【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「風の厄災(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の四精霊イベントのボス「風の厄災(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。風の厄災に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。風の厄災が倒せないという方はチェックしてみてください!

風の厄災に挑戦するためには、風の厄災(伝説級)等で入手できる「風の厄災のカギ」が必要になります。

風の厄災のアイコン
風の厄災
(伝説級)
風の厄災のアイコン
風の厄災
(魔王級)
四精霊のアイコン
四精霊
(魔王級)
ほのおのせいれい.png炎の試練 大地の精霊のアイコン大地の試練 みずのせいれい.png水の試練

風の厄災(魔王級)の基本情報

風の厄災のアイコン風の厄災(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
パラディン
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(ゲージ変化攻撃)
条件 1.短剣パワーアップ
2.槍パワーアップ
3.弓パワーアップ
特別な報酬 風災の指輪
(初回クリア報酬)

風の厄災に必要な耐性

闇ブレス闇ブレス バギバギ ドルマドルマ
(呪文)
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
光ブレス光ブレス 息耐性ダウン息耐性ダウン 会心会心
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★☆ - -

風の厄災の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

風の厄災の行動パターン

風の厄災の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約370×2
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:息耐性1段階低下
ドルモーア ダメージ:約650
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
追加効果:無し

風の厄災は、奇数ターンは通常攻撃のみ、偶数ターンは通常攻撃+ドルモーアを通常行動で使用します。

風の厄災の割り込み行動

ジェノストーム ダメージ:約470
属性:バギ属性物理
対象:1人(1P→4Pの順)
追加効果:無し

風の厄災は、約12回行動毎に「ジェノストーム」を割り込み行動として使用します。

風の厄災のスキル攻撃

画面左側のスキル
バギムーチョ ダメージ:約680
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
疾風連撃 ダメージ:約350
属性:バギ属性物理
対象:2人
追加効果:すばやさ1段階上昇
恐息の禁術 ダメージ:約350×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:息耐性1段階低下
画面右側のスキル
闇にきらめく息 ダメージ:約800×4
属性:闇ブレス&光ブレス
(耐性値の低い方でダメージ計算)
対象:いずれか
追加効果:無し
ふとうふくつ ダメージ:無し
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
厄災の黒炎 ダメージ:約800×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:息耐性1段階低下

風の厄災は、2つのスキルを使用します。

画面左側のスキルは、バギムーチョ→疾風連撃→恐息の禁術→バギムーチョ→…の順で使用します。

画面右側のスキルは、3ターン目開始時に溜め始め、闇にきらめく息→ふとうふくつ→厄災の黒炎→闇にきらめく息…を使用します。

風の厄災のゲージ変化攻撃

緑→黄
いてつく災い・風 ダメージ:約800
属性:バギ属性物理
対象:全体
追加効果:バフ解除
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:攻撃力+会心率2段階上昇
ジェノブレス ダメージ:約1900
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:職業スキル封印

風の厄災におすすめの職業編成

バトスパラ編成

バトルマスターのアイコンバトルマスター パラディンのアイコンパラディン パラディンのアイコンパラディン スーパースターのアイコンスーパースター

風の厄災は、バトスパラ編成がおすすめです。ラスゲの職業スキル封印以外に戦友の盾を継続できない状態になりませんので、バトスパラ編成ならばうまく立ち回れば苦戦すること無く、クリアすることも可能です。

また、1P→4Pの順で使用される風の厄災の「ジェノストーム」対策として、パラディンを1P&4Pか、2P&3Pに配置することをおすすめします。1P&4Pの場合は1P→3P、4P→2Pを守り、2P&3Pの場合は2P→4P、3P→1Pを守りましょう。端的に言えば、一つ挟んで隣の人を守りましょう。

こうすることで、ジェノストームを交互に受けることが可能になります。しかし、この様な対策をせずとも、クリアすることは可能です。

各職業の基本的な立ち回り方

バトマスの立ち回り方

バトマスは怒り状態で、風の厄災を攻撃するのが基本です。しかし、ゲージ跨ぎは他の仲間の動きと合わせて行いましょう。

緑→黄のゲージ跨ぎ時はスパスタのスキルの溜まり具合を確認し、黄→赤のゲージ跨ぎはパラディンの戦友の盾の更新状況やバフのかかり具合を確認してから行う必要があります。

パラディンの立ち回り方

パラディンは戦友の盾でバトマスとスパスタを守る役割になります。パワーアップ武器で挑戦すれば、戦友の盾の継続も楽になり、自身でHP管理を行いやすくなります。

スパスタの立ち回り方

スパスタはバフを優先しながら、回復を行いましょう。風の厄災は、バフ解除系のスキルをゲージ変化攻撃以外で使用せず、バフ込みで受ければ問題のない攻撃が多いボスのため、回復はある程度道具に頼りながらバフを優先しましょう。

風の厄災におすすめの装備セット

おすすめの武器

バトマスにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の槍黄金竜の槍



地獄の魔槍地獄の魔槍



風の厄災にバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、黄金竜の槍がおすすめです。地獄の魔槍でもクリアすることは可能です。

また、バフ解除系のスキルは無くともクリアは可能です。バフ解除系のスキルがあれば、ゲージ跨ぎ時のスキル攻撃被りなどを抑えられやすくなりますが、火力が低くなるため、一長一短です。

パラディンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の槍黄金竜の槍




※攻撃特技は自由枠
※無凸でもOK
聖風の槍聖風の槍




※補助呪文は自由枠
※無凸でもOK
大天使のやり大天使のやり



※補助呪文は自由枠
※無凸でもOK
ルビスの弓+ルビスの弓+




風の厄災にバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の武器等の補助特技Bを2つ以上セットできる槍がおすすめです。中でも、黄金竜の槍はドラゴンオーラで防御状態を継続しながら息耐性を上昇させる事ができるため、最もおすすめです。

しかし、槍でなくとも補助特技Bを2つ以上セットできるパワーアップ武器であれば、十分代用できます。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの短剣ルビスの短剣




(二刀流時)
ルビスの扇ルビスの扇



風の厄災にバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、ルビスの短剣がおすすめです。ルビスの扇でもクリアすることは可能ですが、パワーアップ武器であるルビスの短剣の方が安定します。

おすすめ防具

バトマス用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
拳王の冠拳王の冠 拳王開眼
ちから+超
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 精霊王の羽衣下精霊王の羽衣下 ときどきピオリム
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱orちから+弱
[力のペンダント力のペンダント
(選択枠)
ちから+弱
かいしん率+弱

風の厄災にバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、バトパラ編成のテンプレ装備がおすすめです。鎧下は光の鎧下・紅鬼神の鎧下でも良く、盾は大親分の盾で代用できます。

装備の凸数が少なければ開幕の通常攻撃を受けきれませんので、力のペンダント→ゼイアンの印に変えるのもおすすめです。

パラディン用の装備セットA

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと 闇ブレス軽減・中
ドルマ属性軽減・中
鎧上 星神の鎧上星神の鎧上 理の超越
ブレス軽減・強
会心軽減・中
鎧下 海賊王のコート下海賊王のコート下 バギ属性軽減・強
ピンチに海賊王の秘薬
トルナードの盾トルナードの盾 ブレス軽減・強
アクセサリー [エルラスゴーストの首飾りエルラスゴーストの首飾り 光ブレス軽減・弱
闇ブレス軽減・弱
[パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
会心軽減・弱

風の厄災にバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の耐性装備がおすすめです。上記の装備は、耐性値が非常に高い装備のため、バフ込みであれば終始安定して生き残ることが出来る装備になります。

鎧上は光の鎧上・紅でも良いです。鎧下と盾の組み合わせはパラディンの用の装備セットBにするのも良いです。パラディンの輝石かエルラスゴーストの首飾りをザイアックイヤリングに変えるのもおすすめです。

パラディン用の装備セットB

部位 装備名 有効なスキル
星神の兜星神の兜 覚醒の鼓動
光ブレス軽減・強
息耐性ダウンガード+中
鎧上 光輝のドレス光輝のドレス 攻撃呪文軽減・中
闇ブレス軽減・強
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 闇ブレス軽減・強
黄金竜の盾黄金竜の盾 バギ属性軽減・中
アクセサリー [ザイアックイヤリングザイアックイヤリング ドルマ属性軽減・弱
バギ属性軽減・弱
[パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
会心軽減・弱

上記の装備は、パラディン用の装備Aとは異なる装備で組んだ装備セットになります。上記の装備はAよりもブレス系の攻撃には十分な耐性を持ちますが、バギとドルマの耐性値が低めの装備になります。

パラディン用の装備Aを所持していないという方は、上記の装備でもクリアすることが可能です。

鎧下は黄金竜の鎧下でも良いです。鎧下と盾の組み合わせはパラディンの用の装備セットAにする等、耐性装備AとBを参考に組み合わせながら装備を組むのもおすすめです。

スパスタ用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
星神の兜星神の兜 覚醒の鼓動
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 精霊王の羽衣下精霊王の羽衣下 ときどきピオリム
ルビスの短剣ルビスの短剣 ルビスの結界
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミorホイミ系じゅもんの極意・弱
[ゼイアンの印ゼイアンの印
(自由枠)
魔星神の刻印

風の厄災にバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、スパパラ編成のスパスタのテンプレに近い防具がおすすめです。上記の防具は、ルビスの短剣前提のおすすめ装備です。

鎧上は神託のローブ上でも良く、鎧下は天星のローブ下でも良いです。装備の凸数が少なければ開幕の通常攻撃を受けきれませんので、ゼイアンの印をおすすめしておりますが、ある程度凸してあれば自由枠です。

風の厄災のおすすめ紋章

パラディン用の装備Aの紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
風の厄災の紋章・頭風の厄災の紋章・頭 息耐性5%減
闇ブレス5%減
鎧上 デスピサロの紋章・上デスピサロの紋章・上 闇ブレス5%減
バギ属性5%減
鎧下 クインフィプリの紋章・下クインフィプリの紋章・下
バギ属性5%減
オルゴデミーラの紋章・盾オルゴデミーラの紋章・盾 防御時会心10%減
闇ブレス5%減

風の厄災にバトスパラ編成のパラディンで装備セットAで挑戦する場合は、バギと闇ブレスを対策した上記の紋章セットがおすすめです。

パラディン用の装備Bの紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
バギ属性5%減
鎧上 風の精霊の紋章・上風の精霊の紋章・上 バギ属性5%減
ドルマ属性5%減
鎧下 クインフィプリの紋章・下クインフィプリの紋章・下
バギ属性5%減
ザイアックの紋章・盾ザイアックの紋章・盾 防御時ドルマ属性10%減
ドルマ属性5%減

風の厄災にバトスパラ編成のパラディンで装備セットBで挑戦する場合は、バギとドルマを対策した上記の紋章セットがおすすめです。

バトマスとスパスタは編成のテンプレ通り

風の厄災にバトスパラ編成のバトマスやスパスタで挑戦する場合は、それぞれ編成のテンプレ通りの紋章セットがおすすめです。

バトマスはバトパラ用、スパスタはスパパラ用の紋章セットがおすすめですので、わからないという方は下記の記事を参考にしてください。

バトパラ編成の解説

スパパラ編成の解説

風の厄災のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超はやぶさ突き超はやぶさ突き 威力165%のバギ属性3回攻撃
対象:敵のいずれか
竜神槍撃竜神槍撃 威力520%の攻撃
75%の確率で攻撃力20%、すばやさを30%ダウンさせる
対象:敵1体
かみわざかみわざ 威力530%のバギ属性攻撃
ダメージの40%回復
対象:敵1体
さみだれ流星群さみだれ流星群 威力90%の5回攻撃
30%の確率ですばやさを下げる
対象:敵のいずれか

風の厄災は条件付きクエストのため、槍・短剣・弓がパワーアップし、それらの専用スキルの中では上記のスキルがおすすめです。特に、風の厄災はバギ属性が弱点ですので、バギ系のスキルが有効です。

また、風の厄災には低確率ですばやさダウンが効きますので、すばやさダウンが狙える特技もおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの結界ルビスの結界 仲間全員のHPを小回復
守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる。最低2ターン有効
対象:味方全員
零度砲零度砲 威力565%のヒャド属性攻撃
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす
対象:敵全体
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

風の厄災は、短剣がパワーアップしますので、ルビスの結界が非常に有効です。

また、バフ解除系のスキルもセットしていくと一部の立ち回りが楽になります。しかし、バトスパラ編成ならバフ解除系のスキルは無くともクリアすることは可能です。

風の厄災におすすめの食べ物

スカッシュスカッシュ あげあげポテトあげあげポテト ハムカツハムカツ ホットドッグホットドッグ

風の厄災には、バギ、ドルマ、闇ブレス耐性が上昇する食べ物がおすすめです。残り2枠はホットドッグ(HP)ハムカツ(力)がおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

風の厄災におすすめの道具

バトマス用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 星霊樹の果実星霊樹の果実
スパスタ用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン 星霊樹の果実星霊樹の果実
or
りゅうじんそうりゅうじんそう
パラディン用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン 星霊樹の果実星霊樹の果実

風の厄災にバトスパラ編成で挑戦する場合は、上記の道具を職業毎に持つことをおすすめします。りゅうじんそうがあればラスゲを跨ぎやすくなりますので、スパスタはピオリミンか星霊樹の果実をりゅうじんそうに変えるのもおすすめです。

バトマスのせかいじゅの葉は、ピオリミンでも良いのですが、守備力などによっては開幕で死んでしまう事がありますので、保険に1枚は持っていくことをおすすめします。

風の厄災の攻略ポイント

風の厄災の登場時の画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう

風の厄災戦開始と同時にパラディン,スパスタはそれぞれ自身にピオリミンを使いましょう。その後、風の厄災の攻撃を受けた後パラディン(1P対象のジェノストームを受ける方優先)に星霊樹の果実を使用し、パラディンは最速で戦友の盾を使いましょう。もちろん、戦友の盾はジェノストームを受けるパラディンから使用するようにしましょう。

パラディンの戦友の盾後は、バトマスは怒り、スパスタはルビスの結界等のバフを使用しましょう。パワーアップ武器を装備したパラディンなら戦友の盾の更新は十分間に合いますので、スパスタはオンステージよりもバフをかけることを優先しましょう。バフがかかるまでの間は道具で回復しましょう。

その2:バフは優先

息耐性ダウンを見逃さないよう注意

風の厄災戦は、息耐性、呪文耐性、守備力上昇のバフを優先していれば耐久することも可能です。また、緑→黄のゲージ変化攻撃「いてつく災い・風」以外の攻撃でこちらのバフを解除してきません。

しかし、通常攻撃とスキル攻撃の「恐息の禁術」と「厄災の黒炎」には、息耐性を1段階下げる効果がありますので、息耐性が下がった表記を見逃さないようにしましょう。

その3:せかいじゅのしずくのタイミング

風の厄災戦のせかいじゅのしずくのタイミングは、緑→黄のゲージ跨ぎ時に1つです。残り3つは状況次第ですが、ゲージ跨ぎ前のHPが確保できなかった時やゲージ跨ぎとスキル攻撃が被ってしまった時、ラスゲのゲージ変化攻撃後等が主なタイミングになります。

バフを優先する場合には、しずくで回復を行うのも、おすすめです。

その4:スキル攻撃をバフ込みで受けよう

風の厄災のスキル攻撃はダメージ量が高いため、守備力や息耐性、呪文耐性が上昇した状態で受けましょう。特に、画面右側のブレス系のスキル攻撃は、ダメージ量が大きいため、HP管理も重要です。

風の厄災のスキル攻撃「疾風連撃」によるすばやさ上昇は打ち消した方が良いのですが、バトスパラ編成なら打ち消さずとも立ち回り次第ではクリアすることが可能です。

その5:ゲージを跨ぐ準備をしよう

HP確保とスキル攻撃と被らないように跨ごう

風の厄災のゲージを跨ぐ前は、HP確保を最優先に、スキル攻撃と被らないように注意しましょう。場合によっては、スキル攻撃を受けてから跨ぎましょう。万が一スキル攻撃とゲージ変化攻撃が被ってしまった場合は、せかいじゅのしずくの使用や道具でコンボを切るなどの立ち回りをしましょう。

また、HP確保とスキル攻撃と被らないように跨ぐことに加え、緑→黄,黄→赤のゲージ跨ぎの際にそれぞれ必要な準備があるため、注意しましょう。

緑→黄は即座にバフを入れ直せる状態で

風の厄災の緑→黄のゲージ変化攻撃「いてつく災い・風」は、追加効果にバフを解除する効果を持ちます。ゲージ跨ぎ後即座にバフをかけ直せるよう、ルビスの結界等のバフスキルが即座に使える状態でゲージを跨ぎましょう。

ラスゲはパラディンの戦友の盾更新後

風の厄災のラスゲのゲージ変化攻撃「ジェノブレス」は、追加効果に職業スキル封印を持ちます。戦友の盾の有効ターンが最大の状態でなければ、戦友の盾が使用できない状態で有効ターンが切れてしまいますので、必ず戦友の盾更新後にゲージを跨ぎましょう。

また、ジェノブレスのダメージ量は非常に高いため、息耐性が上昇した状態でゲージを跨ぎましょう。

その6:ラスゲは一気に突破を狙おう

会心耐性を上げていればそれまで通りでもOK

風の厄災はラスゲのゲージ変化攻撃「激怒」で、自身の攻撃力と会心率を上昇させてきます。会心の一撃によるダメージが高いため、会心耐性を上げていなければ、ラスゲ前にスキルを溜める等をし、一気に突破を狙いましょう。

しかし、会心耐性を上げていれば、ある程度は耐久出来ますので、ラスゲも焦らず、それまで通りバフを優先しながら立ち回ることも可能です。

風の厄災の攻略まとめ

風の厄災は、パワーアップ武器で挑めば魔王級の中でも簡単な部類です。職業の得意武器ではなくとも、槍・弓・短剣を装備すれば、有利に立ち回ることができます。しかし、ゲージを跨ぐ前に気を付けた方が良いことが多いため、その点には注意が必要です。

もちろん、得意武器で挑まなければ、魔王級の中でも非常に難しい魔王となります。

風の厄災の関連情報

四精霊の試練イベントのバナー四精霊の試練イベントの攻略情報・報酬まとめ

風の厄災(魔王級)専用マルチ募集掲示板

コメント

2604 名無しさん1日前

>>2601 跨ぐのが何色スキルでも同じじゃね? 意味わからん とりあえず回復使いきってるパラスパは、ラスゲはバトマスにピオリミン投げてあげて ラスゲで余ったからって自分にピオリミン投げるパラは、まだ魔王挑戦するには早い、もっと勉強してからにしましょう 2upなら一瞬でCT貯まるから、スキル撃って1行動後にはすぐスキル撃てて割り込み以外ほぼこっちのターンで駆け抜けられる

2603 名無しさん1日前

>>2602 雫使わないって言った人は 雫1つも使わずにクリアされたのでかもしれませんが、これからクリア目指してる人達のアドバイスにはならないので 私もコメさせていただきました。 確実に勝ちたいのであれば、雫使って立ち回らないと無理です。 私は100も経過積んでおらず、30ほどですが 雫無しではクリア出来ません。 これから未クリアの方でカギ無くて困ってる方いらっしゃれば、私付きになりますがカギ無償提供します。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「風の厄災(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る