【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「屍騎軍王ゾルデ(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の決戦!天空魔城イベントのボス「屍騎軍王ゾルデ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。屍騎軍王ゾルデに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。屍騎軍王ゾルデが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級の屍騎軍王ゾルデに挑戦するには、伝説級で入手できる「屍騎軍王ゾルデのカギ」が必要になります。

屍騎軍王ゾルデのアイコン伝説級 屍騎軍王ゾルデのアイコン魔王級

屍騎軍王ゾルデ(魔王級)の基本情報

屍騎軍王ゾルデのアイコン屍騎軍王ゾルデ(魔王級)
種族 ゾンビ系
おすすめの職業 賢者
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 ゾルデネックレス
(初回クリア報酬)

屍騎軍王ゾルデに必要な耐性

ドルマドルマ 守備力ダウン守備力ダウン 守備力のアイコン守備力
★★★★★ ☆☆☆☆☆ ★★★★★

屍騎軍王ゾルデの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

屍騎軍王ゾルデの行動パターン

屍騎軍王ゾルデの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約280×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

屍騎軍王ゾルデは、通常攻撃のみを通常行動で使用します。

屍騎軍王ゾルデの割り込み行動

パープルシャドウ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:屍騎軍王ゾルデの影を呼び出す
冥界の一撃 ダメージ:約1200
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
追撃 ダメージ:約860
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:お供が生き残っている場合のみ
クロス追撃 ダメージ:約860×2
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:お供が生き残っている場合のみ

屍騎軍王ゾルデは約10回行動毎に、お供が生き残っている場合はクロス追撃、お供が死んでいる場合は追撃を使用し、お供が死んだ約8行動後にパープルシャドウ+冥界の一撃を割り込み行動として使用します。

屍騎軍王ゾルデのスキル攻撃

もろはの黒煙 ダメージ:現在のHPの1/5ダメージ
属性:無属性
対象:自身を含む全体
追加効果:なし
ドルモーア ダメージ:約730
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
振り下ろす ダメージ:約530
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
よろい砕く一閃 ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:守備力1段階低下

屍騎軍王ゾルデのスキル攻撃はゲージによって変化します。

黄:もろはの黒煙→ドルモーア→もろはの黒煙→…
赤:振り下ろす→よろい砕く一閃→ドルモーア…

また、黄→赤のゲージを跨ぐと、それまで溜めていたスキルをリセットし、新たにスキルを溜め始めます。

屍騎軍王ゾルデのゲージ変化攻撃

黄→赤
パープルシャドウ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:屍騎軍王ゾルデの影を呼び出す
冥界の一撃 ダメージ:約1200
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

屍騎軍王ゾルデにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
大賢者の杖大賢者の杖 メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ピオリム
ベホイミorスクルトorディバインスペル

屍騎軍王ゾルデは、賢者4人編成での攻略が主流です。耐久しつつ、準備が整ったら総攻撃をする立ち回りが基本になりますので、補助呪文枠はベホマラーとピオリム、補助呪文B枠はベホイミかスクルトがおすすめです。

おすすめ防具

みかわし装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥竜王の冠冥竜王の冠 ドルマ属性軽減・中
鎧上 海賊王のコート上海賊王のコート上 ミラクルステップ
みかわし率+弱
鎧下 はぐメタローブ下はぐメタローブ下 はぐメタムーブ
デルカダールの盾デルカダールの盾 ドルマ属性軽減・中
アクセサリー [バハムートの魔石バハムートの魔石 ドルマ属性軽減・弱
守備力ダウンガード+弱
[ウルノーガイヤリングウルノーガイヤリング ドルマ属性軽減・弱

屍騎軍王ゾルデには、みかわし装備がおすすめです。屍騎軍王ゾルデの冥界の一撃、振り下ろす以外の物理攻撃は、みかわすことが可能ですので、みかわし装備が役に立ちます。

鎧上→みかわしの服上や、鎧下→はじめの鎧下などで代用が可能です。盾は、黄金竜の大盾天空の盾★などの回復盾で代用することが可能です。

鎧上→とこしえの法衣上にした半みかわし装備や、そこからさらに、鎧下→魔剣士の装束下★にした耐性装備なども使われますが、基本的にはみかわし装備がおすすめです。

屍騎軍王ゾルデのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ属性5%減
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3#アップ
ドルマ属性5%減
鎧下 ジャハガロスの紋章・下ジャハガロスの紋章・下 ターン開始時3%ですばやさ1段階上昇
守備力ダウン耐性+5%
デスタムーアの紋章・盾デスタムーアの紋章・盾 防御時守備力ダウン耐性+10%
ドルマ属性5%減

屍騎軍王ゾルデにおすすめの紋章は、ドルマに特化した紋章セットです。

屍騎軍王ゾルデのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
メラガイアーメラガイアー メラ属性の超上級攻撃呪文
対象:敵1体

屍騎軍王ゾルデは、メラ属性が弱点ですので、メラガイアーが有効です。他にも、ギラや炎ブレスも弱点です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
ベホイミベホイミ HPを回復する中級呪文
対象:味方1体
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
ディバインスペルディバインスペル 呪文耐性を20%下げる
対象:敵全体
成功率は90%
敵の耐性により成功率は変動

屍騎軍王ゾルデは、補助呪文Aはベホマラーとピオリム、補助呪文B枠はディバインスペルかスクルトがおすすめです。基本的にはベホマラー>ピオリム>ベホイミ=スクルト>ディバインスペルの順で重要になります。

呪文耐性ダウンが入れば有利になりますが、効く確率が低めです。

屍騎軍王ゾルデにおすすめの食べ物

あげあげポテトあげあげポテト リッチベーグルリッチベーグル ガトーショコラガトーショコラ クレープクレープ

屍騎軍王ゾルデには、ドルマ、守備力ダウン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。他の食べ物はステータスが上昇する食べ物がおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

屍騎軍王ゾルデにおすすめの道具

ふっかつの石ふっかつの石 みかわしの薬みかわしの薬 せかいじゅの葉せかいじゅの葉
or
星霊樹の果実星霊樹の果実
魔神の薬魔神の薬
or
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく

屍騎軍王ゾルデにはふっかつの石とみかわしの薬がおすすめです。みかわしの薬はガードが切れた時や、ラスゲでの耐久用に使うことが多いです。死なない前提ならば星霊樹の果実、みかわしによる事故を防ぐならせかいじゅの葉を持っていくことをおすすめします。

パーティの火力が低いと、2回連続呪文でコンボを繋げても倒しきれないことがあるため、魔神の薬を持っていくことをおすすめします。また、せかいじゅのしずくを使う場面が多くない魔王ですので、パーティ全員がしずくを持っていく必要はありません。

屍騎軍王ゾルデの攻略ポイント

屍騎軍王ゾルデの登場時の画像

その1:ゾルデがゲージを跨ぐまでガード

もろはの黒煙はゾルデのHPも減る!

屍騎軍王ゾルデがスキル攻撃の「もろはの黒煙」を使用すると、ゾルデ自身のHPも削れます。これを利用すれば、一度も攻撃せずにラスゲに突入することが可能です。賢者4人編成の場合、スキルで攻撃していなければ、ゾルデが4回目のもろはの黒煙を使用した際にラスゲに突入することが出来ますので、それまではガードをして耐久しましょう。

ガードの有効ターン切れに注意しよう!

もろはの黒煙を4回使用されるまでの間に、ガードが切れることが多々あります。ガードが切れたら、ベホマラーで回復したり、ピオリムやスクルトなどのバフを使用するなどで、うまく乗り切りましょう。みかわしの薬を使用するのもおすすめです。

ディバインスペルなどを狙い、ラスゲの突破力を上昇させておくのもおすすめですが、生き残ることを優先しましょう。残ったふっかつの石が多いほど、勝率も高くなります。

その2:ラスゲ突入後に連続呪文!

連続呪文は振り下ろすの後!

屍騎軍王ゾルデのラスゲに突入したら、ある程度HPを確保してから、スキル攻撃の振り下ろすをガードしましょう。振り下ろすは、みかわし不可のCTが溜まり切るのが早い攻撃のため、先に連続呪文を使用してしまうと、振り下ろすのガードが間に合わず、即死してしまいます。

振り下ろすをガードして受けたら、全員、連続呪文でメラガイアー×2を選択し、コンボで一気に削りましょう。この際、予め魔神の薬を使用しておくと、更にダメージを与えることが可能です。みかわしの薬を使っていると、割り込み行動の「クロス追撃」を受けても比較的安全です。

その3:ラスゲで耐久しよう!

1度の連続呪文では倒しきれない!

ゾルデは1度の連続呪文による総攻撃では倒しきれないため、連続呪文を使用した後は、みかわしの薬を使ったり、ガードをするなどで、再び連続呪文が溜まり直すまで、耐久しましょう。

パーティにの火力によっては、2度目の連続呪文による総攻撃でも倒しきれませんので、その際も再び耐久が必要になります。

その4:賢者4人編成が主流!

屍騎軍王ゾルデは賢者4人編成での攻略が主流です。ルビスの扇持ちの海賊1,賢者3でもクリアされています。瞬間火力の高い賢者編成ならば、ゾルデのラスゲを容易に突破することが可能です。

屍騎軍王ゾルデの攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の賢者4人編成による(魔王級)の屍騎軍王ゾルデの攻略動画になります。AIやダメージ量の参考にしてください。記事ではこの動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

屍騎軍王ゾルデの攻略まとめ

立ち回り自体は簡単!

基本はガード優先!

屍騎軍王ゾルデ戦の賢者4人編成の立ち回りは、もろはの黒煙でゲージが変わるまでひたすらガードに専念しましょう。また、ゾルデがもろはの黒煙で自らのゲージを跨ぐまでは、一切攻撃しないようにしましょう。ゾルデが自らのゲージを跨ぎ、その後のスキル攻撃の振り下ろすをガードした後に、連続呪文で一気に攻撃し、再び攻撃呪文が溜まるまでガードをするのが基本的な立ち回りです。

屍騎軍王ゾルデの割り込み行動を意識した特別な行動もみかわしの薬を使う程度ですので、立ち回りは非常に簡単です。また、自身の通常行動後にガードをすることを心がけると、より楽に倒すことが可能です。

ガード切れに対処しよう!

上記の立ち回りをすると、ターン経過でガードが切れることが多くなります。ガードが切れている間は、みかわしの薬や補助呪文を使用するなどで、ガードが溜まり直すまでの間を上手く凌ぎましょう。場合によっては、ガードが溜まりきるまで、行動はしないというのも有効な立ち回りと言えます。

運要素もある!

屍騎軍王ゾルデは、みかわし装備での攻略が推奨ですので、みかわせないと死んでしまうということも多々あります。みかわしの薬をうまく使うなどで、運要素を少しでも減らしましょう。また、長くガード状態で居続けることも、運要素を減らす要因になります。

屍騎軍王ゾルデの関連情報

ギガバトルイベント「決戦!天空魔城」のバナーギガバトルイベント「決戦!天空魔城」の攻略情報まとめ

決戦!天空魔城のボス攻略一覧

屍騎軍王ゾルデのアイコン
屍騎軍王
ゾルデ
妖魔軍王ブギーのアイコン
妖魔軍王
ブギー
覇海軍王ジャコラのアイコン
覇海軍王
ジャコラ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン
鉄鬼軍王
キラゴルド
邪竜軍王ガリンガのアイコン
邪竜軍王
ガリンガ
魔軍司令ホメロスのアイコン
魔軍司令
ホメロス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ
伝説級 魔王級

屍騎軍王ゾルデ(魔王級)専用マルチ募集掲示板

コメント

520 名無しさん1分前

勝てまてーん

519 名無しさん1時間前

>>513 こいつ マジ カス 8のまわしもの マニュアル人間

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「屍騎軍王ゾルデ(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る