【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「りゅうおう/竜王」の攻略方法!【ビルダーズコラボ】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のビルダーズコラボイベントのボス「りゅうおう(竜王)を倒せ!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。りゅうおう(竜王)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。りゅうおう(竜王)が倒せないという方はチェックしてみてください!

実装当初よりも被ダメージ量やHPが上昇している程度で、行動パターンに変化はありません。

1周年記念イベント
りゅうおうのアイコン伝説級 竜王のアイコンギガ伝説級 竜王のアイコン魔王級
その他のイベント
りゅうおうのアイコンみんなで大決戦
(伝説級)
竜王のアイコンみんなで大決戦
(竜王&シドー)
りゅうおうのアイコン30周年記念
りゅうおうのアイコンドラクエ1 竜王のアイコンビルダーズ -

決戦!四魔王の「りゅう王(伝説級)」の攻略

りゅうおう(伝説級)の基本情報

りゅうおうのアイコンりゅうおう(ビルダーズ)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 海賊
まもマス
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ビルダーズコラボ装備(ドロップ報酬)

りゅうおうに必要な耐性

幻惑幻惑 闇ブレス闇ブレス 炎ブレス炎ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
やすみやすみ ギラギラ 混乱混乱
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
(道具のみでもOK)
守備力守備力 -
★★★☆☆ - -

りゅうおうの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

りゅうおうの行動パターン

りゅうおうの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:無し

りゅうおうは通常行動で通常攻撃を使用します。

りゅうおうのスキル攻撃

ベギラマ ダメージ:約110
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
あまいささやき ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:混乱+呪文耐性2段階ダウン
メラストーム ダメージ:約50×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
付与効果:無し

りゅうおうは、ベギラマ→あまいささやき→メラストーム→ベギラマ→…の順でスキルを使用します。

りゅうおうのゲージ変化攻撃

緑→黄
なし ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:なし
黄→赤
魔力かくせい ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃魔力2段階上昇

りゅうおうのお供の行動パターン

しにがみのきしの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約30
属性:無属性物理
対象:1体
付与効果:なし
痛恨連撃
(通常行動)
ダメージ:約200×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
備考:必ず会心の一撃
ベギラマ
(通常行動)
ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
魔破斬
(通常行動)
ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:1体
付与効果:魔力1段階低下

しにがみのきしの通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃は魔破斬、ベギラマ、痛恨連撃からランダムで使用します。

竜王(伝説級&超級)攻略の基本情報

竜王のアイコン竜王(ビルダーズ)
種族 ドラゴン系
いてつくはどうの頻度 無し

竜王の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

竜王(伝説級)の行動パターン

竜王の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
世界を包む闇 ダメージ:なし
属性:???
対象:全体
付与効果:闇ブレス耐性ダウン+幻惑

竜王は、通常攻撃を通常行動として使用します。また4~5ターン毎に通常攻撃後+世界を包む闇を使用します。

割り込み行動

世界を包む闇 ダメージ:なし
属性:???
対象:全体
付与効果:闇ブレス耐性ダウン+幻惑

竜王は開幕で世界を包む闇を使用します。

竜王のスキル攻撃

黒炎連弾 ダメージ:約140×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
付与効果:無し
しゃくねつ ダメージ:約140
属性:炎ブレス
対象:全体
付与効果:無し
はげしいおたけび ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ

竜王は、黒炎連弾→はげしいおたけび→しゃくねつ→黒炎連弾→はげしいおたけび→…の順でスキルを使用します。

竜王のゲージ変化攻撃

緑→黄
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力+すばやさ1段階上昇
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力+すばやさ2段階上昇

りゅうおう/竜王のおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
超彗星斬り
闘神の一太刀
アークブレイド
ドラゴンソウル
超彗星斬り
闘神の一太刀
アークブレイド
マヌーハorピオリム
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
アバンストラッシュ
いなずま斬り
マヌーハorピオリム
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
闘神の一太刀
闘神の一太刀
マヌーハorピオリム
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
アバンストラッシュ
ラウンドスラッシュ
アークブレイド
超彗星斬り
闘神の一太刀
闘神の一太刀
アークブレイド
はやぶさの剣舞or天空のベール

りゅうおうには剣が弱点ですので、上記の武器がおすすめです。道中を考慮して、超ドラゴン斬りよりも闘神の一太刀をおすすめしております。補助呪文枠は幻惑耐性が十分なら、ピオリムでも良いのですが、ピオリムをするより攻撃した方が早く倒すことが可能ですから、基本的にはマヌーハの方がおすすめです。

おすすめ防具

高速周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
炎ブレス軽減・中
鎧下 キャプテンコート下キャプテンコート下 幻惑ガード+極
トルナードの盾トルナードの盾 ブレス軽減・強
アクセサリー [ジャドーヌイヤリングジャドーヌイヤリング 闇ブレス軽減・弱
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) やすみガード+弱
使徒を護る闘志

上記の装備は高速周回を想定して装備セットです。最低限の耐性もセットしていますので、事故率も抑えています。盾を攻撃系スキル持ちの盾にする場合は、闘神の盾が最もおすすめです。焔龍神の盾も竜神の盾もりゅうおうにはいまいちです。

安定周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
炎ブレス軽減・中
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ブレス軽減・中
ギラ属性軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [ミニデーモンピアスミニデーモンピアス 幻惑ガード+中
闇ブレス軽減・微弱
[ミニデーモンピアスミニデーモンピアス 幻惑ガード+中
闇ブレス軽減・微弱

この課金装備は耐性と周回を両立した装備です。この装備なら安定して周回することが可能です。鎧下は黄金竜の羽衣下でも良いです。

無課金におすすめ装備セット

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
ムーンブルクフードムーンブルクフード 炎ブレス軽減・弱
鎧上 ラダトームのよろい上★ラダトームのよろい上★ 炎ブレス軽減・弱
鎧下 ラダトームのよろい下★ラダトームのよろい下★ 闇ブレス軽減・弱
ギラ属性軽減・弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
ギラ属性軽減・微弱
アクセサリー [ミニデーモンピアスミニデーモンピアス 幻惑ガード+中
闇ブレス軽減・微弱
[ミニデーモンピアスミニデーモンピアス 幻惑ガード+中
闇ブレス軽減・微弱

無課金装備では、炎ブレス対策を十分行うことを念頭にしております。道中の対策を施さず、竜王のみに標準をあわせています。この装備でも竜王を倒すことは十分可能です。

りゅうおう/竜王のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭
幻惑耐性+5%
鎧上 ヴェルザーの紋章・上ヴェルザーの紋章・上
幻惑耐性+5%or闇ブレス5%減
鎧下 キルバーンの紋章・下キルバーンの紋章・下 幻惑耐性+5%
混乱耐性+5%
ハドラーの紋章・盾ハドラーの紋章・盾 ガード時ギラ属性10%減
幻惑耐性+5%

ビルダーズコラボの竜王には幻惑対策を十分にしていきましょう。キャプテンコート下を装備する場合は、闇ブレス対策を十分にしましょう。

りゅうおう/竜王のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ドラゴン斬り超ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
ドラゴン系以外の敵には威力300%の攻撃
対象:敵1体

竜王にはドラゴン特効の超ドラゴン斬りがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

竜王の攻撃は荒波の舟歌で全て軽減することが可能です。

りゅうおう/竜王のおすすめの食べ物セット

常設食べ物セット
クリームシチュークリームシチュー パインジュースパインジュース あんかけ豆腐あんかけ豆腐 ナン&カレーナン&カレー
運上げ食べ物セット
サンドキャラメルサンドキャラメル レンガキャラメルレンガキャラメル 草原キャラメル草原キャラメル マーブル岩キャラメルマーブル岩キャラメル
運上げ食べ物セット
スライム団子スライム団子 スライム団子スライム団子 スライム団子スライム団子 スライム団子スライム団子

りゅうおうには幻惑、闇ブレス、ギラ、やすみ対策が出来る食べ物がおすすめです。運上げにはキャラメルセットがおすすめです。運は下がりますが、スライム団子統一セットも幻惑耐性が上昇するため、おすすめです。

その他食べ物セット効果一覧

りゅうおう/竜王のおすすめの道具セット

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 天使のすず天使のすず

りゅうおうには回復系の道具を多めに持っていくことをおすすめします。また、天使のすずを持っていきましょう。

りゅうおう(伝説級&超級)の攻略のポイント

りゅうおうのこうげき

その1:りゅうおうを狙うだけで良い。

りゅうおうはHPが高くなく、「ベギラマ」以外に痛い攻撃はあまりやってきません。「ベギラマ」を防御できれば、後は楽に倒せるので、基本的にはりゅうおうをターゲットにして倒したほうが良いです。

りゅうおうを倒せば、竜王戦になりますので、しにがみのきしを倒す必要はあまりありません。

どうしても死んでしまう場合はお供から倒そう。

りゅうおうは、しにがみのきしを倒しても「仲間を呼ぶ」をしてこないので、しにがみきしを倒して被ダメージを抑えても良いです。しかし、伝説級は、しにがみのきしのHPが高いので、倒しきるのに少し時間がかかってしまいます。

その2:HPの削り過ぎに注意!

りゅうおうは、最終ゲージで「魔力かくせい」を行い攻撃魔力が2段階上昇します。すると、「ベギラマ」の被ダメージが2倍になります!りゅうおうをベギラマ前に倒すのが難しいのであれば、最終ゲージになる前に「ベギラマ」をわざと受けましょう。

今ならわざと受ける必要はない!

当時は上級職がなく、完凸武器の所持者も少なく、高火力の出る武器=無凸のメタスラの剣ドラゴンキラーなどのことを指していましたから、当時と比べると圧倒的にインフレしています。

その3:痛恨連撃がかなり痛い!

しにがみのきしの痛恨連撃は、約100の2回攻撃です。1人が二回攻撃を受けてしまうこともあるので、死なずに倒すには防御した方が良いです。りゅうおうの「ベギラマ」と同じくらいの早さで溜まりますので、1回の防御で敵全員の技を受けきってしまいましょう。

竜王(伝説級&超級)の攻略ポイント

世界を包む闇

その1:開幕で世界を包む闇!

竜王戦開始時に竜王は「世界を包む闇」を使用してきます。世界を包む闇で闇ブレス耐性を下げられ、幻惑状態にされてしまいますので、幻惑はマヌーハなどで、闇ブレス耐性は火力が高ければ対策することはありませんが、闇ブレスの耐性値を高くしたり、フバーハなどで実質的な効果の打ち消しをねらうことで対策することが可能です。

攻撃のタイミングは幻惑を解除してから!

幻惑状態を解除したら攻撃するのが無難です。幻惑状態を解除すれば、竜王のHPは低いので、火力でのゴリ押しも可能です。幻惑にかかってしまった場合は味方のサポートに回りましょう。

その2:黒炎連弾がやっかい!

竜王の「黒炎連弾」はいずれかの味方に4回攻撃を行うので、防御をしなければ不運な事故で死んでしまう可能性が高いです。また、「世界を包む闇」で闇ブレスダメージをが効きやすくなっていると、ダメージ量がさらに上昇します。

その3:やすみ状態は全員とけるのを待とう!

竜王の「はげしいおたけびで」やすみ状態になってしまったら、全員のやすみ状態が解除されるまでスキルを発動せずに待ちましょう。そうすることで、クリア率の向上や戦闘時間の短縮が望めます。

その4:魔法攻撃主体だと厳しい。

竜王はあらゆる属性攻撃の耐性が高く、魔法攻撃主体だと火力が低くなりがちになってしまう。なので、幻惑を解除して攻撃する方が高火力が出やすいです。

その5:ゲージを跨ぐ毎に竜王の火力が上がる!

竜王はゲージを跨ぐ毎に、攻撃力とすばやさが1段階上昇します。ゲージを跨ぐ毎に竜王が強くなりますので、耐久せずにゴリ押し気味に戦いましょう。

怒り状態はターン経過で解除される!

竜王の緑→黄のゲージ変化攻撃による怒り状態はターン経過で解除されます。しかし、ターン経過で解除しようとすると、通常行動で再び「世界を包む闇」を使用してきやすくもなりますので、竜王の怒り状態は無理に解除する必要はありません。

また、黄→赤のゲージ変化攻撃の激怒状態はターン経過で解除されません。

りゅうおう(伝説級)の攻略動画

ソロ伝説サクッと攻略動画

ぴーちゃんの最強無敵ファイティングナックル星ドラ攻略から、「りゅうおう(伝説級)さくっと攻略」の動画です。

闇ブレスの痛恨は実装当初の仕様!

実装当初は闇ブレス耐性が下がった状態で闇ブレスを受けると「痛恨」という判定になっていましたが、現在は「抜群」と表記されます。このため、会心対策は意味がないので、注意しましょう。

竜王(伝説級&超級)の攻略まとめ

幻惑対策をしよう!

ビルダーズコラボの竜王にはマヌーハなどの幻惑解除系のスキルが有効です。HPが低めに設定してあるため、幻惑状態でもある程度のゴリ押しは効きますが、幻惑状態を解除すれば早く倒し切ることが可能です。

ダメージ量が高くなった程度!

ビルダーズ竜王は被ダメージ量が高くなった程度で行動パターンは変わってません。ダメージ量は高くなっていますが、実装当初と比べ装備が強くなっている人にとっては当時よりも弱く感じると思います。

マイナーチェンジがされている

りゅうおうのHPが緑ゲージスタート、りゅうおうも竜王もゲージ変化攻撃がわかりやすくなった、竜王との戦闘場所などが変わった程度で、他は特に変化はありません。

魔王級のカギはドロップするのか?

当時は竜王に魔王級はありませんでした。そもそもビルダーズ竜王が、初の竜王の伝説級でした。魔王級の竜王のカギはビルダーズ竜王からドロップするのかは不明です。

ビルダーズコラボイベントの関連情報

ビルダーズコラボイベントバナービルダーズコラボイベントの攻略情報のまとめ

イベント装備のドロップ率は?伝説級を100周した結果

コメント

176 名無しさん約7ヶ月前

>>174 多分、レオダーマ周回してる奴ら レオ部屋無いから時間潰しで行くか、みたいな感じ

175 名無しさん約7ヶ月前

>>173 いる?メタマンでよくないか? みんなたぶんつかわないよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「りゅうおう/竜王」の攻略方法!【ビルダーズコラボ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2054146]
      そういうプログラムを頑張って組んでる

    • 0303の皆さんお疲れ様でした!
      リーダーボーナスでも鎧下落ちたので4つ落ちました!
      こんな神ドロは初めてです(°0°)‼
      また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)

    権利表記

    トップへ戻る