【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「邪竜軍王ガリンガ(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の決戦!天空魔城イベントのボス「邪竜軍王ガリンガ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。邪竜軍王ガリンガに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。邪竜軍王ガリンガが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級の邪竜軍王ガリンガに挑戦するには、伝説級で入手できる「邪竜軍王ガリンガのカギ」が必要になります。

邪竜軍王ガリンガのアイコン伝説級 邪竜軍王ガリンガのアイコン魔王級

邪竜軍王ガリンガ(魔王級)の基本情報

邪竜軍王ガリンガのアイコン邪竜軍王ガリンガ(魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 パラディン
スパスタ
グラディエーター
バトマス
いてつくはどうの頻度
(通常行動として
2ターンに1回)
特別な報酬 ガリンガのおまもり
(初回クリア報酬)

邪竜軍王ガリンガに必要な耐性

会心会心 ヒャドヒャド やすみやすみ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
メラメラ 守備力のアイコン守備力 -
★★★☆☆ ★★★★★ -

邪竜軍王ガリンガの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

邪竜軍王ガリンガの行動パターン

邪竜軍王ガリンガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約240×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
マヒャド ダメージ:約300
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
青の衝撃 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除

邪竜軍王ガリンガは、1ターン目は通常攻撃のみ、偶数ターンは通常攻撃+マヒャド、1ターン目を除く奇数ターンは通常攻撃+青の衝撃を通常行動で使用します。

邪竜軍王ガリンガの割り込み行動

刺突 ダメージ:約400
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:やすみ
備考:必ず会心の一撃

邪竜軍王ガリンガは、約12回毎に刺突を割り込み行動として使用します。

邪竜軍王ガリンガのスキル攻撃

画面左側のスキル
ひょうけつ連斬 ダメージ:約310×2
属性:ヒャド属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
しゃくねつ連斬 ダメージ:約310×2
属性:メラ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
画面右側のスキル
ギガスロー ダメージ:約450
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

邪竜軍王ガリンガは、ひょうけつ連斬としゃくねつの連斬をランダムで使用するスキルと、ギガスローのみを使用する2つのスキルを使用します。

邪竜軍王ガリンガのゲージ変化攻撃

緑→黄
ふとうふくつ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
魔神の絶技 ダメージ:約400×5
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
黄→赤
ふとうふくつ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
魔神の絶技 ダメージ:約400×5
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

邪竜軍王ガリンガにおすすめの装備セット

おすすめの武器

バトルマスターにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ドラゴンキラー★ドラゴンキラー★ 超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
闘神の拳舞
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
ギガソード
湧き立つ魂

グラディエーターには攻撃特技枠の多いドラゴンに抜群を取れる武器がおすすめです。とにかく手数で殴ることが、バトルマスターの重要な立ち回りになります。おすすめ武器は、神竜の武闘着下を装備した状態での使用を前提としていますので、攻撃特技枠が多少多い武器にしております。

グラディエーターにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ドラゴンキラー★ドラゴンキラー★ 超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
湧き立つ魂
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
湧き立つ魂
湧き立つ魂

グラディエーターには攻撃特技枠の多いドラゴンに抜群を取れる武器がおすすめです。グラディエーターには、湧き立つ魂は1つで十分です。

パラディンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ドラゴンキラー★ドラゴンキラー★ 超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
聖王の裂爪or超ドラゴン裂き
湧き立つ魂
湧き立つ魂
ルビスの棍ルビスの棍 ルビスの極玉
湧き立つ魂
ルビスの極玉
湧き立つ魂
闘神らんげき

パラディンには、得意武器かつ湧き立つ魂を2つ以上セットできる武器がおすすめです。ガリンガはスパパラ編成が推奨ですが、ルビスの棍以外の武器では、攻撃に参加できる機会が少なくなります。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまい
闘神の短剣闘神の短剣 闘神の瞬刃
たたかいの歌
ベホマラー
ベホマラー
スクルト
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
アークウォールorテンションチャージ
イオナズン
ベホマラー
スクルト

スパスタにはルビスの扇がおすすめです。特に、聖王のまい2積みでなければ、パラディンがギガスローを受けることが出来ないという展開になりやすいため、聖王のまいは2つセットしていきましょう。

おすすめ防具

バトルマスターにおすすめの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
神竜の髪留め神竜の髪留め いきなりピオラ
ちから+強
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 神竜の武闘着下神竜の武闘着下 凛として舞う
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
ちから+弱
[力のペンダント力のペンダント
(自由枠)
ちから+弱
かいしん率+弱

バトルマスターには上記の装備がおすすめです。ガリンガ戦のバトルマスターは、パラディンの戦友の盾でずっと守られますので、耐性よりも火力が上昇する装備を中心に防具をセットしましょう。また、開幕や戦友の盾切れの事故死をある程度防ぐために、勇者の盾を採用しておりますが、大おやぶんの盾で火力を高くするのも良いです。

頭と鎧上、怒りの心得持ちのバトルマスターの輝石は火力上昇用の装備として、特に有用な装備と言えますが、それ以外の装備はほぼ自由枠です。

鎧下は、光の鎧下などのCT上昇によるサポートや、はぐメタの鎧下で事故死対策、天星のローブ下でパラディンの耐久力の向上など、選択肢は様々です。また、力のペンダントも火力上昇用の装備として採用しておりますが、アバンのしるし(ポップ)などにするのも良いです。

上記の装備は、運に頼りすぎず、安定した火力を出せる装備をコンセプトにしていますが、火力が上昇する装備ならば、基本的にはおすすめと言えます。

グラディエーターにおすすめの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 ヒャド属性軽減・中
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [フレイザードの魔石フレイザードの魔石 ヒャド属性軽減・弱
メラ属性軽減・弱
[ルジュラドリングルジュラドリング ヒャド属性軽減・弱
やすみガード+弱

グラディエーターには上記の装備がおすすめです。防御継続状態下でひたすたガリンガを攻撃していくのがグラディエーターの役割になります。

パラディンにおすすめの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 ヒャド属性軽減・中
勇者の盾勇者の盾
(選択枠)
勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [フレイザードの魔石フレイザードの魔石 ヒャド属性軽減・弱
メラ属性軽減・弱
[パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
会心軽減・弱

パラディンには上記の装備がおすすめです。黄金竜の鎧上を採用してもクリアすることは出来ますが、ガイアーラの鎧上の方がおすすめです。黄金竜の鎧上にすると、パラディンはノーバフ時にギガスローで合計約380程度のダメージを受け、バフがかかっていても320は受け、攻撃に参加できないことが多くなります。このため、攻撃に参加するよりも、耐久力が上昇するガイアーラの鎧上の方がおすすめです。

ガイアーラの鎧上は、黄金竜の羽衣上でも代用することは可能です。盾は食べ物をナン4にするの場合は、テンカーの盾などでメラ耐性と守備力を上げるのもおすすめです。

スパスタにおすすめの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
聖域の冠聖域の冠 ホイミ系じゅもんの極意
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 ルビスのローブ下ルビスのローブ下 ほじょじゅもんのコツ
ルビスの恵み
全知の盾全知の盾 ほじょじゅもんのコツ
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ホイミ系じゅもんの極意・弱
ロングランorホイミ
[チャモロのメガネチャモロのメガネ
(自由枠)
ときどきスクルト

スパスタは、1回のベホマラーによる回復量を高くしたスパパラテンプレ装備がおすすめです。ガリンガ戦では、パラディンのHP管理が難しく、ベホマラー1回の回復量が低いことが原因でパラディンが死んでしまうことが多くなりますので、回復力を高くすることをおすすめします。

邪竜軍王ガリンガのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
フレイザードの紋章・頭フレイザードの紋章・頭 ヒャド属性5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 ルジュラドの紋章・上ルジュラドの紋章・上 ヒャド属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 覇海軍王ジャコラの紋章・下覇海軍王ジャコラの紋章・下
ヒャド属性5%減
ドルマゲスの紋章・盾ドルマゲスの紋章・盾 防御時ヒャド属性10%減
やすみ耐性+5%

邪竜軍王ガリンガにおすすめの紋章は、上記の紋章セットです。鎧下をだいまじんの紋章・下にし、やすみ耐性を上げるのもおすすめです。

邪竜軍王ガリンガのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ドラゴン裂き超ドラゴン裂き ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
それ以外の敵に威力300%の攻撃
10%で攻撃力が20%上がる(グラディエーターのみ)
対象:敵1体
聖王の裂爪聖王の裂爪 威力525%のイオ属性攻撃
対象:敵1体
ルビスの極玉ルビスの極玉 威力540%のイオ属性攻撃
100%ですばやさが30%上がる
対象:敵1体

邪竜軍王ガリンガは、ドラゴン系ですので、剣が弱点です。また、邪竜ガリンガはイオ属性が弱点です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

邪竜軍王ガリンガに、スパパラ編成で挑む場合は、守備力が上昇するスキルを必ず持っていきましょう。ギガスローや魔神の絶技前に守備力を上昇させておかないと、死んでしまう味方が死にやすくなります。

邪竜軍王ガリンガにおすすめの食べ物

おすすめ食べ物セットA
ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー ナン&カレーナン&カレー ナン&カレーナン&カレー ナン&カレーナン&カレー
おすすめ食べ物セットB
スライム肉まんスライム肉まん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムピザまんスライムピザまん

邪竜軍王ガリンガには、メラ、やすみ耐性が上昇するスライムまんセットか、やすみ+HPが格段に上昇するナン4セットがおすすめです。基本的には、ナン4セットの方が刺突の事故率が少なく、ギガスローを受けやすくなるため、おすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

邪竜軍王ガリンガにおすすめの道具

おすすめ道具セットA
(物理職)
星霊樹の果実星霊樹の果実 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石
おすすめ道具セットB
(パラディン)
ピオリミンピオリミン 星霊樹の果実星霊樹の果実 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石
おすすめ道具セットC
(スパスタ)
ピオリミンピオリミン 星霊樹の果実星霊樹の果実 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉

邪竜ガリンガには、グラディエーターやバトルマスターなどの物理職はA,パラディンはB,スパスタはCの道具セットを持っていくことをおすすめします。スパスタは開幕で死んでしまうこともあるため、星霊樹の果実→ふっかつの石に変えるのもおすすめです。

パラディンが死ぬデメリットの方が高いため、星霊樹の果実をおすすめしておりますが、単体回復系の道具はよほどのことがない限りはパラディンに使用するものとして考えましょう。

邪竜軍王ガリンガの攻略ポイント

邪竜軍王ガリンガの登場

その1:初手はガード!

パラディンはスパスタを最速で守ろう!

邪竜ガリンガ戦の開幕は、スパスタとパラディンは自身にピオリミンを使用した後、パラディンは戦友の盾を狙い、他職は全員ガードをしましょう。物理職はHPがスキル攻撃などを受けきれない仲間に道具を使用しましょう。全員がガードした後、邪竜ガリンガのスキル攻撃を受け、パラディンは戦友の盾でスパスタを、スパスタはベホマラーで味方全員を回復させましょう。

バトルマスターを編成している場合は、バトルマスターはガード後、怒りを使用しましょう。

ギガスロー前後にせかいじゅのしずくはあり!

開幕のギガスローを受ける際にパラディンのHP管理を重要視しましょう。パラディンがギガスローを受けきることが出来ない場合や、ギガスローを受けた後にせかいじゅのしずくを使いましょう。邪竜ガリンガ戦では、パラディンが死ぬと全滅の危険性もあるほど、パラディンの生存は重要事項です。

その2:防御状態は常に継続!

青の衝撃後に更新がおすすめ!

邪竜ガリンガ戦では、防御状態を常に継続しながら戦うのが基本敵な立ち回り方です。グラディエーターで勇者の盾を装備している場合は特に、青の衝撃後に防御状態の継続を行うことをおすすめします。

パラディンは無駄な行動は控えよう!

邪竜ガリンガ戦では、邪竜ガリンガの通常行動のエフェクトが短く、通常行動を行う仲間も少なく、1ターンの経過が非常に早いです。戦友の盾の継続ミスが非常に起こりやすいため、パラディンは1回行動したら戦友の盾を意識、場合によっては行動せずに戦友の盾を意識しましょう。

邪竜ガリンガ戦では、戦友の盾の継続ミスが発生してしまうと、そこから一気に崩されます。

その3:青の衝撃後に守備力を上昇させよう!

目的は魔神の絶技とギガスローを受けるため!

邪竜ガリンガが、青の衝撃(いてつくはどうと同じ効果)を使用するタイミングは、2ターンに1回と決まっていますので、青の衝撃後にバフを使用するのが最適なタイミングになります。基本的には青の衝撃後がバフを使用するタイミングになりますが、守備力を上昇させる目的はあくまでも、魔神の絶技とギガスローのダメージを軽減するためですので、魔神の絶技やギガスローを受けられるようにバフを使用するというのが前提になります。

その4:ギガスローを受けるためのHPを確保しよう!

パラディンのHPが重要!

邪竜ガリンガ戦では、ギガスロー前にパラディンがHPを確保できずに死ぬことがよくあります。実際、パラディンの湧き立つ魂とスパスタのベホマラーのみでは、回復量が足りないことが多いため、他職もパラディンのHPに気遣って、パラディンがギガスローを受けきれない場合は積極的に道具を使用しましょう。

基本的に、単体回復系の道具は、全てパラディンのために使うという認識で立ち回りましょう。また、場合によってせかいじゅのしずくもギガスロー前に使用しましょう。

その5:ゲージ跨ぎも守備力上昇中に!

邪竜ガリンガはゲージ変化攻撃で「魔神の絶技」を使用してきます。対象がランダムのため、1人に攻撃が集中してしまうと死んでしまいやすいのですが、守備力を1段階でも上昇させておけば、HP全快の状態ならば、問題なく受けきることが出来ます。このため、魔神の絶技を受ける前に回復はもちろん、魔神の絶技を受けた後は、せかいじゅのしずくを使いましょう。

その6:せかいじゅのしずくのタイミング!

邪竜ガリンガ戦のせかいじゅのしずくのタイミングは、開幕のギガスロー前後で1本、ゲージ変化攻撃後の2本ですが、単体回復系の道具が切れ、ギガスローをパラディンが受けきれない場合などでも積極的にせかいじゅのしずくを使いましょう。

邪竜軍王ガリンガの攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のグラ1,スパ1,パラ2編成による邪竜軍王ガリンガ(魔王級)の攻略動画になります。AIやダメージ量の参考にしてください。記事ではこの動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

邪竜軍王ガリンガの攻略まとめ

パラディンのHP管理が重要!

邪竜ガリンガ戦では、パラディンのHP管理が非常に重要です。邪竜ガリンガ戦の敗因は、パラディンが戦友の盾を切らしたり、パラディンが死に、そこから全滅していくパターンが9割以上ですので、パラディンは戦友の盾を絶対に切らさず、かつ死なないように立ち回り、他のキャラもパラディンのHPに注意しながら立ち回りましょう。

攻略編成は様々!

バト1,スパ1,パラ2編成がおすすめ!

邪竜ガリンガにはグラ2,スパパラ編成や、グラ1,パラ2,スパスタ1のパラディンがスパスタを交互に守る編成や、バトマス1,パラ2,スパスタ1のパラディンでバトマスとスパスタを守る編成があります。いずれの編成もパラディンが主軸になっている編成ですので、パラディンが最も重要な職業になります。

あくまでも、体感ではありますが、グラ2のスパパラ編成よりも、バト1,スパ1,パラ2の編成の方がおすすめです。グラ2編成よりも、バト1スパ1編成の方が、パラディンの戦友の盾の持続しやすく感じました。

邪竜軍王ガリンガの関連情報

ギガバトルイベント「決戦!天空魔城」のバナーギガバトルイベント「決戦!天空魔城」の攻略情報まとめ

決戦!天空魔城のボス攻略一覧

屍騎軍王ゾルデのアイコン
屍騎軍王
ゾルデ
妖魔軍王ブギーのアイコン
妖魔軍王
ブギー
覇海軍王ジャコラのアイコン
覇海軍王
ジャコラ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン
鉄鬼軍王
キラゴルド
邪竜軍王ガリンガのアイコン
邪竜軍王
ガリンガ
魔軍司令ホメロスのアイコン
魔軍司令
ホメロス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ
伝説級 魔王級

邪竜軍王ガリンガ(魔王級)用マルチ募集掲示板

コメント

3338 名無しさん4日前

先ほどデルカ剣でバトパラしたものです。 通常攻撃で休み入ったのにはビックリしましたw 何回か挑戦付き合ってくれたパラさんスパさんありがとうございました!

3337 名無しさん9日前

おいガリ!俺様の小手でコテんぱにしてやるから 楽しみに待ってやがれ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「邪竜軍王ガリンガ(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る