム
アークアローorさみだれ流星群
アークアローorさみだれ流星群
たたかいの歌

海賊にはバフ系のスキルが使えつつ、デバフも入れることが出来る上記の武器がおすすめになります。

魔法戦士におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
王者の剣★王者の剣★ 超ギガブレイク
メドローア
天下無双
ピオリムorマジックバリア
たたかいの歌
地獄の魔槍地獄の魔槍 デビルモード
ジャンプ
ジャンプ
竜神槍撃orたたかいの歌
ピオリムorマジックバリア

魔法戦士には上記の武器がおすすめです。魔法戦士はパーティの呪文耐性を上げ続ける役割になります。ピオリムとマジックバリアは編成にもよりますが、マジックバリア2の方が呪文耐性を継続しやすく、おすすめです。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
アークウォール
メドローア
ベホマラー
ベホイミorマジックバリアorスクルト

スパスタにはルビスの扇がおすすめです。スパスタは基本的には聖王のまい×2で、常に守備力を上昇させられるようにすることをおすすめします。また、はぐメタの杖もルビスの扇同様の立ち回りをすることが可能です。呪文耐性を上昇させことが出来るという点では、はぐメタの杖の方が良い場合もあります。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
エスタードずきんエスタードずきん バギ属性軽減・中
鎧上 はぐメタのよろい上はぐメタのよろい上 バギ属性軽減・中
メラ属性軽減・中
鎧下 竜騎士の鎧下★竜騎士の鎧下★ ギラ属性軽減・中
バギ属性軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
CT減少ガード+極
アクセサリー [オメガの魔石オメガの魔石 バギ属性軽減・弱
やすみガード+弱
[パペットマンの呼び笛パペットマンの呼び笛 お助けツッコミ

ブギーには上記の装備がおすすめです。パペットマンの呼び笛は、まもマス以外にも1人以上装備していくことをおすすめします。

上記の装備の頭装備はほぼ自由枠です。天空の兜★全知の兜などに変更しても良いです。また、耐性値にもよりますが、鎧上→ガイアーラの鎧上、鎧下→海賊王のコート下ロトの鎧下★などに変更するのもおすすめです。

魔法戦士には魔法戦士の輝石(こだまするマジックバリア持ち)、スパスタにはスパスタの輝石(ホイミ系呪文の極意・弱持ち)を必ずセットしていきましょう。その場合、オメガの魔石かパペットマンの呼び笛と変えることになりますが、どちらと変えても一長一短です。

妖魔軍王ブギーのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
バギ属性5%減
鎧上 ドルマゲスの紋章・上ドルマゲスの紋章・上 ギラ属性5%減
バギ属性5%減
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下 ターン開始時3%でCT20%アップ
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

妖魔軍王ブギーにおすすめの紋章は、バギ、やすみ耐性が上昇する上記の紋章セットです。紋章では、バギ、ギラ、メラ、やすみのどれかを対策することをおすすめします。

妖魔軍王ブギーのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アークアローアークアロー 威力450%攻撃
攻撃力と守備力をそれぞれ75%でダウンさせる
対象:敵1体
さみだれ流星群さみだれ流星群 威力90%の5回攻撃
30%の確率ですばやさを下げる
対象:敵のいずれか

妖魔軍王ブギーは、魔王級のボスの中ではデバフが入りやすいボスですので、攻撃力、守備力、すばやさダウンを狙いながら戦うことをおすすめします。攻撃力ダウンが入れば、通常攻撃を余裕を持って受けることが出来、すばやさダウンが入れば、怒りの頻度などを抑えることが出来ます。

攻撃力ダウンを狙う方がおすすめ!

攻撃力ダウンを狙うメリットは、通常攻撃とスキル攻撃のダメージ軽減です。すばやさダウンはスキル遅延によるダメージ軽減と、怒りの頻度の低下です。攻撃力ダウンを入れるメリットは、すばやさダウンを入れるメリットを含んでいますし、ガードをしにくい通常攻撃のダメージが軽減が出来る点から、攻撃力ダウンを狙うことをおすすめします。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
マジックバリアマジックバリア 呪文耐性を25%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

妖魔軍王ブギーは、いてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。マジックバリアは完璧な立ち回りをすれば、本来は必要のないバフですが、立ち回りの制限を緩和させるためのバフになりますので、基本的にはセットしていくことをおすすめします。

妖魔軍王ブギーにおすすめの食べ物

おすすめ食べ物セットA
スライム肉まんスライム肉まん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムピザまんスライムピザまん
おすすめ食べ物セットB
いちごスライムアイスいちごスライムアイス スカッシュスカッシュ ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー スライムピザまんスライムピザまん

妖魔軍王ブギーには、メラ、やすみ耐性が大きく上昇するスライムまんセットがおすすめです。また、常設食べ物セットで、ギラ、バギ、やすみ、メラ耐性を上昇させるのもおすすめですが、ゲージ跨ぎ時のやすみに注意しましょう。

その他の食べ物セット一覧はこちら

妖魔軍王ブギーにおすすめの道具

おすすめ道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実
おすすめ道具セットB
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン

ブギーには道具セットAとBを2人ずつ持っていくことをおすすめします。スパスタを序盤からピオリミンですばやさを上昇させることで、ベホマラーによる回復が間に合いやすいのですが、道具セットAのみの編成でも十分攻略することは可能です。

妖魔軍王ブギーの攻略ポイント

妖魔軍王ブギーの登場時の画像

その1:初手は竜巻をガード!

スパスタにピオリミン!

妖魔軍王ブギー戦の開幕は、スパスタにピオリミンを投げ、すばやさを2段階上昇させましょう。その後、通常攻撃+メラゾーマを受け、HPが減ってしまったら道具を使い、竜巻をガードできるように立ち回りましょう。

竜巻をガードしたら、2回目の通常攻撃を受け、スパスタがベホマラーを使用しましょう。これが開幕の安定行動です。

その2:呪文無効と呪文耐性2段階上昇を継続しよう!

自身の通常行動後にガード!

妖魔軍王ブギー戦では、ベギラゴンが割り込み行動として度々入りますので、呪文無効状態を常に継続しながら戦いましょう。この時、呪文無効状態が切れるターンの自身の通常行動後にガードをしながら戦うことを心がけましょう。自身の通常行動後にガードを入れることを積み重ねると、有利に戦うことが可能です。

しかし、呪文無効状態が切れた直後に割り込み行動のベギラゴンがくることもありますし、スキル攻撃もガード推奨のため、呪文無効状態のみで呪文対策をするのは、リスクを伴う立ち回りになります。

呪文耐性も上げておこう!

上記の理由から、呪文無効のみではなく、保険の意味を兼ねて、常に呪文耐性も2段階上昇させながら戦うことをおすすめします。ベギラゴンを呪文無効と呪文耐性2段階上昇の2つで対策すること事故死を防ぎやすくなります。しかし、呪文耐性2段階上昇中も、基本的には呪文無効状態で受けることをおすすめします。

その3:スキル攻撃はガード!

妖魔軍王ブギーの竜巻は必ずガードしましょう。また、スッキリサイクロンもガード推奨です。守備力が2段階上昇していても、攻撃力ダウンが入っていれば、ガードをせずとも受けやすくはなりますが、ガード推奨です。

その4:バフを優先しつつデバフを狙おう!

妖魔軍王ブギーはいてつくはどうを使用してきませんので、バフを優先的に使用しましょう。また、ブギーには攻撃力、守備力、すばやさダウンが入ります。ブギーにはデバフがそこそこ入りやすいため、バフほどではありませんが、デバフを狙うのもおすすめです。

その5:ゲージは積極的に跨ごう!

呪文耐性2段階上昇中がおすすめ!

妖魔軍王ブギーのゲージ変化攻撃の「超さそうおどり」は、やすみ+呪文耐性ダウンの効果を持つのみで、ダメージを受けません。このため、ゲージは積極的に跨ぎましょう。また、呪文耐性2段階上昇中にゲージを跨ぐと、呪文耐性の更新がスムーズに行なえますので、呪文耐性が2段階上昇している状態でゲージを跨ぐことをおすすめします。

その6:せかいじゅのしずくのタイミング

序盤で積極的に使おう!

妖魔軍王ブギーのせかいじゅのしずくのタイミングは、全て状況次第になります。通常行動で仲間が死にそうなときや、ベホマラーが溜まっていない時などの不測の事態や立ち回りのミスをカバーするために使いましょう。

しかし、デバフが入っていない状況であることが多い序盤では、仲間が死にやすく、そのまま全滅することも多いため、せかいじゅのしずくを積極的に使用することをおすすめします。序盤をせかいじゅのしずくで凌ぐことで、後に有利に立ち回ることが出来るようになります。

その7:まもマス1,魔法戦士1,スパスタ1を入れた編成がおすすめ!

妖魔軍王ブギーには、まもマス1,魔法戦士1,スパスタ1以上を連れていきましょう。魔法戦士がいると、呪文無効状態の継続ミスをカバーすることが出来、まもマスはデバフや魅了解除に、スパスタが1人いれば、回復量は十分です。残り1枠は、パペットマンの呼び笛を多く使えるまもマスか、バフが継続しやすい海賊がおすすめになります。

立ち回りが上手いと魔法戦士無しでもOK

妖魔軍王ブギーにルビスの盾を装備していく場合、立ち回りが上手ければ、ルビスの盾のみで呪文対策は十分です。しかし、その分、立ち回りはシビアになりますので、基本的には魔法戦士を連れて行くことをおすすめしております。

妖魔軍王ブギーの攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のまもマス1,魔法戦士1のスパパラ編成による妖魔軍王ブギー(魔王級)の攻略動画になります。AIやダメージ量の参考にしてください。記事ではこの動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

妖魔軍王ブギーの攻略まとめ

上手く立ち回れれば耐久も可能!

筆者が初クリアしたときの討伐ターンは、誰もたたかいの歌を所持していない編成でしたので、25ターン以上になりました。しかし、どれだけターンをかけても討伐出来るほど、自身の通常行動後にガードをし、呪文無効状態でベギラゴンを受ける(呪文耐性2段階上昇でカバーも可)、スキル攻撃は極力ガード、バフを優先しつつデバフも積極的に狙うという立ち回りができれば、耐久することが可能です。

バフが優先!

妖魔軍王ブギーはデバフが入らなければ、立ち回りが難しいボスです。しかし、バフが入っていれば、デバフが入らずともある程度の耐久が可能です。また、デバフが入っていなくとも立ち回りでカバーすることが出来る部分も多いため、デバフが入るまでの間を死なないように立ち回りましょう。

デバフなしでもクリアは可能!

妖魔軍王ブギーにはデバフが入らずともクリアすることは可能ですが、デバフが入ればシビアな立ち回りが緩和され、デバフが入る期待値もそこそこありますので、記事ではデバフを狙うことを推奨しております。

ベギラゴンに注意!

妖魔軍王ブギーは通常行動とベギラゴンで死んでしまうことが多いです。このため、ベギラゴンは呪文無効と呪文耐性2段階上昇の2つの対策を施して受けることをおすすめします。

妖魔軍王ブギーの関連情報

ギガバトルイベント「決戦!天空魔城」のバナーギガバトルイベント「決戦!天空魔城」の攻略情報まとめ

決戦!天空魔城のボス攻略一覧

屍騎軍王ゾルデのアイコン
屍騎軍王
ゾルデ
妖魔軍王ブギーのアイコン
妖魔軍王
ブギー
覇海軍王ジャコラのアイコン
覇海軍王
ジャコラ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン
鉄鬼軍王
キラゴルド
邪竜軍王ガリンガのアイコン
邪竜軍王
ガリンガ
魔軍司令ホメロスのアイコン
魔軍司令
ホメロス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ
伝説級 魔王級

妖魔軍王ブギー(魔王級)専用マルチ募集掲示板

コメント

444 名無しさん8時間前

>>438 仮に後入りの人が僅差で先に食べ物出していたとしても、後入りが変えるのがマナーだわな 俺ならこんなやつ伝説でも蹴るわ

443 名無しさん13時間前

裏山すぃ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「妖魔軍王ブギー(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る