【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「りゅうおう/竜王を倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の1周年記念イベントの「りゅうおう(竜王)を倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。りゅうおう(竜王)を倒せない人や、りゅうおう(竜王)を周回したい人が知って得する情報を記載しています。

1周年記念イベントのギガ伝説級のりゅうおう(竜王)に挑戦するためには、伝説級のりゅうおう(竜王)で稀に入手できる「ギガ伝説級りゅうおうのカギ」が必要となります。ロト錬金の粉も入手できます。

1周年記念イベント
りゅうおうのアイコン伝説級 竜王のアイコンギガ伝説級 竜王のアイコン魔王級
その他のイベント
りゅうおうのアイコンみんなで大決戦
(伝説級)
竜王のアイコンみんなで大決戦
(竜王&シドー)
りゅうおうのアイコン30周年記念
りゅうおうのアイコンドラクエ1 竜王のアイコンビルダーズ -

りゅうおう(ギガ伝説級)の基本情報

りゅうおうのアイコンりゅうおう(ギガ伝説級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 海賊
まもマス
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ラダトームシリーズ
伝説を導く粉(Ⅰ)
竜王のカギ
ロト錬金の粉

りゅうおうに必要な耐性

炎ブレス炎ブレス 攻撃力ダウン攻撃力ダウン 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
やすみやすみ ギラギラ メラメラ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
会心会心 守備力守備力 -
★★☆☆☆ ★★★★★ -

りゅうおうの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

りゅうおうの行動パターン

りゅうおうの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:無し
備考:会心率が高い

りゅうおうは通常行動として、通常攻撃を使用します。

りゅうおうの割り込み行動

大防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:結界状態
備考:分身を2体とも倒すと解除
影呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
付与効果:分身を2体呼び出す

りゅうおうは、大防御壁解除後に、特定の行動回数後に大防御壁を使用します。

りゅうおうのスキル攻撃

ベギラマ ダメージ:約90
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
あまいささやき ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:混乱or魅了+呪文耐性2段階ダウン
メラストーム ダメージ:約100×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
付与効果:無し

りゅうおうは、ベギラマ→あまいささやき→メラストーム→ベギラマ→…の順でスキルを使用します。

りゅうおうのゲージ変化攻撃

緑→黄
大防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:結界状態
備考:分身を2体とも倒すと解除
影呼び ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
付与効果:分身を2体呼び出す
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃魔力+守備力2段階上昇
怒りの業火 ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:なし

竜王(ギガ伝説級)攻略の基本情報

竜王のアイコン竜王(ギガ伝説級)
種族 ドラゴン系
いてつくはどうの頻度 無し

竜王の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

竜王(ギガ伝説級)の行動パターン

▼竜王の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約??
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
備考:会心率が高い

▼割り込み行動

尻尾攻撃 ダメージ:約70
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し
備考:みかわし無効
くいちぎる ダメージ:約170
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:攻撃力+守備力2段階ダウン
世界をつつむ業火 ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:燃焼状態
備考:開幕と竜王はみなぎっている後に割り込みで使用する

竜王は約8回行動毎に尻尾攻撃+くいちぎるを使用し、ターン経過によってみなぎるを使用後、くいちぎる+世界を包む業火を使用します。

竜王のスキル攻撃

黒炎連弾 ダメージ:約120×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
付与効果:無し
しゃくねつ ダメージ:約200
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:無し
はげしいおたけび ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ

竜王のゲージ変化攻撃

緑→黄
世界をつつむ業火 ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:燃焼状態
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力+息攻撃力+守備力1段階上昇
黄→赤
世界をつつむ業火 ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:燃焼状態
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力+息攻撃力+守備力2段階上昇

りゅうおう/竜王(ギガ伝説級)のおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 スキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
ピオリムorスクルト
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
たたかいの歌or神鉄拳
奥義爪嵐撃
ベホマラー
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
アークブレイド
はやぶさの剣舞
ドラゴンキラー★ドラゴンキラー★ 超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂き
湧き立つ魂or闘神の拳舞orミラクルクロー
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
たたかいの歌
ベホマラー
彗星乱打
白蛇の加護
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ベホマラー
アークアロー
アークアロー
たたかいの歌
ドラゴンキラードラゴンキラー 超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
アークブレイド
はやぶさの剣舞

竜王には守備力を下げられる武器や、弱点である剣がおすすめです。

おすすめ防具

その1:課金装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
炎ブレス軽減・中
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ブレス軽減・中
ギラ属性軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー 竜のうろこのアイコン竜のうろこ 炎ブレス軽減・中
[アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・微弱

りゅうおう(竜王)のギガ伝説級に挑戦する時のおすすめの装備セットはこちらになります。この装備セットはりゅうおうにも竜王にも強い装備構成ですので、どちらに対しても有利に戦うことが可能です。

りゅうおう/竜王におすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
オルゴデミーラの紋章・頭オルゴデミーラの紋章・頭 炎ブレス5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上
炎ブレス5%減
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下 ターン開始時3%で自身のCT20%溜まる
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

竜王には、やすみ対策を中心にした紋章セットがおすすめです。炎ブレス対策に不安がある場合は紋章・下をエスタークの紋章・下(炎ブレス5%減のボーナス付き)などにしましょう。

竜王実装時に紋章はありませんでしたので、紋章なしでもクリアは可能です。

りゅうおう/竜王(ギガ伝説級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ドラゴン斬り超ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
ドラゴン系以外の敵には威力300%の攻撃
対象:敵1体
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%のバギ属性の5回攻撃
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力90%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか
会心判定有り

竜王にはドラゴン特効の超ドラゴン斬りや、バギ属性のスキル、守備力を下げられるスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
ピオリムピオリム すばやさを30%上げる
最低3ターン有効
対象:仲間全員

竜王の攻撃は荒波の舟歌で全て軽減することが可能です。また、割り込み行動の対策として、ベホマラーによる大回復やピオリムがおすすめです。

りゅうおう/竜王(ギガ伝説級)のおすすめの食べ物セット

おすすめ常設食べ物セット
辛口カレーライス辛口カレーライス ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー クレープクレープ キャラメルポップコーンキャラメルポップコーン
おすすめ食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

ギガ伝説級におすすめの食べ物は、炎ブレス、やすみ、攻撃力ダウン耐性と守備力ダウン耐性を施したこの食べ物セットです。食べ物セットだと、やすみ耐性が上昇するまんセットがおすすめです。

その他食べ物セット効果一覧

りゅうおう/竜王(ギガ伝説級)のおすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 天使のなみだ天使のなみだ

りゅうおうの「あまいささやき」による混乱対策で、天使のすず天使のなみだを必ず持っていきましょう。

りゅうおう/竜王(ギガ伝説級)の共通の攻略ポイント

その1:りゅうおう戦で竜王の準備をしよう!

ギガ伝説級では、竜王が伝説級と比べ、大幅に強化されております。りゅうおう戦で竜王を倒すためのバフを全てかけておくなどの準備をしましょう。りゅうおうに手こずっていては、竜王の攻略は難しいです。

その2:りゅうおうも竜王も会心率が高い!

ギガ伝説級のりゅうおう、竜王共に通常攻撃の会心率が高いですので、常にHPを高めに保ちましょう。

その3:いてつくはどうはしてこない!

りゅうおうと竜王共にいてつくはどうはしてきませんので、バフ効果が有効です。

その4:たたかいの歌が欲しい!

ギガ伝説級のりゅうおうと竜王は守備力が高いので、たたかいの歌などの攻撃力上昇がなければダメージを与えることが困難です。

りゅうおう(ギガ伝説級)の攻略のポイント

その1:バフをかけよう!

りゅうおうはいてつくはどうをしてこないので、バフ効果が非常に有効です。攻撃力上昇などのバフ効果ははじめの方にかけておきましょう。海賊がいるなら優先的に荒波の舟歌などのバフ効果をかけましょう。

その2:3体に分身します!

りゅうおう分身
りゅうおうは緑→黃のゲージ変化攻撃で3体に分身します。この状態になると、周りの2体の分身を倒さなければ、りゅうおう本体へのダメージが全く通りませんので、まわりの2体から倒しましょう。

大防御壁が解除されると割り込みで大防御壁を再び使用します!

りゅうおうの大防御壁が天空の波動や分身2体を倒すことで解除すると、ある程度の行動数後に、りゅうおうは再び割り込みで大防御壁を貼り、分身も再び呼び出してきます。

その3:息耐性を上昇させた状態で突破しよう!

りゅうおう戦の次の竜王戦の戦闘開始時にいきなり世界をつつむ業火で大ダメージを受けてしまうので、フバーハや荒波の舟歌で、息耐性は必ず上昇させた状態でりゅうおう戦は突破しましょう。

理想は、攻撃力、守備力、息耐性、、すばやさが全て2段階上昇した状態で突破できることです。

竜王(ギガ伝説級)の攻略ポイント

竜王の登場

その1:戦闘開始前の準備が大切!

竜王は戦闘開始と同時に世界をつつむ業火で大ダメージ+行動時最大HPの1/6のダメージをしてきます。かなりきつい状態でのスタートなので、りゅうおう戦で攻撃に備えておきましょう。

その2:バフ効果は常に継続!

竜王戦は守備力上昇と息耐性上昇と攻撃力をかけた状態を保てないと、簡単に負けてしまいます。この3つのバフ効果の維持は常に心がけましょう。

その3:こまめに回復!!

竜王の「世界を包む業火」による燃焼状態は、行動毎に最大HPの1/6ダメージになる状態変化ですので、HPをこまめに回復しながら燃焼状態を乗り切りましょう。

燃焼状態を利用したコンボが可能!

燃焼状態中にスキルを使用をすると、スキルを使用し終えた後、CTが溜まります。これを利用すれば、4コンボ以上繋げられますので、燃焼状態中はHPに注意しながら、スキル行動を積極的に行いましょう。

その4:ゴリ押しでも十分倒せます!

竜王はバフをかけていれば、ゴリ押しでも倒し切ることが可能です。また、ゴリ押しで行こうとすると、回復が追いつかないことが多々ありますので、1人は回復役を連れていき、しずくやふっかつの石は万が一のときのために持っていきましょう!

りゅうおう/竜王(ギガ伝説級)を攻略してみた感想

りゅうおう/竜王(ギガ伝説級)攻略!

思ったよりは弱かった!

ギガ伝説級の難易度をゾーマの時と同じくらいと想定したところ、そこまで難しくはなく、初見であっさりとノーデスも達成出来ました。ギガ伝説級の難易度は、伝説級よりも難しいですが、バフをかけることを心がければ簡単でした。

りゅうおうのギガ伝説級は、魔王級と同じ攻略の仕方ではありません!

ギガ伝説級のAIは魔王級と似たようなAIを持っています。しかし、魔王級と似たようなAIを持っているからと言って、魔王級と攻略方法が同じではありません。ギガ伝説級は、伝説級の道中がなくなり、ボスが強化されたという程度なので、あくまでも伝説級の延長線上です。

魔王級は攻略の根本を変えなければならないことが多いので、ギガ伝説級が余裕だったから魔王級も行けるというわけではありません。

ゴリ押しでも行けますが……

回復役を1人連れて行こう!

海賊4人で攻撃力と荒波の舟歌が2段階上昇したら、一気に殴りまくる作戦で行ったところ、ゴリ押しですんなりクリアすることが出来ました。しかし、ゲージ変化攻撃と割り込み行動の被ダメが少し高く、道具のみでの回復が追いつかないという事態が起こりやすいので、回復役を1人連れていくことをおすすめします。

ミッションクリアをしたら伝説級を周回した方が良い!

ギガ伝説級の竜王はミッションクリアのメタキンのカギや100ジェムなどを入手できたら、何度も挑戦する必要はありません。ふっかつの石を使ってしまったり、しずくを使ってしまうリスクを考えると、竜王のカギロト錬金の粉を目的とするのならば、伝説級を周回したほうが良いでしょう。

りゅうおう/竜王の関連情報

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ
1周年記念イベントレジェンドオブロトルビスの光に導かれてバナー1周年記念イベントレジェンドオブロトルビスの光に導かれての攻略情報のまとめ

コメント

440 名無しさん10日前

>>434 ん?万能薬で魅了効いたっけ? 今度やってみるわ

439 名無しさん11日前

>>435 >>431 >>428 もはや野良でのスパパラ中毒なのかもしれない 決まったとき楽しすぎるー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「りゅうおう/竜王を倒せ!(ギガ伝説級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[57098]
      そろそろロト紋きますね。勇者剣はまだですか?

    • >>[12567]
      長すぎて読むのやめちゃった…勇者剣はいつきますか?

    権利表記

    トップへ戻る