【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「勇車スラリンガル(魔王級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の新兵の摩天楼イベントの「そびえし巨大兵器・魔王級」(勇車スラリンガル)の攻略記事です。魔王級の勇車スラリンガルに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。勇車スラリンガルが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級の勇者スラリンガルに挑戦するためには、超級・30Fのスラリンガルの初回クリア等で入手出来る「勇車スラリンガルのカギ」が必要になります。

勇車スラリンガルのアイコン超級30F 勇車スラリンガルのアイコンギガ伝説級 勇車スラリンガルのアイコン魔王級

かみチャレ2段のスラリンガルの情報はこちら

勇車スラリンガル(魔王級)の基本情報

勇車スラリンガルのアイコン勇車スラリンガル(魔王級)
種族 スライム系
適正職業 宇宙海賊
バトルキング
天地雷鳴士
ゴッドハンド
ブレイブナイト
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 1000ジェム
(初回クリア報酬)

勇車スラリンガルに必要な耐性

守備力守備力
★★★★★

★は重要度を表しています。

勇車スラリンガルの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

勇車スラリンガルの行動パターン

勇車スラリンガルの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約180×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
その身をむしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除

勇者スラリンガルは通常攻撃のみを通常行動として使用します。自身にデバフがかかっている場合は必ず、その身をむしばむ力を打ち払った+通常攻撃を使用します。

勇車スラリンガルの割り込み行動

スラチャージ ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
追撃 ダメージ:約180×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
もっとハリキリスライム ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+すばやさ2段階上昇
備考:7ターン目に必ず使用

勇車スラリンガルは、敵味方含む約8回行動毎に割り込み行動として追撃を使用します。それに加え、ハリキリスライム時は4回行動毎に、もっとハリキリスライム時は2回行動毎にスラチャージを使用します。また、7ターン目開始時1行動後に必ずもっとハリキリスライムを使用します。

勇車スラリンガルのスキル攻撃

スラリンキャノン ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

勇車スラリンガルのスキル攻撃は、スラリンキャノンのみです。

勇車スラリンガルのゲージ変化攻撃

緑→黄
ハリキリスライム ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+すばやさ1段階上昇+守備力1段階ダウン
黄→赤
ハリキリスライム ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+すばやさ1段階上昇+守備力1段階ダウン

勇車スラリンガルにおすすめの職業編成

ブレイブ3,アルカナ1編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト アルカナロードのアイコンアルカナロード

勇車スラリンガルには、ブレイブナイト3人とアルカナロード1人の編成がおすすめです。アルカナロードは職業スキルでドルマ攻撃ができる他、デバフの入る確率も上げることができます。

ブレイブナイト3人は超越スキルやサブ武器を使用して、コンボを繋いだ高火力でスラリンガルのHPを一気に削りましょう。

勇車スラリンガル(魔王級)のおすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職のおすすめ武器

武器名 スキル構成
命竜のハンマー命竜のハンマー



命竜刀命竜刀



勇車スラリンガルに火力職で挑戦する場合は、上記の武器がおすすめです。超越スキルの連続攻撃でコンボをつなぎ続けると、デバフの解除をされる頻度が低くなるので、超越スキルをうまく使いましょう。

デバフと火力を両立できる「命竜のハンマー」や、ドルマ弱点を突きつつ回復ができる「ダークマター」がセットできる剣がおすすめです

補助職のおすすめ武器

武器名 スキル構成
ルビスの弓+ルビスの弓+




竜の女王の鞭竜の女王の鞭



勇車スラリンガルに補助職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。スラリンガル戦ではバフとデバフが大切な攻略要素になるため、補助職は回復しつつ、バフとデバフを入れられるスキルセットにしましょう。

強力なデバフスキルが多い「弓」や「鞭」がおすすめの武器種になります。

おすすめの防具

火力職用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥府の冠冥府の冠 ちから+超
冥府の暴走
鎧上 命竜の衣上命竜の衣上 HP+極
アルバナムボディ
命竜の脈動
鎧下 魔界神の鎧下魔界神の鎧下 ちから+強
ピンチに深淵の鼓動
ときどきたたかいの歌・強
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ ちから+中
アクセサリー [パワーリストパワーリスト -
[パワーリストパワーリスト -

火力職でスラリンガルに挑戦する場合、上記の装備セットがおすすめです。スラリンガルにはデバフを入れて戦うことになるため、守備力低下のデバフが入っているときに火力が上昇する「冥府の冠」がとても優秀な装備です。

また、すべての攻撃が無属性のため、「命竜の衣上」で被ダメージ分回復を狙いましょう。

補助職用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥府の冠冥府の冠 ちから+超
冥府の暴走
鎧上 命竜の衣上命竜の衣上 HP+極
アルバナムボディ
命竜の脈動
鎧下 魔界神の鎧下魔界神の鎧下 ちから+強
ピンチに深淵の鼓動
ときどきたたかいの歌・強
竜の女王の盾竜の女王の盾 レガリアの守護
レガリアの加護
アクセサリー [エルメスのくつエルメスのくつ 軽やかなステップ
[ゼイアンの印ゼイアンの印 魔星神の刻印

勇車スラリンガルに補助職で挑戦する場合は、上記の装備セットがおすすめです。あまり火力装備と変わりませんが、HPを高く維持するために「竜の女王の盾」や「ゼイアンの印」を採用しています。

勇車スラリンガル(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
はじまりの紋章・頭はじまりの紋章・頭 ちから+3
最大HP+1
鎧上 屍騎軍王ゾルデの紋章・上屍騎軍王ゾルデの紋章・上 ドルマ属性特技5%アップ
最大HP+1
鎧下 拳王の紋章・下拳王の紋章・下 ちから+5
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5

勇車スラリンガルには火力や耐久力の向上につながる紋章がおすすめです。上記の紋章以外にも、ジャハガロスの紋章・下エスタークの紋章・下のようにターン開始時にバフが発動する紋章もおすすめです。

まもマスの場合は、鎧上→エスタークの紋章・上がおすすめです。

勇車スラリンガル(魔王級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
チャージクラッシュチャージクラッシュ 敵1体に威力261%の攻撃
敵のCTを−30% 確率で会心の一撃が発動する
対象:敵1体
剣王震空呀剣王震空呀 威力265%のドルマ属性2回攻撃
70%でチャージタイム-25%
アークアローアークアロー 威力450%攻撃
攻撃力と守備力をそれぞれ75%でダウンさせる
対象:敵1体
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか

勇車スラリンガルはデバフが非常に入りやすいボスですので、デバフ付きの攻撃スキルがおすすめです。特に攻撃力ダウンを入れなければ、まともに戦えませんので、攻撃力ダウンを狙えるスキルは必須です。また、弱点をつけるドルマ属性のスキルもおすすめです。

勇車スラリンガル(魔王級)のおすすめの食べ物セット

ジューシーステーキジューシーステーキ スライム肉まんスライム肉まん 虹色ムニエル虹色ムニエル 大吉まんじゅう大吉まんじゅう

勇車スラリンガルにおすすめの食べ物セットは、みのまもり、ちからとHPが上昇する食べ物セットです。これらのステータスが大きく上昇する食べ物を必ずセットしましょう。

大吉まんじゅうはリッチベーグルでも良いです。

勇車スラリンガル(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA(まもマス)
ピオリミンピオリミン せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実
道具セットB(海賊)
ピオリミンピオリミン せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実
or
スクルトンスクルトン

勇車スラリンガルは開幕でピオリミンによるバフがけを行わなければ7ターン以内にラスゲに到達するのは難しいです。また、バフがけを最小限に抑えるため、スクルトンを持っていくのもおすすめです。せかいじゅの葉を使用して建て直すほどの余裕が勇車スラリンガルにはありません。

ピオリミンとスクルトンは、ピオリミンAスクルトンAでも構いません。

勇車スラリンガル(魔王級)の攻略のポイント

勇車スラリンガルの登場

その1:7ターン目までにラスゲに突入しよう!

勇車スラリンガルは7ターン目開始時1行動後に、割り込み行動で必ず「もっとハリキリスライム」を使用します。もっとハリキリスライム中の勇車スラリンガルは、スラチャージ(約400の無属性ダメージ)を2行動毎に使用しますし、もちろん、追撃や通常攻撃(約300のダメージ×3)も使用してきます。この状態の勇車スラリンガル相手に耐久するのは困難ですので、7ターン以内にラスゲの半分程度まではHPを削る必要があります。

7ターン以内に倒しきれないことの方が多い!

魔王級の勇者スラリンガルは、コンボを繋げ、攻撃を中心に立ち回れたとしても、ラスゲ半分程度はHPが残ってしまうことが多いです。ある程度攻撃を優先できたとしても、ラスゲに到達できなかったということも多々あります。このため、余計な行動を控え、コンボを繋げる意識を持つのはもちろん、火力の高いスキルはコンボの最後に持ってくるなどの、火力を少しでも上昇させる工夫も必要になります。

攻撃力ダウンが入れば耐えられなくもない!

もっとハリキリスライムを使用した勇車スラリンガルに攻撃力2段階ダウンが入り、味方の守備力が2段階上昇していれば、スラチャージの被ダメージも守備力660で約70程度まで抑えることができます。このため、もっとハリキリスライム中でも少しは戦うことが可能です。しかし、むしばむ力を打ち払ったをされた瞬間に被ダメージ量がえげつなくなります。

その2:開幕はすばやさを上昇させよう!

勇車スラリンガル戦の開幕では、すばやさが上昇するスキルを使用し、すばやさが上昇する道具も使用し、とにかくすばやさを2段階上昇させましょう。

その3:常にバフをキープ!

勇車スラリンガル戦は、攻撃力、すばやさ、守備力2段階上昇を常にキープすることを心がけましょう。これらのバフが途切れてしまうと、途端に立ち回りが崩れてしまいやすいため、バフの継続ターンに注意しつつ立ち回りましょう。もし、バフ効果が切れてしまいそうになったら、道具で効果を継続させるのも良いです。

有効ターンの把握も大事!

海賊の海の絆を考慮すると、守備力上昇効果は最低3ターン有効です。このことを考慮しながらかけなおしを行いましょう。無駄なかけなおしをしてしまうと、火力不足で負ける要因になります。

その4:攻撃力ダウンを入れ続けよう!

スラリンガルの通常行動のタイミングを把握しておこう!

勇車スラリンガルに攻撃力ダウンが入っている時が攻撃のチャンスとなりますので、攻撃力ダウンは積極的に狙っていきましょう。

しかし、勇車スラリンガルは自身にデバフが入っていると、必ず通常行動でむしばむ力を打ち払ったを使用します。このため、スラリンガルの通常行動後にアークアローやかみくだきなどの攻撃力ダウンを入れられるスキルを即座に使用できるように立ち回ることも重要になります。

ゲージ跨ぎ付近では必ず攻撃力ダウンを入れよう!

勇者スラリンガルはゲージ変化攻撃で「ハリキリスライム」を使用します。ハリキリスライム中の勇者スラリンガルの、割り込み行動の「スラチャージ」を受けきるために、攻撃力ダウンを入れる必要があります。しかし、攻撃力ダウンが入るのを待ってからゲージを跨ぐのではなく、攻撃力ダウンを入れられるスキルが使える状態でゲージを跨ぐようにしましょう。

もちろん、勇者スラリンガルの通常行動がきそうな場合は、ゲージ跨ぎを待ったり、ゲージ跨ぎ後でもガードを優先するのは有効な立ち回りです。

その5:勇者スラリンガルの通常攻撃をガード

勇者スラリンガルは通常行動のエフェクトが長く、通常攻撃をガードすればスキル攻撃も同時にガードすることが可能です。これは、むしばむ力を打ち払った+通常攻撃+スラリンキャノンで死なないための立ち回りでもあります。勇者スラリンガルの行動順は最後のため、すばやさ2段階上昇中であれば2キャラ目が攻撃したらガードをする準備をすれば、間に合います。また、ガードは必ず自身の通常行動後に行いましょう。

その6:CT減少が効く!

勇車スラリンガルには、CT減少が高確率で効きますので、チャージクラッシュは有効です。チャージクラッシュを撃つことで、通常攻撃とスラリンキャノンが被るのを防止することも可能です。

その7:ハリキリスライムはスラチャージ約3回で解除!

勇車スラリンガルのゲージ変化攻撃のハリキリスライムは、約3回スラチャージを使用すると解除されます。ただし、これは緑→黄のゲージ変化時のみです。ラスゲのハリキリスライムは解除されませんので注意しましょう。

スラリンガルに攻撃力ダウンが入っている場合は、スラリンガルの通常行動前にガードを入れられるよう注意しながら攻撃しましょう。

攻撃力ダウンが入っていない場合は、無理のない程度に攻撃力ダウンを狙う必要があります。また、せかいじゅのしずくを使用する場面にもなりやすいです。

その8:ラスゲはしずくでゴリ押そう!

せかいじゅのしずくのタイミングは状況次第!

勇者スラリンガル戦では、せかいじゅのしずくは状況を見ながら使用することになります。具体的なタイミングは、デバフの入り具合なども関わるため、存在しません。また、勇者スラリンガルは立て直す暇がない魔王ですので、仲間が死なないよう、ラスゲでなくともせかいじゅのしずくを使っていきましょう。

勇車スラリンガルのラストゲージは、スラチャージを受けたらしずく、むしばむ力を打ち払われたらしずくなど、残ったしずくを存分の使ってゴリ押ししましょう。しずくを使う上で最も注意すべき点は、残りHPが高くても危ないということです。攻撃力ダウンが入っていない勇車スラリンガルのスラチャージは、HPが300以上でも死ぬ危険性は十分あります。

ラスゲで7ターン目を迎えてもゴリ押し!

勇車スラリンガルがもっとハリキリスライムを使用しても、やることに大差ありません。攻撃力ダウンを最優先で入れつつ、通常行動が来そうになったらガードをしたり、状況次第でしずくを使用するなどの基本的な行動に変わりはありません。

勇車スラリンガルの関連情報

神兵の摩天楼イベントバナー神兵の摩天楼イベント攻略情報まとめ

勇車スラリンガル(魔王級)専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

2349 名無しさん14日前

>>2347 まさかってスラリンガルにデイン無効知らないことがまさかだわ

2348 名無しさん18日前

>>2342 いろんな人がいますから そういうこともあります。 気楽に行きましょう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「勇車スラリンガル(魔王級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは!
      適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方
      など一緒に星ドラ楽しみませんか??
      無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします!
      現在12人で活動しております!女性も三人いますので、
      主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^)
      グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • かかってきなさい…
      ABFKLR9737:対戦ID
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    権利表記

    トップへ戻る