【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「鉄鬼軍王キラゴルド(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の決戦!天空魔城イベントのボス「鉄鬼軍王キラゴルド(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。鉄鬼軍王キラゴルドに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。鉄鬼軍王キラゴルドが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級の鉄鬼軍王キラゴルドに挑戦するには、伝説級で入手できる「鉄鬼軍王キラゴルドのカギ」が必要になります。

鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン伝説級 鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン魔王級

鉄鬼軍王キラゴルド(魔王級)の基本情報

鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン鉄鬼軍王キラゴルド(魔王級)
種族 物質系
おすすめの職業 海賊
賢者
まもマス
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(毎ターン通常行動で1人)
特別な報酬 キラゴルドイヤリング
(初回クリア報酬)

鉄鬼軍王キラゴルドに必要な耐性

マヒマヒ 光ブレス光ブレス
★★★★★ ★★★★☆
守備力ダウン守備力ダウン 守備力のアイコン守備力
★★★★☆ ★★★★★

鉄鬼軍王キラゴルドの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

鉄鬼軍王キラゴルドの行動パターン

鉄鬼軍王キラゴルドの通常行動

ゴールドフィンガー ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:バフ解除
仲間を呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:黄金兵長か黄金兵1体を呼び出す

鉄鬼軍王キラゴルドは、ゴールドフィンガーを通常行動で使用します。仲間が2体とも死んでいる場合は、高確率で仲間を呼ぶのみを使用します。

鉄鬼軍王キラゴルドのスキル攻撃

画面左側のスキル
くるい裂き ダメージ:約350×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
バイキルト ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1体
追加効果:攻撃力2段階上昇
備考:自身優先
ピオリム ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:すばやさ1段階上昇
画面右側のスキル
ゴールドアストロン ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:アストロン状態
(1ターン行動不能+全てのダメージや効果無効状態)

鉄鬼軍王キラゴルドは、くるい裂き→バイキルトorピオリム→くるい裂き→…の順で使用するスキルと、ゴールドアストロンのみを使用する2つのスキルを使用します。

鉄鬼軍王キラゴルドのゲージ変化攻撃

緑→黄
光ブレス ダメージ:約530
属性:光ブレス
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:怒り状態
(攻撃力1段階上昇+守備力1段階上昇+???)
光ブレス ダメージ:約530
属性:光ブレス
対象:全体
追加効果:なし

鉄鬼軍王キラゴルドのお供の行動パターン

黄金兵長の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:150
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
キングダムソード
(スキル攻撃)
ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:守備力1段階低下
黄金兵の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:80
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
しびれる剣技
(スキル攻撃)
ダメージ:約80×3
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:マヒ

鉄鬼軍王キラゴルドのお供の黄金兵長と黄金兵は通常行動のみを通常行動で使用します。また、黄金兵長はキングダムソードのみを、黄金兵はしびれる剣技のみをスキル攻撃として使用します。

鉄鬼軍王キラゴルドにおすすめの装備セット

おすすめの武器

海賊におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
たたかいの歌or冥界のブレス
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ピオリム
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
冥界のブレス
ピオリム
希望の一撃or審判の一撃
たたかいの歌or聖王の鉄槌

鉄鬼軍王キラゴルドには、抜群を取れ、冥界のブレスをセットできる武器がおすすめです。冥界のブレスはパーティに2つ以上セットしていくことをおすすめします。パーティ単位で、冥界のブレス2,たたかいの歌2以上を確保セットしましょう。

賢者におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
たたかいの歌or冥界のブレス
ドルモーア
ベホマラー
ラリホーマorスクルト
バビロンスタッフバビロンスタッフ 守りのベール
ラリホーマ
ドルモーア
ベホマラー
ベホマラー
ラリホーマorスクルト

鉄鬼軍王キラゴルドには、上記の武器がおすすめです。どちらの武器も火力に大差はありませんが、はぐメタの杖は補助特技Aをセットでき、バビロンスタッフは補助呪文Bをセットできるという長所があります。

まもマスにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
アークウィップ
ベホマラー
アルテマソード
アークウィップorたたかいの歌or冥界のブレス

鉄鬼軍王キラゴルドのお供を封じる手段の1つとして、お供に攻撃力ダウンを入れることが出来る武器がまもマスにはおすすめです。しかし、お供にデバフを入れなければ、立ち回りが難しいということはありません。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌or冥界のブレス

スパスタにはルビスの扇がおすすめです。基本的には聖王のまい+たたかいの歌or冥界のブレスがおすすめになります。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
グレイグヘアーグレイグヘアー 護り手の決意
最後の砦
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 光ブレス軽減・中
黄金竜の大盾黄金竜の大盾 黄金竜の構え
守備力ダウンガード+弱
アクセサリー [まんげつリングまんげつリング マヒガード+中
HP+弱
[まんげつリングまんげつリング マヒガード+中
HP+弱

この耐性装備セットは、全職業におすすめの装備です。くるい裂きのダメージ量が高いため、ガイアーラの鎧上と黄金竜の大盾で対策しております。また、ゴールドフィンガー対策にグレイグヘアーが非常に活躍します。鎧上→光の鎧上で光ブレス耐性を取ることもおすすめです。

キラゴルドには代用防具が多く、頭→光の兜水霊のサークレット、鎧上→黄金竜の羽衣上、鎧下→ロトの鎧下★、盾→勇者の盾天空の盾★などで代用することが出来ます。

まんげつリング1つを、闇のルビーに変えても良いです。

鉄鬼軍王キラゴルドのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
鎧上 海王神の紋章・上海王神の紋章・上 マヒ耐性+5%
鎧下 ゲマの紋章・下ゲマの紋章・下 マヒ耐性+5%
マヒ耐性+5%
デスタムーアの紋章・盾デスタムーアの紋章・盾 防御時守備力ダウン耐性+10%

鉄鬼軍王キラゴルドにおすすめの紋章は、マヒ対策をした上記の紋章セットです。守備力ダウン対策に特化しても良いです。

おすすめ紋章セットでは、装備と食べ物の兼ね合いから、マヒ耐性が90%を超えるため、マヒ耐性を最小限に抑えています。

鉄鬼軍王キラゴルドのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%の5回バギ属性攻撃
対象:敵1体
アークウィップアークウィップ 威力450%の攻撃
それぞれ75%の確率で攻撃力を20%、素早さを30%ダウンさせる
対象:敵全体

鉄鬼軍王キラゴルドは、バギ、ドルマ、闇ブレスが弱点ですので、それらのスキルが有効です。他にも、お供を無力化する手段があると、立ち回りが楽になりますが、必須というほどではありません。お供を無力化する場合は、攻撃力ダウンか眠りを狙うことがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす
ラリホーマラリホーマ 眠り状態にする
対象:敵全体
成功率は75%
敵の耐性により成功率は変動
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効

鉄鬼軍王キラゴルドには、バフを解除できるスキルを必ず持っていきましょう。天空の波動で代用することは可能です。また、お供を無力化する手段として、ラリホーマもおすすめです。荒波の舟歌などの守備力と息耐性が上昇するスキルがあれば、有利に戦うことが可能になります。

鉄鬼軍王キラゴルドにおすすめの食べ物

クレープクレープ トマトスパゲッティトマトスパゲッティ リッチベーグルリッチベーグル
(選択枠)
ジューシーステーキジューシーステーキ
(選択枠)

鉄鬼軍王キラゴルドには、マヒ、守備力ダウン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。リッチベーグルとジューシーステーキはほぼ選択枠で、スパゲッティチョコバナナでマヒや守備力ダウン耐性を底上げするのもおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

鉄鬼軍王キラゴルドにおすすめの道具

おすすめ道具セットA
星霊樹の果実星霊樹の果実 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石
おすすめ道具セットB
きつけそうきつけそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石

鉄鬼軍王キラゴルドには、おすすめ道具セットA,Bを2人ずつセットしていくことをおすすめします。

鉄鬼軍王キラゴルドの攻略ポイント

鉄鬼軍王キラゴルドの登場時の画像

その1:初手はガード!

鉄鬼軍王キラゴルド戦の初手は、くるい裂きをガードして受けましょう。この時、ゴールドアストロン後にガードを入れましょう。ゴールドアストロン後にガードを入れることで、アストロン状態が解除された後の行動の選択肢が多くなります。

その後、キラゴルドのスキル攻撃のピオリムorバイキルトを冥界のブレスで解除してからが、キラゴルド戦の開幕です。

その2:くるい裂きは必ずガード!

鉄鬼軍王キラゴルドのスキル攻撃の「くるい裂き」は、必ずガードしましょう。バフがかかっていても、1人に攻撃が集中してしまうと、死んでしまいます。

鉄鬼軍王キラゴルドのくるい裂きさえガードすることができれば、死ぬ危険性がほとんどなくなります。

その3:バフは有効!

鉄鬼軍王キラゴルドは、お供が2体共に死んでいない限り、毎ターンの様にゴールドフィンガーを使用してきますが、バフは有効です。全員アストロン状態になっていない時にバフを使用するのが望ましいのですが、解除まで待ってからバフを使用すると、くるい裂きのガードが間に合わないという場合は、アストロン解除の解除を待たずにバフを使用しましょう。

2段階上昇を狙い続ける必要はない!

鉄鬼軍王キラゴルド戦は、毎ターン仲間1人のバフが解除されますので、全員のバフを常に2段階上昇させ続ける必要はありません。スキルが溜まり直しており、バフが使えたら使うという認識で十分です。

その4:お供を対処しよう!

ターゲットはキラゴルド!

鉄鬼軍王キラゴルド戦では、お供に攻撃力ダウンを入れたり、眠りなどのデバフを入れて、お供を無力化する攻略法が主流です。基本的には、対象が全体のデバフを使用することでお供を対処し、ターゲットはキラゴルドに合わせましょう。

お供は倒してしまってもOK!

バフの解除枠を「冥界のブレス」にしている場合は、お供を倒してしまうことが多くなります。しかし、お供を2体共倒した場合、キラゴルドの通常行動が高確率で仲間を呼ぶのみに変化しますので、バフが継続しやすくなり、また、前列後列がなくなり、斬撃や打撃武器のキラゴルドに与えられるダメージ量が上昇するなどのメリットがあります。このため、全体攻撃系のスキルを中心に、お供を倒しながら戦うのも有効です。

その5:ゲージ跨ぎは息耐性を上昇させてから!

鉄鬼軍王キラゴルドはゲージ変化攻撃で「光ブレス」を使用してきますので、息耐性を上昇させてからゲージを跨ぎましょう。息耐性が上昇していない場合は、ガード推奨です。

その6:ラスゲでもくるい裂きガードを徹底!

鉄鬼軍王キラゴルドはラスゲ突入時に「怒り」を使用します。怒り状態中のキラゴルドは攻撃力や守備力などが上昇します。怒り状態中のキラゴルドを一気に突破するのは難しいため、それまで同様、くるい裂きを必ずガードをする立ち回りを徹底しながら戦いましょう。くるい裂きさえガードすることができれば、激怒中もある程度耐久することが可能です。

その7:攻略編成は海賊2が基本!

残り2枠はサポート役!

鉄鬼軍王キラゴルドは、海賊2,賢者2や、海賊2,まもマス1,スパスタ1など、海賊2を基本とした編成での攻略が主流です。海賊が火力兼バフを担い、残り2枠はデバフや回復などのサポート職になります。

役割の集中は危険!

キラゴルド戦では、1キャラのみに回復やデバフ解除などの役割を集中させると、運要素が大きくなってしまうため、注意しましょう。例えば、回復役が1人のみになると、ゴールドアストロンがそのキャラに集中した場合、回復が追いつかなくなります。

その8:せかいじゅのしずくのタイミング!

しずくで立ち回りのミスや不測の事態をカバー

鉄鬼軍王キラゴルド戦でのせかいじゅのしずくのタイミングは、全て状況次第になります。回復役を封じられ、くるい裂き後に回復が出来なかったり、予期せぬゲージ跨ぎ時などがせかいじゅのしずくの主なタイミングになりますが、基本的には立ち回りのミスや不測の事態をカバーするための使用になります。

鉄鬼軍王キラゴルドの攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の海賊2,スパ2編成による鉄鬼軍王キラゴルド(魔王級)の攻略動画になります。AIやダメージ量の参考にしてください。記事ではこの動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

鉄鬼軍王キラゴルドの攻略まとめ

編成の自由度は高い!

バフ解除スキル2は必要!

鉄鬼軍王キラゴルドは、装備の自由度が高く、お供の対処法も様々ですので、編成の自由度が高いボスです。しかし、バフを解除することが出来るスキルを最低でも2つ編成しなければ、運要素が高くなってしまいます。

グレイグヘアーが超優秀!

鉄鬼軍王キラゴルド戦では、最悪守備力の高い防具を装備していけば、後は立ち回り次第で倒し切ることも可能ですが、特に有効な装備は存在します。中でも、グレイグヘアーを装備しているだけで、死ぬ要素を非常に抑えることが可能です。グレイグヘアー最後の砦のいてつくはどうで守備力上昇効果が打ち消されない効果が、キラゴルド戦では非常に活躍します。

くるい裂きガードを徹底しよう

鉄鬼軍王キラゴルドは、くるい裂きのガードを徹底していけば、耐久も可能なボスです。デバフやバフ、攻撃を優先するよりも、くるい裂きのガードを徹底することを最優先にしながら戦いましょう。

ゴールドアストロン前にガードをしない!

鉄鬼軍王キラゴルド戦でよく見受けられる立ち回りに、ゴールドアストロン前にガードをしてしまうことが多々あります。ゴールドアストロンの直前でガードをしてしまうと、アストロン状態の解除後即座にくるい裂きが来てしまい、ガードが間に合わずに死んでしまうことが多くなるため、ゴールドアストロン前にガードをすることは控えましょう。

これを行うだけでも、くるい裂きのガードを徹底しやすくなります。

お供は倒しても構わない!

冥界のブレスを入れる場合は倒してしまうことが多い!

鉄鬼軍王キラゴルドのお供のHPは少し高いのですが、キラゴルドがバイキルトやピオリムを使用する度に冥界のブレスを使用すると、お供を倒してしまうことが多くなります。しかし、お供を倒すメリットも多いため、デバフを狙いつつ、お供は倒してしまっても構わない程度の認識で戦うことをおすすめします。

眠りを入れる場合は注意しよう!

お供に眠りを入れる場合は、お供に物理系の攻撃をしないように注意しながら戦いましょう。冥界のブレスはブレス系の攻撃ですので、お供が起きることはありません。

鉄鬼軍王キラゴルドの関連情報

ギガバトルイベント「決戦!天空魔城」のバナーギガバトルイベント「決戦!天空魔城」の攻略情報まとめ

決戦!天空魔城のボス攻略一覧

屍騎軍王ゾルデのアイコン
屍騎軍王
ゾルデ
妖魔軍王ブギーのアイコン
妖魔軍王
ブギー
覇海軍王ジャコラのアイコン
覇海軍王
ジャコラ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
鉄鬼軍王キラゴルドのアイコン
鉄鬼軍王
キラゴルド
邪竜軍王ガリンガのアイコン
邪竜軍王
ガリンガ
魔軍司令ホメロスのアイコン
魔軍司令
ホメロス
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ
伝説級 魔王級

鉄鬼軍王キラゴルド(魔王級)専用マルチ募集板

コメント

322 名無しさん1時間前

>>321 キラゴルド100バッヂとは渋いですね~。3Pの賢者です。 賢者が久しぶりなのとキラゴルド2回目で全く攻撃に回れなくて申し訳ございませんでした。楽しかったです。 また遊びましょう~

321 名無しさん2時間前

>>320 お疲れ様でした。2pのピンク髪の海賊です♪ キラゴルド100バッジ目指しててお邪魔させて頂きました。 保険で聖王の恵積んでいきましたがルビスの短剣が優秀すぎて出番なかったですねw 楽しかったです(^^)ありがとうございました。またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「鉄鬼軍王キラゴルド(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る