【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヒュンケルを倒せ!(魔王級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「ヒュンケル(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ヒュンケルに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヒュンケルが倒せないという方はチェックしてみてください!

ヒュンケル(魔王級)に挑戦するためには、伝説級のヒュンケルでまれにドロップする「ヒュンケルのカギ」を稀に入手することが出来ます。

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(伝説級) ヒュンケルのアイコンヒュンケル(魔王級)

ヒュンケル(魔王級)の基本情報

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(魔王級)
種族 ???系
適正職業 ブレイブナイト
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 アバンのしるし(ヒュンケル)
(初回クリア報酬)

ヒュンケルに必要な耐性

呪い呪い 守備力ダウン守備力ダウン
★★★☆☆ ★★★☆☆
毒 守備力守備力
★★★☆☆ ★★★★★

★は重要度を表しています。

ヒュンケルの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヒュンケルの行動パターン

ヒュンケルの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約170×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し

ヒュンケルの通常行動は、通常攻撃のみです。

ヒュンケルの割り込み行動

追撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し
グランドクルス ダメージ:約400
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し
なかまを呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:お供
付与効果:お供を呼び出す

ヒュンケルは約8回行動毎に追撃を使用します。また、セリフが表示された後にグランドクルスを使用します。なかまを呼ぶはお供が片方でも死ぬと使用します。

ヒュンケルのスキル攻撃

ブラッディースクライド ダメージ:約540
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:無し
備考:開幕やゲージ変化毎、稀にランダムで使用

ヒュンケルはブラッディースクライドのみをスキル攻撃として使用します。ヒュンケルは開幕やゲージ変化時にブラッディースクライドを溜め始め、特定の行動回数毎(?)にブラッディースクライドを溜め始めます。

ヒュンケルのゲージ変化攻撃

青→緑
闘魔傀儡掌 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:傀儡状態+ターゲット状態
緑→黄
闘魔傀儡掌 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:傀儡状態+ターゲット状態
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:???
闘魔傀儡掌 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:傀儡状態+ターゲット状態

お供(ミイラ男)の行動パターン

ミイラ男の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
ふしょくえき
(スキル攻撃)
ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:守備力1段階ダウン
猛毒攻撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約120
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:猛毒状態
呪い攻撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:呪い

ミイラ男の通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はふしょくえきと猛毒攻撃を交互に使用しますが、稀に呪い攻撃を使用します。また、ミイラ男はゲージ変化攻撃をしてきません。

ヒュンケルにおすすめの職業編成

ブレイブナイト4人編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト

ヒュンケルにおすすめの職業編成はブレイブナイトの4人編成になります。ヒュンケルはゲージ変化攻撃のみ気を付けておけば、特に気をつけるボスではないので、火力4人編成で挑みましょう。

ヒュンケル(魔王級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル
不死鳥の槍不死鳥の槍



不死鳥の斧不死鳥の斧



ロトの剣(超覚醒)ロトの剣(超覚醒)




ヒュンケルに火力職で挑戦する場合は上記の武器がおすすめです。火力で押し切ることができるためスキルもあまり気にせず挑戦できます。

もちろん、上記以外の装備でも攻略は可能です

おすすめ防具セット

火力職装備

部位 装備名 有効なスキル
不死鳥の冠不死鳥の冠
ちから+極
不死鳥の煌めき
鎧上 竜の女王のローブ上竜の女王のローブ上 レガリアの威光
鎧下 キャプテンコート下★キャプテンコート下★ ちから+強
不死鳥の盾不死鳥の盾 大空の守り
オーブのチカラ
つよさ+中
アクセサリー [ジゴラーダリング・武ジゴラーダリング・武 双魔の武力
[ジゴラーダリング・武ジゴラーダリング・武
双魔の武力

ヒュンケルに挑戦する場合は、上記の火力装備がおすすめです。耐性を取らずに火力装備にすることで、ゴリ押すことができるため周回をしたい方などは上記の装備で挑みましょう。

もちろん上記の装備以外でもクリアは可能です。

ヒュンケル(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭
呪い耐性+5%
鎧上 バランの紋章・上バランの紋章・上 デイン系特技の威力5%アップ
呪い耐性+5%
鎧下 嘆きの戦士の紋章・下嘆きの戦士の紋章・下 呪い耐性+5%
最大HP+1
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾
呪い耐性+5%

ヒュンケルにおすすめの紋章は、呪い対策が出来る紋章です。ヒュンケル実装時には紋章はありませんでしたので、紋章なしでもクリアすることは可能です。

ヒュンケル(魔王級)のおすすめの食べ物セット

呪い底上げセット
ふっくらオムライスふっくらオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス
経験値上昇セット
メタスラマンのアイコンメタスラまん メタスラマンのアイコンメタスラまん メタスラマンのアイコンメタスラまん メタスラマンのアイコンメタスラまん

ヒュンケル(魔王級)におすすめの食べ物は、呪いを対策できるこの食べ物セットです。

魔王級のヒュンケルは慣れてくれば、メタ食セットで経験値を上昇させてもクリアすることが可能です。またメタ食で行けば、約40,000の経験がもらえます。

ヒュンケル(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく

魔王級のヒュンケルには上記の道具を持っていくのもおすすめです。

立ち回りに慣れていたり装備が揃っていれば、せかいじゅのしずくは必要ありません。

ヒュンケル(魔王級)の攻略のポイント

ヒュンケル(魔王級)の登場

その1:バフを常にキープしよう

守備力2段階上昇を常にキープ

魔王級のヒュンケルは物理攻撃が主体ですので、守備力を2段階上昇を常にキープしながら戦いましょう。他にも、すばやさ上昇でCT管理をしやすくしたり、攻撃力上昇効果でダメージ増加を狙いましょう。しかし、バフの優先度は守備力上昇が最も高いです。

いてつくはどうを使用してこない

魔王級のヒュンケルはいてつくはどうを使用してきませんので、バフ効果をキープしながら戦うのは容易です。

その2:追撃のダメージがかなり高い

ヒュンケルは割り込み行動の追撃で約200のダメージを味方全体にしてきます。追撃はみかわし不可能です。必ず守備力を上昇させ、被ダメージを抑えましょう。

スキル攻撃後に間が空く

魔王級のヒュンケルは、スキル攻撃でブラッディースクライドを一度使用すると、しばらくスキル攻撃を使用してきません。ヒュンケルは、ゲージ変化毎に再びブラッディースクライドを溜め始めますが、他にも、行動回数によって?(不明確)ブラッディースクライドを使用してきます。

ダイの大冒険コラボイベントの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

ヒュンケル専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

838 名無しさん

アクセと飯で呪い耐性だけ取って、槍の黄金ブレ→バースト→槍撃でいける。上のテンプレ装備で余裕でした。

836 名無しさん

インフレ率凄いと感じたこいつのアクセ欲しくて海賊のレベル45位で挑んで全然勝てなかった。もう二度とグランドクロス拝むことはないだろう。でも少しでも手抜くとノーデスはきつい魔王

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記