【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「りゅうおう/竜王を倒せ!(魔王級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の1周年記念イベントのボス「りゅうおう/竜王(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。りゅうおう/竜王に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。りゅうおう/竜王が倒せないという方はチェックしてみてください!

1周年記念イベントの魔王級のりゅうおう(竜王)では、伝説級のりゅうおう(竜王)ギガ伝説級のりゅうおう(竜王)で稀に入手できる「竜王のカギ」が必要となります。

1周年記念イベント
りゅうおうのアイコン伝説級 竜王のアイコンギガ伝説級 竜王のアイコン魔王級
かみさまチャンレジイベント
りゅうおうのアイコン
かみチャレ7段
りゅうおうのアイコン
かみチャレ裏初段
-
その他のイベント
りゅうおうのアイコンみんなで大決戦
(伝説級)
竜王のアイコンみんなで大決戦
(竜王&シドー)
りゅうおうのアイコン30周年記念
りゅうおうのアイコンドラクエ1 竜王のアイコンビルダーズ -

りゅうおう(魔王級)の基本情報

りゅうおうのアイコンりゅうおう(魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 バトルキング
ガーディアン
宇宙海賊
時空術士
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 闇の覇者の盾
(マルチクリア報酬)
闇の覇者の盾・裏
(ソロクリア報酬)

りゅうおうに必要な耐性

炎ブレス炎ブレス 攻撃力ダウン攻撃力ダウン 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
やすみやすみ ギラギラ メラメラ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
会心会心 守備力守備力 -
★★☆☆☆ ★★★★★ -

りゅうおうの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

りゅうおうの行動パターン

りゅうおうの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:無し
備考:会心率が高い

りゅうおうは通常攻撃を使用します。

りゅうおうの割り込み行動

大防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:結界状態
備考:分身を2体とも倒すと解除
影呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
付与効果:分身を2体呼び出す

りゅうおうは、大防御壁解除後に、特定の行動回数後に大防御壁を使用します。

りゅうおうのスキル攻撃

ベギラマ ダメージ:約200
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
あまいささやき ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:混乱or魅了+呪文耐性2段階ダウン
メラストーム ダメージ:約200×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
付与効果:無し

りゅうおうは、ベギラマ→あまいささやき→メラストーム→ベギラマ→…の順でスキルを使用します。

りゅうおうのゲージ変化攻撃

緑→黄
大防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:結界状態
備考:分身を2体とも倒すと解除
影呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
付与効果:分身を2体呼び出す
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃魔力+守備力2段階上昇
怒りの業火 ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:なし

りゅうおうのお供の行動パターン

りゅうおう(分身)の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:1体
付与効果:なし
ベギラマ
(通常行動)
ダメージ:約???
属性:ギラ属性呪文
対象:1体
付与効果:なし
メラミ
(通常行動)
ダメージ:約200
属性:メラ属性呪文
対象:1体
付与効果:なし

りゅうおうの通常行動は通常攻撃、メラミ、ベギラマのいずれかです。通常攻撃を主に使用し、メラミやベギラマは時々使用します。また、りゅうおうの分身はスキル攻撃やゲージ変化攻撃を使用してきません。

竜王(魔王級)攻略の基本情報

竜王のアイコン竜王(魔王級)
種族 ドラゴン系
いてつくはどうの頻度 無し

竜王の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

竜王(魔王級)の行動パターン

竜王の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
備考:会心率が高い

竜王は、通常攻撃を通常行動として使用します。

割り込み行動

尻尾攻撃 ダメージ:約180
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し
備考:みかわし無効
くいちぎる ダメージ:約170
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:攻撃力+守備力2段階ダウン
世界をつつむ業火 ダメージ:約600
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:燃焼状態
備考:開幕と竜王はみなぎっている後に割り込みで使用する
みなぎる ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:なし
備考:割り込み行動の変化前の予備動作

竜王は約8回行動毎に尻尾攻撃+くいちぎるを使用し、竜王戦開始から4ターン後のターン開始時に竜王はみなぎるを使用し、その後の割り込み行動はくいちぎる+世界を包む業火を使用します。

竜王のスキル攻撃

黒炎連弾 ダメージ:約200×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
付与効果:無し
しゃくねつ ダメージ:約200
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:無し
はげしいおたけび ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ

竜王は、黒炎連弾→はげしいおたけび→しゃくねつ→黒炎連弾→はげしいおたけび→れんごく火炎→黒炎連弾の順でスキルを使用します。

竜王のゲージ変化攻撃

緑→黄
世界をつつむ業火 ダメージ:約600
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:燃焼状態
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力+息攻撃力+守備力1段階上昇
黄→赤
世界をつつむ業火 ダメージ:約600
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:燃焼状態
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力+息攻撃力+守備力2段階上昇

りゅうおう/竜王(魔王級)におすすめの職業編成

バト1パラ1天地1海賊1

宇宙海賊のアイコン宇宙海賊 天地雷鳴士のアイコン天地雷鳴士 ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ガーディアンのアイコンガーディアン

りゅうおう/竜王には宇宙海賊1天地雷鳴士1バトルキング 1ガーディアン1の編成が最もおすすめです。火力重視のバトルキングいれば、りゅうおう自体はHPがそこまで高くないため、コンボをつなぐことで楽に倒すことができます。

バトルキングの枠はゴッドハンドに変えるのもおすすめで、その場合はガーディアンを時空術士や宇宙海賊に変えて挑みましょう。

ブレイブナイト4人編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト

りゅうおう/竜王には、ブレイブナイト4人編成もおすすめです。超火力特化の編成となっており、敵の攻撃を受ける前に倒しきる戦法になっています。超越スキルを使用してコンボを繋ぎ、一気にHPを削りきりましょう。

りゅうおう/竜王(魔王級)のおすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職におすすめの装備

武器名 スキル構成
ロトの剣+ロトの剣+




命竜刀命竜刀



黄金竜の斧+黄金竜の斧+




勇者の剣勇者の剣



竜王に火力職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。火力職は補助呪文をセットできる場合、結界状態を解除できるため、マジャスティスをセットするのがおすすめです。

補助職におすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの扇ルビスの扇



星神の円盤星神の円盤
(宇宙海賊)




ルビスの扇ルビスの扇
(パラディン)




星神の孔雀星神の孔雀
(パラディン)




竜王に補助職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。こだまする攻撃をセットできる武器がおすすめですが、補助職が2人以上いる倍は1人がマジャスティスもしくはピオリムを持っていくのがおすすめです。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
フエーゴの兜★フエーゴの兜★ 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・強
燃焼ガード
鎧上 英雄王の鎧上英雄王の鎧上 やすみガード+強
HP+超
炎ブレス軽減・超
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ブレス軽減・中
ギラ属性軽減・強
HP+弱
黄金竜の大盾★黄金竜の大盾★ 守備力ダウンガード+超
アクセサリー [荒くれ元山賊との絆荒くれ元山賊との絆 ちから+中
やすみガード+弱
会心ダメージ軽減・微弱
[アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・微弱

りゅうおうに耐性装備で挑む場合は上記がおすすめです。守備力ダウンをバフで補う場合は、盾を「勇者の盾(錬金)」に変えてやすみ耐性をより取るのもおすすめです。

バトキン火力装備

部位 装備名 有効なスキル
オーディーンヘルムのアイコンオーディーンヘルム
拳王の冠のアイコン拳王の冠
かいしん・暴走の極意
ちから+極
拳王開眼
ちから+超
鎧上 神竜の武闘着上★神竜の武闘着上★ 会心の出来
鎧下 キャプテンコート下★キャプテンコート下★ ちから+強
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ ちから+中
アクセサリー [パワーリストパワーリスト -
[パワーリストパワーリスト -

竜王にバトルキング で挑む場合は、ちからのステータスを上昇させた火力装備で挑みましょう。

りゅうおう/竜王におすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 大地の精霊の紋章・上大地の精霊の紋章・上
ギラ属性5%減
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
ギラ属性5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

竜王には、やすみとギラ対策を中心にした紋章セットがおすすめです。黄金竜の羽衣下を装備することを前提に上記の装備セットをおすすめしております。

ロトの鎧下★を装備する場合は紋章の上下を炎ブレス耐性が上昇するものにしましょう。

りゅうおう/竜王(魔王級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ドラゴンブレイクドラゴンブレイク ドラゴン系に威力700%の攻撃
それ以外に威力500%の攻撃
対象:敵1体
超ドラゴン斬り超ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
ドラゴン系以外の敵には威力300%の攻撃
対象:敵1体
超ドラゴン裂き超ドラゴン裂き ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
それ以外の敵に威力300%の攻撃
10%で攻撃力が20%上がる(グラディエーター使用時のみ)
対象:敵1体

竜王はドラゴン系ですので、剣専用のスキルがおすすめです。特に、ドラゴン特効の超ドラゴン斬りが最もおすすめです。また、竜王には守備力ダウンが有効ですので、守備力を下げられるスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
ピオリムピオリム すばやさを30%上げる
最低3ターン有効
対象:仲間全員

竜王の攻撃は荒波の舟歌で全て軽減することが可能です。また、割り込み行動の対策として、ベホマラーによる大回復やピオリムがおすすめです。

りゅうおう/竜王(魔王級)のおすすめの食べ物セット

マルチ専用

辛口カレーライス辛口カレーライス
or
BLTサンドBLTサンド
ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー クレープクレープ キャラメルポップコーンキャラメルポップコーン

魔王級のりゅうおうにおすすめの食べ物セットは、炎ブレス、やすみ、守備力ダウン、攻撃力ダウン対策が出来る食べ物です。辛口カレーライスの場合、メラストーム対策が出来、BLTサンドの場合攻撃力ダウン対策ができますが、辛口カレーライスの方がおすすめです。

ソロ専用

ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー

りゅうおうをソロで挑む場合は、やすみ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。マーボー丼に変えてちからを上昇させるのも良いでしょう。

りゅうおう/竜王(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 天使のなみだ天使のなみだ

りゅうおう/竜王には道具セットA,Bを2人ずつ持っていきましょう。また、竜王戦での復帰後の立て直しが難しいので、せかいじゅの葉を持たない方もいます。せかいじゅの葉を持っていくよりも死なないことを意識し、スクルトンなどの補助アイテムや、天使のなみだと特やくそうの枠を増やしているなどの方もいます。

りゅうおう(魔王級)の攻略のポイント

りゅうおうの登場

その1:ゲージ変化後からが本番!

魔王級のりゅうおうは、はじめのゲージ変化後からが本番です。それまでの間に攻撃力上昇や息耐性や守備力などのバフをかけておきましょう。ゲージ変化後はりゅうおうのスキル攻撃をガードしなければならないことが多いので、ゲージを跨ぐ前にバフ系のスキルを優先的に使用しましょう。

その2:ベギラマとメラストームは防御しよう!

りゅうおうのスキル攻撃のベギラマとメラストームは防御推奨です。特に、メラストームは1人に攻撃が集中してしまうこともありますので、必ずガードしましょう。

激怒中のりゅうおうの攻撃呪文はかなり痛い!

ラストゲージに突入し、激怒状態になったりゅうおうの呪文攻撃を受けると被ダメージが即死級ですので、激怒中は必ず全ての攻撃呪文を防御しましょう!ベギラマですら400以上のダメージがきます。

その3:分身を倒そう!

りゅうおうはゲージ変化攻撃の大防御壁後に分身を呼び出します。分身を2体とも倒さなければ、りゅうおう本体へのダメージは90%カットされてしまいますので、まずは分身から倒しましょう。

分身はそこそこ強い!

りゅうおうの分身はHPが約3000と高いです。また、りゅうおうの分身はベギラマやメラミも使用するので厄介です。1体は優先的に倒しておきましょう。

大防御壁を張り直す頻度も早い!

りゅうおうは大防御壁が解けてから、張り直すまでの間隔が非常に短いです。また、ゲージ変化以降の大防御壁は割り込み行動で使用してきますので、竜王の分身を2体倒し切る前に、スキルを溜めるなどをして、大防御壁解除と同時に一気にダメージを出せるようにしましょう!大防御壁の解除後は、攻撃以外の行動は控えましょう。

第防御壁は冥界のブレスなどで解除可能!

大防御壁は冥界のブレスなどのバフ解除系のスキルで解除することが可能です。冥界のブレスで解除した場合でも、ある程度行動すると再び大防御壁を張り直されてしまいますので、一気にダメージを出して突破する意識は必要です。

その5:2回目の大防御壁後までには抜きたい!

りゅうおうでターンをかけすぎるとあまいささやきからのベギラマや、メラストームにより事故死してしまうことが多いので、りゅうおうで耐久をするのは良い選択ではありません。

最初の大防御壁はあまいささやき中に突破!

魔王級のりゅうおうの最初の大防御壁を解除するベストなタイミングは、あまいささやき中です。あまいささやきまでにバフ効果をいれ、あまいささやきが溜まりきっても攻撃し続け、次のメラストームが溜まりきるまでに倒しきってしまいましょう。

その6:竜王戦開幕の「世界をつつむ業火」に備えよう!

りゅうおう戦の次の竜王の戦闘開始時に使用してくる「世界をつつむ業火」はかなりきついダメージですで、りゅうおう戦ですでに備えている必要があります。HPを十分に確保し、場合によっては防御をした状態でりゅうおう戦を突破しましょう!

竜王(魔王級)の攻略ポイント

竜王の登場

その1:開幕で世界をつつむ業火をしてくる!

竜王は開幕と同時に世界をつつむ業火をしてきますので、世界をつつむ業火を受けたら、回復アイテムやスキルを駆使して、HPを回復しましょう。世界をつつむ業火の追加効果には、回復盾などのリベホイミ回復効果で対応しましょう。

開幕でしずくを使わない方が良い!

魔王級の竜王戦の開幕の世界をつつむ業火は、りゅうおう戦で息耐性を上昇させ、防御をすれば被ダメージをかなり抑えることが出来ます。

竜王戦ではゲージ変化前に防御をしている暇がない場合が多いので、最も被ダメージを軽減しやすい戦闘開始時は、できるだけしずく以外の回復アイテムや回復スキルで立て直しを図りましょう。その後の尻尾攻撃も防御してしまえば、立て直すことが十分可能です。ここでしずくを温存出来れば、有利に戦うことが可能です。

しかし、緊急時にはしずくを遠慮なく使いましょう!味方が死ぬことが最も最悪なパターンです。

その2:すばやさ上昇効果が割り込み行動の対策になる!

竜王の割り込み行動に対する対策として、すばやさ上昇効果が有効です。すばやさを上昇させていれば、通常攻撃のような比較的無駄な行動を抑えることが重要です。

その3:竜王がみなぎると割り込み行動で世界をつつむ業火をしてきます!

魔王級の竜王戦で「竜王はみなぎっている!」と表示されたら、その後、割り込み行動でくいちぎる→世界をつつむ業火をしてきます。特に、れんごく火炎を溜め始めたら(2回目のはげしいおたけび後)、割り込みでみなぎっていると表示される可能性大です!

割り込み行動の世界を包む業火を受けていれば元に戻るが…

竜王はみなぎっている!と初めに表示された以降は、竜王は割り込み行動で世界をつつむ業火を使用してくるようになります。世界をつつむ業火を何度も受けていると、割り込み行動が通常時のもの(尻尾攻撃→くいちぎる)に戻り、それ以降は世界をつつむ業火をしてこなくなります。

しかし、世界をつつむ業火を何度も受けきること自体がかなり難しいので、耐えきったところで、ジリ貧になって全滅してしまいやすいです。

その4:スキル攻撃はガード!

魔王級の竜王はしゃくねつ以外のスキル攻撃が厄介です。黒炎連弾は痛いダメージですし、はげしいおたけびは中々痛いダメージ+休み状態です。最も厄介な点は、竜王のスキル攻撃は割り込み行動とコンボになってしまうことが多いという点です。

スキル攻撃は基本的にはガードしましょう。

その5:ゲージ毎に被ダメージが上昇する!

竜王はゲージ変化で、怒りや激怒をしてきます。このため、ゲージを跨ぐごとに被ダメージが上昇していきます。特にラストゲージは攻撃力ダウンが入っていたとしても、被ダメージ量が高いため、一気に抜き去りましょう!

その6:ゲージ跨ぎ後にしずくを使おう!

竜王はゲージ跨ぎ前にゲージの跨ぎ役以外が防御した状態で抜くという立ち回りはグダってしまいやすいため、おすすめできません。それよりも、全員が世界を包む業火を受けて耐えられるのなら防御せずとも抜いてしまい、せかいじゅのしずくを使うという立ち回りをした方が安定して攻略することが出来ます。もちろん、ゲージ跨ぎ時に十分なHPを確保できていない方はガードしましょう。

りゅうおう/竜王の関連情報

神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ
1周年記念イベントのバナー1周年記念イベントルビスの光に導かれての攻略情報のまとめ
みんなで大決戦(竜王・ハーゴン連合軍編)のイベントバナーみんなで大決戦(りゅうおう・ハーゴン連合軍編)の報酬と攻略情報まとめ
ビルダーズコラボイベントバナービルダーズコラボイベントの攻略情報まとめ!
ドラクエ1イベントバナードラクエ1イベントの攻略情報まとめ!

りゅうおう専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

1588 名無しさん約2ヶ月前

りゅうおう弱いが竜王つええな開幕業火しのげば楽なのにな 2人犠牲になってもらったよ(ノーデス無くて良かった) キャプ頭専用魔王だわ  ソロいつ出来たんだろ?知らなかった、オートの人すげえな 

1587 名無しさん約2ヶ月前

>>1586 誤字ってるだけだからそこまで言わなくてもいいと思うよ 間違いは誰にでもある事だからね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「りゅうおう/竜王を倒せ!(魔王級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは! 適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方 など一緒に星ドラ楽しみませんか?? 無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします! 現在13人で活動しております!女性も三人いますので、 主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^) グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • AKHKFF3596:対戦ID
      ㊗️レジェ🐜3連勝記念!!
      ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ
      こんなちっぽけな俺だけど
      戦っておくんなまし。

    権利表記

    トップへ戻る