【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヒュンケルを倒せ!(魔王級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「ヒュンケル(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ヒュンケルに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヒュンケルが倒せないという方はチェックしてみてください!

ヒュンケル(魔王級)に挑戦するためには、伝説級のヒュンケルでまれにドロップする「ヒュンケルのカギ」を稀に入手することが出来ます。

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(伝説級) ヒュンケルのアイコンヒュンケル(魔王級)

ヒュンケル(魔王級)の基本情報

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(魔王級)
種族 ???系
適正職業 海賊
パラディン
スパスタ
まもマス
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 アバンのしるし(ヒュンケル)
(初回クリア報酬)

ヒュンケルに必要な耐性

呪い呪い 守備力ダウン守備力ダウン
★★★☆☆ ★★★☆☆
毒 守備力守備力
★★★☆☆ ★★★★★

★は重要度を表しています。

ヒュンケルの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヒュンケルの行動パターン

ヒュンケルの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約170×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し

ヒュンケルの通常行動は、通常攻撃のみです。

ヒュンケルの割り込み行動

追撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し
グランドクルス ダメージ:約400
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し
なかまを呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:お供
付与効果:お供を呼び出す

ヒュンケルは約8回行動毎に追撃を使用します。また、セリフが表示された後にグランドクルスを使用します。なかまを呼ぶはお供が片方でも死ぬと使用します。

ヒュンケルのスキル攻撃

ブラッディースクライド ダメージ:約540
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:無し
備考:開幕やゲージ変化毎、稀にランダムで使用

ヒュンケルはブラッディースクライドのみをスキル攻撃として使用します。ヒュンケルは開幕やゲージ変化時にブラッディースクライドを溜め始め、特定の行動回数毎(?)にブラッディースクライドを溜め始めます。

ヒュンケルのゲージ変化攻撃

青→緑
闘魔傀儡掌 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:傀儡状態+ターゲット状態
緑→黄
闘魔傀儡掌 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:傀儡状態+ターゲット状態
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:???
闘魔傀儡掌 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:傀儡状態+ターゲット状態

お供(ミイラ男)の行動パターン

ミイラ男の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
ふしょくえき
(スキル攻撃)
ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:守備力1段階ダウン
猛毒攻撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約120
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:猛毒状態
呪い攻撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:呪い

ミイラ男の通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はふしょくえきと猛毒攻撃を交互に使用しますが、稀に呪い攻撃を使用します。また、ミイラ男はゲージ変化攻撃をしてきません。

ヒュンケルにおすすめの職業編成

パラ2以上の編成

パラディンのアイコンパラディン パラディンのアイコンパラディン 海賊のアイコン海賊 スーパースターのアイコンスーパースター
(自由枠)

ヒュンケルは魔王級の中でも難易度が低い魔王のため、クリアするのみならば職業編成にこだわりすぎる必要はありません。

しかし、ノーデスを狙うならパラ2以上の編成がおすすめです。上記の編成は、ブラッディースクライドの対象者をパラディンの戦友の盾で確実に守り、ノーデスを狙った編成になります。パラディン2人が火力役ではラスゲの突破に不安が残るため、海賊を連れて行くことをおすすめします。

上記の編成のスパスタは、パラディンの役割によって変えましょう。パラディン2人が火力重視の役割になるならスパスタやまもマスがおすすめで、パラディン2人が回復やデバフを担当するなら海賊等の物理職にする等、パラディンの役割によって変えましょう。

各職業の基本的な立ち回り方

物理職の立ち回り方

物理職(グラ・バト・海賊)はバフを優先しながら攻撃する立ち回りが基本です。ヒュンケルはいてつくはどうを使用してきませんので、バフを優先したほうが立ち回りやすくなります。

パラディンの立ち回り方

パラディンは、ゲージ跨ぎ時の闘魔傀儡掌で傀儡状態になった仲間を戦友の盾で守る役割になります。ゲージ跨ぎ以外では、火力役として貢献しにくい職業のため、デバフや回復を担当させることをおすすめします。

回復職の立ち回り方

回復職はデバフを優先しながら回復するのが基本的な立ち回りです。ヒュンケル戦での回復職はお供にデバフを入れる役割を持ちやすいため、デバフの継続を常に狙いましょう。

海賊2,まもマス2編成

海賊のアイコン海賊 海賊のアイコン海賊 まものマスターのアイコンまもマス まものマスターのアイコンまもマス

ヒュンケルは海賊2,まもマス2の編成もおすすめです。まもマスでお供にデバフを入れつつ回復を行い、海賊でバフを入れつつ攻撃していく編成ですが、回復役を2人連れて行くことで、闘魔傀儡掌の対策をしております。実装初期は上記の編成が基本的な編成で、装備が充実している現状ではこちらの編成でもノーデスしやすくなっております。

各職業の基本的な立ち回り方

海賊の立ち回り方

海賊はバフを優先しながら攻撃する立ち回りが基本です。

また、回復職がいない場合は自己回復スキルをセットすることを忘れないようにしましょう。

まもマスの立ち回り方

まもマスはデバフを優先しながら回復を行いましょう。また、ゲージ跨ぎ時は闘魔傀儡掌の対策として、回復スキルを残しておきましょう。

ヒュンケル(魔王級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル構成
竜神の剣竜神の剣



アルスの剣アルスの剣



黄金竜の斧黄金竜の斧



ヒュンケルに火力職(海賊やグラディエーターなど)で挑戦する場合は、デイン系の特技が多くセットできる火力武器がおすすめです。全体攻撃系のスキルはお供を倒してしまうため、控えましょう。

回復職を役割過多にしないためにも、たたかいの歌等の攻撃力上昇手段は物理職が持つようにしましょう。

サポート職におすすめの武器

武器名 スキル構成
黄金竜の鞭+黄金竜の鞭+




ルビスの弓+ルビスの弓+




星神の円盤星神の円盤



ヒュンケルにサポート職(スパスタやまもマスなど)で挑戦する場合は、お供を無効化する手段(攻撃力ダウン、すばやさダウン、幻惑等)を持てる武器がおすすめです。

おすすめ防具

基本装備

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の冠★黄金竜の冠★ 黄金竜の天撃・強
HP+強
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 光の鎧下光の鎧下 ときどき活力の雨
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [ゼイアンの印ゼイアンの印 魔星神の刻印
[ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中

ヒュンケルにおすすめの装備セットは守備力が高い防具ですが、上記の防具は防具スキルも考慮しております。鎧上にガイアーラの鎧上をおすすめしていますが、黄金竜の羽衣上でも良いです。鎧下も物理職なら黄金竜の羽衣下★がおすすめで、補助職なら精霊王の羽衣下でも良いです。盾は勇者の盾でも良いです。

上記のおすすめ装備は火力を重視していますが、ヒュンケルは守備力が高ければ耐性はアクセサリーで事足りますので、守備力の高い防具ならばほぼ適正といえます。

また、ゼイアンの印はチャンピオンベルト破毒のリングでも良いです。

ヒュンケル(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭
呪い耐性+5%
鎧上 バランの紋章・上バランの紋章・上 デイン系特技の威力5%アップ
呪い耐性+5%
鎧下 嘆きの戦士の紋章・下嘆きの戦士の紋章・下 呪い耐性+5%
最大HP+1
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾
呪い耐性+5%

ヒュンケルにおすすめの紋章は、呪い対策が出来る紋章です。ヒュンケル実装時には紋章はありませんでしたので、紋章なしでもクリアすることは可能です。

ヒュンケル(魔王級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アークウィップアークウィップ 威力450%の攻撃
それぞれ75%の確率で攻撃力を20%、素早さを30%ダウンさせる
対象:敵全体
ルビスの雷撃ルビスの雷撃 威力530%のデイン属性攻撃
対象:敵1体

ヒュンケルのお供を無力化する手段としてアークウィップが最適です。また、ヒュンケルはデインが弱点のため、デイン系のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マヌーサマヌーサ 命中率を50%下げる
対象:敵全体
成功率は75%
敵の耐性により成功率は変化

ヒュンケルのお供を無効化する手段としてマヌーサもおすすめです。しかし、アークウィップの方が確実です。

ヒュンケル(魔王級)のおすすめの食べ物セット

基本食べ物セット
クレープクレープ ふっくらオムライスふっくらオムライス オムライスオムライス カルパッチョカルパッチョ
呪い底上げセット
ふっくらオムライスふっくらオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス オムライスオムライス

ヒュンケル(魔王級)におすすめの食べ物は、守備力ダウン、呪い、毒を対策できるこの食べ物セットです。

しかし、守備力ダウンはバフで、毒は道具で対策することが出来ますので、呪い耐性を底上げするのもおすすめです。

ヒュンケル(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく
道具セットB
どくけしそうどくけしそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく

魔王級のヒュンケルには道具セットAを3人、道具セットBを1人が持っていきましょう。しかし、道具セットBを持つ方がいなくとも勝つことは可能です。

また、装備が揃っていればせかいじゅのしずくは無しでも十分クリアすることが可能なため、アモールの水等の他の回復アイテムやスクルトン等の補助系の道具を持っていくのもおすすめです。

ヒュンケル(魔王級)の攻略のポイント

ヒュンケル(魔王級)の登場

その1:開幕はガード

魔王級のヒュンケルの開幕はガードをしましょう。ガード状態でヒュンケルのブラッディースクライドを受けたら、ヒュンケル戦の開幕です。

その2:お供にデバフを入れて無力化しよう

攻撃力ダウン、すばやさダウン、幻惑等が有効

ヒュンケルのお供の攻撃はかなり厄介ですので、お供にデバフを入れることを最優先に戦いましょう。お供には、攻撃力ダウン、すばやさダウン、マヌーサなどのデバフが効きます。攻撃力ダウンを入れてしまえば、お供からの被ダメージをほぼ0に抑えることが出来ます。すばやさダウンが入れれば、守備力ダウンや猛毒状態、呪いに悩むことも少なくなります。また、幻惑や転倒も入ります。幻惑が入るとほとんどの攻撃をかわすことが出来ますので、マヌーサもおすすめです。

魔王級のヒュンケルの攻略のカギは常にお供をデバフで無力化し続けることです。

お供は生き残らせておきましょう

魔王級のヒュンケルはお供を倒しても「なかまをよぶ」で仲間を復活させてきますので、デバフで無力化出来たらお供を生き残らせて、ヒュンケルを狙いましょう。

その3:バフを常にキープしよう

守備力2段階上昇を常にキープ

魔王級のヒュンケルは物理攻撃が主体ですので、守備力を2段階上昇を常にキープしながら戦いましょう。他にも、すばやさ上昇でCT管理をしやすくしたり、攻撃力上昇効果でダメージ増加を狙いましょう。しかし、バフの優先度は守備力上昇が最も高いです。

いてつくはどうを使用してこない

魔王級のヒュンケルはいてつくはどうを使用してきませんので、バフ効果をキープしながら戦うのは容易です。

その4:追撃のダメージがかなり高い

ヒュンケルは割り込み行動の追撃で約200のダメージを味方全体にしてきます。追撃はみかわし不可能です。必ず守備力を上昇させ、被ダメージを抑えましょう。

その5:ブラッディースクライドはガード

ヒュンケルのブラッディースクライドはガードをしなければ、即死級のダメージです。守備力が2段階上昇していようとも、守備力次第で一撃でやられてしまうこともあります。また、ブラッディースクライドは溜め初めから撃つまでが早いので、ヒュンケルがブラッディースクライドを溜め始めたら必ずガードしましょう。

パラディンがいる場合は、ターゲット状態の仲間を戦友の盾で守りましょう。

スキル攻撃後に間が空く

魔王級のヒュンケルは、スキル攻撃でブラッディースクライドを一度使用すると、しばらくスキル攻撃を使用してきません。ヒュンケルは、ゲージ変化毎に再びブラッディースクライドを溜め始めますが、他にも、行動回数によって?(不明確)ブラッディースクライドを使用してきます。

その6:闘魔傀儡掌を受けた仲間のケアを大切に

ヒュンケルはゲージ変化攻撃に闘魔傀儡掌で味方を行動不能にすると同時にターゲット状態にしてきます。ゲージ変化後は、闘魔傀儡掌を受けた仲間に全ての攻撃が集まり、スキル攻撃のブラッディースクライドを使用するまでターゲット状態は解除されませんので、闘魔傀儡掌を受けてしまった仲間のバフの状態や、HPに気を配りましょう。

パラディンがパーティーにいる際は戦友の盾で守りましょう。

その7:セリフが入った後は必ずガード

ヒュンケルグランドクルス前のセリフ
ヒュンケルと戦っていると「貴様らをあなどった…」というセリフが表示されることがあります。その後、ヒュンケルは割り込み行動としてグランドクルスを使用してきますので、セリフが入った後は必ずガードしましょう。また、このセリフを見逃さないようにしましょう!

グランドクルス後は攻撃ではなく回復に徹しましょう

ヒュンケルはグランドクルスを使用するとしばらく行動不能になります。一見、攻撃のチャンスの様に見えますが、回復しなければヒュンケルの行動不能が解除された後に死んでしまいます。このタイミングでせかいじゅのしずくを使用するのもおすすめです。

その8:ラストゲージは耐久よりも攻撃

ヒュンケルのラストゲージ
ヒュンケルはラストゲージに突入する際に怒ります。怒りの効果の詳細は不明ですが、攻撃力は間違いなく上昇していますので、耐久よりも攻撃を意識して倒しきりましょう。

ヒュンケル(魔王級)の攻略動画

まるべり様のクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の魔王級のヒュンケルのクリア動画になります。AIや行動パターンの参考にご視聴ください。ヒュンケル(魔王級)の攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ヒュンケル(魔王級)の攻略まとめ

ヒュンケル(魔王級)を攻略

魔王級のヒュンケルは、難易度としてはギガ伝説級相当です。守備力を上昇させつつ、ブラッディースクライドやグランドクルスをガードしつつ、基本を忘れずに戦えば楽に倒すことが可能です。

しかし、魔王級のヒュンケルの初回クリア報酬のアバンのしるし(ヒュンケル)は非常に優秀なアクセサリーですので、魔王級のヒュンケルは必ず一度はクリアしておきたい魔王級です。

ダイの大冒険コラボイベントの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

ヒュンケル専用マルチ募集掲示板

コメント

810 名無しさん26日前

【クリアへのお礼及びスパ目線情報シェア】 星ドラ始めて6ヶ月、48体目の魔王でした。 ルビ弓雷鳴士で募集させていただき雷鳴士2海賊1の構成でノーデスを逃すものの初回クリア。 ノーデスを逃したのは私が最後1人のゲストの見極めを甘くしたからです。 先にご参加くださっていた海賊、雷鳴士はともに装備、スキルもバッチリ。 最後にご参加いただいた雷鳴士はどうみても輝石イベント帰りで、やはり1人だけ倒れてしまいました。 これは私の反省ですが、最後の1人を待つ時、既存参加者を長くお待たせしていると、見極めを少し甘くしてしまう所があり、その場合はたいていノーデスを逃したり、他の参加者にご迷惑をかける事態になることが多いです。 なお見極めというと上から目線に聞こえるかもしれませんが、私のような装備も立ち回りも至らぬ者だからこそ参加者は妥協せず選んだ方が良いと思います。 自分を棚上げすることに心苦しさを覚えますが、ゲストを1人でも妥協すると、バッチリ準備してくださっている他の2人に申し訳ない結果になるということを心に留めるようにします。

809 名無しさん約3ヶ月前

魔王ヒュンケル100回倒すと新たな不死騎団長になれるみたいですよ ヒュンケル大好きさんはがんばれー!

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ヒュンケルを倒せ!(魔王級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る