【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「四精霊(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の四精霊の試練イベントのボス「四精霊(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。四精霊に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。四精霊が倒せないという方はチェックしてみてください!

四精霊のアイコン四精霊(魔王級)
ほのおのせいれい.png炎の試練(伝説級) かぜのせいれいのアイコン風の試練(伝説級)
大地の精霊のアイコン大地の試練(伝説級) みずのせいれい.png水の試練(伝説級)

四精霊(魔王級)の基本情報

四精霊のアイコン四精霊(魔王級)
種族 エレメント系
おすすめの職業 海賊
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 四精霊のまもり
(初回クリア報酬)

四精霊に必要な耐性

ジバリアジバリア 会心会心 炎ブレス炎ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
封印封印 眠り眠り マヒマヒ
★★★★☆
(呪文職or2人以上に解除スキル)
★★★★☆ ★★★★☆
バギバギ メラメラ ヒャドヒャド
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
守備力のアイコン守備力 みかわしみかわし -
★★★★★ ★★★★★ -

四精霊の耐性

炎の精霊の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

風の精霊の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

大地の精霊の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

水の精霊の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

四精霊の行動パターン

四精霊の通常行動

炎の精霊の通常行動
通常攻撃 ダメージ:約330
属性:メラ属性物理
対象:1人
追加効果:なし
ルカナン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1人
追加効果:守備力1段階低下

炎の精霊の通常行動は、通常攻撃orルカナン+通常攻撃です。

風の精霊の通常行動
通常攻撃 ダメージ:約240×3
属性:バギ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
マホトーン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1体
追加効果:封印状態にする
ボミオス ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:素早さを下げる

風の精霊の通常行動は、マホトーンorボミオス+通常攻撃です。

大地の精霊の通常行動
通常攻撃 ダメージ:約200
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし
しびれ攻撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:マヒ
ヘナトス ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1人
追加効果:攻撃力1段階低下

大地の精霊の通常行動は、ヘナトスorしびれ攻撃+通常攻撃です。

水の精霊の通常行動
通常攻撃 ダメージ:約280
属性:ヒャド属性物理
対象:1人
追加効果:なし
猛毒攻撃 ダメージ:約380
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:猛毒状態
ラリホーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:眠り状態

水の精霊の通常行動は、ラリホーマor猛毒攻撃+通常攻撃です。

四精霊の割り込み行動

炎の精霊の割り込み行動
炎の試練 ダメージ:約490
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:無し
備考:敵全体の攻撃力1段階上昇
備考:みかわし不可
風の精霊の割り込み行動
風の試練 ダメージ:約490
属性:バギ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:敵全体のすばやさ1段階上昇
備考:みかわし不可
大地の精霊の割り込み行動
大地の試練 ダメージ:約490
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:敵全体の守備力1段階上昇
備考:みかわし不可
水の精霊の割り込み行動
水の試練 ダメージ:約490
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
備考:敵全体の攻撃魔力1段階上昇

1ターン目開始時に炎の精霊が炎の試練を、
4ターン目開始時に風の精霊が風の試練を、
7ターン目開始時に大地の精霊が大地の試練、
10ターン目開始時に水の精霊が水の試練を使用します。

これらの割り込み行動は、そのターン開始時にそれぞれの精霊が生きている場合にのみ使用します。

四精霊のスキル攻撃

炎の精霊のスキル攻撃
闘魂拳 ダメージ:約350
属性:メラ属性物理
対象:1人
追加効果:なし
はげしいほのお ダメージ:約400
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
せかいじゅの葉 ダメージ:なし
属性:なし
対象:大地の精霊
追加効果:HP50%の状態で復活

炎の精霊は、闘魂拳→はげしいほのお→闘魂拳→…の順でスキルを使用します。大地の精霊が死んでいる場合、高確率でせかいじゅの葉を使用します。

風の精霊のスキル攻撃
バギムーチョ ダメージ:約430
属性:バギ属性呪文
対象:敵全体
追加効果:無し
ピオリム ダメージ:無し
属性:呪文
対象:敵全体
追加効果:すばやさ1段階上昇
せかいじゅの葉 ダメージ:なし
属性:なし
対象:水の精霊
追加効果:HP50%の状態で復活

風の精霊は、バギムーチョ→ピオリム→バギムーチョ→…の順でスキルを使用します。水の精霊が死んでいる場合、せかいじゅの葉を高確率で使用します。

大地の精霊のスキル攻撃
ランドインパクト ダメージ:約440
属性:ジバリア属性物理
対象:敵全体
追加効果:無し
痛恨の三連撃 ダメージ:約360×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:無し
備考:必ず会心の一撃
せかいじゅの葉 ダメージ:なし
属性:なし
対象:炎の精霊
追加効果:HP50%の状態で復活

大地の精霊は、ランドインパクト→痛恨三連撃→ランドインパクト→…の順でスキルを使用します。炎の精霊が死んでいる場合、せかいじゅの葉を高確率で使用します。

水の精霊のスキル攻撃
ベホマラー ダメージ:無し
属性:呪文
対象:敵全体
追加効果:HP約330回復
マヒャド ダメージ:約400
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
せかいじゅの葉 ダメージ:なし
属性:なし
対象:風の精霊
追加効果:HP50%の状態で復活

水の精霊は、ベホマラー→マヒャド→ベホマラー→…の順でスキルを使用します。風の精霊が死んでいる場合、せかいじゅの葉を高確率で使用します。

四精霊のゲージ変化攻撃

炎の精霊の死亡時の行動
炎霊の奥の手 ダメージ:約550
属性:炎ブレス
対象:1人(自身を倒したキャラ)
追加効果:燃焼状態
風の精霊の死亡時の行動
風霊の奥の手 ダメージ:約500
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
大地の精霊の死亡時の行動
地霊の奥の手 ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:スキル攻撃を1度のみ無効状態
水の精霊の死亡時の行動
水霊の奥の手 ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:HP約1/4回復+復活

炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊はゲージ変化攻撃はしてきませんが、死亡時に特定の行動を割り込み行動として行います。これらの行動は、生き返った後に死んでも全員が死ぬまで何度も使用してきます。

四精霊におすすめの装備セット

おすすめの武器

海賊におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
超ビッグバン
ビッグバン
たたかいの歌or冥界のブレス
ピオリム
ラミアスの剣★ラミアスの剣★ 超ビッグバン
ピオリム
ドラゴンソウルor海裂覇斬
たたかいの歌or冥界のブレス
マホリー
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
たたかいの歌
超ビッグバン
ビッグバン
冥界のブレス

四精霊はメラ属性の全体攻撃を多くセットできる武器がおすすめです。また、パーティ単位でたたかいの歌2~3,冥界のブレス2は確保しましょう。冥界のブレスはスパスタがセットすることにはなりやすいのですが、海賊3,スパスタ1の編成などが主流ですので、海賊も1人は冥界のブレスをセットしていくことをおすすめします。

火力武器としては竜神の剣が最もおすすめですが、ラミアスの剣★も、マホリーをセットできるという点で優れています。パーティにピオリムは2~3は確保しておくと安定しますので、黄金竜の斧は海賊3人以上の編成の余った枠になります。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
冥界のブレス
たたかいの歌or聖王のまい
黄金竜の使い黄金竜の使い 金色の閃光
冥界のブレス
超彗星の軌跡
ベホマラー
ベホイミ

スパスタにはルビスの扇が最もおすすめです。冥界のブレスは基本的にスパスタは持ちましょう。たたかいの歌と聖王のまいはパーティのスキル構成次第ですが、たたかいの歌がおすすめです。黄金竜の使いは、黄金竜の斧持ちが多いなどのスパスタにピオリムが必要という編成で有効な装備になります。

おすすめ防具

みかわし装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 海賊王のコート上海賊王のコート上 ミラクルステップ
鎧下 はぐメタローブ下はぐメタローブ下 はぐメタムーブ
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・微弱
[女神のゆびわ女神のゆびわ マヒガード+中
眠りガード+中

四精霊にはどの様な職業でも上記のみかわし装備がおすすめです。序盤の四精霊全てが生き残っている状況でも通常攻撃をガードをする必要性が少なくなるという点で、風と水の精霊を早急に倒しやすいみかわし装備が最もおすすめです。しかし、炎と大地の精霊を倒す後半戦でも、みかわしによる運要素が続くという点では運要素は若干高くなります。

鎧上はみかわしの服上などでもよく、鎧下もはじめの鎧下などでも良いです。忍者装束下はバギ耐性持ちですが、風の精霊は早急に倒す立ち回りが主流ですので、はぐメタローブ下の方が若干おすすめです。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 はぐメタのよろい上はぐメタのよろい上 メラ属性軽減・中
炎ブレス軽減・中
バギ属性軽減・中
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 いきなりスカラ
ジバリア属性軽減・強
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [女神のゆびわ女神のゆびわ マヒガード+中
眠りガード+中
[ゴールドマンピアスゴールドマンピアス
(選択枠)
封印ガード+中
ゴーレムガード

四精霊に耐性装備で挑戦する場合は上記の装備がおすすめですが、みかわし装備の方が基本的にはおすすめです。耐性装備の場合はバフ込みであってもボスの通常行動をガードしなければ、ダメージの蓄積で死んでしまう展開も多く、序盤の風と水の精霊を倒しきるまでに全滅してしまうことが多くなります。

四精霊のおすすめ紋章

海賊用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
ドルマゲスの紋章・頭ドルマゲスの紋章・頭 ブレス3%減
ジバリア属性5%減
鎧上 バランの紋章・上バランの紋章・上 デイン系特技の威力5%アップ
眠り耐性+5%
鎧下 まおうのつかいの紋章・下まおうのつかいの紋章・下 ターン開始時5%でHP50回復
ジバリア属性5%減
ジャミラスの紋章・盾ジャミラスの紋章・盾 防御時炎ブレス10%減
眠り耐性+5%

四精霊に海賊で挑戦する場合はジバリア、眠りに特化した上記の紋章がおすすめです。上記の紋章セットはメインスキルで炎ブレス耐性をある程度取れるという点でおすすめで、上記の紋章が無ければ炎ブレスとジバリアに特化させるのもおすすめです。

スパスタ用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
封印耐性+5%
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上 封印耐性+5%
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
封印耐性+5%
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5
封印耐性+5%

四精霊にスパスタで挑む場合は、紋章で封印耐性を最大限まで上昇させましょう。スパスタが封印状態になってしまうと、マホリーなどの封印を解除できるスキルの有無によって詰むことがあります。しかし、封印解除スキルをセットしない編成の方が多いため、スパスタは上記の紋章がおすすめです。

四精霊のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ビッグバン超ビッグバン 威力585%のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

魔王級の四精霊は、全体攻撃で攻めながらも風の精霊を4ターン以内に倒し切る立ち回りが主流ですので、風の精霊の弱点かつ、炎の精霊以外に等倍で入るメラ属性の全体攻撃スキルがおすすめです。また、バフ効果を打ち消すのに冥界のブレスも必要です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%1~3ターンの間上げる
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
マホリーマホリー 封印を解除する
対象:味方1人

四精霊はいてつくはどうを使用してきませんので、バフ系のスキルが有効です。マホリーを2人以上がセットすれば、封印耐性をセットする必要がなくなるという点で、スキルに余裕があればマホリーをセットするのもおすすめです。

四精霊におすすめの食べ物

辛口カレーライス辛口カレーライス まろやかカフェラテまろやかカフェラテ サボテンステーキサボテンステーキ たこ焼きたこ焼き
(選択枠)

四精霊には、メラ、炎ブレス、封印、眠り、ジバリア耐性が上昇する上記の食べ物がおすすめです。パーティのスキル構成次第(マホリー持ち2人以上など)では封印耐性を守備力ダウン耐性が上昇するクレープに変えましょう。

その他の食べ物セット一覧はこちら

四精霊におすすめの道具

みかわし装備時のおすすめ道具

道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 みかわしの薬みかわしの薬
道具セットB
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 みかわしの薬みかわしの薬 星霊樹の果実星霊樹の果実
or バッチリガムバッチリガム
道具セットC
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 みかわしの薬みかわしの薬 超ばんのうぐすり超ばんのうぐすり

四精霊にみかわし装備で挑戦する場合は、道具セットA2人,B1人,C1人で挑戦することをおすすめします。しかし、道具セットCの超ばんのうぐすりに関しては、保険的な要素が強いため、Cを無しにB2人でも運要素は増えますが、立ち回りは安定しやすくなります。

四精霊の攻略ポイント

四精霊(魔王級)の出現時の画像

その1:初手の安定行動を把握しよう!

みかわし編成の場合

魔王級の四精霊は、開幕の炎の精霊の「炎の試練」を受けた後、せかいじゅのしずくを使用しましょう。その後、しずく使用者以外は、みかわしの薬を自身に投げ(スパスタは通常行動をしてから)、闘魂拳までにガードをしましょう。その後、ランドインパクトまでガード状態で受け、風の精霊のスキル攻撃の「ピオリム」が溜まりきった後に冥界のブレスを使用しましょう。

バッチリガムや超ばんのうぐすり持ちはみかわしの薬を使用せず、水の精霊のラリホーマを受けるまで様子見をするのも有効です。

その2:バフ優先!

守備力以外を2段階上昇させよう

魔王級の四精霊戦はまず、すばやさ、息耐性、攻撃力を2段階上昇させましょう。すばやさは風の精霊の「ボミオス」で、守備力は大地の精霊の「ルカナン」で下げられてしまいますが、守備力はダウン状態でなければ無理に上昇させる必要はありません。

バフがかかった状態が出来たら、攻撃に転じましょう。

呪文無効は風と水の精霊が生きている間は継続!

呪文無効状態は風と水の精霊が生きている間は常に継続させましょう。風と水の精霊を2体とも倒した後は継続する必要はありません。

みかわしの薬は継続ターンを意識!

開幕で1人以外はみかわしの薬を使用しますが、道具CTが溜まりきっても約3ターン目までは1段階上昇でとどめておきましょう。約3ターン目に使用することで、長くみかわし率を上昇させ続けることが可能です。序盤で使い切ってしまうと、大地の精霊と炎の精霊を同時に相手する際の運要素が強くなります。開幕でしずくを使用したキャラは道具CTが溜まり切り次第即座に使用し、同じく有効ターンを意識しながら、みかわしの薬を使用しましょう。

その3:4ターン目開始時までに風の精霊を倒そう!

風→水→風の順で倒すことがおすすめ!

風の精霊は4ターン目開始時に「風の試練」を割り込み行動として使用します。この割り込み行動は、風の精霊が4ターン目開始時に生き残っている場合に使用してきますので、まずは4ターン目開始時までに風の精霊を倒し切ることを目標に、バフを優先しながら全体攻撃をしつつ風の精霊を狙いましょう。風の精霊を倒し、4ターン目が開始された後に水の精霊を倒し、復活した風の精霊を倒すことをおすすめします。

また、「風霊の奥の手」に備え、風の精霊は全員が呪文無効状態の時に倒しましょう

水→風の精霊の順で倒すことも編成次第では可能ですが、4ターン目以内にこの順序で倒す立ち回りはシビアですので、風を倒してから4ターン目開始を待ち、4ターン目に水の精霊を倒す立ち回りをおすすめします。

その4:炎の精霊と大地の精霊は同時に倒そう!

ターゲットは大地の精霊がおすすめ

風と水の精霊を倒した後は、大地の精霊を狙いながら炎の精霊と大地の精霊を同時に倒すことをおすすめします。炎の精霊と大地の精霊では、大地の精霊の方がHPも守備力も高いため、ターゲットは大地の精霊にすることをおすすめします。

その5:ガードは精霊の生き残り方次第!

水と風の精霊が生きている場合は呪文無効継続が最優先!

魔王級の四精霊でのガードは呪文無効継続がメインです。水と風の精霊が生きている間は呪文無効継続を最優先に行いましょう。また、減ってしまったHPは積極的に道具などを使用して、回復することをおすすめします。

炎と大地の精霊のみの場合はHPが減ったら!

炎と大地の精霊のみの場合は、基本的にははげしいほのお前にガードすることになりやすいのですが、死なないためのHP管理を行うことがガードの主な目的になります。つまり、みかわしの具合によります。

6ターン目終わりは必ずガード!

魔王級の四精霊は6ターン目終わりにガードをし、7ターン目開始時の大地の精霊の「大地の試練」を全員がガードした状態で受けましょう。この立ち回りを忘れなければ、勝利は目前です。

その6:せかいじゅのしずくのタイミング!

風と水の精霊が生きている間は積極的に!

四精霊(魔王級)のせかいじゅのしずくのタイミングは、開幕です。それ以外は、風の精霊と水の精霊が生きている間にベホマラーよりもせかいじゅのしずくを使って回復し、強引に攻めることをおすすめします。7ターン目開始時の大地の試練に備えて1本のみ残しておくのも良いのですが、4ターン目に風の精霊を倒すことが最優先ですので、風の精霊を倒す前に全て使い切っても問題ありません。

その7;海賊を2人以上連れて行こう!

みかわし攻略は海賊3,スパスタ1がおすすめ!

魔王級の四精霊をみかわし装備で攻略する場合は、海賊3,スパスタ1の編成が基本的にはおすすめです。海賊4や海賊2,スパスタ2などの編成でもクリアされていますが、海賊3,スパスタ1の編成が最も火力と回復のバランスが良い編成になりますので、おすすめです。

四精霊の攻略まとめ

耐性よりもみかわしがおすすめ!

魔王級の四精霊はみかわし装備での攻略がおすすめです。みかわし攻略は運要素はありますが、立ち回り自体は難しくありません。耐性装備は、序盤で生き残るのが難しく、みかわし装備よりも立ち回りが難しくなります。

4ターン目開始時までに風の精霊を倒す!

魔王級の四精霊は最速で攻撃力やすばやさ、息耐性を2段階上昇させ、4ターン目開始時までに風の精霊を倒すことが最初の目標になります。この立ち回りは実質制限ターンとも言えますので、コンボを繋げて攻撃するのはもちろん、ベホマラーよりもせかいじゅのしずくを使用し、無理矢理攻撃やバフを使うのもおすすめです。

風の精霊と水の精霊を倒せば後は楽!

風の精霊と水の精霊の2体を倒せば、7ターン目の大地の試練を必ずガードさえすれば、後は楽に倒し切ることが出来ます。みかわし装備の場合は運要素は多少残りますが、スキル攻撃を丁寧にガードするなどをすれば、4体とも生き残っている状態よりも立ち回りは楽です。

立ち回り次第では詰む!

風と水の精霊を倒すまでが鬼門

魔王級の四精霊は、風の精霊や水の精霊にせかいじゅの葉を使用され、詰むケースが多々あります。このため、風の精霊を倒したら水の精霊を、水の精霊を倒したら風の精霊を早急に倒しましょう。このため、予め2体のHPを削っておいたり、片方を倒した後に一気に倒せるだけの火力が必要になります。大地の精霊と炎の精霊のみになれば、7ターン目の大地の試練をガードして受ける立ち回りができれば、詰む要素は少なくなります。

四精霊の関連情報

四精霊の試練イベントのバナー四精霊の試練イベントの攻略情報・報酬まとめ

四精霊(魔王級)専用マルチ募集掲示板

コメント

2493 名無しさん3時間前

>>2492 石忘れ雫忘れは過失でもブロックされる、まあ気を付けなされ 私も一度雫忘れで悪いことしたこの魔王じゃないけど

2492 名無しさん19時間前

先程4p海賊で行かせてもらったのですが、道具を世界樹の葉と復活の石を間違えて持っていってしまいました。見ていないかもしれませんが、すみませんでした。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「四精霊(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る